fc2ブログ

はっぴぃsnowの自分育て

お母さん年齢12歳。実年齢アラフィフ。そんな母ちゃんが 我が子と共に成長(老化)している証を綴っていきます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2020年10月
ARCHIVE ≫ 2020年10月
      

≪ 前月 |  2020年10月  | 翌月 ≫

言葉の大切さ

クラスの中でトラブルが多く、

少なからず我が子もかかわっているようで

心配で気を付けて声をかけてきたつもりですが

まだまだ優君には母の声が伝わってませんでした。

聞くところによると、我が子も同じクラスの子にいやな呼び方をしているようです。

いやな呼び方をしている子がいることは聞いていましたが

我が子には口を酸っぱく戒めてきたので言ってないと勝手に思ってました。

ですが今日我が子もその呼び方をしていると聞き、

びっくりして確認してみたところ本人は言ってない。と言いました。

なので、言ってないならいいけれどこれからも言わないように諭しました。

が普段から母に言えないこともしてしまうわが子なので、

別の信頼あるお友達ママに確認したところ、

我が子も言っているようです。。。

息子に優君も言っている!と聞いたんだけどというと

逆上して言ってない!そういった

そして、いったことにすればいいじゃん。とも。。。

我が子を信じたい反面今までの言動を見ると。。。

残念なこと。

落ち着くまでは何を言っても無駄なのですが

ゆっくり何度も何度も言い聞かせなくてはならないことです。

息子に悪気があるわけではないだろうけど、

だからと言ってほっておくわけにはいかないことです。

何度も何度も言い聞かせて言われているお友達のためにも

息子自身のためにもしっかり考えて言葉を発するように

伝えていきます。

何度も何度も伝えていきます。



スポンサーサイト



プライドor意地or恥

1600字の反省文を書いてる優君。

TVを見て遊びにも行き、そして時間がないと怒ってました。

とはいえ、皆の前で発表しなきゃいけないし、書けなかったとは言えない性格の優君。

おしりに火がついてからなんとかかきあげました。

文章がどうこうはこの際スルー。

自分で反省を文にし、皆の前で発表し、その反省を今後どうするか?

に意味があると。母は思ってます。

明日の発表そしてその後の練習が大事。

そしてタイミングよくハロウィンイベント。

楽しみだけど、楽しむだけじゃないことを見せなきゃならない一日になりそうです。

明日も優君の成長に期待です。


目標

時間のあまりない中での空手の昇級試験に

望んだ先週末。

ドッチボールの練習を早退して、急ぎ駆けつけ

本人なりに気合い入れての奮闘!!

しかし、今年は例年に比べ練習時間?が少なく

中途半端な練習姿勢。

案の定目標の1級には届きませんでした。

あと1年の小学生のうちに黒帯まで

取得したいらしい。

チャンスはあと2回。

ここからが踏ん張りどころ。

悔しさをバネに奮起しようと説いた母です。

顔張る優君を応援するしかできない母です。





担任交代

自粛から始まった5年生の大きなイベント野外学習の翌日から

欠勤されていた担任の先生。

体調不良だの入院しているらしいだの、はっきりしないまま

昨日付で退職されたとの通達が届きました。

もしかしてとは思っていたものの、やっぱりか。

年度途中の担任交代はなんだか不安。

私としてはあまりベスト!と思う先生ではなかったものの、

優君にとってはとてもいい先生と感じているのがわかっていたので。

そしてお休みが続いて、

突然、お便りで一身上の都合ということだけで、

はっきりとした理由の説明等はなく。。。

お便りで知った優君は帰り道お友達がいないくなると

ぐすぐすと泣き始めました。

人前ではかなり我慢していたようです。

意外なところで感受性の高い子だな。と再確認。

周りにそれを見せない男です。

校務主任の先生が代理からそのまま担任になってくださるようですが

どんな先生かまだ分かりませんが

息子は全担任の先生が好きでその先生と比べてしまうので、

いやだ、つまらない。授業も楽しくない。と言っていますが

慣れるまでかなとも思いますし、それなりに順応してくれることを願います。

クラスメートもちょっといろいろごちゃごちゃしているようで心配は尽きません。

あと半年いろんな意味で成長してくれることを祈ります。




原稿用紙4枚の宿題

ここ数週間5年生としてもう少し上を目指してほしいと。

と思っていただけている監督から

こまごま教えていただきつつ考えることを求められている優君含め三人の

五年生。

高学年になってきたことで監督からの期待は大きく、

の割に実力含め自分の言動等に自信がなく、

ちょこっとついた知恵により、間違えたら恥ずかしい!というような躊躇する気持ちが

出てしまい前に出ることができず、監督に想いが伝わらない!

