fc2ブログ

はっぴぃsnowの自分育て

お母さん年齢12歳。実年齢アラフィフ。そんな母ちゃんが 我が子と共に成長(老化)している証を綴っていきます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2020年03月
ARCHIVE ≫ 2020年03月
      

≪ 前月 |  2020年03月  | 翌月 ≫

外遊びのお付き合い

雨が降るとさすがに外遊びとはいかず

午前中は図書館で過ごしていただきました。

コロナさんのおかげで最寄りの図書館は椅子が撤去。。。

仕方なく隣の市の交流館の図書館に行っていただくことにしているのですが。

その距離、傘をさして歩いて一時間!!

行きだけとか帰りだけの送迎をしてみたのですが

さすがに行きも帰りも車じゃなきゃいけない。と根を上げました。。。

仕方なく往復送迎。。。

そのほうが安心ではあるのですが

何しろ体力の低下が心配。。。

午後も晴れてきたのに『お散歩ローソン』すらひとりでは行けない。

(この春休みに子供が台紙をもらい5日間ローソンで毎日スタンプをもらってお菓子をゲットするという試み。)

最終日だったので、お菓子がもらえるのに店員さんにどれか聞いたりするのが不安な息子。

一昨日には三日分貯めたスタンプの台紙をなくしもう一度ください。

と言っておいで。という母に一人一枚だから無理。一人では言えない。。。

というので、一緒にお散歩してあっさり台紙をいただき、しかも押してあったはず分のスタンプも

押してくれるといううれしいご配慮に感謝。

優君もご満悦でした。

いざというところは一人では躊躇しちゃう息子に母はもやもや。。。

その後もTVにくぎ付け。。。

仕方なく、ラケットもって公園でお付き合い。

しかし、小一時間で帰宅。。。

またもやTV。。。

なんだかな~~~。

せっかくの休みもっともっと外で遊んでほしい母ですが

さすがにお友達がいないと一人でが遊べない優君。

お誘いできるお友達もあまりおりませんね。

偶然会えるお友達を求めては私でも躊躇しちゃいます。

いろいろ飛び交う情報!!!

メディアに振り回されて過ぎですよね。

不安をあおる前にもっと流してほしい情報があるのにな。。。

自分の信じる情報をしっかり持って一人一人が行動してほしいものです。

わが子の成長と健康に感謝♡



スポンサーサイト



怒りの沸点

急行が長引いているのか

非日常であるがゆえか

よ~~く怒る息子さん。

自分の思った通りにならないとすぐに怒ってます。

とってもめんどくさい不貞腐れ系。。。

今日ももちろん今まで何度も、お小遣い長に記載するように促してきました。

いまいくらのこっててどれくらいつかえるか?

