fc2ブログ

はっぴぃsnowの自分育て

お母さん年齢12歳。実年齢アラフィフ。そんな母ちゃんが 我が子と共に成長(老化)している証を綴っていきます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2021年07月
ARCHIVE ≫ 2021年07月
      

≪ 前月 |  2021年07月  | 翌月 ≫

暑さに負けず

各地で災害が頻発する異常気象でもほぼ毎日仕事に出かけるので、

午前中は宿題をする。という名目でエアコンの効いたお部屋で一人で留守番。

宿題そっちのけで、TVやらタブレットでネットサーフィンを楽しんでるようです。

昨日は母のお供で講演会に連行するも途中退場。いやかなり前半でリタイヤされちゃった。

一緒に聞いてほしい内容だったのですが。。。

今日は今日で母のリラクゼーション♡

アロママッサージに出かけたので、その間お友達の家に遊びに遊びに行きました。

母が買い物もして帰宅すると先に帰宅して車庫でまたもや漫画に没頭。

暑いだろうに。。。

そこは気にならないんだろうな。。。

家に入ればまたTVのスイッチオン。

暑い時間外で遊ぶのは危険かもしれないけれど、

それなりに体力もつけてほしいので、

水分取りつつ上手に時間を使い分けてほしいものです。

あさの十数分のマラソンはやっと定着してきました。

夏休みの間中続くといいな。

ご褒美につられての継続なので、

どうなることやらですが。。。

母はエアコンと仕事でちょっと疲れてますね~~~。としっかり血流流してもtらいました。

帰りは足取り軽く(*^^)v

まだまだ夏休みは長丁場。

息子にいろいろ経験を積ませてあげられるよう母の日々楽しんでいけるといいな。。。

今日も息子の成長に感謝♡♡♡


スポンサーサイト



オリンピック観戦

やりたいこと満載の夏休みが始まった優君!

やりたいことといっても

なかなかインドアなことばかり。。。

確かにこの暑さではい屋外で遊ぶこともままならず

かといって友人たちとは約束なく遊びに行ってみる。ということが苦手な優君。


近くの図書館は小さすぎてあまり楽しめなくなってきたようで。。。

プールも昨年に続き中止ですし。。。

母の仕事中は仕方なくお留守番。

家でエアコンの中で漫画を読んだり、カードゲームのシュミレーションしてるみたい。

一応宿題をするのかを確認してどの出かけるようにしているのですが

大物はなかなか進まず。。。

詩の題材が決まらなかったから書けない。とかいって結局何もしていない状態で母帰宅。

暑い中仕事して帰って急いでおひるごはん、その後、宿題のフォロー。

母疲れる~~。

がそれが終わるとほっと一息。

一休みとTVn御スイッチに手が伸びる。

息子も遊びに言ったり、お友達と会わないと一緒にオリンピック観戦。

来年からの部活も見据えて、何か興味のあるスポーツができてくれればという思いもあるのですが

まああまりスポコン的なタイプでもないようで、

そこまで熱心に見ているわけでもなさそうで。。。

すでに知っているというか観戦したことがある、ルールのわかる競技を見たいようです。

まあ、四年に一度とか東京開催とかにグッとくる子ではないですね。

たくさんの競技者の人たちがそれぞれに必死で目指してきた晴れ舞台。

そこに向かって努力を余すことなく発揮して頑張っている姿に

一緒に喜んだり、悔しがったり思いを共有する母の楽しみです。。。

ブログで息子の成長記録するより他人の成長に気を取られる日が続きそうです。。。




夏休みが始まる

昨晩はいった連絡に呆然!

先月から休止しているドッチボールの練習を

8月いっぱいに延長するとのお知らせでした!