一昨日の練習試合でも残念な結果で5年生以上(6年生一人)は反省と今後の目標を

原稿用紙4枚1600文字。のお宿題。

いや今年は夏休みの宿題もなかったので、

久々の長文書けるかしら。

心配な母。

とはいえ実行できなきゃ意味はないわけで、どうなることやらですが

息子の成長を見守るだけの母です。



テンプレート変えてみました。

ちょっと読みやすくなりましたでしょうか?



フェスティバルのお手伝い

夏に行われる予定だった行政区のお祭りと

文化祭を組み合わせたイベントが本日行われました。

今年はいろんなイベントが中止や延期になり、

地区の方々が色々と工夫をこらしての開催。

私も子供会役員としての恒例ボランティアとして

参加させていただきました。

息子は相変わらずのドッチボール練習優先で不参加。

別行動で母は強風の中地域の方と触れ合ってまいりました。

マスクはもちろん、初めて使い捨て?のフェイスシールドというものを体験(笑)

簡易的なものだったので、フィット感がなく強風で安定しない使い心地に

醜いことこの上ない代物でした。

しかしこれで感染対策してますアピールになるらしいです。

蜜を避ける工夫もされていました。

密にならないお祭りって。。。

なんだか不思議。

無事終了して優君の練習会場へ。。。

相変わらずまとまらない五年生が監督からのご指導であちゃちゃなことになってました。

今時にない昭和なご指導に

息子の成長を感じるももやもや、ハラハラすることしばしば。。。

帰りも来週に迫る楽しいハロウィンイベントの打ち合わせ+母たちの叱咤激励タイム。。。

思春期に入りつつある年齢とちょっとついてきたちえしてとそして負けず嫌いさんたちの

心の葛藤を成長の段階と喜ぶべきことと信じてます。

この厳しい心の修練こそが母がこのチームで学んでほしいと願ったことのはず。。。

ただドッチボールがしたいだけで入団した息子にはかなりの支援でしょうね。

さてさてこの先息子の成長を黙って見守ることが母としての修練になりそうです。

息子の成長に今後も期待する母です。

がんばれ優君!!!







ハロウィン準備中


来週末のハロウィンイベントの仮装準備に四苦八苦してます。

けど息子の楽しむ姿を想像するのは嬉しいことです。

もう少し手を加えます!

今日はここまで。




父と子の力関係

習い事前にバタバタした時間に

夫が帰宅すると、

いつものようにというか優君との会話に

なんだかお互い上からしゃべるから

堂々巡りの会話なのにいさかいが始まる。

どっちも引かないし。。。

そして習い事の出発が遅れる。

も~~~~。

何回同じ事繰り返すんだよ。

息子も息子だけど夫よ、大人なんだからいい加減にしておくれ。

送迎も手伝わないなら邪魔だけはしないでください。

と言いたいけど、言えるタイミングがないまま、怒って出発する羽目に。。。

事故らないようイラつかせないでください。



今朝の一コマ

いたちごっこの子育て中真っただ中!

