fc2ブログ

はっぴぃsnowの自分育て

お母さん年齢12歳。実年齢アラフィフ。そんな母ちゃんが 我が子と共に成長(老化)している証を綴っていきます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2021年01月
ARCHIVE ≫ 2021年01月
      

≪ 前月 |  2021年01月  | 翌月 ≫

勝負の二週間

年が明けて年度末の大会に向けて、

高学年に激が飛ぶこの時期。

昨年はまだまだ入団した手とはいいハードな練習についていくのが

精いっぱい。

休まず、へたれずくらいついていった優君。

しかし今年は状況が違います。

6年生が女子一人。

秋に入団した6年生が一人。で6年生二人。

その次が、秋に入団した一人を入れての5年生4人。

6年生を支え、5年生が引っ張るようにと先を見据えてのご指導。

5年生はわが子は一人っ子後の三人はみな末子。

意見を言わなくても過ごしてこれたのかな。

自分の意見を我先にと主張する子がいない。

リーダー的な子がいない。

監督も誰をキャプテンにするか悩んでいるようです。

そこを軸に皆がまとまってくれたらいいのですが。

そうなるまでに時間がかかりそう。

それでは間に合わないんだろうな。

今日指導いただいたことを振り返りをしてもらおうとしましたが、

叱られたとは言うも、詳しくは言いたくないらしい。

変な意地というかプライドが邪魔してる。

自分の意見をはっきり口にする練習から始めなきゃです。

母も子どもとともに、修練です。





スポンサーサイト



山の天気

近くの体育館がほとんど使えなくて、先週から我が家から1時間ほど

山を登った体育館での練習。

昨日の夕方から我が家の周辺でも雪が降り、

山のほうはというか朝からすでに雪が積もっておりました。

スタッドレス履いた男性陣というパパさんたちが、子供たちを乗せて、

体育館に送迎してくださることになりました。

集合場所のコンビニまでですら朝の7時は凍てついており、

細心の注意を払っての運転。

途中、危ないと思ったら引き返します。との連絡も受けてのお見送り。

無事に練習できるといいね。と留守番組の親同士話しながらの帰宅。

心配をよそに、山に行くほど、雪は残ってもあらず

意外や意外ノーマルで全然大丈夫な状態だったそうです。

注意するに越したことはないけれど。

ともあれよかったです。

そして、明日も今日のメンバーで送迎してくださるとの連絡が来ました。

ありがたいことです。

先週は暖かかったので、雨上がりでとっても霧がすごかったです。

山の天気は変わりやすい。とも言いますが

ともかく再来週の大会まで、全集中で練習してほしいと願います。

悔いなく大会に臨めますように。。。


ボードゲーム

昨日とは一転して風が強く寒い日でしたね。

雪も舞い、遊びに行けない優君。

そしてここのところ、タブレット時間が多すぎて、

今朝時間制限を、自分で設定し段階的に減らすことを提案し、

受け入れて自分で時間を決め、今日から守る。と宣言したばかり。

暇~!と言いながら、頭を巡らせ、じゃテレビ見ていい?

