fc2ブログ

はっぴぃsnowの自分育て

お母さん年齢12歳。実年齢アラフィフ。そんな母ちゃんが 我が子と共に成長(老化)している証を綴っていきます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2021年03月
ARCHIVE ≫ 2021年03月
      

≪ 前月 |  2021年03月  | 翌月 ≫

春休みのおでかけ

マンガの知識では失敗に終わった紙作り。

待ちに待ったお出かけで和紙の里にでむき紙すき体験。

絵を漉き込んだり、団扇の形にしたり、キャンドル仕様にしたりと

いろんな体験が出きます。

悩みに悩んだ末、優君は団扇に決定。

夏に使うから涼しい色がいい。と青をベースに楽しそうに傾きした紙を乗せ、模様をつけ、

金粉を散らして全体ができたら機械で乾燥してもらって、最後に骨組みと張り合わせて仕上げ。

ついこうしたら!と口を出したくなる母ですが

ぐっと我慢して多少の失敗も風合いってことで。。。

結果お気に入りの団扇が完成しました。

紙を作り工程を実体験したことで、楽しさに目覚めたのか

次にキャンドルも作りたい。と言い出しました。

がさすがにありがたみを知るためにもそこまでの出費は良くない。

追加の飾り用に和紙を小遣いで買う。といい、いろいろ選んでましたが、

持ち合わせが少なくまたもや夫に前借要求。

そこは食いっと締めねばならず、じっくりと言い聞かせ次に来た時に

購入してはどうかと話しました。

次はいつ?と聞かれましたがそれはすぐには決められないとも話して

それでも納得して踏みとどまりました。

よし!

満開の桜の下で(購入した)おいしいおにぎりでお昼を済ませ、

近くの公園で父子でキャッチボール。

お互い口が悪く、ついもうやらない。だって。。。を数度繰り返し、

最後は落ち着いて仲良くキャッチボールを楽しみ、

母はベンチでぼんやり眺め、

ゆっくり帰路につき、夕食を外で済ませ、ほぼ恒例の本屋で立ち読み。

半日仕事をしてからのたった数時間ですが

今年の春休みも家族でゆっくりできてよかったです。

いたるところでマスクをしてはいってください。という張り紙を目にしながら

ここもか?(屋外なのに)と思いつつも

他人様との距離感に配慮しながらでしたが。。。

こんな意味のないマスク生活に早く終止符を付けてほしい。

マスクに感染対策の効果はないし、すでに治療薬はあるのだし

PCRの検査キットの会社やたっか~~い欧米の会社のワクチン会社を儲けさせるためだけの

忖度やら、報道即刻辞めてほしい。

TV見てなきゃ何にも怖くないよ。

未来ある子供たちの行動を制限しないためにも


お一人お一人が自分で正しい情報を得て、考えて行動してほしい。

夫にもずっと言い続けているんだけど理解してもらえないけど。。。

なぜだろう。。。

でも優君にはしっかり伝えて行かなくちゃね。

優君の成長に感謝!









スポンサーサイト



桜が満開

春休み二度目のお楽しみテニス。

あまりに暖かかったので、自転車で行きました。

コートに行く川沿いは桜が満開。

みんなの散歩道。

自転車をゆっくり漕いで、桜並木の下をす~いす~い。

家に帰ってからもつい庭の花や植えたいお花のことが浮かんできたよ。

昨年植えたミモザがきれいに咲いて、先日の雨でだいぶくすんできちゃって。

今年植えたジューンベリーはやっと根が付いたところ。

まだまだ成長を楽しみながら子どもと庭を育てていきたいな。

庭で育てたい植物 その①  クリスマスローズのグリーンかエンジか白

            その②  スモークツリー

            その③  ハーブいろいろ

まだまだほしい植物はあるけれど、庭の手入れができる余裕がまず必要。

言えとともに、ゆっくり味のある家庭にしていきたいな。













1勝

ドッチボールの練習を遅刻すると連絡し、

空手の大会に出場。

時間を区切ってソーシャルディスタンスを保ち、今どきの感染対策とやらをして

行われました。

まあ息子の実力や練習に対する姿勢からでは

勝ちはあまり望めません。

が息子なりに勝ちがなく、遅刻後のあいさつができないと。。。

勝ちたい理由はそこ~~~!!

