fc2ブログ

はっぴぃsnowの自分育て

お母さん年齢12歳。実年齢アラフィフ。そんな母ちゃんが 我が子と共に成長(老化)している証を綴っていきます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2022年04月
ARCHIVE ≫ 2022年04月
      

≪ 前月 |  2022年04月  | 翌月 ≫

費用の計算

一般的なサラリーマンの収入とかの話になると我が家は全く次元が違うので、

他人事として聞くことにしていますが、

進学に伴い、当然のように公立を選択したのですが

大きな企業の社員さんが多く高収入の世帯が多く

また電車の便もあり、田舎のわりに私立を選択する子も多いのですが

他人様に迷惑をかけない程度に、身分相応の生活をし、

みなりもそれなりにと思っているわけですが、

なにしろ夫も息子も見た目には超がつく無頓着ぶり。

私としても気を使うべきところと収入に見合った生活というところのはざまで、

いろいろ気を使っているわけですが、

卒業から入学の費用に成長に伴うサイズアウトでかなり出費がありました。

学ランもお値打ちな業者ではありましたがその中でもきちんとしたものを購入。

バブル期に『花のOL』だった私としては

安かろう悪かろう!も嫌なので。

そう考えながら文具やらを購入していたら

あっという間に諭吉さんの桁が上がっていました。

それでもなおまだ部活に必要なものもあるんだろうな。

と思っている母をよそ眼に

かなり高額な漫画の購入をもくろみ、

遊んでばかりいる息子。ちょっとびしっとさせようと、

購入品目と金額の一覧を見せました。

なにこれ!というので、これだけかかりましたよ。

必要なものは購入しますが大切に使ってください。

と伝えました。

もうすぐGW。

きっと時間ができるとお金も使いたくなるんでしょうから

しっかり考えて行動してもらいたい母です。

昨日、ガツンと言ってしまったおかげで今日は自分から

ちょっと報告がありました。

今日も優君の成長に感謝!!!





スポンサーサイト



思春期息子の扱い方

部活の体験が始まり、今日は第二希望のテニスの初日。

すでに第一希望のカヌー部にほぼ決めているようなので、

今更なのですが入学まではテニス部に入る。といっていたのでどう感じるか

しりたいな~。と

なのに、夕飯時夫も同席中に私がさりげなく聞き出したら

不機嫌極まりなく、聞いたことに対して『違う!』と言われた。

ぶちっ!

と私のねじの音が聞こえた。

だったら何も言わなくていい

といって怒鳴ってしまった。

昨日言われた『うっとおしい。』がまだ残ってまして。

思春期息子にもっと穏やかに対応しなくちゃなんだろうけど。。。

出来なかった

まだまだ未熟な母でした。





中学生の授業参観

土曜日は中学生になって初めての授業参観。

越境での小学生活からの本来の学区での

中学進学なので、息子の順応性も心配ながら、

私の話せるママ友?なる人もほとんどあらず、

状況等を話せる友人がいなくて、

学校事情がほとんど皆無。

少しでもお知り合いが増えればと思うのですが

年齢のせいもあり、気楽に声をかけることもできない私。。。

肝心の授業は保健体育の担任先生の道徳の授業。

そして給食後の5時間目と6時間目が参観で我が子のクラスは6時間目。

小学生時代から手をあげて発表することはあまりなかったです。

思春期真っただ中もあるのか

授業にまったく興味を示せてません。

眠気を我慢しているだけの時間に見えました。

お~~~い!それはあかんだろ!!!

とはいっても母の言葉が素直に届くとは思えず。。。

時間をおいて、中学生だから自分から授業に参加していくように話してみました。

授業そのものも、一部の生徒さんだけが何回も挙手して、

意見を言い、それだけで授業が成り立ってしまってました。

息子を含め、一度も挙手しない子も何人もいましたが、

先生もそんなことはお構いなし。

意欲のある子だけで進められているようでした。

全ての授業がそうなのかはわかりませんが、

これでは内申点のためだけかもしれませんが、

中学生活がすごく偏ってしまっているように思い、とっても残念。

これがこれからのの中学生生活を良い方向に軌道修正するきっかけになるといいのですが。。。

中学に入ったばかりとはいえ、まだまだ子育て続きますね。

我が子の成長に期待したいです。








カードゲーム

春休みから一向に勉強する気もなく、

タブレット時間とYouTube三昧な日々で何とかしたい母との攻防戦が続いてます。

で先日の夜、珍しく夫も帰っていたので、

『久しぶりにカタンをしようよ。』と提案したのですが却下されました。

思春期息子、気分で変わるので、

甘やかしではなく、いろんな意味で、言葉に気を付けたり

尊重したりと工夫する中で、

今日のカタンの提案には、

素直に暇だからやろう。

となり、その後、UNOとトランプで神経衰弱としちならべ。

の4連勝。

しちならべではちょっとルールの確認(変更?)があったものの

連勝でご機嫌で布団に入りました。

こんな日ばかりではないけれど、

家族三人穏やかに過ごせることはありがたいことです。

今日も優君の成長に感謝💛







母の支度


卒業式も入学式も母は着物で参列しました。

結婚してから着物を着る機会もほとんどなく、

小物も婚前までに揃えたものを使用。

着付けも自分では不安でしたので

プロに出張着付けしてもらいました。

さすがの着付けでとても楽で着崩れも全くなかったです。

が帰って来て、片付けているときに気づいたのですが

草履の裏が剥がれかけてました。

2日間無事でよかった〜(´д`|||)

