fc2ブログ

はっぴぃsnowの自分育て

お母さん年齢12歳。実年齢アラフィフ。そんな母ちゃんが 我が子と共に成長(老化)している証を綴っていきます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2021年09月
ARCHIVE ≫ 2021年09月
      

≪ 前月 |  2021年09月  | 翌月 ≫

我が家基準

週末畑についていくことがだんだんいやになってきた思春期優君。

遊びたいのと虫刺され等が嫌だとかいろんな理由を言ってはいますが、

昨日も疲れていたからか、怒りまくって猛抗議。

息子の就寝後夫と妥協案を模索し、

今朝食事して落ち着いたところで、報告。

畑にはいかなくていいけれど、留守中に家の裏の畑で、

午前中だけ芋ほりと洗い物を手伝うことで妥協することに。。。

お昼ご飯を作って食べ、午後は完全にフリータイム。

これならとのお互い納得。

そしてさらに毎回のことですが、交渉するにしても

言葉や話し方に気を付けるよう諭しました。

ついつい夫との会話がけんか腰。

それでは交渉にも話し合いにもなりません。

将来に向けても友人同士でも気を付けてほしいことです。

何度も何度も練習を重ねてほしいものです。

感情を優先させすぎないよう練習を積み重ねてほしいものです。

今日も優君の成長に感謝💛






スポンサーサイト



反抗期だな!

なにかにつけて反抗し、親に対しての言葉がどんどん汚くなる優君。

夫に対してもそれは同じでいくら鈍い夫でも

さすがに気が付いているようで。。。

でも自分から折れることもなく、親です!という態度。

子どもの成長を見守りつつ書いていないも穏やかに過ごしたいので、

私もうまく発散させながら夫と息子の間を取り持たねばです。

ってことで、明日で閉店となる百貨店の閉店セール行ってきました。

お値打ちになったバッグをムフフ。。。

週末から待ちに待ったドッチボールの練習が再開されるので、

生活リズムを作り直しながら運動会や修学旅行と小学校卒業までをめいっぱい楽しんでいけるよう

応援していきます。

今日も優君の成長に感謝!!!





我が家のルール

仕事中に自宅にいたい息子に何度も言い聞かせせて留守番をさせています。

留守中はおひとり様時間を満喫し、TVやYouTube見放題の自由奔放。

今日も午前中自由時間を満喫し、午後は遊びに行ったけど、友人がいなかったようで、すぐに帰宅。

母が買い物に出ている間にお友達が訪ねてきた。と電話があり
我が家で遊びたいとのことでしたが、大人の留守中は家に友達を入れないこと。

もちろんカギを持っていないので、出かけることも✖です。

と再度伝えました。

ちょっと買い物に時間がかかってしまったのですが

私が帰宅したら、お友達を車庫で少し遊んだそうですが

帰ってもらったそうです。

もしかして内緒に家に入れちゃうかな?と心配もしたのですがちゃんと約束を守れていたようです。

そこはきちんとできていました。

きっと遊びたかっただろうに、約束が守れました。

嬉しい成長が見られました。

今日も我が子の成長に感謝💛💛💛


思春期の親として(きっとまだ序章)

今まで以上に口が悪く、お友達ゆうせんになってきた息子。

慌てて虎の巻ならぬマニュアル本?らしきものを図書館でセレクト。

読み進めると夫婦仲の悪化は子供の精神を不安定にする。とある。

この思春期かもの不安定な息子に我が道を行くかのような夫のふるまい。

いやだからそれは嫌がられるからやめてほしい。といっても妻の言うことに耳を貸さない夫。

ねえ、これで夫婦仲がって言われると

もう私は黙るしかないわけ???