を把握しておいてね。と。。。

足りない文房具を買い足しに行くときに

小遣いを握りしめて出発。

コナンの漫画を握りしめこれが欲しいから買う。

という。

そう、お小遣いいくらあったかわかってる。

見ればほしいのはわかるけど、月末に出かけるときのお金もいるよ。

とくぎを刺して大丈夫?と聞くと、

お小遣いが減るだけだ。

ためれないから減るだけなんだ。

どうしろっていうんだ。

とお店の中で怒り爆発。

幸い、店内にはほかの客はおらず、店員さんだけ。

とはいえ、納得ができずふてくされて店をさっさと出て外で待機。

これはある意味、成長かな。

文具の会計を済ませ、車内でどうやったらしごとがふえるんだ。

仕事がない。

何をしたらお金がもらえるんだ。

おかあさんが決めて。

と怒りっぱなし。

母のイライラがたまって運転中危ないんですけど。。。

自分の言い分のみぶつけてくる息子。

なだめても黙っててもダメ。

ごめんなさい。母もブチっと

罵声を浴びせてしまい無言。

自宅に戻って落ち着いてから話してみました。

ねちねちならないように、なるべく細切れに、淡々と。。。

ヒントを与えるように、自分で考えるように。。。

答えを与えないように。。。

朝のちょっとしたことで夫とも言い争いになってしまったので、

それにビビった優君何時もよりは顔張って考えました。

アドバイスを入れながらなんとか納得のいく案が出来上がりました。

明日から実行できればそれに越したことはない。

この20日間緩く緩くお手伝いをお願いし、

気が乗らないときはスルーして来たので、

やる気スイッチが入ればできるはず。。。

お手並み拝見です。

息子の成長に期待します♡♡♡











今がすべて!

今朝は天気予報ももちろん、母の出勤すら待てずに

テニスラケットをカバンに入れ水筒も持たずに飛び出していきました。

母が数分後に家を出ようとした際にはすでに雨がパラパラ。

あらまずいね。今日は図書館も閉館。

どこで雨宿りするんだろう。

少し待ってれば止むかもしれあい雨だけどな。

と思う母ですが、何しろ鉄砲玉。

もちろんスマホどころか携帯も持っていない優君。

連絡の取りようがなく。。。

お昼に帰宅したら案の定倉庫で漫画を探って読んでおりました。

途中の公園で雨宿りしたけどすぐ止まなかったから帰ってきた。

だそうです。

あなたのすぐは何分?と聞きたい母ですが

まあ自分で考えて?考えたかな?わかりませんが自分の決断です。

よしとしましょう。

まあ日々経験して成長していただきましょう。

人様よりはちょっとゆっくりかもしれない。

急がせられる今の時代ですがもうちょっとゆっくりでもいいんじゃないかなと思います。

コロナさんによるいろいろな決定も準備があるとはいえ

もう少し、ぎりぎりの選択でもいいんじゃないのかな?と思います。

まだ卒業式も終わってないのに、入学式はどうするんだ?