経年劣化だろうけど、

出先で完全に剥がれてたら大変なことになるところでした(^-^;

3年後も着物で参列できるかなぁ(^.^)



よもぎ餅

庭にひとりばえのよもぎがわさわさ。

アブラムシもわんさか。

検索すればするほど、大丈夫と思いつつ、

もしかしてよもぎではないと、毒らしく、

よもぎ餅どころか。。。

ってことになりそうで、恐る恐る、

でもしっかり若葉を積み、アブラムシを落とし、ゆでて、

細かくして餅に入れ、なんとか形になり、食しました。

家族全員お腹は無事。

やっぱり本物のよもぎだったようです。

ってことで今シーズン中にもう一回くらいは

作りたいな。

今年はこんにゃく作りのもチャレンジしましたし、

いろいろ試していきたいな。

新生活が始まった息子とともに、

春はデトックスして、免疫あげて、元気に過ごしたいな。





部活検討!

全く持って相変わらず、目の前に全集中!

卒業が迫ってきたころ、皆に中学校部活何にするの?

と聞かれ、『テニス。』といっていて

母『えっ!』『テニスにするの?』と聞くと、

『うん。』

低学年の時に硬式テニスを習っていたので、中学校で軟式はやらない。

といっていたのは誰?

とお思いはしたけど、やりたいならいいよ。と思っていた母。

本心はまだ何がいいかわからないから聞かれたからテニス。と答えた。ええええ!

決まってないなら決まってない。といえばいいのに。。。

でテニスに入るかな??と思っていたのですが、

部活動説明会と見学が始まった途端、

カヌー部に入りたい。

カヌー部の見学は週末で車で分くらいの池まで送迎が必要とのこと。

行く気満々で送迎を依頼され、

夫が送迎して見学。

あっさりカヌー部が第一希望になったらしい。

今日から体験が始まり、第一希望のカヌー部の体験をしてきたんだそうです。

一応、テニス部の体験も行くそうですが気持ちはカヌー部のようです。

カヌー部は環境があるからですが部活自体が少ないので、

全国レベルに行くことを目指しての活動だそうです。

ってことでかなりハードな部活とのうわさです。

体力作りを含め、いろいろと成長を期待したいところですが、

何せ、つい最近まで、ドッチボールでもやもやしていたばかり

中学生だし、部活だし、親が口出すことではないのはわかってはいますが、

またもやハラハラしちゃうダメ母です。

さてさて、体験をすべて終了して最終的にどの部活を選ぶのかな。

母は全く息子の考えが読めないです。

カヌー部でもテニス部でも、体力とともに、

楽しく長く付き合える仲間ができるといいな。

今日も優君の成長に感謝!





息子も中学生呼び方変えねば!!かな。。。





靴購入に行きつくまで

ステップの練習で、いつのまにか

靴底がすごいことになっていた。

購入しなければといいながら、

遊ぶ時間が惜しくて、買い物に行きたがらず、

出先で、急に穴が開いた。と言い出す息子。

今かい!!!

予定が詰まっているときに限って

ですが何とか学校用に購入した新品白靴を翌日は履いていきました。

そして時間ができた夕方急いで買いに走りました。

部活が決定しているならその備品の下見と、

専用の靴も視野に入れてショップを散策。

すると実は考えていた部活には入らないかも。。。

ええええ!

またもや驚きの母!

帰宅部にする。クラブチームで他の競技を習いたい。

今それを言うの!

いやいや部活は体力作りもだけど、

仲間作りにもなるから

なにかはやってほしいんですけど。

そして送迎や金銭的に負担が大きい習いごとって。。。

勘弁してほしい母。

それを理由にしていいのかわからないけど、

学校生活として部活を優先してほしい。

全く何考えてんだか、何も考えていないんだか、

適当にしゃべっているだけなのか。。。

意味不明な宇宙人息子健在です。

とほほ。。。





審判講習会

小学校卒業と同時に卒団したドッチボールチーム。

昨日、今後もドッチボールに親しむという目的も含めて審判資格の取得を試みた優君。

学科と実技があり、まあドッチボールを知っていればたぶん大丈夫。

レベルの資格だそうですが、

おかげさまでクリアして証明写真付きの資格証明を戴いてきました。

とはいえ毎年更新していかねば資格がなくなるそうで。。。

履歴書に記入するには更新せねば。。。な感じだそうでのです。

高校受験に必要と思うかどうかは本人次第ですね。

とはいえ後輩の指導⁉を兼ねて今後も顔を出していきたいようなので

後輩の練習に役立てば自分としても嬉しいことでしょう。

今日もいそいそと笛をもって、出かけていきました。

中学生生活が軌道に乗るまででしょうがね。

まあ必死に勝ちを目指した時とは違う気楽さで楽しめればよいのかなと思ってます。

母はもうこりごり的な感じなので遠くから見守る姿勢で臨みます。

今日も優君の成長に感謝!!