息子を言い聞かせることが出来なくなってきたとはいえ、

落ち着いた時に、きちんと説明すれば理解できるのですが、

長年違う環境で形成された夫に理解を求めることはほぼ不可能とわかりました。

でも我が子にはそうなってほしくはないので言い続けます。

夫を悪く言わず、我が子に理解をさせるのはほんと難しいです。

でも我が家だけじゃないことが友人と話しててわかりました。

女はそうやって愚痴って自分をなだめて子育てしていくんですね。

我が子が将来家庭を持った時にどんな夫になるのかそれが彼自身の幸せになるように

懲りずに伝えていきたいです。




学校事情

来月頭に運動会を控え、行政区とPTAの声掛けで運動場の草むしりのボランティアがあり、

仕事の段取りつけて参加してきました。

参加者はとっても少なかったけど、6年生ママが主体でいろいろ話が聞けて良かったです。

まずは今の学年の様子。

学年の中でもすでに不登校の子が何人もいるそうです。

そして来月いかせてあげたいと思ってる修学旅行も

自主的に不参加を決めている子がいるようです。

できるだけ大勢のお友達といかせてあげたいなとは思っているけど、

私がどうこうできることではなく。

我が家によく遊びに来るお友達で一人不参加を決めた子がいる。とは聞いていました。

そしてもうって感じですが中学の制服の話でした。

何人かで集まると出張して採寸してもらっての購入だから一緒にどう?とのお話でした。

先日も卒業式の衣装のことが話題に。。。

もうですか?ってびっくりの私ですが

そろそろ準備しなくちゃな時期のようです。

そして息子の帰宅後、修学旅行に行かないといっていた

子が遊びに来て今日母親に叱られた。そして修学旅行行くことになった。といっていました。

子どもたちみんなに言っていたことなので、あえて口をはさみませんでしたが、

たぶん修学旅行に行かないことを友人に話していたことによって、

詮索されちゃった親さんが。。。だったんだろうな。

今年は親が学校に行く機会もほとんどなくて

保護者同士で話をする機会がほとんどなくていろいろ知らないことがたくさんです。

コミュニケーション不足です。

子どもたちも全然外で遊んでいないから心が病んでしまう子が多いこともとっても気がかりです。

伝染病だけどマスクなんかで防げないから、

ウイルスが入っても大丈夫な免疫つけていや、免疫つけるために

健全な生活をさせてあげたいものです。





オンライン講習会

出産して習ったことのない子育てを実家から離れたこの土地で、

ほぼ誰にも頼ることが出来ずに、試行錯誤の連続です。

お金もなかったから、行くところもなく、近くの図書館には暇つぶしによく言ってました。

そしてそこで子育て本を読み漁り、できることから実行してきました。

市のどこかの主催で、岐大の名誉教授の先生の講習が蜜を避けるとやらで、

オンライン開催となり、それを学校からの案内で視聴することが出来ました。

音声が悪くてめちゃ聞きづらい。

けど内容は生活リズムとSNSの対処法。

ほんと聞きづらかったけど、今まで実行してきたことが理にかなっていたようで、

これもできてる。これもできてる。

これは今できていなくてどうしようかと思っていることだ。

という具合に今の私にドンピシャな内容でした。

具体的には早寝早起きに始まる生活リズム、ブルーライトの時間等々。

簡単といえば簡単なことだけど、それをどこまでできるかな気がしました。

6年生の今からするにはなかなかハードルが高いことが多いのですが

我が家は小さい時からの習慣にしてきたことなので、

息子にとっては当たり前になっていることが多いです。

そしてその大切さもきちんと説明して実行してきたので、本人も納得して行動しています。

今取り組んでいることは時間の感覚とタブレット時間の多すぎること。

ユウチューブでの視聴だったので、科学的な数字のところだけ息子に見てもらい

ほとんどできてるよ。

でもここは今伝えてるところだよね。

自分で見てどう思う?と質問し、自分で修正案を出してもらいました。

明日から実行できるかわかりませんが、

本人のやる気を見たいものです。

今日も優君の成長に感謝!!!







カタン

一昨日、どうも友人とけんかしたけど仲直りした。

といってはいたんだけど、その後下校後遊びに出かけない優君。

家ではタブレットかTVかユーチューブか!!!な時間が多く、母イライラ!

