fc2ブログ

はっぴぃsnowの自分育て

お母さん年齢12歳。実年齢アラフィフ。そんな母ちゃんが 我が子と共に成長(老化)している証を綴っていきます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2022年05月
ARCHIVE ≫ 2022年05月
      

≪ 前月 |  2022年05月  | 翌月 ≫

我が家の梅雨入り

梅の収穫が始まり、

今週から夫が梅干し制作に入ります。

ってことでこの時期は繁忙期。

働き者の夫は、いつも以上に忙しくなり、私にもしわ寄せが。。。

そして天気にも左右されるので、気が立ってくる。

そんな時期がやってきました。

まあ例年のことですが、

今年も乗り越えられますように。。。


スポンサーサイト



テスト勉強

数十年前の中学最初のテスト

勉強した記憶はありません。

でも結果は覚えてます。

最初のテストの順位が思いのほか低くて

自分でも驚きました。

で、次のテストはすごく頑張りました。

ってことで私の中学時代の一番いい順位は二回目のテスト。

最低の順位は中学最初のテストでした。

ほとんど勉強してなかった結果です。

息子には自分でやりたいことが分かったときに(行きたい方向に進めるように)

そこに行けれるようにできることはしておくといいよ。

といっています。

で、息子はテスト勉強をしています。

どんな結果になって何を感じてくれるかが息子の成長だと思ってます。

つい前のめりになってしまいますが母は見守るだけです。

息子よ、頑張れ!!



畑仕事のお供

ドッチボールを始めてから、ほとんどの週末はドッチボール優先の生活だったので、

今年度になってからの週末は私の仕事中は

お留守番をしています。

仕事にはついていきたくない思春期息子。

家で一人で自由時間を満喫。

母のイライラは募るばかり。

部活が始まるまで~~~。と我慢我慢の母。

4月の筍狩りもお友達が参加するときは何とか畑仕事に同行するも、

仕事は手伝わず、火遊びしてマシュマロ焼いておやつ食べ放題な一日。

先週から始まった梅の収穫体験もこれまた、

親子連れが梅シロップの為に収穫体験に来てくれています。

で、遊べそうなお友達の時は張り切ってマシュマロ目当てに参加。

年下ばかりなので、お兄さん顔してやりたい放題。

ちょっとは下級生にやさしくもできるようになったようではありますが。。。

母としてハラハラもしちゃいますが。。。

今日も数年ぶりくらいの下級生お友達に

最初はどうかな?とちょっと遠慮気味でした。

でも慣れてくるとここまでは大丈夫!とばかりにはしゃぎ始めました。

やはりそれなりに人によって態度変えてるんだ。

と改めて気付けた畑日和でした。

が、どこまでも大丈夫との対応をしちゃってるお友達がいることも事実で。。。

子ども同士の駆け引き、楽しそうではあるけれど、

親同士も気の置けない仲間になっていけたら嬉しいです。








1年生は1年生

1昨日の夜、息子に宿題でコピーしてほしいんだけど、

と言いながら、時間が遅いから明日でいいわ。といって休みました。

そして朝になって、TVも見た後これといって差し出しました。

そしてまだコピーしてほしいのがある。

が、しかも、題材がまだみつかっていないという。

登校時間までバタバタしてはじめての自転車登校(部活のため)していきました。

そして出かけた後に残されたのは筆箱。

どやって勉強するんじゃ。

お~~~い。中学生。筆箱忘れて何しに学校行ったんだ~~~!

小学生みたいなこといつまでやってるんですか~~~?

とぼやいた母。






梅仕事



今年は息子の部活が始まり、

夕方まで落ち着いて作業ができるので、

いろいろ試してみることにします。

まずはいつものうめシロップ。

そして今年は火を入れない梅味噌にチャレンジ。

分厚いジップロックをお友達の分けてもあったので、

これなら省スペースで冷蔵庫で保存可能なので。。。

今年は梅仕事力入れていきます。

息子はヘタとり最初だけ手伝ってくれました。

もう1回くらいやってもらいたいところですね。

今日も優君の成長に感謝💛













梅仕事

例年よりちょっと早いですが、

本格的に梅の収穫が始まりました。

今年もママともつながりからの梅狩り体験の親子が今日は12組。

いろいろレシピ確認したり、子ども同士畑でどろだらけになりながら遊び、

大人はおしゃべりしたりしながら。。。

まずは梅ジュースを2キロ弱。

昨年梅割り機も購入したので、

今年は張り切って例年通りのジュースと味噌、ジャムはもちろん

梅肉エキスをつくろうかな。。。

一昨年前に購入した梅仕事の本、再読中です。

明日も収穫体験、たくさんの親子のおいしいジュースができますように。。。

今年は久々に息子っちもお手伝いしてくれました。

我が家も美味しいジュース楽しみです。

今日も優君の成長に感謝!