という議論。

本来、入学する子(保護者も含めて)の気持ちを考えれば

開催できそうならぎりぎりまで待ってできることをしてあげたい。と思います。

周りは大変かもしれないけれどもし自分だったらと思えば

できるだけを惜しまずお互いさまで行けるといいのにな。

優君の成長に感謝♡

親の思惑

習い事がすべて中止で夕方の時間は持て余すものの、

年度替わりでいろいろどうしたもんやらな昨今ですが。

きょうは一旦外で集合していろんな引継ぎやらなんやらをしつつ

子供たちは時間が許せば遊んでいいよ。とのお声がけがありました。

もちろん遊ぶつもり満々の優君、ほかのお友達も待ってましたとばかりに

遊んでいました。

9時から12時過ぎまで。。。

そしてまだまだ遊び足りず、午後のお約束をして解散。

家に帰ってさっとご飯を食べて跳んでいきました。

はやいはやい。。。

ちょっと距離のあるお友達も含めてしまいには近所の子も

誘い出して五時過ぎておなかがすくまで目いっぱい遊んで

それでも別れを惜しんでおりました。

親同士も子供の笑顔にこちらもほっこりおしゃべりを楽しむことができました。

布団に入ったらバタンキューでした。

そんな仲間に出会えたことに感謝してます。

ただいきなりの長期休暇で復活してからの体力持久力が心配。

運動不足を何とかしておかなくちゃです。。。





春休みの一日

母は毎日仕事があるので、

午前中をどこで過ごそうか毎日試案が必要なこの長い春休み。

昨日は朝から公園に出かけ外遊び満喫。

今日は朝から雨がしとしと。

近くの図書館が立ち読みになってしまい乗り気でない裕君。

隣の市の図書館にはちと距離があり、

昨日の予定では自転車を推薦しておりました。

が朝から雨でこれはちょっと無理。

協議の結果、行きは車で送迎、帰りはぬれちゃっても平気だから徒歩。

最初は不満そうでしたが、何とか説得

自転車とは違うし、雨の日の徒歩としてはちょっと長距離。

しかしここのところの運動不足は半端なく、顔張っていただきました。

母の予測時間になっても帰ってこず、ひやひやしましたが

出発時間が10分遅れたそうで、ちょうど1時間歩いて帰ってきました。

時計を持っていなかったおかげでこんなに歩いたとわからず

愚痴ることなく帰ってこられました。

一人でよく顔ばったことをほめてあげました。

二度目はないかもですが少しずつ我慢も顔張りも見られるようになってきました。

優君の成長に感謝♡





本の世界

近くの図書館で椅子が撤去されたので、

隣の市の交流館を覗いてきました。

久しぶりだったので、最近の息子の好みがわからず

適当にセレクトしてみました。

その中のわかったさんシリーズ。



https://www.amazon.co.jp/わかったさんのホットケーキ-わかったさんのおかしシリーズ-寺村-輝夫/dp/4251037553

依然読んだそうですがその時は響かず。

さっそく読んでホットケーキを作りたい。と申しました。

やったとほくそ笑むもホットケーキミックスが手元になく、

パンケーキで代用。

今朝一時間かけて朝食を作ってくれました。

せっかく?なのでちょっとご褒美にと生クリームを泡立てのっけてデザートチックにしてみました。

ところが自分用に最後に焼いた特大パンケーキ

冷めたといったがまだほんのり暖かく生クリームがみるみる溶け出しました。

せっかくなのにとご機嫌斜め。

仕方なく母のちょっと小さいけど冷めてクリームが溶けていないパンケーキに交換して納得。

一人っ子ちゃん甘いな~~~。

今度はこまったさんのスパゲッチィのスパゲッティに挑戦したいそうです。

粉物が続くので、ちょっと日にちを開けてチャレンジしてもらおうと思います。

今日の夕飯一緒に作れるものがいいとハンバーグにしたのですが

気分が乗らないのか見向きもせず食べるだけでした。

気合入りすぎると残念な結果になっちゃいました。

一緒に買い物行くところからはじめるといいのかな。

再チャレンジしてみます。

料理男児になってほしい母です。

優君の成長に感謝💛




昨日より一歩進んだ

お友達がテニスコートで数人の親子と共にテニスを楽しんでいた昨日。

隣では違う友人が何人かで遊んでいた模様。

入れてと言えない優君はじ~~~っとみていたそうです。

そして家に帰り母をともなって出かけ、母を相手にテニス。

遊んでいればやりたいと言ってくる人がいてみてラケットを取りに帰って

一緒に楽しんでくれる友人が来て。

家でじっとしているのに飽きたこどもたちがだんだんと飛び出してきた。

そうなると大人も警戒心を解いてきたのかな。とほっこり。。。

私としてはメディアがあおりすぎている気がしています。

もちろん気を付けるべきことはあるし、

対策がいいとか悪いとかいうではなく。

この状況の中でできることをしていきたい。

息子の成長のためにもね。

勉強だけじゃない。今の日本の状況やらを学んでほしい。



