fc2ブログ

はっぴぃsnowの自分育て

お母さん年齢12歳。実年齢アラフィフ。そんな母ちゃんが 我が子と共に成長(老化)している証を綴っていきます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2020年04月
ARCHIVE ≫ 2020年04月
      

≪ 前月 |  2020年04月  | 翌月 ≫

タブレット時間

アナログな私ですが息子にはできるだけ

電子機器はできるだけ遅いほうがいい。

と思ってはいましたが

時代には合わせねばで昨年のサンタさんにお願いし、

年明けからちょっとずつ使い始めた優君。

4月から本格的にタブレット学習スタート。

母はこたえあわせをしないからほとんどタッチせずにいられることがメリット。

勉強しなさい。ということが減るはず。。。

とはいえ時間軸が成長していない優君。

特にこの長い休日タブレットや電子辞書、TV三昧。

仕方ないとはいえ

やるべきことが終わったらTV見ていいよ。

と伝えてあるものの、

母のおもうやるべきことが全然終わってないのに、

TVみていい?と聞かれることがものすごくストレス。

自分で考えてから聞いてください。

と何度も何度も伝えているんですが。。。

なかなかできない優君。

そして今日突然タブレット学習熱にスイッチ。

なんでも早く終わるとポイントが増え

プレゼントがもらえることが分かった模様。

とはいえ

夕方チェックしたらタブレット学習時間3時間45分ってあり得ない。

見すぎでしょ。。。

そしてカリキュラム終わったら1か月何もしないってことでしょ。

意味ないんじゃん。

頭に入らないだろうし。。。

なんともかともお粗末な感じ。。。

こんな状態になっちゃってから

学校始まったら戻れるの?