そんな中、夫の帰りを待ってボードゲームがちょっと日課になりつつあります。

陣地取りですから、さいころと運ももちろんあるわけですが駆け引きも大事。

家族三人なので、いたわりがないというか、勝ちたい気持ちがいっぱい。

負けが見えてくるとイラついてやる気はなくなる。

勝っているときはもちろん饒舌。

しかしこれを少しづつ克服してほしくて、

親も我慢のしどころ。

友人の前ではそこまで、あからさまではないと思いたい。

勝ちたい!と思う気持ちも大事ではあるが

負けたときの気持ちもしっかり学んでほしいと願う母です。

今日は母の勝ちでした。






日々の仕事時間

作業の仕事中のお供はラジオ。

たまに夫が顔を出すか、姑が○○●にぶつけにくるくらいで

ほとんど一人で黙々と作業をこなす。

TVと違ってラジオとは便利なもので、いつもほぼ決まった時間に決まった放送をする。

そのおかげで作業しながら時間がわかる。

平日聞いている番組で週1回嫁姑コーナーがあって、

お嫁さんがお姑さんの愚痴を投稿するコーナーがありまして、

何気に楽しみにしております。

まあどれを聞いても我が姑にはかなわないレベルですが。。。

今日もそのコーナーがあったのですが、今日はいつもの常連のお嫁さんのことをすごいですね。

愚痴を言いつつお姑さんと同居されて家事をされているようです。

私は同居ではないのでそこは尊敬します。

が我が家は自営業で親が上司であり姑である、とっても厄介。

発散の為に投稿したいなと思いながら、仕事中なので、後ほど~~~。

と思ってるとつい投稿を逃す。

つい先日も大きな爆弾を戴いた後なので、投稿ネタがいっぱいです。

ここで宣言して明日こそ投稿してみよう。

もしも姑が聞いていてもまさか自分のことだとは思わないんだろうな。

だって悪気が全くないのだから。

きっと投稿されているどこのお姑さんもそう思っていることでしょうね。

ちょっと愚痴が過ぎました。









リフレッシュタイム

長かった夏休みも終わり、

心配事は多いものの、なんとか給食ありで通常登校の息子。

習いごとは相変わらずないので、在宅時間は多いものの、

休み中から仲良くしてもらっている割と時間に自由が利くお友達と

遊んでいられることに感謝。

そして母は多少のおひとり様時間が増えて、

心の余裕ができてきました。

ランチに行けるほどの心の余裕はないけれど。。。

ってことで私に夏休みお疲れ様ご褒美は

アロママッサージ。

保険も効かないので、少々お高いですが

心と体のメンテナンスをしていただきました。

個人宅での施術なので、オーナーのお人柄で、

なかなか予約が取れないけれど、

こんな時節柄でも繁盛しているようで何よりです。

買い物も投票だと思っているので、

企業努力もしていらっしゃるお店にはキチンと経済活動を継続していけるお手伝いが

ほんの少しでもできればと思って言います。

夫が優待目的でいろいろ企業を勉強してくれていますが

私は私で近所の経済をほんの少しでも顔張っている人を応援したいと思っています。

お互いさまのお付き合いができますように。。。

もちろん私が幸せでないとそういった余裕も持てないかもですが。。。

経済的にも心身的にも健康でいられることに感謝して。。。




時間のルール

夕方の習い事があるお友達と

夕食後にちょっとだけでいいから遊びたいという息子。

暗い時間の公園は今の時節柄

近所の人に通報されても嫌なので

悩みます。

が初めてなのでお試しと思い、

暗くなったら帰ることと最長7時には

帰ることを約束して送り出しました。

帰ってこんじゃん?

7時10分過ぎても戻らない、

外はとっくに真っ暗!

なんも見えない。

スマホを持ってるはずの友達に連絡するも…。

すれ違うかもと思うと迎えにもいけないし、

30分たった頃やっと帰ってきました。

時計も持って行ったはずなのに
遊んでいて

見てなかった。

友達にそろそろかなと聞いたらスマホに着信がアルト聞いて

慌てて帰ってきた!

