fc2ブログ

はっぴぃsnowの自分育て

お母さん年齢12歳。実年齢アラフィフ。そんな母ちゃんが 我が子と共に成長(老化)している証を綴っていきます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2021年08月
ARCHIVE ≫ 2021年08月
      

≪ 前月 |  2021年08月  | 翌月 ≫

基準により!


なかなか誉めることが出来ない母ですが、

通信教育で6月に受験した日本語能力テスト。

優君この判定に『やった!』とガッツポーズ。

あら?すごいじゃん。あとで見せてね。

とよく見ました。


確かに得点はまあまあだけど、基礎レベルで

この、高校入試挑戦レベル

ちょっとレベル基準がどうかと思うのですが!

同じレベルの問題で受験するわけではないだろうに。

中学受験する子は多いだろうけど、

6年生にこの区分は現実的ではないような。

これで一喜一憂してしまう子もいるだろうに。

息子が出来たことにはしっかり誉めたうえで

苦手部分の確認とこの基準のからくり!?の補足もしてみようと思います。

本人が喜んでいることを尊重しながら言葉を選んで伝えます。

今日も優君の成長に感謝?




スポンサーサイト



久々の勝負事

就寝前にちょっと時間があったので

家族3人でトランプの七並べ。

夫の提案でサイコロの目を並べてのスタート!!

優君がサイコロを振って9からスタート。

?もちろんカード配りも優君。

私の持ち札が意外とgood!!

パスがかさんできたかとおもいきや、

もう無理。とカードを投げ出す優君。

負けず嫌いはわかっているけど

身内だとわがままになるな(´д`|||)

お友達となら最後まで出来るようになってきたみたいだけど。

まだまだ成長中ですね!

疲れてるときや機嫌が悪いと駄目だなぁ!

母はこれからも冷静に対応していかねばです。

今日も優君の成長に感謝!