めちゃ不安。

いつから始まるかよりもっと大事な

子供たちの成長の機会を

奪っていることを休校要請するなら

そこまで考えて発してほしい。

大人の1年なんてあっという間だけど

子どもにとってのこの数か月の成長を無駄にしないでほしい。

勉強でなんかではなく

人としての成長を。。。

家でできることはしていこう。

今しかできない学びを少しでも継続していこう。。。

でもタブレット学習はやりすぎ。

それも失敗してきづいて学んでいっておくれよ息子さん。


スポンサーサイト



おやつ作り

長期休暇中にお料理男子になってほしいと願いつつ

なかなかうまくはいかない。

なんとも息子の気分次第なもので。。。

が思い立ったら吉日な息子。。。

今日は午前中突然降ってきたのか


キンカンハチミツグミを作るから金柑の収穫する。

でした。

以前作ったレモングミは大成功でした。

ご自由にどうぞ。ですが金柑から水分どうやって抽出するんだい息子よ。。

案の定、お昼ご飯の片付けも済んでいない台所を占領。。。

母は撤収することに。。。

優君の計算では1個の金柑から2mlの果汁が絞れれば25個でできる。

確かにそうです。

しかしあくまで計算。

金柑の水分はどこにある。

金柑はどこをたべる。

母からの助言はすりおろす。でした。

50ml必要な金柑の果汁は50gに変換されました。

そのため水分が足らず、熱している間に水を追加しておりました。

型に入れる間もなく固まり食感が固い。。。

味は金柑でしたが。

硬くて自分の思った食感ではなかったことで気分を害し、

作り直すの言葉。。。

それはいいね。

でもこの作ったものも食べて何がいけなかったかよく考えて、次は作ろうね。

これは今食べなくてもいいからしまっておいて、食べてから次ね。との声かけ。。。

なんだか❔なこと言ってましたがそこはしっかりつき売った食べ物は無駄にせず

しっかり食べてから次に進んでもらいます。

休みも延長するかもですが

休みの間に反省して次は成功してくれることを祈ります。

焦らず慌てずじっくりと何事も取り組んでほしいものです。

チャレンジ精神はすでに成長できてる。

次は継続することを学んでほしい欲張り母です。


優君の成長に感謝💛




テイクアウト

息子の休校中ももちろん通常営業の我が家。

三度の食事はもちろん母のお役目ですが

仕事を12時に終わるようせっせと作業仕事をこなし

急いで帰宅し食事の準備をする毎日。

朝とか夜のうちに仕込んでおけばいいのかもしれないけれど、

日々温かい作り立てのものをたべることのほうが

免疫高めるし、おいしいし、トータル的にはいいこととの自分の考えによりますが。。。

さすがにこう毎日では時間的に急ぐことがかなりのストレス。

たいした負担ではないんだろうけれど、

時間に追われることが苦痛。

とはいえ息子にとってもこの長い休校はかなりのストレス。

勉強なんて何とかなるけどこんなに長い間お友達と遊べないなんて

人生初でしょ。

なんとか体力と遊べる環境を作ってあげたい。。。

夫には楽観的過ぎるといわれてはいるけれど、

私の考えとしては

スウェーデンのように、リスクになりそうな人は外出しない。

免疫のある一般人は通常生活、マスクなし。

今日もニュースで報道されていました。

死亡者はいることはいるけれど、人々は国の政策を信頼し、

国は人々に責任をもってと人々を信頼していると。。。

素晴らしい。。。

日本は国の政策を批判ばかり。。。

国は要請を聞いてくれないとさらに要請を厳しく。。。悪循環でしょ。。。

空いてるからそこに行く。

行くから報道されさらに空いているところを知る。。。

とはいえ、声を上げずに愚痴る私も低レベルですが。。。

声を上げる投票言ってます。

買い物は投票です。

応援したい企業の商品を買いたい。

金銭の限度もありますが。。。。

ってことで今日で三密を避けて

考えを同じくする友人と畑でタケノコ堀&子どもの外遊びタイム。。。

にちょうど今日から駐車場にてお弁当を販売するという

優しい食材を使ったお店のテイクアウトまとめ注文させていただきました。

たまに食事に行かせていただいたこともあるお店なのですが

こだわった食材なので、ぜいたく品ではありますが

たまにのことですし、

今の状況下ではレストラン経営も厳しい状況であると察せられます。

自粛とはいえ食材を販売するスーパーは営業。

そして野菜等期限のある食材はすべてロスになってしまう。

我が家の職種はウハウハとは言わないものの、

食材なので通常よりは利益があることになります。

なので、私のストレス軽減、企業の応援を兼ねて

息子にはコロナのおかげといってお弁当を注文しました。

何かのせいで。。。と人や物のせいにすることは簡単だけど、

成長にはつながらない。

この長期休暇を何とか有意義なものにするために、

あえてコロナのおかげというように工夫しています。

習い事がなく、ゆっくり家族三人で過ごす時間が多いことも

コロナのおかげ。。。

ボードゲームを毎日にようにプレーできるのも

コロナのおかげ。。。

お料理やお菓子作りにチャレンジできるのもコロナのおかげ。。。

畑でお友達と一緒にタケノコ堀ができるのもコロナのおかげ。。。

母にとっては長い春休み。

まだまだ続くけど、コロナのおかげで

いつもと違った息子の成長を感じることができる。。。

この休校が終わりいろんなことが終息したときに

そう思えるといいな。。。

休校は早く終わってほしいけどね。

息子の心の健康のためにはね。。。



今日も息子の成長に感謝💛








休校中の定番?

おうち遊びは漫画に、タブレットにTVのここ数日。

電子辞書を解禁したものの

なんだか画面ばかり注視していて仕方ないとは思いつつ

なんとか頭と身体を動かしてほしい母。

トランプもちょっとブームになりましたが終了の兆し。

https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%83%B3+%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=2L0AST7QPF0GN&sprefix=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%83%B3%2Caps%2C267&ref=nb_sb_ss_i_3_3

そこで前から気になっていたボードゲームをポチリ。。。

と思ったけど考えることはみな同じ。。。

時遅しすでに売り切れ。。。

ラ〇マさんにお世話になりました。

今日届いて早速中身チェック。

一人カタンと言ってボードをセットし、駒を並べて楽しんでました。

明日はきっと家族でプレイ。。。

ルールを習得するのに時間がかかりそうですが

まだまだ時間はたっぷり。

今を楽しむ工夫いたしましょう。。。

息子の成長に感謝!!!









負けず嫌いが功を奏す!

本日、担任の先生が(まだ顔を合わせてもありませんが)

ポストにお宿題を投函してくださいました。

仕事中で留守にしていたので、今日も顔を合わせておりません。

どんな先生かもわかりませんが、

自粛中に各児童の家を回って教材やプリントを配ってくださるなんて

ほんとありがたいし申し訳ない気持ちです。

とはいえ長いこの休み持て余してますので、

宿題はありがたいです。

先生方もいろいろ工夫してくださっているのか

日付も入っていました。

早めに済まそうとか考える息子ではないので、

さっと目を通してポイ。とばかりに置かれてます。

いつやるとか予定立てなくていいからなんですが。。。

母としてはこんなにやることないんだから

早めにやり始めようよ。。。

聞いてない。。。

全然聞いてない。。。

残念!!!!