朝から毎日タブレットで電子漫画。

母が起きてくるとこそっとタブレット学習を始める。。。

その後、食事してドッチボールの自主練のはずが。。。

どうやってさぼろうか母の目を盗んで画策中。

疲れたとか寒いとかあまり母の怒りをかわないように、そっ~~と。

珍しく今日は早く外に壁打ちに行ったかと思ったが、音がしない。

寒い中倉庫で漫画の読書をしている模様。

仕方なくほおっておくと、そろそろ学校行く時間だよ~。

でも戻ってこないから声をかけると25分に呼んでって言ったのに。。。

ときれ気味で出発していきました。

母的には時間になったら教えて!とは言われていない。今日はね。

もっと早く声をかけるべきかもしれなかったけど。。。

言ってないことを母のせいにしてほしくない。

だんだん悪知恵がついてきて言ってないのに、言ったとか。

自分で自覚と責任をもって行動してもらいたいです。

さてさて明日はどんな朝を過ごせますでしょうか?

優君の成長に感謝


継続は力なり

自主練をしっかりやってほしい母ですが

ついついさぼりがちな優君。

腹筋ができないといってちっともやりたがらず、

少しづつ足上げ30秒10回で5分。

足の角度は本人任せ。

第二段階は足を浮かせて数字を30まで空に書く。

そろそろ腹筋できるのでは?

と聞いたら足を引っかけて手は頭の後ろに組んで20回できた。

と申告。

いつやった?今日は見てないぞ。

また嘘かいな。とがっくり。しつつ

お母さん見てないから

あとでできるところみせて!と言ってから登校していきました。

夕方時を見計らって腹筋できる所見せて!

というと何とか休憩しながら20回クリア。

できたね。とほめるとセーフ!といった表情でした。

明日からはこの調子で回数増やしていこうね。

とげきを飛ばしておきました。

足を引っかけなくてもできるようになるのも時間の問題ですね。

練習すればできる。ということを繰り返し体で学んでほしいものです。

がんばれ優君。

今日も優君の成長に感謝♡


ヘアーカット

息子の関心事の中に自分の身だしなみは

ほとんど入っていません。

プライドは高いのですが。。。

今週末の空手の昇級試験の前に

ヘアスタイルをさっぱりとしておきたい母。

そして息子のヘアカットはバリカンさんと母の細腕。。

細腕故か痛みに弱いのか嫌がることが多く。

ヘアカットが嫌いな息子。。。

でも試験前には観念してます。

けど、痛いから早く終わってほしい気持ちがいっぱいの優君。

母の技術では動かずじっとしていても時間がかかるし左右対称は。。。

やり直しは受け付けてもらえないので、一発勝負。。。

毎度真剣勝負ですが今日もリベンジしたい出来栄え。。。

息子君、今日はいや。

ってことは明日ならいいの?ときくと、

嫌とは言いませんでした。

あら、ちょっと成長した?

見た目が大事になったのか、我慢ができるようになったのか?

どっちかわかりませんが、息子の成長のようです。

順番がいろいろ違う息子ですが

今日も着実に成長しているようで母はうれしいです。

優君の成長に感謝♡


体験会

先日の交流会でやらかしちゃったゴーグル忘れの日。

主催の企業さんからプロのカメラマンが入っていたそうで

チームの写真が立派なフォトブックになってサンプルが送られてきました。

集合写真はゴーグル

その後眼鏡なしで第1試合。

怒叱られて、その後試合出場なしで、コート外ベンチで待機&応援。

けが人が出て急遽ラッキー出場時の写真。

1日の行動がこんな記憶に残るなんて。。。

ここをスタートと頑張れるならちょっと高価な記念アルバム買おうか?