そうきたか(゚△゚;ノ)ノ

まあ、タブレットにらめっこよりいいのかとか考えることでもなくOKしました。

が、私の子供のころは、いちいち親にテレビ見ていいか?などと聞いたこともなく、

大家族だったこともあり、だれも見てなければやったとばかりに、

チャンネルをチャンネルを回していたものです。

わがこはちいさいころはほとんどみていなかったからか

母がいるときには確認してから見ています。

一人でお留守番の時はもちろん独占してますが、ほとんど機会がないのです。

夫も早めに帰宅で、キャッチボールして、夕飯食べて、時間を惜しんでテレビタイム。

母も考え、ボードゲームを提案。

テレビをつけながらカタン開始。

どうしてもテレビがついていると、ゲームに集中できず、

途中夫がスイッチOFFに。

ある程度の時間見れたこともあり、

ゲームに集中し始めました。

途中調子が良かった優君ですが

最後は珍しく母のいちぬけ。

調子が出てきたところだったので、悔しかったようですが

爆発することはなかったです。

負けず嫌いな優君ですが、

だんだん勝負もできるようになってきました。

疲れているときや睡眠不足の時は荒れることもありますが

だんだん成長しているなと、うれしく感じました。

明日は悪天候の中、一時間ほどかかる山を登った体育館での、

ドッチボールの練習。

大きな大会が近いのに、近くの体育館はほとんど使用禁止。

なんだかおかしい状況ですが練習できないチームも多々あるようで、

練習できることに感謝して顔張ってくれたらな。と思う母です。

今日も優君の成長に感謝です。








準備完了

ここ数年自宅で一人でできるようになったお味噌づくり。

義母が二年に一度大量に作るので、

その手伝いをさせていただき、その後、友人に教えていただき、

二人のいいとこどりした、材料と作り方を自分で作成しています。

昨年はお友達の分も頼まれてお嫁に行きました。

おいしかったととご好評もいただいて。。。

できれば息子とも一緒に作れたらいいんだけどなかなか日程を組み込めない。

注文しておいた、糀と大豆が届いたので、さっそく大豆を戻して作ろうかな。

今年は昨年の2倍。

週末寒くなるようなので、仕込むにはベストタイミングです。


選択の基準

仲良しの友人の引っ越しが決まって限りある時間を

共に過ごしたい優君。

とはいえ、お互いそれぞれ用事や習い事もある。

明日もお友達と遊ぶ約束をしていたけれど、

ドッチボールの自主練にもお誘いをいただいた。

どうしよう?と母に聞く息子。

お母さんは再来週の県の大会まではドッチボールを優先すべきだとおもう。

と伝えました。

でもどうしよう!と。。。

母にそう言われても譲りたくない優君。

自分で決めるしかないことですが。

迷うことかいな?と思ってしまう。

チームプレーですから皆の心が一つにならなきゃ

優勝なんて無理だよん。

息子に目標は?と聞いたら優勝!といいます。

それはもちろんだけど、

自分が全試合出場!を自分の目標とすべきじゃないの?と

自分はチーム優勝だけでいいの?

負けず嫌いなんだけど、じぶんにあまい部分も多い優君。

それも我が子。

最後はきちんと練習に参加するんだろうけど、

いろいろ考えて、自ら行動できる子に育ってほしいと願ってます。

優君の成長に期待します。




なんてことない日常

昨日、母に言われたことを全く気にしていない優君。

まあ、そんなものでしょうが

珍しく朝、夫の出勤が遅く、

何かゴソゴソ話をしてました!

母は知らないふり。

何かたしなめてていたんだろうけど

お互い口にせず、いつもどおり!

私もあまりおこごといわないように我慢我慢。

期待が大きくて潰しちゃわないように!

息子のアンケートをチラ見したら

好きなスポーツがテニスになってた。

やらされてる感じがしちゃうんだろうけど、

今通ってる、空手とドッチボールは好きじゃないんかい❢

と突っ込みたくなる母です。



今朝のやり取り?