息子の学校では感じられませんが、

チームの数名が感染又は陽性者になったことで

風評被害的なことがあるようなニュアンス。

苦渋の決断ではありますが、

こども達にとっては

二度とない成長の機会がまたも奪われることが残念でなりません。

しかし、それを本人達がどこまで理解出来ているのかも。。。

昨年から些細なことも諦めることを強いられている子ども達。

仕方がない!に慣らされてしまっている。

大人になっても諦めることが時に必要になることもあるが

今の情勢はそれが子ども 達にどんな影響を及ぼしているか

ちっとも考えてもらえない。

大人の都合ばかりで残念です。

そうはいっても私1人が反論してもチームの方針が変わるわけではないので、

我が家は我が家なりの

考えて息子の成長の為、

できることを行動していきます。

もちろん今まで同様、1番の感染対策である

免疫力を高めて笑顔で過ごす(怒れることも多々ありますが)

を最優先で生活していきます。




友人訪問

お友達の間でトラブルがあり、

泣いて帰ってきたのはまだ先週末。

昨日は違うお友達と遊んでいたようで、

今日はそのお友達が我が家に遊びに来ました。

遊びはまたもやカードゲーム。

こないだのトラブルに懲りてその時のお友達とは遊ばないものの、

違うお友達とならいいんだな?とちょっと不思議に思う母。

物欲が強く、怒り狂っていたのに、

さっさと切り替えたのか新たに買う気満々。

確かにしっかりお小遣いをためているからなのかもしれないけれど、

ついつい母はそれでいいのか?とはてながいっぱい。

しかし母がこだわりすぎても仕方ないので、

自分で切り替えられるならそれもいいのかな?

気の合うお友達がたくさんいるのはいいことだけれど、

こっちがダメならこっちって(汗)

女子では考えられないので母には理解不能。

トラブルをお父さんには言わないで!といっていたのにそこも普通に自分から

おねだりモード。

夫はそのトラブルに怒り心頭。

息子のことは棚に置いて友人たちのことを非難。

いやそこは我が家がどうこう言う部分ではない。

我が子への教えだけでいいのでは?とここでも夫婦なのか男女なのか

意見が合わないところでありました。

いろんな経験して成長していってくれればよしです。

今日も優君の成長に感謝!!!



お小遣いかせぎ

なかなか息子の良いところをほめることが出来ない母ですが

めちゃ顔張ってます。

それはお手伝いをして働いているのですが

その仕事内容を金額アップのため、

お手伝いのレベルアップをしています。

母が起きる1時間前におきてタブレット時間なので、

そこを削ることと、一人で生きていけるように

食事は作れるようになってほしいことを目標に、

朝起きたら洗濯機を回し、母と二人分の朝食を作ってもらうことにしました。

母が具合が悪くても自分で学校に行けるように。。。

もちろんハードルは低いところからってことで、

玉の週末しか焼かない食パンを焼いておいたり、

簡単な納豆ご飯にしたり、(出すだけ作ってないよね)

デザート用に包丁の練習を兼ねて、

リンゴとかバナナのヨーグルトがけにして

見た目重視にしない。

もちろん皮が分厚いから食品ロスも。。。

そこは目をつぶり徐々に難易度をあげてます。

そして一日のお給料となる金額が目に見えてきたので、

毎日続くようになってきました。

欲しいものがあるからの今ですが

それが満足する前にしっかり定着できるように

これからも試行錯誤しながら息子の成長を楽しんでいきたいです。

一人で生きていくためにね。。。

使たいい分稼ぐことも大事です。

今日も優君の成長に感謝!!!







我が子ゆえ目が曇るのかな!