名古屋市科学館

中止になった遠足ですが、

こんな時節だからこそお友達と遊ばせてあげたいなと、

軽自動車に乗れる兄弟友達をお誘いして

プチ遠足。

予定ではギネス認定のプラネタリウムがある名古屋市科学館。

何度か訪れたことはあるのですが

いつも大混雑で入場を断念しておりました。

が今だからこそですがソーシャルディスタンス\(^_^)/

近隣駐車場もなんなく入れ、

並ぶことなく入れました。

ありがたい。

展示室内も夏休みはいつも人がいっぱいで

我が子を探したら見守るのに必死だけど

年齢を重ねたこともあり、

休憩スペースもゆったりです。

母ものんびりできていい息抜きです。





流しそうめん

時節柄お誘いすることがためらわれたのですが、

ダメもとで今年仲良くしているお子さん親子にお誘いしたところ、

楽しみ~。といって戴き、機械でぐるぐるして楽しみました。

ついでにゼリーやブドウも。。。

我が子の何度かやってはいるけれど、

やっぱりお友達との交流がいいんだよね。

一人っ子ですし、家族だけとは違う。

一生懸命とって食べる。ちょっと競う感じも楽しいんだと思います。

楽しみにしていた来週の遠足も昨日中止の連絡が来ちゃいました。

そして今日は県に緊急事態が出るというニュース。

うぎゃ、また夏休み明けの予定が変わってしまうかもしれない不安。

大人の都合でこどもの学びや楽しみがどんどん奪われていく。

そしてそれに慣らされて文句は言うものの仕方ないとあきらめてしまう子どもたち。

ほんとに子どもたちの未来を奪うのはやめてください。

大人の1年と成長中の子どもの1年の価値は全く違うんですから。。。。。

我が子だけでも少しでもコミュニケーションをとり、人間らしく成長できるよう工夫していきたい。

まだまだ子育て自分育ち実践中。




出校日前日

昨年は夏休みそのものが少なく大物がなくてだらだら過ごしてました。

今年はなるべく遊んでほしいと思うものも宿題はそれなりにあったので、

早めに済ますように声はかけていました。

仕事に同行したくないということで、私が仕事に言っている午前中に

予定を立てて宿題をする。ということで折り合いをつけてました。

が、いないときはついだらけていたようで。当初の予定よりは遅れていましたが

なんとかお盆前には大方終えていました。

が詰めの甘い息子です。

自由研究をお友達と共同作業にする。

と宣言したのはいいのですが

お友達との約束が曖昧でなかなか進まず、

結局提出期限の前々日と前日の今日の二日間で

慌てて仕上げました。

雨の降る中、町を調べるという。。。

今更口出しすることもできず、ひたすら見守りことに徹しました。

仕上がりはちょっとこれでいいのかしら?

って感じもありますが共同制作ですし、まあ本人たちが良ければOK!

私の小学生の時は自由研究はアイデアが浮かばずとっても苦労したしました。

が私の親は何も手伝いも口出しもしませんでしたし。。。

時代も違うので親が頑張ってるな!と思われる作品等々もありますが

我が子は我が子なりの顔張りで満足な母です。

さて明日の出校日で宿題を提出したら残りの1週間は遊びを今まで以上に満喫することでしょう。

天気が良ければプールにも連れてってあげたいな。。。





お料理コンテスト


夏休みの任意の宿題を今年はやる!

と張り切る優君。

1日おきにお昼に素麺ランチ(^.^)

バジルソースを使ってのイタリアン素麺

玉子とトマト、きゅうりの冷やし中華風素麺

カニかまやツナマヨのサラダ素麺

そして今日はいよいよ仕上がりに近づき、副菜と汁物まで

ほぼ1人で仕上げました。

つっこみ処は満載ですが

本人を改心のできらしく

お父さんにも残しておく(*^^*)と自信満々!

時間がたつとよくないのでまた作ってあげよう。

ってことでおさめました!

次があるかはわからないけど意欲的なことは喜ばしいことです。

一昨日は薄焼き卵がうまくいかず

途中で放棄しちゃったから。

今日のできに機嫌よくして夜に薄焼き卵をリベンジしたらうまく出来ました。

優君いわくこのフライ返ししか駄目なんだよね。

と道具のせいになってました(^-^;

ともあれ継続は力なり

忘れないうちにまた作ってもらうことにします。

今日も優君の成長に感謝。





真夏の畑仕事

午前中の仕事中は留守番をすることが多い今年の夏休み。

しかし、今日はお弁当をもって畑に出動のため、優君も同行を促しました。

案の定嫌がりました。

が強くは言わず、待ちました。

時間がたってきたら、自分から行かなきゃダメなんでしょ。いいました。

そうだね。

とだけ。

でも行きたくないとも言いました。

暑いし、仕事を手伝う!はいやなんだろうね。

まあいやになってくることだよね。年齢的にも、暑さも。。。

この暑い時期であり夏休みでもあるので、エアコンの効いた部屋の中で

一人で留守番はお気楽だらだら時間で嬉しんだろうな。

それを阻止したい母なので、

お仕事はしなくてもいいよ。と伝えました。

いった状況で少しでもやれることがあればくらいに思ってました。

いったら案の定いやだ。といって木陰でくつろいていましたが

退屈になっただろう頃に抜いた草を畑の隅まで運んでもらえると助かるな。

といいましたらそれだけは最後までやってくれました。

昨日の台風のおかげで少し暑さも和らいでいましたしね。

そして早めの帰宅にしました。

午後はお友達と遊べず残念だったようですがまったりおうち時間でご機嫌もよろしく。。。

これからも、いやにならない程度について言ってくれるといいな。

今日も優君の成長に感謝💛💛💛






母への態度

息子さんの工作体験と一緒に

予約が開いているということで、親子で石鹼作りの体験もさせていただきました。

材料を粘土のように、こねて型で抜き、透明色の石鹸を入れて乾燥させて完成。

さっと作りながら母のことを心配してというより、ディスルかのように、

できた?だいじょうぶ?