昨日,低学年のみのドッチボールの大会で

五年生の息子はゆっくりできるとあって、

お友達と時間だけ時間が合い、遊ぶことしか頭になく母との約束に遅れ、

相変わらず自分中心でした。

仕方ないと思いつつ、

少し反省を促し、今朝は昨日の動画を見て、

低学年の頑張りを見ておくように伝えました。

そして、母が二階に上がって洗濯物を干している間に、

動画の音が聞こえては来るものの、

何か違う音も。。。

階段から覗いてみると、タブレットを二つ並べ、

母に言われた動画を再生しつつ、自分の見たいアニメ動画?を見ている優君。

母がのぞいていることにも全く気が付かず。。。

イラっとして、足音を立てて洗濯物を干す母。

さすがに気づいて、行動を改める優君。

結局時間切れで何の成果もなくバタバタと学校に出かけていきました。

来月に控えた地区の予選大会に全力で臨んでほしい時期なんですけど、

本人の自覚はまだないようです。

母に見つかった。くらいな感覚なんだろうな。

母がイラついたってどうにもならないけど、どうしたら頑張らなきゃの自覚が出るのか

何とかならないもんかと勝手に悩む母です。

優君の成長に期待したい母です。








花束大作戦

数日前にFBで閲覧した記事にありました。

花束大作戦

以前も目にしましたがその時はスルー。

今日はちょうど我が家の結婚記念日でもあり、

よく行くお花屋さんをのぞいてみました。

するととっても簡単なアンケートに記入するだけで、

準備してあったちょっと小ぶりな花束いただきました。

加入店舗に行けば用意してある数の先着でいただけるそうです。

お花をお家で飾りましょう。

という問屋さんからのイベントのようで今回で三回目だとか。

きっと花屋さんも昨年から厳しい経営状況が続いているんだろうな。

お店にも利益は多少あるとのことなので、全国レベルの催しではないかもですが

検索して最寄りの花屋さんのぞいてみてはいかがでしょうか。

我が家は幸い家計には打撃の少ない業種なので、

少ない家計ですが多少なりとも経済を回すという形で貢献をしたい。

購買行動はお店の投票だとも考えてます。

株を購入することも企業の応援ですが

応援したい企業と優待目当てでどうかなと思うことも多々ありますが。

少しづつできることから。という気持ちは忘れずに!


そして今日は結婚記念日。

ちょっとだけお花を飾って気分を盛り上げるアラフィフ母ちゃん。




頭痛という体調不良

一昨日、寒い中で冷たい仕事をしていたからか、

寒いことによる、体の動きが硬くなり、肩こりからくるものなのか

はっきりした原因はわかりませんが、

頭痛と倦怠感で体調不良のため、家事をほぼ放棄し、

息子に自分で時間を見て行動し、してもらいました。

昨日は自分で食事をして学校に一人で登校してもらいました。

私は何とか遅めに起床し支度して何とか仕事に。。

最低限の仕事をこなし、早々に帰宅。

とにかく睡眠で回復。と布団に潜り込もうと予定しておりましたら、

夫が息子から電話があった。

汚れてしまった服の着替えを学校に持ってきてほしい。

だったようです。

母の体調不良を知っていたので、夫に連絡したんだな。

電話番号知っていたことも感心し、夫も普段仕事中は

電話に出ないことが多いので、タイミングよかったなと思いつつ、

着替えを渡し、お願いしました。

時を同じくして、学校からの一斉メールが届き、

緊急事態宣言下で同居家族の体調不良でも欠席にならないので

お子様を登校させないでください。ときた

いやいや私の体調不良で一斉メールか~~~!!!とドキッとしちゃった。

帰宅した息子に、先生にお母さん体調不良だからって言った?