そして昨日の学び?があっての今日はというと。

朝からは母とひと悶着しながらも、一人で公園に繰り出し、

偶然居合わせ友達と遊び、

さらには午後のテニスコートに仲間に入れってもらうことを約束して、

お昼の約束の時間に帰宅しました。

午後は運動不足解消に走って行っておいで。という母の言葉を聞き入れ

そそくさと走って公園に向かいました。

昨日まではこれができなかった。

一人で待つことができなかった。

コロナさんのおかげで今までと違う環境になり、

子供はどんな環境にでも同調していかねばならない。

かといって疑問も持たずに従うのもどうかとは思う。

自分たちの未来を良い方向に変えていくためにも

自分たちでできることはほんの些細なことだけれども、

できるだけ一歩でも進んでいけたらいいな。

優君の成長に感謝💛💛💛


児童館閉館

外で遊んでほしいこの長い春休み。

しかし母にも仕事がありまして仕事についていくのはつまらない息子。

近くに図書館の椅子が撤去され、

もしかしてと向かって児童館は職員さんはいるものの遊べません。とのお言葉だったそうです。

どんどん子供が追いやられていってます。

外で遊んでほしいけど、親がずっとついて回るのも難しく、

雨が降ったら今後どうしよう。と悶々としてます。

まあ何とかいい知恵が出るかな息子君。

ガン見

習い事が重なってとうとう母のギブアップで

テニススクールを退会した息子。

長~~い春休みになって一番遊びたいのはやめたテニス。

お友達をお誘いすることに気が重い大人都合で

はぐらかしていたのですが

今日公園に行ったら公園のテニスコートでお友達同士がテニスを楽しんでいたそうです。

一緒にやらせてとはいえない雰囲気だったらしく

ネット越しにじ~~~っとみていたそうです。そうガン見だったらしくお友達ママからごめんね~~。と連絡が

そして帰ってくるなりテニスやりたい。。。

母しか相手がいませんね。一人っ子ちゃん。

母仕事終わって一息つきたいけど、

ささっと昼食を作って食べ終わるなり公園いこう。。。と。

仕方ないよね。長~~~い春休み。

お友達をお誘いしないで。と言っているのは大人都合。

仕方なく公園に繰り出し、テニスコートの隣でテニス。。。

ボール拾いの時間が少なくなったのは成長です。

先週よりも人が出てきていました。

途中小さい子が寄ってきていたので、気を付けてプレーしておりましたが

追いかけてきた親を見てびっくり、なつかしのもりそら親子。

未就園児時代の後輩?さんたち。

この環境の中で自由参加でと活動を続けていました。

うれしいことです。

こんな時こそ外遊び。

久しぶりの仲間との再会に笑顔がほころび、

やってみたいというママさんにラケットを預けしばし見学。

息子はというと母には手加減なしなのに、

さすがに初心者大人にはちょっと気を使ってのプレー。

こんな一面が見られたこともほっこりな母。

そうこうしているとお友達もやってきてラケット持ってる子もいて

母がいなくても遊べるようになりました。

頃合いを見て買い物に抜けさせていただきました。

しかし、毎日これでは先が思いやられる。と

近所のテニスコートを確認し、予約をしてきました。

お友達もこれならお誘いOKかな。

お互い親子ともだんだんとたまってくるので、

外でうまく発散させていきたいですね。

間違ってもTV付けタブレット学習より健全なはず。。。

そうそう最寄りの図書館、椅子が撤去されたそうです。

息子がもう行かない。だそうです。

来ている人も少なかったので、マスク着用で通っていたのですが残念です。






ツリーハウス

学校がお休みでうずうずしている小学生。

先週は二度畑で野焼きをして色々楽しめた裕君。

そしてその中で、小学生を引き連れ突然のツリーハウス修正再開。

もともとお友達パパさんが子供と一緒に作りかけていたのですが

志半ばで引っ越しされ放置されておりました。

遊びたいものの一人では何もできないとあきらめていたのですが

ここにきて同じように暇な小学生が集まってくれて大喜びの息子。

危険という脅し?で小学生以上と限定し、五年生であろうと一年生であろうと

指示というより、四年生の息子に命令され道具を準備したり、竹を切断し運ぶ。

上に持ち上げて針金で組む。

年齢に応じて?役割分担があり、みな食事もそこそこにひたすらツリーハウスの修理製作。。。

このような状況だからというのもあり、それぞれの親もいつもより、

ゆっくり大目に見ながら日が傾く寸前までみんなでエッチラコッチラ。

床板代わりの竹がいかだのように組まれました。

なかなか見ごたえがありました。

骨組みがあったとはいえ小学生数人での作業にしては素晴らしい。

最後は次回の集合を大人に交渉!?してからの解散。

久々楽しい満喫した時間となりました。

しかし、その後がちょっと残念。帰りの道中お友達と乗り合わせていたのですが

疲れとちょっとしたちょっかいが大きくなり喧嘩勃発!