と声をかけてくる。

その言い方がめちゃ上からでイラっとする。

そしてさっさと作って次に行きました。

講師の方が慰めてくれました。

講師の先生も息子さんがいらっしゃるそうで、

我が子だと冷静でいられないけど、

男の子はそうだよね。

温かく見守ってあげてくださいね。といっていただきました。

本と我が子だと。。。ですね。

まあ仕方ない。それも男の子としての正常な成長と思うことを心がけます。

石鹸はしっかり乾燥させて2週間後に乾燥完了だそうです。

保湿成分たっぷりだそうで楽しみです。




工作教室


少しでも夏休みの想い出にと

決まった材料を使っての椅子作り!

我が家を建築していただいた建設会社の

夏休みイベントに出掛けました。

3年前も参加しましたがその時は母が

汗をカキカキ金づちトントン(^o^;)

隣でかき氷を頬張って見学。

最後の一叩きを出来た〜\(^_^)/だった。

さすがに6年生、説明書を読み、本職さんの

『こうだよ。』

にはあっ!と素直に従い、

『手伝おうか。』には

大丈夫です。とあっさり(*_*)

母はちょっとハラハラしながらも見てるだけ。

我が子なりに成長してますね。

ありがたいことです。

正しい情報

日頃から息子には制限させていることが多い昨今ですが

私の知る限りにきちんとした情報を伝えるようにしています。

その中で書店でも販売されているので、購入して読んでいる最中ですが

カタカナの専門用語がすっと頭に入らずさらっとは読めない私です。

きちんと読み進めてはいます。

が、部屋のあちこちで少しづつ読んでおいているので、

たまたま手に取った優君も少し読んでいたようです。

そして、これお母さんがいつも言ってることを詳しく書いてあるね。と

私の説明では専門的な言葉は伝えきれていないので、自分で読めるようになってきたんだなと。

もともとTVのニュース等は見ていない優君なので、

あまり間違った情報は入っていませんが

陽性者数ばかりつたえるメディアにはなんとも残念な報道。

息子よこれからも正しい情報を自分でつかんでいってほしいと母は考えます。





https://www.amazon.co.jp/s?k=%E5%86%85%E6%B5%B7%E8%81%A1+%E6%96%B0%E5%9E%8B%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A%E3%83%AF%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%B3%E3%81%AE%E6%AD%A3%E4%BD%93&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=32U1ZILVXTGQ6&sprefix=%E5%86%85%E6%B5%B7%2Caps%2C576&ref=nb_sb_ss_ts-doa-p_2_3

吹きガラス体験

暑さと暇を持て余し気味に優君の夏休み。

母も暑いけど、工夫を凝らして、いろいろ学んでほしいと試行錯誤。

食事の支度や洗濯ものをしてお小遣い稼ぎのその一環。

料理コンテストに参加したいとのことで、

一日おきにアレンジそうめんランチ。

今日は半日休みの夫とともに、焼き物の町でろくろか手捏ねで焼き物体験。

と思いきや、ガラス吹きがやりたい。とご所望。

暑いし、難しいのでは??と思ったのですが

そこはプロの指導が入り、5歳からできるとか書いてある。

ほんとかいなと思いつつ申し込み出かけてきました。

ちょっと時間より早く着いたのですが

若い学生さんらしき団体がいて、自分の前にちょっと予習ができたおかげもあって

暑くはありましたが何とか形になりました。

ゆっくり冷ますようであまりじっくり見られませんでしたが。。。

そして梱包して郵送してもらえることになってます。

数日かかるようですが楽しみですね。

この夏はいろいろ体験して成長を見守ることを心がけます。

中学になったら勉強や部活に追われちゃうでしょうから

自由な夏休みは今年が最後しっかり満喫してほしいものです。






プロフィール

snow

Author:snow
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
月別アーカイブ