と聞くと何の疑いもなく、言ったよ。

だからお父さんのほうがいいと思って。ですね。

息子に非はありません。

息子に体調不良としか言ってませんでしたから。。。

が、今後もあるので、今は風邪の症状でもみんながびっくりするから

お母さんのは風邪でもないし、あまり公言しないようにと。。。

いろいろ子供にもストレスがたまる情勢ですが、

何とか笑顔で過ごせるように、こころ掛けたいと思います。

皆様に正しい情報が早く正確に伝わりますように。。。


きのおけない友人とのランチ

今年は初、いや彼女とは、春に自粛前にお会いしたきり、

お互いラインで近況は知るも、

お逢いする用事?もなく、時が過ぎ、

年末は例年通り夫同士が出かけるひと時だけ我が家で時間を共にしたのですが、

なにしろ今回は息子が起きていたので、

なかなか話題を気にしつつ、思いを伝えることができずに時間がすぎ。。。

さくじつはビジネスの話があり、

我が家でもよかったのですが

経済を回す意味でも近くの喫茶店でランチをすることに。。。

お互い環境は違えども、

考えが似ている部分が多く、今の社会情勢においても、似ていて、

おみせにお店に入るときにはお互いマスクをし、

席に着いたとたんどちらともなくマスクを外す。

それが周りに配慮しつつ普通でうれしかったです。

春はマスクにはウイルスを防ぐ効果はない。と言っていたマスコミ。

今日なぞ布マスクは何%で不織布マスクはとか言っていたよ。

そこじゃないよ。

彼女も私も今年に限らず、通年正しい感染対策はしているから

マスクだけに頼るというか強要されることに違和感が。。。

その共通認識の話もでき久々に普通の考えの話ができました。

ランチタイムが終わり、時間の許す限り、店内でおしゃべりを楽しんだのですが

帰るころには他の客はだれもおらず、のんびりコーヒーを楽しむお客さんはおられませんでした。

おひとりさまはいいよと、メヂィア入っていたけれど、経済回す人はいませんでした。

お家で、一人で入れたコーヒー。おいしい豆でも、お店の雰囲気等も一緒に楽しみたい私です。

次はいついけるかな。。。






来年度

越境通学をさせていただいている優君。

本人の希望というより、親の想いで転校せず引っ越し前の学校で卒業させてあげたい。

今通っている学校のほうが環境的にもいいだろうという判断で。

私も夫も天候というものを経験したことがないので、

友人関係も親なりに考えてのこと。

高学年ならではの行事も仲の良い友人と楽しませてあげたいので、

卒業までということを再度学校に申請してきました。

とはいえ新興住宅地で地元にある大企業の社員さんが多く住んでらっしゃり、

昨年に続き、仲良くなったお友達の転勤による、

転校を見送ることになりました。

また戻ってくるでしょうが、

その頃は中学生に上がっており、

学校は別々になりそうです。

これもいい経験かもですが

年度末にお別れとわかるとなんだか一日一日が早く過ぎて行っちゃう気持ちになるのかな。

毎日そのお友達を遊べることを楽しみに過ごしているように感じます。

わが子と良くしてくれるSくん、いっぱい遊んでくれてありがとうだよ。

今後も優君のお友達でいてあげてね。

と感謝の気持ちを伝える機会をうかがう母です。






とほほ

昨日の反省会で自分の弱点克服のため

母にボールを投げてほしいと申し出がありまして。。。

キャッチの練習といわれて、

なるべく強いボールを投げました。近距離で。。。

10分くらいが限界でした。

がその後家事をしていると早々に、

体の不調が。。。

背中が痛い。というか固まっている感じ。。。

たった10分程度だったけど。トホホです。

息子のためとはいえ、自分の運動不足からの急激な運動気をつけねばです。

とりあえずお風呂であっためてほぐして夫にマッサージしてもらました。

でもまだ背中痛いです。

ほんとにトホホです。

連日の大会総評

早朝暗い時間からウオーミングアップして臨んだ二日間の大会。

息子は実力がまだまだなのでスタメンではない。

が、ジャッチミスもあったようだが、なんとかアウトは一度もなかったようだ。

チームとしてはふがいない惨憺たる結果でした。

高学年としての自覚といわれる状況では満足とは言えない結果。

に連日の疲れもあり、苛ついて自己分析もチームの反省もおろそか。。。

そこを反省しなければ次につながらないことをつい母は熱く語ってしまった。

半分わかってはいるんだろうが

なかなか実行にはいきつかず。。。

まだまだとはいいながら、自粛の影響が忍び寄り、

練習する体育館の使用禁止やら時短要請になってきました。

まだ大会の中止連絡は来ていないものの、

県外移動しての大会出場はNGらしい。

今後の状況が刻々と変わる中で最高学年になる自覚が求められるのも当然な環境。。。

さてさて優君どこまで顔張れるでしょうか。

ついつい期待大な母です。

今日も優君の成長に感謝(⋈◍>◡<◍)。✧♡





お宅訪問

引っ越しして春で二年。

昨日のパンクで実家の母から

今日、姉と近くに来ると聞き、

我が家によっていただくことに。。。

姉には新築のお祝いをいただいたままで、

きちんとお披露目できていなかったので、

二年近くたって今更ですが見ていただきました。

とりあえずホッとしました。

今日は夫はもちろん仕事、息子はドッチボールの大会で

早朝からお出かけして、

私も半日仕事してからの来訪だったので、

あんまりお掃除もできてませんでしたが、

まあ母と姉なので勘弁してもらいました。

こちらに来る機会も増えそうなので、

また機会を見てきてもらえたらいいな。

今日も穏やかに人とお話しできたことに感謝です。

今は人とのコミュニケーションがとりづらく

郷里間を考えながら話をすることがとっても多い。

自分の考えを押し付けることなくお互いを尊重しての会話。

それは親兄弟夫婦でも。。。

今日も家族三人健康で笑顔で過ごせたことに感謝です。


不具合続き!