と突っ込みたくなる母ですが。

ってことで頑張ったはずですが

そう簡単に勝つというのも無理な話で。。。

個人はあっけなく一回戦でチーン。

その後、団体戦でまさかの1勝!

母たち へっ!!と驚きの声が出たほど。

とにかく1勝の報告ができ、本人も勝ちたい!と思えたようです。

次までこもモチベーションが続いて練習に励んでくれることを母は祈ります。

今日も優君の成長に感謝!!!





お楽しみテニス

一昨年辞めてしまった習いごとではありますが、

好きなスポーツに『テニス』と書いている優君。

そしてご近所に住んでいた一つ年上のお友達は

硬式テニスがしたいという理由で私立受験して見事難関中学に合格し、

春から晴れて念願のテニス部?ということで、

送別とは言わないけど、受験が終わってほっと一息なタイミングで

コートを借りて、お気楽テニス。

昨年の自粛中も借りられる限り、数回借りて気の合った友人と楽しんだテニス。

久しぶりに子ども4人大人三人集まり、

のんびり楽しみました。

習っている子もいるけれど、ゆるゆる春休みを満喫。

なかなか気の合った友人としか会いない時期だからこその

たわいない近況報告やらが楽しいひと時でした。

楽しいんでできるスポーツっていいですね。

小学生らしい一面がいっぱい見られた時間でした。

母も久々外でゆっくりおしゃべりできました。

楽しい楽しい、幸せをかみしめて。。。




春休み初日

高学年になるにつれて、長期休暇に生活リズムの乱れが出てきて

母も試行錯誤が続きます。

今回は食事を作れるようになってほしいことと

計画的に行動できることが目標!

初日の今日はまず計画をたてることから。

この計画がまずざっくりすぎるには毎度なんだけど、

そこはやんわりプラスしていきまして。

なかなか予定通りにはいかないことも

自分でチェックして気づきを成長の過程としたい母です。

我が子とともに成長したいものです。

がんばるぞ~!!

五年生の集大成

終了式を前に、クラス全員でドッチボールをしたそうです。

チーム分けはちょっと分が悪かったようで、

登校前は何も言わずに行きました。

下校後も自分からは何も言わなかったので、負けたのかな?

と思っていたら勝ったそうです。

でも女子を狙ったりと勝ちにいったようで、

一部のクラスメイトからブーイングだったみたい。

だから母に勝ったの報告がなかった。

わかりやすい性格です。

しかし友人関係は今後もどうなのか、母としては心配です。

明日で五年生は終了。

4月には最高学年の6年生。

学校においても、ドッチボールチームでもいろいろ試練があるんだろうな。

そうやって成長していく息子を母として見守ることしかできません。

母になれたことに感謝し見守っていきたい。





体の不調

昨日は一日、決まった衣装で過ごしました。

というのはドッチボールの卒団式でみなそろいのTシャツとパーカー、マスク(笑)