と聞くもいらない。との返答。

まあ予想通りかな。

でもこれを何度も言いすぎない程度に反省材料にしてほしい。

今日は新入会員募集のチラシを入れた体験会。

広範囲にチラシを配布できたおかげで人もの体験希望者が来てくれてうれしい限り。

ですが仲間が増えてうれしい反面ライバル出現です。

わが子もライバル意識で切磋琢磨してくれれば

チームのモチベーションも上がるんだろうけど、

母としてはちょっと複雑です。

息子に顔張ってほしい気持ちはもちろんなんですが

顔張ればできるってことでもないとわかってもいる母です。

まずは体験してくれた子が正式入団してくれてからの心配ですが。。。

気弱な母です。

息子の成長を願う母です。




環境の変化

私用で、息子の下校に間に合わず、

夫にお迎えをお願いしたのですが

夫だと急に強気な息子君、

おやつといってアイスクリームをたらふく食べ、

体力づくりのため走って公園に行くようにしていたのに

見つからなければOK自転車でビューンと遊びに行きましたとさ。

帰宅時間もいつもより遅い設定。

夫は息子に言われるまま。。。

親の威厳って何だろうね。

仲良しなのはいいことなんだけどね。

子育てしてると心配事はは尽きないものですが

学校からのお手紙で、

今日で2週間も担任の先生がお休みしているらしく

体調不良とだけ聞いていてよくわからないまま

お休みの間担任が変わります。とだけ。。。

そしてクラスでトラブルが多いようで、

今日も放課に5年生が何人かで取っ組み合いのけんか?をしていた。

とママ友から聞き、友達の子はために入ったけど止めれなかった。

先生がやってきた時にはチャイムが鳴った。

息子はほかの子と遊んでいたから知らなかったらしい。

友達の弟君1年生も見学していて唖然と見ていた。とか。。。

子供たちなりにストレスをためているのかな。

不安が多く、あと半年無事に過ごせますよう祈るばかりです。






リベンジ

二度目の正直?かしら

今日は芋ほりをすると張り切って

朝からお友達を誘うために登校したような息子ちゃん。

朝からだれかれ構わず声をかけていたようで(汗)

昨日からお誘いしていいたクラスのこと

今日がお誕生日というクラスメートが二人来てくれて

何とか楽しく芋ほりができました。

息子のうんちくを聞いてくれる穏やかな子だったおかげです。

初めて我が家に来てくれたお友達だったので、

これをきっかけに我が家で遊んでいただけたら嬉しいな。

家というのは人に集まってもらえるって素敵だな。

と思うので、

クルミの木を使った掛け時計にもこだわってみましたし。。。

今年は特に人と集まりにくいけど、

そこをあえてウエルカムにしたいです!



正しい情報をみきわめる

SNSでコロナが第5種指定感染症になった。と記載されている文章を見た。

明日10/14から施行と書かれている。

のにどこも全然報道されていない。

夫に伝えるもそれ何?って感じでそこに関しては答えず、

まだコロナは解明されていないから、、、。

と相変わらずな返答。

勉強不足はどっちだい。

まだわかっていないから適当なこと言うな。という夫。

私的には信頼している人(もちろん医師免許持った人。御用学者でない人)