パソコンの不具合に続き、

タイヤのパンク!あちゃちゃ~~~。

午前中ささっと仕事を済ませ、高速乗って30分。

実家近くのインターで降り、おひとり様ランチ。

久しぶりのおいしいパスタを堪能して

店を出たとたんまさかの嫌なぼこぼこ音。

車を降りて確認すると左前のタイヤがぺちゃんこ。

あちゃちゃ~~~。

とりあえず道路の恥に寄せ、夫に電話報告。

購入したディーラーに電話するも遠いので、行っても時間かかるからそちらで何とかしたほうがと。。。

そして実家に連絡し、父のつてで近くのディーラーにレッカーしてもらい、

タイヤの在庫確認してはめ変えてもらう段取り。

いろいろ時間がかかり、駆け付けてくれた母の運転で用事を済ませ、

またディーラーに戻り、支払いを済ませ、高速になって帰宅。

息子には下校後遊びに行っていいと伝えてあったので、

友人宅から帰る前に何とか帰宅できほっとしました。

があわただしい午後でした。

先月パンク修理したばかりなのに、違うタイヤのパンク。

出費も重なるが高速でなかったことが大事に至らず幸い。

通常だったら実家より二つ分手前で降りるのに、

今日はほかの用事でたまたま実家近くのインター付近でした。

大変だったけど不幸中の幸いと思わずにはいられない。

何かに助けられているのだとしたら

ほんと常に感謝の気持ちで過ごしましょう。と改めて思う。

今日という日に感謝。。。

息子の成長にも感謝です(⋈◍>◡<◍)。✧♡





パソコンの不具合

数日前からパソコンの調子が悪く、

昨日は立ち上げて、電源を落とすだけで1時間。

今日も昼からあくせくやっとブログを立ち上げたころには

息子の送迎が気になる時間。

こんな日もあるけど、

パソコンの不調は勘弁してほしい。

昨日の息子さん、

空手のある練習で足を使ってドッチボールと同じ練習があり、

生徒の中で最後まで、継続できました。

負けず嫌いと日ごろの練習が実ってきているなと感じました。

日々息子の成長に感謝です。

とはいえ寒さを理由に自主練さぼった息子ですが。。。

確かに寒い一日でした。




休日の最終日

ひさびさにがっつり練習した連休で、優君はへとへと。

ですが練習で彼なりに成果があったのか、手ごたえがあったのか、

体力がついたのかどれかわからないけど、疲れからくるイライラは

あまりなかったです。

母のお小言もすんなり耳に入りました。

成長したってことですね。

まあ明日になればまた違うかもですが、

三連休母もおともでお疲れ様です。

ゆっくり休んで明日に備えます。

今日も優君の成長に感謝♡











三連休の中日

昨日からの寒波で野菜も凍り手も冷たいなか仕事をして

しっかりあったまってから息子のドッチボールの練習を見に行きました。

昨日の疲れで今朝ははしっていきたくないといいながらも

母に背中を押され、途中まででもと声をかけておいたら、

走って出発しました。

昨日の順位に気をよくしたご様子。

そして午後の練習もなかなか顔張っているなと感心してみていました。