このパーカーというのがずいぶん前に購入したものらしく重い。

午前中からいろいろ気づかいのせいかこのパーカーの重さのせいか

肩がずっしり重く凝ってきました。

が、風が強く暑かったり寒かったりしたので、

体温調節しなくちゃでした。

しかし午後はどんどん方が鉛のように。。。

日頃の運動不足もあるのかもうよれよれ。

その中、保護者会があり、さらに頭を使い気も使わねばならず、

帰ってきたら珍しく夫が帰ってきていたので、

夕飯作り免除、外食しちゃいました。

家に戻っても早々に休ませていただきました。

なんとか今日には復活。

体力の下降は否めない。

まだまだ子育てしなくちゃなので

体調管理しなくちゃです。

母も顔張ります。








年度収めの交流会

今年度最後の大会が交流会になり、勝負というより親睦会になり

無事行われました。

午前と午後に分けられて、数チームの総当たり戦。

結果は1勝3敗。

今年一年の集大成。

なんとか全試合スタメンで出場できただけで我が子には成長かな。

明日は卒団式でその後新体制の発表。

我が子でないことはわかっているのですが新キャプテンの発表もあります。

仲間としてどう支えあっていくか、

今まで以上の協調性をもって成長してくれるといいのですが。。。

ああああ、心配が半分以上だ~~~。

紙づくりの続編

マンガから得た知識で紙を作る気満々だった優君。

お友達を伴って、

まずは塩水に電気を通して水酸化ナトリウムにする。

もちろん塩分濃度も適当で乾電池からの電流流した?だけでは何ともならず、

次に漂白剤をを入れたお鍋に草を入れてぐつぐつ煮る。

これもすべて適当な分量で煮詰まって液体がなくなり、終了。

ここまでに3日を費やしあきらめたようです。

庭に草の山ができ、大量の塩水が放置されています。

週明け片付けにゃならんな。

ってことで息子の神作は失敗に終わりました。

が、やりたいだけやったので、満足したようです。

依然はやらない!

といっていた紙すき体験を探してみようかな?

今なら紙がどうやってできるか考えるいい機会になりそうです。

そして次に作りたいものができ、

それは以前に体験したことなので、思い出してまず材料の買い出し。

またあわただしい週末に入るので、週明け再開でしょうね。

今回は母も少々手伝うことになりそう。

さてさて出来上がったらまた報告させていただきます。

楽しみ楽しみ。。。


濡れ衣

不機嫌の原因は

誰かのいたずらを優君だろうと数人の子に言われ、

違うといったのに、言い張られて、後始末をさせられた。

ということでした。

それは嫌だったね。

と前置きしたうえで、疑われた理由も自分でわかっていたけど、

みなに伝わらなかった。ことも含めて、

つい先日もオオカミ少年の話をして

嘘をついたり隠し事をしていると信じてもらえなくなる話をしたばかりだったので、

疑われることをしないこと。

話し方も気を付けること。

誰か見つけて文句言わなきゃ気が済まない。というので、

自分が反対の立場だったらどうすべきかを話しました。

そのうえで犯人探しをしないことも伝えました。

今練習中だよね。

できるようになっていこう。と話しました。

すぐにはできないかもしれないけれど、

じっくり学んでほしいことは言い続けることしかできない。

でもだからこそ言い続けて見守るしかない。

優君がんばれ!

母さんはいつでも優君の見方だよ。





思春期かな!

下校時に明らかにふてくされてく帰宅。

学校で何か気にいらないことがあったのかな。

とは思うも、いつもは自分からこういうことがあって。。。

と言い出す息子。

今日は何も言わず無言。

帰ってからも機嫌がわるいなないかあったことには無言。

そろそろははがくちだしすることでもないのかな?