昨日、おともだちと遊んで泣きながら帰ってきました。

理由を聞くと持って行ったカードがなくなった。

きっとお友達が持って行った。と。。。

やっぱりそうなるか。ってちょっっぴり残念ですが

これも成長の段階と思います。

ほんとにお友達が持っていたのかもしれませんが、

確信があるわけではなく、

仮定の話で怒りと悔しさでぐちゃぐちゃ。。。

強いカードがあれば勝利の可能性が高いというゲームなら

どんどん強いカードが欲しくなり、

強いカードを持っているとわかれば負けそうな勝負はしないでしょ。

そんなメーカーの思惑通りなカードゲームお金の問題になってくる。

友人との関係が壊れそう。

ゲーム機を使ったゲームも悩ましいけど、カードゲームも親としては。。。

しかしそこで社会性を高めることもあるから人間関係を学ぶと考えます。

そして今、優君は守銭奴のように、お小遣い稼ぎに必死。

カードを買うお金をため、

夏休みに友人とリサイクル品を購入するための資金調達。

そこはしっかり話をしつつ、食事の準備や洗濯

将来できるようになってほしいことを高額で依頼し、

一人で生きていけるようにと理由も添えて、練習だけど、お小遣いを出すよ。

宿題や時間を守ったうえで

お小遣い稼ぎするようにも伝えてます。

そして今日は今日で突然お小遣いがない!と大騒ぎ。

先日渡したはずの金額がそっくりない。という。

しまい忘れとしか思いようがないのだが、

どこにもない。ともう怒りが止まらない。

穏やかに探すように話したのだが、

ない!の一点張り。

落ち着け~~~。といってもまったく耳に届かず。。。

誰かのせいにしたい息子。

それでは成長につながらないよ。

母の言葉が伝わらないので、母としてまだまだです。

結局最後は母が爆発して、納得できないままとりあえず今日はチ~~~ンって

ベッドに行きました。

さて明日はどうなることやら、

我が子の不出来ばかりが目に付くダメダメ母ちゃんです。


幸か不幸か!

社会情勢とはいえあまり話題にしたくないコ〇ナですが

まんまと時代に乗っかり、検査対象となってしまい、さすがに検査結果の電話は

ドキドキしました。

予想通りの陰性でしたが。

無症状感染そして検査せずがベストだと思っている私です。

行動履歴を問われるとドキドキなこともありましたが、

仲間の無症状陽性者がいたことを知り、

やはりそうだな。そこから広がるのだろう。と納得しつつ

検査しなければ数値化されないと改めて実感。。

仲間が発熱により、感染が判明したものの、

彼女の行動履歴から仲間に徐々に広がり団体で検査対象となったのだが、

その彼女も誰かからもらったことは確実である。

無症状感染者あるいは微熱があったかもしれないけれど検査をしていないか

判明していない誰かから。。。

もちろんチーム内かもしれないし、そうではない可能性もある。

でも彼女がチーム内で一番に発熱症状が出たため、

彼女のチームを思う気持ちを察するとやりきれない。

みなが感染を避けるのではなく、重症化リスクのある人に移さねよう、

軽症者が免疫をあげて早期回復することが望ましいと思う。

軽症時に効果があるといわれる日本の薬を承認もせず

検査料金やワクチンで利害や忖度ばかりしている対策をなんとかせねば

心を病んでしまう人が後を絶たないだろう。

なんともおかしな思考を正しく戻すにはどうしたらよいものか。。。

おさんどん

所属団体のメンバーから数人の感染が出て一昨日

急遽の検査要請。

とはいえ週末でして。。。

スタッフさんたちがいろいろ考慮してくださり、団体での特別検査。

今日採取し、明日の結果待ち。

まさかに事態に予定大幅変更。

息子とともに自粛するも、突然のことで、食料の買いだめもなく、、、

夫も実家が出禁になり三度の食事を自宅で三人。

ひえ~~~。

息子は大喜びでTV三昧。

仕事は持ち帰って作業と畑の草むしり。

ご飯作って仕事して。。。

わちゃわちゃへとへと。息子ホクホク。

仲間からのいろんな連絡も多々あり。

なんとも落ち着かない週末から始まりました。

明日はいい報告ができますように。。。





プロフィール

snow

Author:snow
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
月別アーカイブ