帰りの車中でも機能は4位だったマラソンが

3位だったと喜んで報告してくれました。

しかも2位とは三年生にコンマの差まで追いついたそうで。。。

今後につながる気持ちになったようで母も顔張りがうれしいです。

帰ってからはさすがに足が痛いようでしっかりほぐしてマッサージして

明日に備え休みました。

明日は最終日疲れもピークの中他チームとの合同練習。

きっと練習試合もあることでしょう。

自信につながるプレーができるといいなと思う母です。

今日も優君の成長に感謝♡




ドッチボール三昧の三連休

母は仕事と打ち合わせから始まった

週末ですが

息子っちは朝からドッチボールの練習。

使用できる体育館が減り練習場所をいろいろ工夫しての練習。

今日は体育館使用が12時からなので、

その前に市内の公園で池の周りを4キロメートルほどをマラソン。

全学年一斉にスタートし4位と健闘。

しかし3位は3年生。

まあ優君なりに健闘したのでよしです。

がそれを自慢するのはいまいちです。

家で母に言うのはいいのですが

チームではいってないと思うけどちょっと心配な母。

その後の練習でも自分なりに成果が出たようで自信をつけたようです。

とはいえ帰ってからは3日連続にビビッてというか

足に負担が来ているから月曜日まで持つかの心配をしていました。

そこではなくもっと先を見て体力をつけてほしいと

ついついわが子には厳しいというか期待してしまう母です。

今日も優君の成長に感謝♡♡♡



ふわふわオムレツ

昨日は遊び友達がいなかったらしく、下校後珍しく漫画に没頭。

が夕飯つくりを手伝いたいけど、今日は何作るの?

と聞いてきました。

今日はポトフにするから、、、。煮込むだけだけど、

せっかくなのでお願いすることにしました。

蕪や玉ねぎ、にんじん等を切って硬いものから順に入れ

コンソメと水を入れて火にかける。

その後時間が空くので、

先日リクエストのあったふわふわの卵焼きをレクチャー。

オムレツを作ろう。というと大喜びの優君。

卵を四つだしまずは母が作るのを見る。

その後自分でやってみる。

目で覚えるのが得意な優君なので。。。

卵を割り、牛乳、塩で味付け。

しっかりフライパンを温め、油をひき、

半量の卵液を流し、とろけるチーズを入れさらに卵液を入れ少しかき混ぜて、

半熟状態でフライ返しを使って優しく返す。

頃合いを見計らってお皿に滑らせる。

真ん中に切れ目を入れれば、トロトロオムレツの出来上がり。

見てるまに出来上がったつもりで興奮気味の優君。

さて自分でチャレンジ。

アレンジしたい気持ちが出てチーズをまとめてたくさん入れたいとのご要望。

あまり多すぎると焦げやすいけど、ある程度は認め、

いざチャレンジ!!

ちょっと焦げ目が多かったけど、何とか満足のいく仕上がりになりました。

自分で作るとおいしい。と言って食が進みます。

ポトフはニコンで満足しちゃったので、

最後の味付けはスルー(汗)

まあ欲張らずににまずは作ることが楽しいと思ってきたところでOK!