とあえて今は何も聞かなきことにしました。

ちょうど今日はドッチボールの練習がある日。

練習で何かをぶつけてこれればよし。

そうでなくてもキッツい練習で汗とともに流してこれればいいな。

と思う母でした。

今日も優君の成長に感謝♡








筋肉痛の原因

日々、8時就寝の優君。

習いごとがあると遅くなってしまい、体調や機嫌が悪くなるため要注意。

券の自粛が明け、習いごとが通常となり、夜の就寝がずれ込むことも

これまた日常に戻ってきた。

そして先週の金曜日は自主練再開でしたが、お休みして8時就寝。

土曜日、10時までに寝た人は通常メニューのマラソン。

10時以降組は競歩で、かなりしんどかったらしい。

その晩、習いごとで、10時前ギリギリ就寝。

なのに、日曜日は9時以降は大勢のチームメイトとともに競歩。

こんなはずじゃ~~~!の息子たち。

そして月曜日、当然のように筋肉痛だそうです。

そして、珍しく今日二日目まで、筋肉痛で痛がってた。

けど、また習い事で、遅い。ギリギリ9時半就寝しました。

なんで~!といっていたけど、明日は何時がラインかわかりませんので、

とりあえず、最大限、早寝の段取りを。。。

あちこち鍛えている5年生です。

さてさて週末の大会がんばれるか踏ん張りどころです。

今日も優君の成長に感謝




やりたいこと

布小物の製作をちょこちょこ頼まれて、

これが終わったらと考えているうちに

あたまのなかだけでやりたいことがふつふつとわいてくる。

とはいえ、うまく時間が作れず、

材料だけが積まれていく。

にもかかわらず、さらにつくってみたいことができた。

ワイヤークラフトである。

ワイヤーアクセサリーは独身時代にたくさん作って、

販売もし、楽しんだ時期もあったのだが、

結婚と同時にいったん材料も整理して手元には何も残っていない。

今作りたいのは、ワイヤークラフトで、お部屋のインテリアにしたいんだけど、

ちょっと基礎を覚えたいのに、

なかなか製作用の本が見つからず、

ネットには動画とか出てるんだけど、

アナログな私はほんと化で静止画を見てじっくり製作してみたい。

時代についていけないことを今さらに実感。。

気に入った本を見てけるまで、お預け状態でさらにやりたい意欲だけ高まっていく。

さて作品が紹介できるのはいつのころになるだろう。



今日の夕方、打ち合わせで優君ちょっとくらい時間に一人で留守番。

少しづつ慣れてもらおうと思っていたのに、

雨で夫が早くに帰宅、練習ができてないですけど。。。とほほ。。。

日々優君の成長に感謝♡







物作り

6年生を送り出す準備として

紙の花とチェーン用の折り紙をもらってきて地道に糊を付け、

紙を貼り。。。を繰り返しながら

『俺、こういうの嫌いじゃないんだよね。』と黙々と作業。

次は漫画の中で、紙漉きでは方法で紙ができると言い出しまして。。。

お友達に送別会に渡したい。と言い出しました。

読んでいない私には、理解不可ですが本人は作る気満々。

そう簡単にはできないと思うんだけど。。。

やりたいことは一直線。

キンカンを絞ってグミをつくったり、なにしろやってみたいことには

根性発揮。

いつまででもやれる根気はある子です。

流石に5分や10分でできることではないでしょうから

じっくりやれる時間を取って準備してからやってね。

というと昨晩はあきらめました。

今日は朝から作る気満々、

ドッチボールの練習する日ですけど、どっち優先するの?

と聞くとあそっか!ってすぐ予定忘れちゃいますね。

やりたいこと優先もいいですが

興味持ったことを最後までやり切るのは

いいことだよね。

できるといいけど、マンガを読んでない母はいまいちわかってないから

半信半疑。

紙、できるのかな?

おもしろそうではあるけれど。








懸賞に応募




くじ運に強い優君ですが、

学校で配布された、こども新聞のためし読みの間違い探し。

抽選で優君の好きなミルクティーが2箱当たるとかで大喜び。

いやまだ当たってないし、その前に応募してないのに、

すでに当たったかのように喜んでます。

何枚も応募するつもりで、応募しない子から新聞を

いっぱいもらってきたんだそうです。

絵っとひとり1枚でしょ、普通。

年齢書かなきゃ兄弟の振りしてお父さんの名前書けば二枚はいける。

って

そういう問題なんかい?

まあよくわかりませんが、自分で納得するまでやったらいいよね。

郵便局に行ってはがき買ってくる。

どうぞ。

何枚買おう?