カラスと競争


あまり手入れをしていないのに今年はたくさん実をつけてくれました。

せっせと収穫したものの、見た目がよくないからか甘くないからか

食べようとしない息子。

仕方ないからした処理して冷凍しました。

これではちみつ入れて牛乳とでガーッとすれば

美味しいイチゴジュースの出来上がり。

ジュースなら飲んでくれるかな。



電子書籍

ここのところ、時間を見つけてはご近所友達のお宅でゲーム三昧。

そして家ではYouTubeでゲームの攻略番組みたいなものをエンドレス。

我が家の方針で自宅ではゲームは禁止。

友人宅ではゲームOKにしてはいたのですが。。。

ほんと、子育てはいたちごっこ。

なんとかアナログとは言わないけれど、タブレットや液晶画面の時間を減らいたい。

だらだら時間をもうすこし段取り考えて行動してほしい。

読書は好きなはずですが最近は漫画ばっかりでになってしまって。

中学生になってまだ授業が本格的に始まってないからか、宿題もない!といって

家で勉強している気配は全くない。

ほんとにない。

ってことで、少しでも活字を読んで欲しくて

電子書籍を検討しています。

今まで紙媒体がいい!と信じて疑わなかった私ですが

図書館通いのハードルが上がり、(時間的、そして密を避けるという時節柄)

本屋に行っても立ち読みすらしにくい状況が続き、

すっかり活字から離れてしまいました。

で行きついた先が電子書籍なんです。

とはいえ我が家の収支は。。。

紙媒体がいいとはいえ、好きなだけ本を買う。

という金銭的余裕と気持ちもなく。。。

電子書籍ならマンガも読んじゃうだろうけど、

無料書籍もためし読みをして図書館で借りる。って方法をありかなと。。。

でも視力低下が進行中で、

そこも母としては心配で、

キン〇ルのタブレットを購入すべきか

アプリを入れるほうがいいのか思案中。

無料で読める書籍も時間を守って読んでくれたらいいのかな。

とはいえどっちがいいか思案している最終ですが

息子専用?のiPadにもアプリがすでに入っていることに、

先ほど気が付きました。

息子の成長にどうつながるかまだ未知です。

少し様子を見ていきたいと思います。

とはいえ電子書籍のメリットデメリットももう少し調べていきます。

今日も優君の成長に感謝💛









美容院

小学校卒業前にいつものママカットじゃな~~~!っと

息子を説き伏せて個人宅兼店舗的な空間の美容師さんを予約してカットしてもらったら、

私の未熟なバリカンカットでは私がドキドキするほど、

恥ずかしいことに改めて気づいちゃいました。

ってことで、今回もGWでお休みだったので、待って待ってでやっとさっぱりしてもらってきました。

息子美容師さんの気さくなお人柄にすっかりなついちゃっておしゃべりが止まらない。

笑える~~。

これからもお願いしたいということで、連絡先の交換をさせていただきました。

これからも息子さんのカットはこちらでお願いすることに決定ですね。

今日も息子の成長に感謝💛



部活始動

体験入部を経て、GWが終わってやっと今日から

待ちに待った部活動が始まった息子さん。

下校後、ただいま~。疲れた~。といいながらの帰宅。

体育祭の練習も始まっているので、体力つきそうです。

楽しみにしていた先輩たちとも合流できたからと、

珍しく様子を話してくれました。

成長 成長💛

実は昨日から仕込んでおいた(息子が材料投入)パン生地を

成形し、コストコクッキー生地を乗せて朝食用のメロンパンを作りました。

そして送り出してからのNHKさんで子供と一緒におやつ作りをすると、

幸福感が上がるそうです。

良いタイミングでメロンパンを作ったのか

楽しみにして部活が始まってほんとに楽しかったからなのかな。。。

ついついTVに影響されちゃってる母でした。

でも思春期息子あまり会話がないので、

穏やかな会話が嬉しい母でした。

今日も優君の成長に感謝💛💛💛



計画的に行動する

お出かけ前日の夕食時になっても行き先が決まっていなくて

もやもやな母ですが、

決定権は誰にあるのか、静観を決めていたのですが。。。

案の定会話が続かいない男衆。

夫には、息子の選択できるように場所なり体験できることを提示してあげてね。

と言っておいたのですが

どっちも単語しかないからきちんと目的が伝わらず、

そんなのどこでもいい!