春休みまでに間を空けずにちょくちょく自分のできる料理が増えますように。。。

今日も優君の成長に感謝♡♡♡




冬休み終了

2週間のお休みが終わり、

今日から登校。

学校大好きな優君は給食をはじめ楽しみもあり、

珍しく早めに準備して元気に登校していきました。

ありがたいことです。

クラスのお友達で後期に入り、ちょっと学校が休みがちになってきていて、

わが子を含め、クラスの居心地が悪いことが原因で。。

その保護者さんも冬休み後のことを少し心配されていました。

昨晩もその子が来るかな?というようなことを優君が口にしたので、

冬休みに親さんがいろいろ工夫しているとは思うけれど、

今日の登校はかなり勇気がいることになっているだろうな。

そこをもし彼が今日学校に来ることができたならそれはすごく

顔張ったことだから『よく来たね。』というねぎらいの言葉があるといいことを柔らかに伝えておきました。

特別に声をかけることがいいのかわが子は黙っていたほうがいいのか

正直雰囲気によって違うと思うので。。。

なので、今日も息子の帰りに息子の口からうれしい言葉が出てくるかドキドキしてます。

うまく声掛けできたなら自分からアピールするでしょうからね。

あと三か月仲良く、一緒に進級できるといいな。

今日も優君の成長に期待してます。





母の体調不良により

昨晩から腰や頭痛でなんだかいまいちの体調の私。

朝もなんだか布団から抜けられず、

体が重い。

そろそろ更年期なのか正月休みで生活リズムが乱れたことからくる不調かな。。。

朝食も手を抜き、とりあえず仕事に行き、

何とかこなして早めに帰宅、

息子にお昼ご飯作ってくれる?と聞くと、

先回玉ねぎに火が通っておらず、からかったオムライスのリベンジがいい!と乗り気になり、

多少の準備をてつだっただけでほぼ一人で完成。

台所の片づけが大変なことを除けば、かなり高得点!!