謝ってくれなきゃ嫌だ。と俺だけが悪いわけじゃない。子では平行線。

謝る謝らないでもめちゃいました。

せっかくだからと母たちのご褒美タイムに一緒に外食をと思っていたのが流れちゃいました。

母の手抜きご飯を待ちつつ

自分のやらかしで外食に行けず、でも文句も言えず黙って待つ息子。

ご飯を食べながら反省会をちょっぴり。

なかなか相手の気持ちを読めない息子ですが少しずつ反省し、

身をもって体験し学んでほしいと願う母です。

息子の成長に感謝!!!






今日は何日。

長~い春休みが始まり、

仕事は通常通りですが息子の送迎がないので、

いつもよりまったりな朝。

といっても朝食前にタブレットタイムを設定したために早起きする息子。

母のほうがまったりさせていただいてます。

そして夫もなんだかんだとちょっとゆっくり出勤。

今日おおだいにのった母に

覚えていたのか夫の耳打ちかはわかりませんが

おはようのあいさつとともに、

『お誕生日おめでとう。』のうれしいあいさつで始まりました。

時間をせかすことがのないので、まったりでこれもいいかな。

一緒に仕事のいくのは退屈なので、公園で遊ぶか図書館になるのですが

長時間の図書館滞在はご遠慮ください。の張り紙もあり、

母としては気が引けるのですが

そこは空気を読まない息子、気にせず自分のいきたいところに行って読書タイムを堪能してきたようです。

いつもより早めに帰宅を促し、昼食の準備をしていたら

きちんと時間通りに帰ってきました。

すごい成長です。(親ばか)

そしてふと気思い出したように、コンビニ行っていい?

というので、てっきり午後一緒に遊ぶお友達と買い物したいのかと思い、

OKを出すとすぐに飛び出していきました。

はは~~~ンと思って待っていると、ガ〇ナチョコレートを一つ

そのまま母にコンビニの袋ごと手渡しプレゼント!!と言ってくれました。

うれしいですね。

自分で考えてお小遣いから捻出してくれました。

いっぱいうれしい言葉を言ってくれ母からもお礼の言葉でおだやかなつましいおひるごはん。

午後はお友達と遊べてご満悦。

午後は近所のお友達が遊びに来てくれたので、楽しくカードゲームを楽しめたようです。

毎日長ーいけどその日その日で楽しみを見つけてくれたらいいな。。。




自宅待機

先週の木曜日の夕方の政府の発表により、

明日から急遽長~~~い春休み。

習い事もすべてお休みが決定し、朝も昼も夜もずっと家にいることになりました。

すでに昨日からほぼずっと家にいます。

好きなことには集中して黙々とできる子ですが

そうでないことはいっこうに進みません。

昨日は頑張ったご褒美を用意して

新年度の準備を兼ねてお部屋の掃除をしてもらいました。

母の合格をもらうために何度も何度も採点を依頼されます。

あとここをこうしようね。と声をかけるたびに

まだご褒美がもらえない。と思う優君。。。

その気持ちがわかるから丁寧に声をかける母。

しかし、息子のイライラスピードには間に合わない。

パッカ~~~ン。と爆発する息子。

いったん呼吸を置いて穏やかに説得。

数回繰り返して、何とか部屋の片づけが終わりました。

このご褒美作戦あまりお勧めできないけど、内容次第と割り切ることにしてます。

とはいえ使い過ぎはいかんです。

長~い春休み、我が家なりに少しでも楽しめるように工夫していこう。

もちろん体調管理には気を付けましょう。。。

みんなの心と体の健康のをねがいます。






プロフィール

snow

Author:snow
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
月別アーカイブ