fc2ブログ

はっぴぃsnowの自分育て

お母さん年齢12歳。実年齢アラフィフ。そんな母ちゃんが 我が子と共に成長(老化)している証を綴っていきます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2018年08月
ARCHIVE ≫ 2018年08月
      

≪ 前月 |  2018年08月  | 翌月 ≫

怒涛の後半

宿題は出校日前にほぼほぼ完成して大船に乗ったつもりの優君。

が、母の心配的中、後半戦の次の準備という課題が不得手な優君。

今まで通りあまり手を出さない母なので、出校日の朝になって

ランドセルは空っぽ状態。

朝からドタバタ詰めたり入れ直したり。。。

ある意味予想通りというかやっぱり的なスタート。

その後は昨年同様というか

いつも通りというか時間だけが無情に過ぎていく。

出校日後は毎日のように予定あり。。。

なのに相変わらずな優君。

昨日も今日全て終わらせなきゃ位のことをこんこんと

伝えたにもかかわらず、まったくやらずに夜になったぞい。

しかも空手の稽古日。。。

だから~~~~~~。と通り越してぶち切れに近い母。

今日こそは~~~~。声穏やかに伝えるも、自分のやりたいこと優先。

この期に及んで本を読み時間が1分もないわ~~~。

といいたい母を見ずにいつも通りな優君。

今日の消印で提出するとシールがもらえるプリントを夕方6時半の帰宅後に

あろうことかプリントそのものがない。という。

ありゃまあ~~~~。

でどうするの。。。

母的には夏休みの今月、今まで1年生から期限を守れなかったことのない、

このプリントを三年生の二月で終了のこの今落とすのは残念!

だけど仕方ない。とあきらめたころ、あったといってやり始める息子。

この土壇場に強いというか帳尻合わせができちゃう息子に

なんとも言えない気持ちになる母。

なかなか親の思惑通りにならないというか

なにかもってるかも?と思う親ばかな母でして。。。

なんやかんや暗くなってポストまで怖くて行けない息子に

今日に限って早く帰宅した夫が付き添って投函。

無事提出できました。

とはいえあと二日予定ぎっしり息子ですが

肝心の学校の準備はまだまだなんもできてない。

明日も朝から声掛け必須。

うまく声掛けして少しでもスム~ズに予定をこなしていきたい母です。

夏休みあと二日、、母業がんばります。











             







スポンサーサイト



遭遇

充分以上に堪能したミネラルショーですが

その中でもありがたかったのは(ちょっとはずかしい)

何人もの知り合いで現地であえたこと。です。

二組の親子はいかれるだろうな。ときいてはいたものの、

時間とか約束せずに逢えたらいいな。と私的には思っていました。

ところが初日着いた早々にお会いできて優君は

五年生おにいちゃんのコバンザメ状態。

わけっこしたり息子の弾丸トークをしゃべりすぎ、わかったから静かにして。

といわれてるのにめげずにしゃべってた息子。

そして今日も同じ受験があったので、試験会場でお会いして試験後

久々の再開を楽しんで次回の約束を取り付けておりました。

それ以外に、偶然息子の0歳児からお知り合いのお友達が

お付き合いでいらしててちょっこりお会いできました。(講習中だったので私だけ)

そして試験後には同じ小学校の昨年PTA会長をされていたという親子さんが家族総出で

受験されていたようで、地元ネタや鉱物採集の穴場情報を教えていただきました。

息子もまたまた自分のちょびっとの恥ずかしい知識を披露しておりました。

そして試験も終わりあと30分しかない展示室にまた入ったのですが

ほんとに名前も覚えてない程度ですが同じ小学校の親子(子供会の役員さんなのに名前知らない私)