だそうだ。

夢中になると時間がわからなくなることは

多々、多々あったが

そろそろびしっとせなならん。

聞けば来るかもの半分しか集まらず

時間的に親の同意が得られなかったわけで。

どこまで友達優先かは悩ましいところだが

我が家のルールはルールと毅然としなければです。

まだまだ子どもですから

権利と義務そして責任をもった行動をして欲しいものです。

今日も優君の成長に感謝!






続 宣言継続

休み明け、自主休校する子もいるそうで、

ほんとに体調不良なのか全くわかりません。

母としては来月に予定されている小学生活最後の運動会とその後に控える修学旅行。

昨年もなんとか行われたので、今年も大丈夫かな~~~。

とは言いつつオリパラだの、市内の官舎でクラスターが出たとかで市内がピリピリムード。

一人の陽性者が出ても学級閉鎖になりそうな勢い。

そしてじわじわ迫りくるワク〇ン接種の圧力。

息子にしつこく聞くのもなんだか嫌で。。。

そう思ってたら、緊急事態宣言延長との連絡が⤵⤵⤵

いかせてあげたい。修学旅行。

一昨日に行われるはずだった説明会も密を避けるためとかで

ユーチューブ配信になりまして息子と一緒に見ました。

ここまでして急に中止は勘弁してほしい。と強く思う母です。

だからウイルスはマスクしてても全然防げないよ。

でも免疫しっかりあげていれば全く怖くないです。

今日の報道で10代のはじめての〇亡者で、基礎疾患ありで未接種。って。。。

ってことはデ〇タ株は若者にも。。。とか重症者がとかいってるけど、

ほんとに数字が操作され過ぎ。

煽りすぎでわざわざ引きこもらせて、太陽も浴びずに免疫下げさせられて心が病んで、

感染させられてるよ。

陽性と感染が違うよ。

ちゃんと免疫あげて正しく感染予防して行動してほしい。

マスクかと密とかではなく、きちんとした食事睡眠運動

そして笑って過ごす。そのために人と会ってコミュニケーション。

これが正しい感染予防。

正しく感染予防して運動会も修学旅行も行かせてやってほしい母です。







心身の成長

先月末、ずっと使っていたみさとっこ草履がそろそろ寿命。

と言い出したと思ったらすぐ壊した。

慌てて、確認して注文しました。

が、注文してからきづいたんだけど、私と同じサイズになってました。

二個注文しておけばよかった。

未就園児のころから、足の成長にいいからと知り、

ずっと購入し続けています。

サイズアウトの時もぼっろぼろになって購入したことも。。。

そう今回は大人サイズになったので、色も種類が豊富になりました。

これからは親子でお揃いにしよっかな。

これも息子の成長がわかる瞬間ですね。

今日も優君の成長に感謝!!!



思春期かと思いきや!

一人っ子長男である、息子さん、

家ではかなりの自己中さんで、年中反抗期とはいえ、

ここのところの我がままというかイライラぶりはもしかして思春期かと

思い返し、これまた成長であるので喜ばしいのですが、

母としての対処法、確かほっておけ!だったような記憶で、

あまり口出ししないようにしてみましたが、

そうすると案の定やりたい放題。。。

わかりやすいけど、これも自立への一歩かしらん。

急いで図書館で対処法、探さなければと検索しました。

今どきはネット検索かもですがどうもアナログな私は

ついつい検索するより、個人の意見が書かれた書籍のほうが頭に入りやすいのと、

最近スマホの見過ぎ化老眼が入ってきて画面を注視することがしんどくなってきました。

我が子の成長と親の老化!いたって普通。

まだまだ子育て奮闘中!