の情報なんだけどな。。。

間違った報道を信じている日本人の本と多いこと。

今、朝ドラはちょうど戦争中。

欲しがりません勝つまでは!です。

私は生まれる前だけど、その当時、

日本人は勝つといった間違った報道を信じ、

こぞって志願いて無駄死にだった。とまさに今日も見ているのに、

マスク警察とか同調意識とか

間違った情報を信じ、それに従わない人を非難している日本人。

正に戦中の日本みたいなのに。。。

大きな声で日本は負ける。と言えない状況と一緒。

ウイルスはある。

でもマスクでは防げない。

それより免疫つけてよく食べ、よく寝、よく笑いこれでいいのよ。

マスクして表情筋使わないとか違うから。

よく笑えばがんだって消えるって証明されているでしょ。

今は。。。

インフルエンザと一緒。

持病ある人、リスクある人はめいっぱい気を付けて経済は回して

自殺者は0になりますように。

あまり書くと削除されるらしい。

でも私みたいな、誰にも見てもらえないようなブログは削除されないだろうけどね。

心機一転

昨日も雷を落としてしまいました。

なかなか黙っていられない母です。

が、珍しく入ったようで、

今日は朝から穏やかでした。

まあいつまで続くかわかりませんが

穏やかに見守りたいです。



担任の先生が明日で2週間もお休みで体調不良らしいのですが

原因もわからずちょっと落ち着かない状況のようで

担任交代説のうわさもあり、ちょっとざわざわな感じもしています。

どうなることやら、何事も受け止めるしかありませんが今年はそれでなくても異例尽くし。

わが子の成長に吉と出てくれればよいのですが。。。




振替休日

来月の初めに運動会が行われる予定のなのですが

例年よりかなり縮小だそうで、

お弁当もないし、親としての楽しみはすくなめ。。。

それでも息子たちにとってはとっても楽しみだと思うので、

開催されることはありがたいです。

ということで、その後の振り替え休日に何とか予定を合わせて

GO TOを活用しようと、言うことになり、夫がいろいろ検索してます。

がいつも直前に決める我が家、ゆっくり予定を立てていたら

昨日からGO TOのお値打ち感がちょっと変わってきているみたいで。。。

さらに自分たちで情報を調べないと担ってしまい夫が顔張ってます。

どうなりますことやらですが

時間的にあまり余裕がないので、近場でゆっくり温泉に入りたい夫と

輝石館に行きたい。それ以外ならどうでもいい。と言いてる息子。

折り合いつけて予定立てるのって難しそうです。

なので今回私は何も言わず黙ってついていくことにします。

GO TO 使わなくてもいいんjyないの?と言ったら

そこは譲れないらしい夫。

さて楽しめる休日にるといいな。。。


目の前だけを見る

息子の下校時刻にちょうど夫が家の裏の畑にさつまいもを掘りに来たので、

せっかくなら息子にも息子のお友達にも掘らせてあげたい。

息子に伝えるとすでに友達と約束があるけどそのお友達を誘ってくる。

と言って出かけていきました。

母としてはその子が来るとは思わないので、

急ではあるけれど来れそうなお友達をお誘いしました。

予想通り夫と息子の友達兄弟が芋ほりが終わるまで

息子は帰宅しませんでした。

笑えるでしょ。

そしてリベンジの日を夫に交渉していました。

全く~~~。またかって感じです。

時間間隔が抜けてるだけじゃないよな。

お友達といっぱい遊ぶことはとってもいいとは思いますが。。。

今日も優君の成長に感謝(⋈◍>◡<◍)。✧♡



これも成長かな?

農業で生計を立てている我が家ですから

いろいろなお野菜&果物が自給してもらってます。

もちろん好き嫌いなく育てたつもりですが

子供には苦手なものも

あまり強要せず、まんべんなく栄養は取れるよう工夫はしてきました。

季節のものがたくさんありますしね。

その中でも

ちょっとめんどくさいことが

好きで食べていたものが

一度気に入らない料理法であったり、

痛んでいたのか味が悪いことがあると、その後数年食べなくなるんです。

今まで食べなくなったものは桃に始まり豚肉の脂身、

大根、にんにくのみじん切り以外の多少の形のあるもの

今年もまたそれが発生しそうになり。。。

それが私も好きでとっても手間がかかる栗おこわの栗。

ゆでて皮をむいてもち米と一緒に炊くんですが、

虫食いの部分がのぞききれてないと苦い部分があったようで

そこだけだせばいいだけなのに。。。

しかも栗が少なかったからとお弁当とおにぎりにして

息子にたくさん食べさせてあげようと頑張った母なのに、

おにぎりからもすべて栗だけ残す。という怒れる技を披露。

ため息が出ちゃう。

でもそれをちょっと聞いてくださいよ。

とその時一緒にいたママ友さんに話すと皆手間かけてるんだね。

え~~~。なんて擁護の言葉。

それを聞いていた息子

普段その後は食べないを決め込む息子が

申し訳ないと思ったのかおいしいところは食べよう。

と思ったのかわからないけど、

今日も栗おこわは残さず食べました。

そして今年の栗は終わってしまったので、

来年は食べるかどうか楽しみですが、

今日食べただけでも、いろんな事考えて食べたのかなと思い、

わが子の成長を感じました。

今日も優君の成長に感謝(⋈◍>◡<◍)。✧♡




やることの順番

昨日のドッチボールで調べ物の宿題をもらい、

先週はすぐにとりかかったのに

昨日はTVを優先させた息子さん。

今日になって宿題に取り掛かり、

いつものように遊びにも行かず(たぶんお友達に触れたらしい。)