しかし、ママ友にお渡しするものがあり、お話ししているとちょっとね。

ちょっとだけお話ししました。

お嬢さんは散歩しながら一緒にいらっしゃる予定だったのですが

宿題をやっちゃいたいから行かない。。。

となったそうでお会いすることができませんでした。

お友達と遊ぶことが生きがいのような息子は

会えないだけでもちょっと残念そうでした。

後で、お友達は宿題やっちゃいたいから来なかったんだって。

といったが早いかじゃ俺もやる。と言って急に取り掛かりました。

なんてお手軽いやいやわかりやすい息子でしょう。

母の言うことは全く、全く聞いてくれないのに、

顔張る友達には負けたくないがあからさま。。。

なんでも時間は飼ってやる宿題だそうですが

そんな説明読んじゃいない。

やっつけ仕事な息子です。

まあそんな我が子ですが

休み明けに提出できればよし。

の母にはできた息子です。

とはいえまだ終わってませんので、

このモチベーションが最後まで続くことを願います。

わが子の成長に感謝♡

個性を生かす

昨日、ママ友と久々ラインの連打。。。

引きこもり生活の中で女にとってくだらないおしゃべりが

ストレス発散!!

それが今は自粛。。。

わが子の成長を報告しつつお互いの子供もよいところを伝えつつ。。

もちろんいい意味での情報交換もしました。

顔が近くにないだけで。。。

顔が見れない分お互いの言葉には気を付けつつ

もちろんすべての考え方が同じではないし、

子供によっても違うことを認め合いながらの会話?は

わが子の良いところを知るいい機会でもあります。

なるべくお友達と比べてどうだとはわないようにはしています。。。

さてさて春です。

我が家の外遊び大好きさんには持て余し気味の春休み。。。

でもちょっとの雨でもへっちゃらでタケノコ堀に出かけた4月12日でした。

息子さん日記はその日その日に仕上げてください。

母も毎日息子の予定把握できておりません。

あああ。息子の成長に感謝です。

うそを重ねる

遊びたい盛りの小学生にとって

この長期休暇の過ごし方は様々。

周りの多くの子供はゲームを今まで以上に堪能しているようです。

大人も仕方ないなという雰囲気。

我が家も年明けからタブレット学習のための慣らしでちょこちょこ触ってます。

三月の休みには早起きしてゲーム三昧。

制限をかけてあるので、半月ほどで飽きたようです。

その後はTVタイムが激増。。。

こんな折ですが注意を払って外遊びをしてほしい母。。。

一人っ子で自分から人の輪に入っていけない優君。

友達を探して公園をさまようことが多くなりました。

図書館も厳戒態勢。

が我が子にとっては逆に誰もいない図書館。

ありがたく読書タイムを堪能させていただいてます。

しかし体力の低下も心配で、往復にマラソンを提案。

納得の上でかけたはずが一時間以上たっても帰ってこない。。。

仕方なく迎えに行くと図書館を出たところ。。。

心配と母への反抗に頭が痛い。

母の予定が大幅に遅れ急ぎようだけ済ませると

待っていたかのように息子の公園へのお誘い。

お供して公園でテニス。

ほどなくお友達と合流できたので、

頃合いを見計らって帰宅時間を確認して母だけ帰宅。

案の定いやまたもや。。。今日は帰宅予定時間の一時間半後の帰宅。

しかも言い訳が帰宅時間を言ってない。

聞かれたことも覚えてない。だって。。。

にしてもあり得ない時間。

落ち着いて今後がないようキツク言いました。

がそれが明日からできるとは。。。

しかし何度も何度も繰り返しできるようになってもらわねば。。。

この春休みストレスだけで終わらせないように何かを感じてほしい。

優君の成長に期待します。






自宅待機中の敷地内?