休日の過ごし方

夏休みが終わって初めての週末、金曜日の夕方に学校から

週末の過ごし方の注意事項の一斉連絡が来ました。

緊急事態宣言の時も連絡が来ましたが、

さらに厳しい感じの一斉メール。

市内の小学校でクラスター発生との認定らしく

市内での感染者が増えているとかで学校中がピリピリムード。

子どもたちも自主休校している子もいるようです。

そんなことはお構いなしに、通常通りに遊ぶ息子。

とはいえ、珍しくゲームではなく、室内で遊びたい友だちが

我が家のユーチューブ見れる目的?で遊びに来るように。。。

昨日も今日も二日連続。

しかも我が子以外最初から最後までマスクをしっかりしたまま。。。

外で元気に走り回って遊ぶ。をしてほしい母としては微妙。

とはいえ、暑かったり、不安定な天気だったり、親がお友達を限定するのもどうかと思うわけで。。

なにしろ、クラブチームが再開できない限り、予定のない休日がたんまりあるけど

親は週末も仕事なわけで悩ましい日々がまだまだ続きます。

今日は朝から昼過ぎまで、畑に同行してちょびっとお手伝いはしてくれたので、

その後に遊ぶのは良き事!かな。

なにしろひとりっこ、こんなときだからこそ友人とのコミュニケーション大事にしてほしいです。

どんな時も前向きにたくましく育ってほしいものです。

今日も優君の成長に感謝!!!






練習再開にむけて

10人いれば10通りの考えがある。

とは思っておりますがこのご時世のワク〇ンは

みなどう考えて接種されているのか。。。

我が家は摂取しないと決めています。

ので、人とその話題を避けています。

なぜ?とか言われても接種済みの人にうまく説明できる自信がなく。。。

そんな中、来週末の宣言解除後に、2か月以上休止中だったドッチボールの練習再開に向けて

の話し合いをする。という連絡が来ました。

私的にはやっと連絡が来た。

いつから練習始まるんだろ💛と思ったのですが。。。

そう思う人ばかりではなく、

感染されていない方からも、クラスターと認定?されたのに、もう始めるんですか?

的な印象の返信もありました。

六年生の親の中でも今すぐにでもと思っている私とはそれぞれ感覚が違っていたようで。。。

驚きました。

仕方ないけど。。。

いやいや、クラスターといわれる人数の陽性者はいましたが、

高熱が出たのはたぶん大人三人で、子供は熱が出た子もいるけれど、

ほとんど無症状感染者つまり、検査下から陽性カウントなだけで。。。

人に感染させるレベルではないはずで。。。

その証拠に無症状感染者さんのご家族(濃厚接触者)からは誰も陽性者が出ていません。

でもそういったことにだれもぎもんをもつこともなく。

世間的な間違った知識だけで考え行動していらっしゃることに改めて驚きとあきらめ。

仕方ないか。と思いつつもう何時話し合いが行われ、いつ練習が再開されるか

どうでもよい。というか流されるしかないな~。と私もあきらめ。。。

だって今までしていた感染対策が緩んでいたから

今後はもっと引き締めて練習再開にします。というお達しが来ました。。。

違うでしょ。

我が家は今回のウイルスが流行する前から

きちんと免疫あげて感染対策してましたから陽性者に庵ることはあっても感染はしない自信があります。

でもそういう思考になってない人が多いから今の社会情勢になってるんだもんね。

皆さんの気持ちがそろわないならすぐには再開できそうになく、

子どもたちのことを考えると一日でも早くと思いつつそのための意見や行動ができない自分が情けないです。

我が子の成長を切に願います。















夏休み終了

習いごとも少なく、自由な時間がとっても多かった今年の夏休み。

来年は中学生になり、いろいろと生活リズムも変わるだろうから

遊べる最後の夏休み。

最後の最後に緊急事態宣言も出たので、かなり規制があった夏休みではありましたが。。。

日帰りでしたが、二度ほど家族で外出もできましたし、お友達をお誘いして、

プチ遠足や隣の市民プールにも行けたし、友人と二人で自転車でカード購入のため、遠出。

長雨で残念なこともありましたが、近くのテニスコートで、気楽にテニスも楽しめました。

トラブルもありましたが、なんとか大事にはならなかったかな。

そして今日から無事学校に行けました。

給食付きで。。。

ありがたい。

今朝は休み明けあるあるで、行きがけにバタバタしちゃって、怒っての登校にはなりましたが。。。

毎回のことでして、まだまだ伸びしろありすぎです(汗)

とにかく明日からも元気に登校してくれることを祈ります。







プロフィール

snow

Author:snow
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
月別アーカイブ