入学式

お天気に恵まれ、桜が舞い、穏やかな入学式になりました。

保護者1名しか参列できないのですが

夫は運転手と撮影係ということで、一緒に出掛け式の間は待機してくれてました。

入学式の立て看板は写真を撮りたい親子で長蛇の列。

式前はあきらめ、好き後息子が出てくるのを待ち構えて、なんとか写真に収めてきました。

小学校からのお友達がいないのですが

かろうじて保育園の時に一緒だったお友達が数人。

母は仕事のつながりでお知り合いがいたので、なんとか孤立せずに済みました。

優君はこれから新しいお友達と仲良くやっていけるのか

トラブルなく過ごせるのかが親としては心配。

しかし、彼も思春期真っただ中。

母の声はちっとも届かず、私も先回りしないよう心がけている最中。

どうなることやらですが毎日元気に通ってくれるといいな。

今日も優君の成長に感謝💛




準備時間

入学式を明日に控え、ぎりぎりになってしまった名前書き。

見た目をまったく気にしない自由人息子ですが

読みやすいレベルで息子が遊びに行ってる間にせっせと準備。

制服以外の準備と私の着物の支度。

保護者は1名しか式に出席できないため、

夫は運転手のみでちょっと残念そう。。。

まあカメラマンも頑張ってもらうことにしますが。。。

文房具もさすがに小学生のように、細かく指定があるわけでもないので、

使いやすそうなものを本人の好みとでセレクト。

何事もチョーが付くめんどくさがりなので、

色々負担がかからない程度に、勉強できる環境を整えてあげられたら。と考えてます。

が、最後の宿題のない長期休暇とばかりに毎日お友達のところに鉄砲玉の息子です。

夕方明日提出予定の健康観察表がないと大捜索。

しょっぱなからやらかしてくれる息子です。

とはいえ、明日は天気もよさそうですし、息子の門出をしっかり祝ってあげたい母です。

家族旅行

時節柄お泊り旅行ははばかられるという夫の意見で、日帰り旅行。

お伊勢さんに行きたい。といった私の意見はバッサリ。。。

夫の提案で、久能山東照宮&いちご狩り。

日帰りなのに、さらに登呂遺跡と三保の松原、更には駿府城まで行く。って

出発は一仕事終えてからなので、8時予定。

とっても無謀、そして時短と節約のため、ロープウェイではなく、階段で東照宮まで登る。

どれくらいとお聞きしましたらここからあそこくらい。とアバウトな答え。

自分で検索しましたら1159段。

普通の人は20分。体力のない人は30分。

往復1時間階段って、しかも段差がおおきい。

しかも雨予報。

断固無理です。と言い張ったら、すごく不機嫌になりながら前日の夜に予定変更の検索。

行く前から前途多難。

とはいえ息子はお出かけに大喜び。

久しぶりに家族でお出かけ。

思春期なのか反抗することも多くなってはいるものの

まだまだ子ども、いろいろ世話を焼きつつ、

遺跡では火起こし体験をしたり、いちご狩りを楽しみました。

結局一日雨だったので、ハウスに中なのに、寒いいちご狩りは初めてでした。

東照宮もロープウェイの待ち時間が寒い。

あちこち盛りだくさんな予定でしたが、

駿府城までは到達できませんでした。

城好き夫はちょっと残念そうでしたが。。。

次はお泊りでゆっくり楽しみたいな。

何に気を使っているのかわからない、この時節柄が早く終わりますように。。。


別れと出会いの春

年が明けて

ほんとにいろいろあってというか私の更年期で片づけてしまうしかないと腹をくくり切れず、

もやもやが続き、体調も絶不調、寝れないし、あちこちから身体はガタガタ!

なんとか息子の卒業、そしてもやもやガタガタの元凶の送別試合、卒団その後の大会。

が、やっと週末終わりました。

ほっと一息です。

気持ち的にはまだ完全に整理できているわけではないけれど。。。

なんとか日常に戻りつつあります。

そして息子は長くて自由な最期の春休み。

を満喫しつつだらだら三昧。

宿題もなく、中学は分かれてしまうお友達と時間を惜しむように遊びにいそしんでおります。

とはいえ、コミュ力があまりなく、お友達が少ないし、

自分から飛び込んでいけるほうでもないので、

TVにYouTube三昧。

たまに電子機器でないときは漫画。。。

中学になったらどうなることやら。と思うような生活。

春休みの間に生活リズムを付けてほしいと思いはするものの、なかなかハードルは高い。

まあ、日々元気にいてくれたらいい。と思わないこともないのだが。

やはりかわいい子どもですから期待もしたい母です。

今日から四月。

一応中学生の仲間。

ゆっくりでいいけど成長を見届けたい母です。

明日もいっぱい遊んでおいで。。。

今日も優君の成長に感謝!!!


プロフィール

snow

Author:snow
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
月別アーカイブ