に遭遇し、会釈されて気づいた申し訳ない私。。。

あら~。なんてご挨拶していたら見逃さない優君。

もう自分の店かのような中途半端な営業トーク。

もう時間ないよ~。の声もなんのその。

こっちにいいのがあるよ。

あっちにあれがあるよ。と連れまわしたがる優君。

あちらさんもパパさん待っているのに嫌な顔せずに

話を聞いてくださって大はしゃぎの優君。

ほんと感謝というか通り越して申し訳ない。

でも、そこで気に入ったようでちょっとしたものだけど、二個もいいのがあった。

と気に入ったものを見つけられたようで購入されておりました。

母に似てお節介な部分がある息子ですが

一年に1回の近く開催のイベントですので、いい思い出になって戴けたならいいんだけど。。。

ちょっと不安な母です。。。

次回地元でお会いした時にゆっくりご挨拶できるといいな。。。

そのおかげもあって二日間予定通り?時間いっぱいマックス会場におりました。

アイス買って~といっていたのに食べる時間も忘れて夢中で満喫できていたことがすごいな。

母も覚悟していったので、早く帰ろ~。ということなく満喫できたように思います。

毎年開催のイベントのようですが、

今年の合否によって息子には受験料の支払いを催促しておりますし、

それをしてでも受験&ミネラルへの興味が継続するかも未知の世界ですが

夢中になれること、好きなことが続くのはいいことではと思うので、

息子が飽きるまで遠いところまでの受験は無理にしても

年に一度の名古屋開催を楽しみ&励みにしていけたらそれはそれで素晴らしい。。。

そしてその仲間が増えていくことはとっても嬉しいことです。

ちょっとくすのある息子ですが趣味を通してつながる友達っていいよね。

まだまだ三年生お互いそのまま続くって長すぎる未来予想図ではあります。。。。。

息子の成長に感謝♡♡










受験










昨日のショーでルーペを買い、大して資料も読まずに挑みました。

初めて、講習を90分受講しその後45分の試験。

資料を持ち込めるとはいえ

どの程度の問題なのか母にはさっぱりです。

8級と7級を受験したのですが

8級は何分もしない間に試験を終えて教室から出てきた。

7級、最後まで教室に残り問題に取り組みました。

出来を聞くと、一問だけわからなかった。

それ以外は出来てる。との自信ありげな返答。

それならもしかして…と淡い期待。

しかし、帰りの車中で8級は何も見ずに書いたけど

7級はほとんどが間違っとるかもしれん。とのたまう息子。

ありゃ("⌒∇⌒")

こっちが本音かい!

とはいえ受かってたらいいな。との言葉。

そりゃそうですがね。

息子らしい受け答え。

2週間後に答案と共に合否通知が届くそうです。

ドキドキの2週間ですね(^_^)v

何はともあれ講習を聞いて受験出来た事が

大きな一歩です。

息子初めての受験が幕をおろしました。

母も付き添い、ドキドキさせて戴きました。

母の務めお疲れ様でした\(^_^)/




ミネラルショー









待ちに待ったミネラルショー。

お小遣い握りしめて、1日中所狭しと展示会場を歩き回る。

行ってすぐにお友達に遭遇したのでついて回ったり半分にわけたりと小判鮫のようでした。

母は途中お兄ちゃんにお任せして休憩。

昼食はさんで午後も時間いっぱいお買い物。

たくさんの戦利品。





自宅でお父さんに見せつつどや顔。

楽しすぎて夜の空手のお稽古はちょっとお疲れモード。

気合いが入らずヨレヨレでした。

体力つくなぁ。




理屈ではなく!

お絵描きをしたがらない優君が1歳のころママ友からお風呂でお絵描きができるよ。

と教えてもらい結構いい値段するクレヨン?だよな~。と思いつつ

でもお絵かきしてくれたらいいな。と思って購入し

お風呂で使ってました。

使い勝手はいいものの、まだ小さかったので、

筆圧が強くて折れちゃったり、基本的に書きたがらなくて

ちょっと残念だったけど、商品としてはいいな~。と私が使い切ったような商品でした。




この度お勧めの本ってことで予約していてやっと順番が回ってきたこの本。予約してから日数経ってたので、

どこで知って予約したんだっけ?と思い返したほど。。でもよくあることで(へっへっへ)