とかってはなしになっちゃってますけど。。。

仕方なく息子に細かい内容を話し、そのうえで選択し行先決定。

時刻は夜の9時半。

行先はバンテリンドーム。

チケットとれるんかい!ってことで、

夫は早朝にコンビニで買ってきて~~~。って軽い感じ。

いや、今日のTV中継もかなりの座席埋まってるって言ってたけど。

しかも私がどこの席が見やすいとかひとりで買うのめちゃ不安です。

と訴え、慌ててネットで座席を調べ購入。

時刻はPM11時。

息子には、やるべきこと(宿題とか翌日の準備とか)やってからTV見たり遊ぶように

声をかけてきたんですが

なかなかできないもんですね。

これはDNAのなせる業かな~~。

息子にも気長に伝えていかねばですね。

とはいえ思春期息子、言いすぎると余計に反抗するので、

言いすぎない程度にうまく言い続けねばです。

今日も息子の成長に感謝!!!










家族サービスとは

明後日の日曜日に休みが取れるから出掛けようか?という夫。

どこにする?と聞いてくる。

数日前に潮干狩りはどうか?と提案したのに都合が悪いのか、スルーしている。

前回のお出かけも私の行きたい方面はあっさりスルー。

して自分の行きたい(息子がいきたいだろう方面)でさっさと計画を立てていた。

相変わらずの無謀なスケジュールに異議を申し立て、

いやいや(夫が)変更しました。

天候や体力考えてない、自分本位とお財布にやさしい?計画で。。。

今回もたまたま御休みが取れる日が5月の第2日曜日。なんだよ。

何の日かわかってるのに、自分本位の計画たてている夫。

もうちょい人の気持ちに寄り添ってほしいんだけど。

今更変わりそうもないですが。

家族三人でのお出かけは、三人とも大満足はむずかしいのかな。


GW後半

行楽地は以前の賑わいを取り戻したような報道で

このまま以前の生活に近づくといいな~。とは思うものの、

ここ最近は行列に並ぶことがなかったので、

待ち時間というものがますますおっくうになりそうな私。。。

例年GWというものはあまり縁がない生活をしているのですが

代休があったり、息子の習い事もほとんどなく、そして部活も始まっていないので、

ずっと息子が家でTVの前に陣取って、一人でカードゲームをしている。

見ているyou tubeはゲームの攻略動画。

高音のイントネーションやらがめちゃイライラする。

お友達も少ないし、お友達の家にピンポンすることが出来ない息子は

連絡手段は母のラインでつながっている人のみ。

連休中は家族単位で行動される方が多いので、ためらわれます。

ずっと家に居るんだから宿題を先に済ませて!という母の助言もむなしく。。。

そろそろ限界に達しましたゆえ、連休前に提案しておいた、

宿題が終わったら本屋に連れていく。という約束を今日終わっているなら

夕食後に行こうか?と確認すると、思い出したかのように、

宿題をやり始めた。

やっぱり終わっていなかった。

終わった。と言わないところでぎりぎりセーフな我が子かな。

相変わらずのやっつけ仕事の宿題になってしまっただろうが

とりあえず完了したようなので、本屋へ。。。

念願の分厚い漫画2冊。

これで当分TV時間が減るはず。。。

購入の仕方も含めて今後のお小遣い制度も見直したほうが

よいのか思案中です。

今までのお給料制は一緒に決めたのですが、

物欲の強い優君には使えるだけ使っても又ためればいいや。

になってしまっています。

がんばって貯めた分は何に使ってもよいとは思うのですが

考えて使う!ってことがまだまだなので、

もう一工夫してもらえる方法思案中です。

今日も優君の成長に感謝!!!






オンライン英語

息子の通信教育の月に一度のネイティブ英語のオンライン授業。

やる気のない息子にアナログな私もついつい後回しになっていました。

そして段取り悪くやっと1回目の授業が今日でした。

息子が自分で自己紹介を見て決めた先生でした。

が、最初の授業だったので、ほんと要領わからず、先生の話している内容も

どこまでわかっているんだか。。。

質問の内容がはんぶんくらいしか理解できないのですから。。。

4月分が今日で、5月分もGW中に予約してあるので、

この短い間になら次の授業にしっかり対応できるといいんだけどな。。

ちっとも学ぶ気がなさそうで授業料も時間ももったいない。

どこかでスイッチはいるのを待っているんだけど、

iつ入るかわからないスイッチ。

なんだかな~~~。

今日も我が子の成長に期待しちゃう母でした。



プロフィール

snow

Author:snow
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
月別アーカイブ