本人的にはふわふわの卵焼きを作りたかったようですが

まあ普通の薄焼き卵でして、今度教えてね。と意欲的。

その後は母は布団に潜り込み、

優君はリサイクルごみを出しに行ってもらい

一応ドッチの自主練をしてからひたすら漫画タイム!静かでありがたい。

夕方ちょっと体調戻って片付け物をして、

夕飯も優君が作ってくれるというので、

材料確認等してお願いしました。

メニューは明太パスタとコーンポタージュ、キャベツの千切りサラダ。

料理は段取りと伝え、お湯を沸かしている間に

パスタの具材の準備、コーンポタージュを鍋に入れ火をかける準備。

それからサラダの準備。

お皿を決めて出したり、ざるを準備したりと母が段取りのお手伝い。

以前に外食したときに食べた明太パスタに寄せたかったようで、

焼きのりを刻んだり、あまり好きではないねぎをみじん切りしたりと顔張りました。

すべてがほぼ同時にできおひると違って暖かいパスタとポタージュが出来上がりました。

優君も自分のレシピ?で大満足の様子。

冬休み最終日で料理の楽しさを少しばかり感じてくれたかな。。。

これで春休みまでに少しづつ継続できたらお留守番もできるようになるかなあ。。。

春には6年生。

できることが少しづつ増えていってます。

そしてこのところ、家の中で『ありがとうございます。』が言えるようになってきました。

粋がる男児口が悪いのは気になりますが、

感謝の気持ちがすっと言葉に出せるのはうれしい成長です。

これからも成長が楽しみです。

明日からの学校。元気に通ってくれるといいな。。。






お正月休み終了

休みで気が抜けていた体にピシッとさせていただける練習だったようです。

恒例の氏神様に参拝し、いつも通りの練習がマラソンタイム。

足を使った練習が多く、へたばって帰ってきました。

でも好きなことだからか愚痴はない。

それがありがたい。というかすごい成長だな。

今年も成長が楽しみです。





新年会

イベント中止で子供たちの息抜きを兼ねて、

ママ友五組の家族で行う予定だった新年会。

年末に検査増による陽性者の急増で、勤務先等から自粛の要請等で、

今回は見合わせますとの連絡があり、3組で開催しました。

今まで通りの生活で笑って免疫上げてれば大丈夫。

とまで皆が思っているかはわかりませんが。。。

いつもはできて今は体験しにくいことをと思い、

男性&男児は畑に隣接している場所で、防火対策をしっかりして焚火して焼き芋とやきもち。

その間女子は家の中でぬくぬくおしゃべりしながらティータイム。

その後、みな部屋に戻って、ゆっくり飲んで食べておしゃべり。

夫には外では近所の人の目があるからマスクをするように言われました。

いわれた時だけしてました。

いらした2組の皆さんもいらしたときは総マスク。

その後は状況に応じてそれぞれはめたり外したり。。。

みなそれに対して何を言うでもなく、強制するのではなく。。。

自主的に行動していました。

それでいいと思いました。

人にどうこう言ったり言われてするのではなく。

もちろん来ないという選択も含めて。

ともに過ごす時間は貴重で楽しい時間でした。

またともに時間を共有したい。と強く思いました。






年始恒例のお買い物のはずが。。。

小学生になってからかな、本好きな優君に

お正月のお年玉の使い道として

本を売るなら BOOK OFF 🎵

のお正月割引を目当てに通っております。

とはいえ物欲の強い優君、際限なくほしいので、金額設定をしてはいます。

今日も夫の仕事に出た後で、

二軒のお店を回り、物色。

しかし今年はちょっと趣が違いました。

本は読むだけで、

お目当ては中古のカード。

母には何が何だかわかりませんでしたが、

いろいろカードを物色していましたが、

気に入ったものが見つからなかったようで、

今日は何も買わない。という選択ができました。

母的には本を購入してほしかったのですが

ためるとかほんとに欲しいものも買う。

限りあるお小遣いの中でためることも学んでは欲しいので、

それができたってことにもなるので、それも成長かな。。。

昨年は時間の使い方がガラッと変わり、

お手伝いで収入を得ていた優君は

ほぼ収入ゼロで、祖父母からの臨時収入での生活でした。

今年は6年生にもなりますし、

中学になる前にまた一度お手伝いをして収入を得る大変さや喜びを感じて

将来につなげていってほしいなと、期待が大きい母です。

今日も優君の成長に感謝です。




自主的に。。。

例年以上に静かなというか

家族で過ごす時間が多い今年のお正月

夫にとっては時間が持てあまし気味

つい息子のダラダラが目に付くようで。。。

母が言う前に口やかましくお小言を。。。

普段いなくて甘い夫に言われても

ついつい反発して口答えのみ。。。

行動が伴わないことにさらに夫が。。。

やらないけどいい方にも工夫しないで

少しでもやるように声掛けしてくれたら助かるんだろうな。

やらない。と決めつけてるからいい方もトゲトゲです。

お正月早々メンドクサイ父子です。

とはいえ今日も一にに笑顔で健康に過ごせますように。。。


明けましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

昨年はいろいろと不便なことを強いられた年でしたが、

今年は一人でも多くの方が笑顔で健やかにお過ごしになられますようにお祈り申し上げます。





我が家の年明けは昨年同様、地元の神社にお参りし、

本家にご挨拶して、熱田神宮へ初詣。

あまりに人が多ければあきらめようかと思いましたが、

昨年とは雲泥の差、まっすぐ自分のペースで歩き参拝させていただくことができました。

こんな時ですからぜひとも参拝させていただきたかったのでよかったです。

その後は息子の好きな本屋でず~~~っと立ち読み。

母はショッピングモールでショッピング。

これも例年とは違いゆっくり商品を見ることができました。

恒例となるほどではありませんが、昨年同様に行動できたことは

ありがたくうれしい年明けとなりました。

嫁の務め5分で、早く退散して。

と言われちゃったことだけは

一言いいたい気持ちでございますが。。。






20210101171845fc6.jpg
プロフィール

snow

Author:snow
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
月別アーカイブ