とりあえず読んでみた。



読み始めてあれ、この商品名キットパス使ってたぞ。

とちょっと昔の記憶が。。。

そういえばなっかクレヨンなのに、変わった名前の会社だった。

理化学工業って。。って思った記憶と共に。。。

本を読んで涙が止まらない。というか

知らずに使っていた自分が何だか恥ずかしくなった。

もう一度買いなおしたくなった。

大人でも使えるというか使いたいな~。って思った。

そしてこの本の内容にもほんと素晴らしく素敵な内容でした。

この会社の会長さんや従業員さんの素敵なこと。

お互いの周りにも自分も含めこういった福祉というか考え方が広まったらいいな。

と心から思いました。

息子にも読んで知ってもらいたいなと思いました。

まだ内容理解は難しいかもですが。。。

そしてこの本の内容にも又驚いて、この本を書いた小松さんのきっかけになった

日本で一番大切にしたい会社



次はこちらを読んでみます。

この考えが日本や世界にもっと広まりますように。。。






継続


1週間前に購入した癒しにヒーリングアート。

一日1ページにしようとくぎを刺したのは3日間。

あっという間に次のことに気が写り、すっかり忘れている。

次はこれね。



とお気に入りにも入れてあるのに。。。

次に購入するタイミングは今のができてからですよ。

そして母も気になるこの癒しのヒーリングアート。。

私も買っちゃおうか思案中。

こちらもすてきなんだよね。






時間の使い方

お盆休みも終わり夏休みの終盤。

今日は出校日。

お盆期間はなかなかお友達と遊べずぐずぐずしたり、

母も仕事での申し訳なさもありちょっと甘やかしモードになってたのかな。。。

今週に入ってどうやってお友達と遊ぶ時間を増やそうかと試行錯誤の優君。

母はやることやってからね。と声をかけるもそのやることが

都合よくなのかほんとに忘れているのか確信犯か!ってくらいやってない。

しかし、守銭奴の優君。

お金がもらえる仕事は何を差し置いてもやっている。。。

ってことは確信犯。なわけでして。。

本当に賢く育ってくれちゃいました。とほほ。。。

昨日も学校の準備をしておくようにとは伝えたのにできてない。

何度確認しようとすると逆切れ状態。

ポスター持った~~。と聞くととって~~!

どこにあるの~?

机の近くにおいてある。

近くって床かい?

ランドセルじゃなくていい。といって朝リュックに宿題を詰め、

出掛けたが集合場所に来ている子はみなランドセル。

もう時間いっぱいなのに、やっぱりランドセルにする。といって帰宅。

家に向かう途中、近所の子が上履き持った~~~。とこ声をかけてくれた。

優君持ってないし。。。

家に引き返し、上履きとって!と叫ぶがどこにあるのかわからない母。

どこかわからない?と時間が迫っていることにイラつく優君。

ちゃんとポールに引っ掛かってました。それを見つけたのも母。

自分で掛けたはずの記憶もなく、そこを探す気もなく。。。

だから~~~昨日。。。といいたくなること数回。飲み込んだ母。

今日は習い事ないし、ゆっくり穏やかに一緒にお片付けしようかな。。。

夕飯は時短できるものを今から下ごしらえしておいて

母も作戦練り上げて友人宅からの帰宅を待ちます。

さてさ夏休み明けて迄に気分すっきりできるかな。。。

とはいえ後半、行事満載。

明日はプレパ。

ミネラルショー

鉱物検定

一日開けて一泊旅行

二日開けてこども商店街。

野球観戦

出校日

ですよ。

大丈夫優君。そして私。。。

その間習いごともありますね。

さてさてどんな夏休みの感想が書けますやら。。。

我が子の成長が楽しみです。






迷う。迷う。

地域のお祭りに行ってきました。

ギネスに載ったという大提灯と花火を目的に。。。


なのに、物欲強すぎの優君、

てきやで何かを買いたい。

お店はかなりの数で人手もすごい。

てをつないでてないとほんとアッというまに迷子状態になりそう。

何度も手をつなぎなおしながら何を買おうか物色する優君。

母には何かを一緒に食べよう。何がいい?と聞いてくる。

母いらないから好きなものを買ってね。

といっても半分にして出費を減らし、いろいろ買いたい魂胆丸見え。

それならばとたい焼きのパイ生地でクリームチーズ入れの物をセレクトし、

半分ずつで食べました。

ががそうするとすごくほしいものではないのに、出費をしたことになり、

またまた物足りない優君。

もう一つ何かを欲しいけど、そこはてき屋さん。

何を買うにもいい値段。

息子のお財布にやさしいものはありません。

何回もお店の前で悩む、悩む。どうしよう。

欲しいけど足りない。お母さん足してくれない。

と何度も何度もしつこく言ってました。

ほんと根負けしそうなほどに。。。

この夏休み、しっかりお仕事をしてお給料はあるんだけど、

何しろお出かけ回数が多く、誘惑が多い。

見ると欲しくなる優君に、月末に大好きなミネラルショーに行くんだよ。

その時までにのこしとかなくていいの?