週末畑でタケノコ堀。

最後はいつものお友達と一緒に沢で沢蟹とり。。。

収穫は三匹。

お友達が素揚げして食べたい。と。。。

優君は一緒に食べたい。と。。。

遊ぶ気満々。

さすがに室内遊びは気をつけねばですが。。。

お友達ママが先に帰宅し、ほった筍のてんぷらと沢蟹の素揚げを用意して待っててくれました。

お友達は迷わずパクっといきました。

しかし、生きてたものがそのままの形だとためらう優君。

過去にはイワナの串刺しを身の前で焼かれて涙したり、

食用にといただいたドジョウを顔をしかめて1匹だけ食べて

飼いたい。と飼育している優君。

殺生したからには命をいただいてください。

1匹目は母の口に放り込み、二匹目は

丸のみしました。

ペットらしいものは飼っていない我が家ですが

いのちのたいせつさも少しは覚えていってくれてるのかな。。。

昨年捕獲の沢ガニさんは飼育途中に隠れるための石でなぜか圧死。。。

かわいそうなことをしてしまいました。

そしてそんなことは記憶にない優君。

まだまだ成長途中の優君です。

明日からまた春休みになりました。

何かを学ぶ機会になってくれることを祈ります。



限界

来週から学校に行けるかな。

そろそろ待ちきれないというか、

自分軸で遊べていないことにどんどんストレスが溜まっている様子の優君。

家で家族に発散することはいいとして、

今日は友人のお誘いでテニスをしてきたんですけど。。。

お誘いいただいたのに、

自分の思うように事が運ばず、怒り爆発。

明らかに機嫌が悪い。

悪いどころではなく周りをも巻き込む荒れ様。。。

大人も優君に気を使い、同い年の友人さえも

優君の怒りの理由がわからず、

如何したらいいんだろうてきな行動をさせてしまいました。

困ったもんです。

わが子の育ちが遅い部分が目立ってしまいました。

しかし、甘えていい友人と思っていたのかなとも思い。。。

母見守りつつ、友人ママたちに謝りつつ

息子の育ちを理解してもらう工夫を。。。

家に帰って落ち着いたところにで

反省を促しもしました。

今日の自分で今後の学校生活いいだろうかと?

本人も何となくはわかっていたと思います。

でも怒りも収まらなかった。

コロナを言い訳にしたところで、

どうしようもないことはわかっていますが、

こんなにも長い間お友達と普通に遊べない時間は優君には過酷です。

どうか早く日常に戻りますように。。。



今日はどうするの?

毎日が単調で曜日感覚やら日にちの感覚がどんどんなくなっていってる優君。

大人は仕事があるので、そんなでもありませんが

毎日休みでがっつりあった習い事も

整理した直後に加えてすべて休止状態。

再開のめどもあるようないつなくなるかもわからない不確定な日々。

早起きしてゲームに興じたのも飽きてきて

いまはTVのコナン君一筋。

ケーブルTV様様です

とはいえ昨日からやっと新規に申し込みをしていたタブレット学習が始まりました。

プログラミングと英語が始まるので、楽しんでくれるかと思いきや、

設定がおいていておらず、母アタフタ。。。

先ほどやっと友人にフォローしてもらいセッティング。

これで明日から落ち着いてくれるかな。。。

仕事で午前中は外出してもらっているので、

自転車で遊んでくれそうなお友達を求めて公園をはしご。

今日はちょっと遊べたようですがなかなか自分の思うようにはがっつり遊びきれない。

まだまだ体力もてあまし中(汗)

午後は母がお供して公園でテニス。

強風でしんどかった。

途中お友達がちらほらいらしたのですが

自分の遊びたい友達と遊びたいことが合わず、母にあたり散らしてやむなく退散。

家に帰ってもまだまだ発散しきれず。とほほ。。。

夜はここの所、夫の帰宅も早いので、トランプが毎日登場。

凝り性の優君は今、七並べに夢中。

毎日毎日、と言ってもまだ数日ですが夕食後のお風呂までの間やお風呂上りも時間さえあれば

何回も七並べ。

カードの運はあるものの、出す順番によって勝敗がかかってくるので、

だんだん調子に乗ってきてます。

心理ゲームっぽさが出てきて楽しいようです。いつまで続くブームがわかりませんが

おうち時間を楽しめてるのはいいことかな。


そして割れてしまっていたピンポン玉を購入しましたが。

最寄りのスポーツ用品のショップが閉店セール中で品切れ。

おもちゃ屋さんでゲットしてきました。

これで当分体も少しは動かせるかな。

明日の体を動かしながら楽しめますように。。。

優君の成長に感謝♡♡♡







プロフィール

snow

Author:snow
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
月別アーカイブ