1枚ではミルクティ買えないけど、2枚買ったら1本分は帰るよ。

といったら少し悩んで、当たったら24本だよ。

といって二枚買う。といって出かけていきました。

お友達も送ってどっちかが当たったら、折半する約束も取り付けてきたようです。

やるな~~~。

そんなに飲みたいかミルクティが。。。

1箱あっても毎日飲むわけないし、

飲みたい気持ちと取っておきたい気持ちで、

棚には大好きなジュースがまだ数本入ってますけど、

まだ許可がないと勝手にジュースを飲む。という習慣がないために、

ちゃんと母に確認してるので、嗜好品程度にとどまってます。

いつまでこんな状態でいられるかわからないけどね。

できるだけ糖分は控えてもらいたい母です。


引継ぎ

春の訪れとともに、

雨が降ったり、寒さが戻ったり

そして花粉の次期でございまして、

鼻がムズムズ、しんどい季節の到来。

とはいえ、年度替わりで、

子供会の役員を終え、次はPTA関係、

ドッチボールも役員が変わり、いろいろと事務手続きやら、

卒団性を送る準備で日々スケジュールがおしてます。

こんな時でも息子はマイペース。

まだまだ声掛けが必要な5年生です。

今日も登校後に忘れ物発見。

これはどうでもいるか?

とわからないなりに思案する母。

まだまだ留守番をお願いし手で掛けなきゃならないスケジュールもあり、

そろそろ長時間留守番もできるようになってもらわなきゃなお年頃ってことかな。

周りのお友達に比べると遅いかもだけど、

我が子には今がタイミングなのかな?