と何度も言っていたのですが。。。

本屋に行けば漫画も欲しくなっちゃって。。。

夏休みの試練ですね。

夏休み前はかなりシビアにできていたんですけれど、

こう誘惑が多く、しかもお小遣いは1週間たてば

多分もらえる。

使っちゃうよね。息子の性格じゃ。。。踏ん張ってもらえるようこれからもしっかり声掛けしていきます。

夏休み後はためることが難しくなるだろうから

お金を稼ぐことの重要性もそろそろ教えていこうかと思います。

将来の自立のためですから。。。

知恵もついてきましたがまだまだな部分もたくさん。

かわいらしい部分ではあるので、なくなっちゃうと寂しいんだろうけどな。。。

まだまだ子育て楽しませていただきます。。。

親子ともども悩んで悩んで成長していきます。





視点

我が子ながらいつも前向き

超がつくポシティブさに自分にない驚きの母です。

先日も空手の先生から

『優君はゲームばかりやってると目が悪くなるぞ。』とのご指摘。

それは空手は視線が大切なのに、できてないことを揶揄されたんですけど。

そこまでは読めない優君。先生に反論。

『僕の目が悪いのは小説の読みすぎです。ゲームじゃありません。』だって・・・。

母もつっこみたくなる、そこじゃないよ。

理由はどうでもいいんだって。目が悪くなるとどうなるか?ってことが大事なんだよ。

言い訳するところじゃないんだよ。

そしてそれを聞いてた他の父兄からか

優君小説読むの~。すごいじゃん。って・・・。

だからそこじゃない。

ほめられていい気になってる場合じゃないよ。

眼鏡はめた姿を見て、かっこいいじゃん。

賢く見えるね。

なんて言葉を素直にうのみしてます。

だからそのためにはめるものじゃないよ。メガネは。。。

近くを見るときは外すように声をかけてはいるんですが

全然聞いてくれない。

どうしたもんかね。

今日も空手の稽古中、うっかり知らない人に声をかけてしまい、

自分で途中で気が付いてうわってなってました。

ちょっと恥ずかしかったようで、かえってから眼鏡を外すことを再度声掛けしておきました。

恥ずかしかった経験をいい方向に持っていけたらいいな。










図書館通い

今年の暑い夏休み 

私の午前中の仕事時間に我が子は徒歩圏内の図書館に毎日通っていただいております。

昨日は月曜日でお盆で遊んでもらえるお友達もいなかったので、

半分自宅で留守番して

その後近くの本屋さんに夫に連れて行ってもらいました。

帰りは自転車で帰ってきてもらいましたが

そこでまた一笑。

なんと自転車のカギがはまらなかったからと

行った本屋の近くの友人宅まで自転車の後輪を持ち上げて行ったそうです。

やっと着いた友人宅は帰省中で不在。

仕方なくそこでまたカギをガチャガチャしたら外れた。

そうで結局、自分で何とかなってただ遠回りして

帰ってきました。

そして今日はもう近所の図書館は飽きた。

といわれ仕方なく次に近い図書館まで車で送迎。

明日は実家で出かけるので図書館に行く時間はなさそうですが

明後日からまた近くの図書館は飽きた~~~。といわれたら

また車で仕事場☎お反対方向なのに送迎かしら?とげっそりする怠け者母でした。

この長くて暑~~~い夏休み、読書三昧なのは喜ばしいことだとは思うのですが

何しろ読み続。けております。

知識をためてる。と口では申しておりますが

ほんとに口ばっかり達者になっておりまして

本家の義両親の前ではハラハラしっぱなし嫁でございます。

明日は私の実家、さてどんな自慢話が飛び出しますやら。。。

くわばらくわばら。。




久々のラキュー


夏休みの日課になりつつある図書館が

月曜日休館!

今日はお盆で市営の館はほぼ休み。

でお友だちも帰省でおらず

最後の手段の本屋さんへgo!

帰りにアクシデントがあり

げっそりして帰ってきましたが

午後は何故か突然のラキュータイム!

おやつと食事の準備を少々手伝ってもらい、

日課の洗濯物畳み以外はひたすらパチパチ!

パーツの色には無関心でバラバラな色で造っていた時期もあったけど

口出しせず、見守ってきました。

そのお陰が今日は色のパーツ集めに時間がかかった

と言いながら没頭していました。

夏休みならではのこのまったり時間。

ありがたい\(^_^)/

普段は習い事や学校等でやりこむ時間がとれずに

母がイラッとしてしまいますが。

今日は存分に散らかしてますが

母は時間を気にしなくてよいので

穏やか~!

そろそろお風呂入って寝て欲しいがその時間は

穏やかに過ごせるだろうか!?

タイミング

空手にしてもテニスにしても

なかなか母の助言には耳を貸せない息子。

わからないことを聞くときもなぜかうえから目線!

でイラッとさせられる母。

人前だと尚更なので、

なるべく先生やママ友から言ってもらうよう仕向けている。

我が子となると私も期待がある分イラつくから。

スケートも本人はすべれてるつもりだろたうけど

その滑り方だとかなり疲れるだろうし、スピードでないよな~!

と思いつつスルー。

楽しければオッケイ!!