ひたすら検索してました。

母の買い物中に、休憩も入れたし、筋トレもしたらしい。

いつもの適当な嘘だとわかるも指摘せず。。。

とりあえず宿題は終わりましたが、

息子がやるといいと思うことをつい優先させたくなる母です。

まだまだな母です。


金銭感覚

腕時計を2個紛失してから

購入することなくずいぶん経ちました。

そろそろいるかな~?と思いつ伸ばし伸ばしになってまして。

前に祖母からいただいたお小遣いから購入しようとは思ってたので、

昨日の台風予報でドッチボールの練習がなくなり

急遽買い物に行ってきました。

キッズ用でも電波時計やソーラー電池タイプ、

LED電池、そして機能もストップウォッチや歩数計までついてて

どれにしようか自分で考え、

大きさと機能としっかり金額を考慮し、

身近にあった中では小さめで低価格な時計を選びました。

なんだか息子らしい選択でしたが

自分で選んだことで、年齢なりに成長もしていることだし

今度こそ大切にしてくれたらいいな。

三度目の正直になりますように。。。


成長か変化か!

先日寿命が来る前にと購入した大型家電。

予算ありきで買い物に出かけたのですが

予算よりランニングコスト優先で購入し、

私的にはあら考え方ちょっと変わった?

今までは予算重視で安物買いのなんとやら。

的な夫だったのですが。。。

そしてその時に期限付きのポイントがついてきたので、

さっさと使おう!ということで、

本日前から欲しかった家電を購入したのですが

これまた意外と金額より使い勝手重視、

たぶん通常現金での購入なら、きっと購入しないものが

すんなりOK!

わお、ラッキーーー。

なんでだろう?

ここのところなんだか怒りっぽくなってきたように感じていた夫ですが

なにかかわったのかな?

うれしい変化ですが。。。





スニーカーの寿命

自粛が解除された五月に

新品を履き始めて1か月のしないうちに

靴ひもがちぎれ、

6月後半にはすでに底は敗れ、穴あき状態の通学用運動靴。

その後、新しい靴に変えたも、夏休みにはまたもやひもがちぎれました。

そして今日の雨でまたもや水が入ってくるから新しい靴がいる。

ほんとにもう、サイズアウトなら仕方ないけど、

明らかに、学校の運動場での待ち時間等にあちこちめくれるところを引っ張ったりちぎったり。。。

いい加減に動かずに待つってことができるようになってほしい母です。

体育間シューズも上履きもサイズアウトというより、ゴム部分のめくれ等による

傷みでの交換が多くて母はうんざりです。




日常に戻りつつあるのかな。

今年はほぼすべての大会や合宿が中止と言われ、

さらにドッチボールに熱が入り、

モチベーションダダ下がりの空手ですが、

何とかいや急に?昇級試験が行われるということが

今日連絡がありました。

練習不足だしどうなることやらですが

今月末で今更練習時間も

あまりありませんがせっかく受験するなら

しっかり稽古をして臨んでほしい母です。

かといって受けない選択肢はあるけどモチベーション上がらないだろうし、

顔張ってくれることを祈ります。

ファイトです。





肩がこる!