我が子の成長に期待です。




成長を感じる喜び

我が子の話題がドッチボールばかりになってきた気がする。

というのも、学校での話はほとんどしないので、

ママ友からのわずかな情報しかなくて。。。

ドッチボールも今は練習中は入室禁止で指導を手伝ってくださっている方が

時々練習風景を動画送ってくださっているだけの情報。

とはいえ、できたことは自分で報告してくる息子なので

成長がよくわかります。

出来ないことに目がいかないことは私にとっていいことかも。。。

指導者もそれぞれの子どもの個性を見て、

それぞれの方法でほめたり叱ったりしてくださっているようです。

我が子にもうまくなだめてくださっているようで。。。

ありがたいことです。

10指導いただいても1褒められたら、それで満足な報告。

できないことも多いけれど、できたことだけを喜んで自信をつけていくタイプのようです。

大きな大会が終わり、

そろそろ来年度を見据えての練習になってきているので、

高学年としての自覚もそろそろ出て来てほしいものです。




産んでくれてありがとうの日

偶然、妊娠中に出会ったママ友からの久しぶりにランチに誘っていただいて

美味しい食事とおしゃべりを堪能してきました。

そして今どきは個人情報がもれもれ。。。

SNSで人の生まれた日を暴露してくれます。

友人たちからの偶然の温かいメッセージを戴き嬉しい日となりました。

そして夕方からは家族で食事に行く予定。

なのに、遊びに行く。といって飛び出していった優君。

どうしても今日しかないとばかりに有無を言わさず行っちゃった。

あ~あ。

夫も早く帰ってきて???なんでだ。とちょっと不満顔。

そこへ帰ってきて、どや顔でお誕生日おめでとう。

とイチゴ味のシュークリームが3個入った袋を差し出しました。

あら嬉しい♡

これをサプライズしたかったから遊びに行く。といってとびだしていったんだ。

と思ったら、かわいらしくてなおうれしさがこみ上げました。

自分の好きなイチゴ味で、値段もついたままですが、

そこがまだまだ子供だし、小遣いの中でのやりくりが想像できてにやにやしちゃう母です。

昨年は板チョコ1枚で、一緒に食べる気満々でした。

そして渡してから後でこっそり箱におめでとう!って書き足してました。

まだまだ気が利くダンディにはなってませんが、

成長を感じることが出来て嬉しい出来事でした。

そして夜には実家に電話し、母に

『産んでくれてありがとう。』と毎年のお礼の電話をいたしました。

これも一緒に住んでいるうちは照れくさくて言えなかったけれど、

自分も出産をして母になれた喜びを知ってから

母に御礼がいえるようになりました。

今年も1年周りに人とともに笑顔で元気に過ごせる年になりますように。。。






開花

我が家のシンボルツリーにと昨年植えた

ミモザアカシア

堅い蕾がやっとほころんで来ました。

ついでに花壇のムスカリさんはとかがみこんでみると

ん?
なんだか1本だけ傾いてる。

そっと指を伸ばすとコテン!

壁打ちで息子に当てられたらしくポキンと折れてました。

そしてソーッと立てかけてある( ´゚д゚`)アチャー

黙ってればわからないと思ったんだろうな(涙)

おうちの中で一輪挿しになりましたとさ。








畑で子供と戯れる

昨日の雨と強風でまたもや延期覚悟でしたが、

なんとか風が収まり今日も野焼き。

今日は先週楽しかった話を聞いた小学一年生が

元気にずる休みしてきた~~~。

と嬉しそうにはしゃいでました。

あらま、素敵、なのに先週来てくれて楽しかった妹ちゃんは

どうも足をひねってしまったらしく歩けない、医者に行ってきたけど、

型をはめられ、ギャン泣き、お腹もすいて号泣。

抱っこ星人になってました。

お姉ちゃんは、妹ちゃんのぐずぐずを気にせず

マイペースで楽しんでました。

竹にパン生地巻き付けソーセージを木の枝に鈴なりにして焼き、木を燃やし

大根を引っこ抜き、トラクターに乗り

えっと、初めてとは思えないくらいなじんでました。

他のお友達も少人数だったのと先週きたことで勝手がわかっていたことで、

みなとっても和やかに過ごしていました。

私も先回より会話に混ぜてもらえて、

干支を聞かれたり、しりとりに誘ってもらったり、

マスク人口も少なくて花粉は舞っていたようですが

昨年と何も変わらない雰囲気の一日でした。

マスクを気にせず会話できることがほんとにリフレッシュできました。

夕方友人宅で大人三人マスクで打ち合わせ内容どうのこうのもありますが

気を使ってしんどく感じる時間でした。

マスクにウイルスを防ぐ効果はありません。

低酸素状態による免疫減少になることはあります。



自分を知る

日々、お互いさまということをいしきしてこそだてしています。

よいことも悪いことも自分に還ってくるということも。。。

昨晩、夫に、悪態をつき嘘つき呼ばわりして怒り狂って布団に入りましたが、

怒りが収まらず、興奮していつまでも眠れない。

仕方なく時間を空けて母が添い寝するも、なかなか寝付けず。。。

今朝は今朝で、今までのサボりに母の怒りをかい、

さらに言い訳炸裂でまたまた興奮状態で登校。

授業中も先生の言葉に反応し、怒りをぶつけていたようです。

そして下校時間まで持たず、5時間目までで限界だったようで、ヘルプの電話。

体調不良のため送迎要請。

車で迎えにいったら、

自分から昨日から調子がおかしかったんだ。

と懺悔。

熱も微熱で頭痛がするとのこと。

とりあえず寝よう。と

そのまま布団に入って就寝。

きっと起きたときにはすっきりしているんだろうな。

ちゃんと体は正直に反応している。

そして自分でそれをわかってきたことに安堵。

父親であってもお友達であっても

人様にいやな思いをさせるとどこかからいやなことが還ってくる。

体調不良でしんどいのは自分だもの。

何度も失敗して経験して学んでいってほしいものです。

今日も優君の成長に感謝♡



プロフィール

snow

Author:snow
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
月別アーカイブ