fc2ブログ

はっぴぃsnowの自分育て

お母さん年齢12歳。実年齢アラフィフ。そんな母ちゃんが 我が子と共に成長(老化)している証を綴っていきます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2022年07月
ARCHIVE ≫ 2022年07月
      

≪ 前月 |  2022年07月  | 翌月 ≫

50歳の手習い

越境通学の送迎がなくなったこともあり、

子育てひと段落!とはいかないが、

自分時間を楽しみたい。と筆文字を始めました。

まだまだ勉強中ですが書いてるときって楽しいのでokです。

もちっとお見せできるようになったらこちらでも披露したいです。



スポンサーサイト



き~~~~い!

早々にルールが守れず、1週間のゲーム禁止。

あの手この手で、母を出し抜こうとする息子。

すでに何週間禁止事項になってんのだ!

といいたくなる始末。

今日ちょいとお灸据えてみました。

効き目がありそななさそうな。。。

まあいたちごっこになることは一応想定内。

夏休みが近い。

なんとかなんとか生活リズムにちょっとだけ組み込むレベルをいじしたい母です。

今日も優君の成長に期待!




ルールのおかげ?

ゲームやりたさに、自分なりに母の想もちょっとはは考えて、

TV&YouTube時間の制限を決めた優君。

設定ぎりぎりまで見てるけど、

なんとか緩く守ってはいます。

学校行く前10分とか見られるとそこまでしてみたいか~~~。

と思ってしまう母ですが

その分、夕方になると時間を持て余しています。

ひま~~~!と連呼。

今までどんだけ電子機器に頼ってたんじゃ。

と思われるほど。

見れないとわかると余計に見たい。というか

他のことに目がいかない。

わかりやすいおこちゃまです。

母も試行錯誤で声をかけてみますがだらだらしてばっかり。

まあそのうち何かに打ち込んでくれることを期待しつつ。

見守ることにします。

お出かけもめんどくさがるので、

図書館で読みそうな本を借りてきて置いておいたら

少しは読んでいます。

また図書館通いでもしてくれるといいのですが。。。

来週からの夏休みどうなりますことやら。。。

いい生活習慣がつきますように。。。

優君の成長に期待💛



選挙

午前中雨の中仕事に行く前に息子を連れて、選挙行ってきました。

まだ13歳の息子は当たり前に選挙権はありませんが、

興味を持って欲しくて一緒の時間に行きました。

夫とは政策面を含め、議論はしています。

それぞれの考えがあります。

ので推しは違っているようです。

マッチングアプリでは夫も私もそして一応息子も同じ政党の考えが近い。

ということがわかりました。

でも押してる政党は違う。

ちょっと笑えます。

まあ今の与党では子供の将来を託せない。という気持ちがあるんだよね。

さて選挙結果どうなりますかね。



お友達との関係

遊びに行ったはずが我が子がお友達を連れて我が家で遊ぶと帰ってきました。

ゲームが解禁になったことを報告して早速一緒にってことなんでしょうね。

ゲームの話をしつつ、なぜか途中で雲行きが怪しくなり、

ちょっとしたいおふざけに腹を立てた我が子が自室に閉じこもっちゃいました。

仕方なく、お友達は少し様子を見て、さっと帰り支度をして帰っていきました。

お見送りには出てきた息子。

喧嘩がダメではないけれど、その対応は良くない。とだけ言っておきました。

一人っ子我が子は自分が強いので、お友達とのトラブルも少なくない。

が、またすぐに仲良く遊んでいることが多いので、

小さな人生経験積み重ねて成長していってね。

今日も優君の成長に感謝💛





ゲーム解禁

勉強用に購入したタブレットで一度ダウンロードしたゲームをアンインストールした母。

そして先日急にゲームをしたい。とぶちぎれ引きこもった息子。

そしてまたこそこそとゲームをやり始めた。

で、今度は目の前で見せて削除しなさい。といいました。

いくつかは削除しましたが3個だけこれは消したくない。と言い張りました。

で、しっかり話をして今までなぜゲームをしないようにしていたかを再度確認し、

時間を守ること、物の管理、学業等に支障をきたさないこと、

視力が低下しないように気を付けること。

等々、箇条書きに細かく書いてルールが守れなかった時のペナルティーも

話しあって決めました。

まあ全部できるわけじゃないだろうけど、

それなりに守ってやっていってほしいなと思います。

とはいえ、数日かけて話し合い、書き出して

今日からゲームやれるかもになったけど、

昨日もこっそりやっていたし、

それこそ鼬ごっこでしょうけどね。

とりあえず、きちんと報告できるようになればいいかなと思ってます。








悪知恵

市内にいい練習場があるおかげでカヌー部に入部した優君。

筋トレもガッツリあるそうで、厳しい部活と聞いていました。

やっていけるかな?との心配もしておりましたが

ハードとはいえ小学校時代の厳しいドッチボールクラブに所属していたおかげか

それなりについていけているようです。

が、お友達は部活以外にもカヌー団体に所属して、練習を重ねているようです。

優君はその団体は入らない。部活だけで頑張る。といってます。

にしても猛暑どころか酷暑!

帰り際うまく先生に見つからないように、池にドボンとしてきたそうで、

でもねがねはぬれないように、うまく落ちた。とどや顔息子

びしょびしょになって帰ってきました。

母としてはせっかくなら頑張ってほしいと思ってます。

が中学生はのんびり遊びたい。と言われてしまった。

確かにドッチボールは入った瞬間からほとんど週末の休みはなかったので!

と言われてしまった。

確かにハードな時間を過ごしてきたから。

ゆっくりしたいというならそれもありかな。

でもそのゆっくりが画面ばっかり見て過ごしているのはなんだかな~~~。

今はゆっくり充電するもありかな。。。

とおおらかに見守れる母でありたい。

今日も優君の成長に感謝!







13歳

待ちに待った誕生日に、

朝から、プレゼントとして購入してあった、カードゲームを開封。

夜には家族で優君の好きな焼き肉食べ放題。

そしてプールバックの買い物に、

中古カードの購入と昨年とほぼ変わらないコース。

成長しているのは焼肉屋さんの料金だけのような(;д;)

とはいえご機嫌な息子を見ればうれしい母。

そしてこの誕生日を機に、

おこづかいの方法も見直しました。

何度となく、息子とも話を重ね、

お仕事による給料制はいったん区切りにして、

お手伝いは減らし続行を条件に、

息子には10万円を渡し、さらに毎月残高の2%をお小遣いとします。

誕生日前にためた分はそのまま使用可。

持ってる分すべて使いたいタイプの息子、

10万に手を出せば、毎月の小遣いが減ることを一応理解はできているはず。

さてどこまで我慢ができることでしょう。

夏休みが迫っているから使おうと思えばいくらでも使えちゃいます。

我慢を覚えるいい機会になることを祈ります。

今日も優君の成長に感謝💛






プロフィール

snow

Author:snow
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
月別アーカイブ