久しぶりに嫁業がありました。

数日前から義母から食事に行こうと。お声がかかり、

息子の都合の確認。

月曜日ならいけます。と伝えるとでは次の月曜日で。とのことでした。

そのほからすでに気が重い私。

しかし、夫の顔も立てねばなりませんで。

息子にもあまり公言させないために、ぎりぎりまで黙っているのがいつものこと。

六時過ぎの集合と聞いていたので、5時半にか帰るように伝えました。

遊びに出かけ優君。

ところが5時ころ、夫から時間変更のメール。

今すぐ準備してくるように。。。

またもや突然の変更。に慌てて探しに行くも見つからず。

ママ友に連絡してみたらこえかけしてもらうように連絡。

ハラハラしていると帰宅したので、

急いで準備して出かけました。

もちろん急な変更でごめんねもなく、

さあ集まった以降的な、ドタバタした私のことなんぞ何の気遣いもなく、

車を止めようにもほんと気遣いもなく

邪魔で私の車はどこに止めたらいいんですか状態。

あきれて文句を言ったところで夫が余計なこと言いだしかねないので、沈黙。

そんなこんなで、義両親と夫の兄弟で食事に行き、

と言っても1テーブルでは座りきらないので、夫と優君の三人のテーブルで

別注文。

特別孫に話しかけるとかもなく、

皆たらふく食べてさようなら。

この会食に意味はあるのか?と毎度思ってしまいます。

そして私だけ勝手に気づかいしてめちゃ疲れる。

朝から気が重く、肩張ってるのかコリコリでございます。

やっと終わったから次はお正月まで何事もありませんように。。。

お疲れさま、お嫁ちゃんの私。






ボウリングの引率

ドッチボール優先の生活になったため、

今年の子ども会行事はすべて欠席の優君。

ですが、今までお世話になったご恩返し?ではは役員として

わが子は不参加ながら毎回引率してきました。

今年は行事も少なく、延期や中止が多く、

少しでも子供たちが楽しめるよう役員一同試行錯誤してます。

今日も三つを避けるため、朝一で出かけお弁当なしの半日のお楽しみ。

なるべき間隔を保ったり、消毒をしたりと

気を使いつつ、子供達には寄り添いたいという気持ちで引率させていただきました。

子供たちもマスクして大人のい言うことをしっかり守ってくれてトラブルなく

楽しいんで来られました。

わが子にもボーリングもですがいろいろな経験させてあげたいな。

とつくづく感じました。

母も久しくやってませんがどんなスコアになるのかしら。

息子に負けないようプレーしてみたくなりました。ははは

優先順位

今を生きる5年生。

目の前のことで精いっぱい。

録画したTVが見たくて

何もかもがおろそかになっちゃってます。

片付けやら翌日の準備やら。

いろいろ声掛けを工夫したのですが

何しろ母の言葉は通じない。

書いても見ましたが効果がなく。。。

少し黙って様子を見てみようと思います。

忘れ物も相変わらずありますが

本気で自分の困らないと治らない。

と思いましたがどうにもならないことって

そんなにはありません。

困らずに過ごせるならそれはそれで幸せななこと。

息子のやる気を待つのみです。

母も忍耐、待つことは私にとっては難しいです。

でもそこを待つのが今の母の役目かな。

母の笑顔で息子が顔張れるなら母も笑顔で過ごせますように。。。


初リモート体験

超がつくアナログな私にパソコンの不具合で問い合わせをしたところ、

訪問もしますがリモートでもお答えできます。

と言われ、訪問は本とっさ異なことで毎回申し訳ですし、

今すぐでも対処できますとのことでリモートでお願いします。

と鼻息荒く、ドキドキしながら電話を待ちました。

リモートという言葉は耳にしてましたが

仕事でも全く関係ない業種ですから

初体験。

といっても、スマホで、指示をいただきながら

画面を共有し、私が操作する。ということで、

思ったほどではなかった。(何を考えとったんじゃ。)

何はともあれ不具合が治ったので結果オーライ。

人生初リモート。。。

そこまで大げさにすることでもないが。。。

人生いつまでも学びですね。



大満足の野外学習

息子のいない1泊を満喫し、

ゆったりと息子の帰りを迎え入れることができました。

息子は息子でとっても楽しめたようで、

珍しくお土産話がたくさん聞けました。

キャンプファイヤーで係があったようでそれがうまくできたようです。

家に帰ると昨晩ダイ〇ーでゲットした500円のハンモックにくぎ付け。

母は恐る恐る乗りましたがさすが子供は純粋。

あっさり乗っちゃった。すごいね。

そしてその後は疲れも見せずにお友達と遊びに飛んでっちゃいました。

帰ってからは工作で作った木片のボールペンの表面を滑らかにすべく、

やすりで丁寧にこすっていました。

好きなことは熱中しますね。

そして、ドッチボールの自主練はすっかり忘れちゃってるようです。

言えばまた気分を害すだろうからめんどくさくて母はスルーしちゃいました。

明日から声をかけようか悩ましいところ。

自分からやるようになるまで待てるかな。待ちたいな。

息子の自主性少しづつ育ってほしいものです。

どっちがうまくなるかどうかは息子の努力次第。

母は見守るだけです。



プロフィール

snow

Author:snow
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
月別アーカイブ