伊井ほど堪能してそろそろ帰りたくなった息子に

だいぶ上達したね~!

こうするともっとうまくなりそうだね~!

と呟く。

秋には取り壊しが決まってるからここで滑れるのはもう最後かも。

とこれは(*_*)

と感じてくれたようでもう人踏ん張り練習するきになりまして…。

その結果

というほどでもないが始めた時よりもかなりスムーズに滑れてきたぞ!

言葉のタイミング恐るべし!

きっかけはそれぞれですが\(^_^)/

暑すぎて!


なにしろ暑くて、

母が外遊びを 断念して涼しいところに避暑。

冬はいもあらいじゃないけどかなりの人手で

回りを気にしなくちゃですが

夏休みの日曜日にこの涼しさと

人混みのストレスフリーは◎

運動音痴の母は見学!

母がいなくても我が道を行ってくれる

我が子ならでは(^o^)

今日はのんびり読書タイム。

癒しというよりは!

自分で稼いだおむすび通貨。

息子らしく本屋で使用することに。。。

まずは大きな書店で下見して、

おむすび通貨が使用できる本屋でお取り寄せ。

下調べが甘く、結局書店のパソコンで表紙だけを見ての購入。



書店で見ていたものよりも難易度が低いものになりました。

が息子が自分で気に入って購入したものなので、

早速、机に向かってどこを削ろうかと集中しながら削っていました。

もともとお絵描きも塗り絵も好きではない息子ですから

かなり集中して丁寧に削ることができていました。

あっという間に終わってしまいそうですが

大人も癒し効果がありそうですし、

本にもなっていますので、

何回も眺めながら追加して削ることもできそうです。

想像力を育てるには楽しめそうです。

さてさて最後まではあっという間か途中で飽きてしまうか?

我が子はどっちかな。

眺めるために大人用も欲しくなった母でした。

母はこれが好き。

プールからの…。

毎日暑い夏休みですが

息子さん朝から張り切って自転車で

学校のプールで3時間。

授業で出来なかった25メートルを泳いだそうです。

午後はお昼寝したいと転がりつつ、

ブリント少々、読書等。

近くの図書館にも返却のためお出掛け。

夕方からテニスを1時間半。

8月のお休みの人が多く、

コーチとマンツーマン!

その後急いで帰宅&夕食からテニス終わった1時間後には

空手の自主練のお誘いにgo!

午前中のプールで日焼けもヒリヒリ!

なんてハードな1日でしょうか!

とはいえこの暑さ

家の中はほぼほぼエアコンフル稼働。

夏休み中にしっかり体力つきそうです。




イメージ力

11年越しの夢というか

今になってやっと動きかけた我が家の新築計画。

今日も何度目かの打ち合わせに夫と共に。。。

そして予想通り⁉意見が合わな~~~い。

ほんとに趣味が合わないことが多くてびっくりです。

どちらかが折れなきゃ建つ物も建たない。です。。。

そしてお互いにカタログでそこだけを見ていると

ほんとに全体につながらない私たち。

しかし今はデジタルというかパソコンでカタログ内容を

メーカーからダウンロードして画面上で見ることができました。

すごいですね。

夫婦してアナログ人間なので、

頭の中で考えて、あーだこーだ言って言ってましたが、

画面で見せられると、

これならOKとか、思ったよりバランス悪いと気づいたり。

これならイメージがしやすくお互いの意見も納得できたりしました。

お互いに意見を言いながらイメージすることもできよかった。

夫婦の家以外もこういう風にお互いの想いが見えれば

お互いの気持ちも察することができ今以上に夫婦円満になりそうだな~。と思えました。

お互いにいろいろイメージ力の少ない夫婦だなと改めて知りました。

いい時代になったというのかな~~(笑)






8月だよ~ん!息子。

ほんとにほんとにあっという間に一日が過ぎていく。

7月のプリントがまだまだたんまり残っているというのに!

今日から八月が始まったよ。

どうするんじゃい。

昨日もしっかり話したんですが、

たまってるからよけいにやる気が起きないらしい。

そりゃそうだよね。

わかるよ。わかる。でもそうなっちゃったのは自分で選択したことでしょ。

読書ばっかりしてたら時間なんてあっという間なんだよ。

それをわかって毎日図書館でお留守番してって言ってる母なんですが。。。

家で留守番した一昨日はほぼほぼTV見て過ごしてたし。。。

どうしたらいいんだろう。ですが

地道に声掛けするしか方法はなさそうです。。。

とはいえ学校の宿題は残っているのは自由研究だけで、

これも最悪、先日作成した本棚が合格な仕上がりですから問題ない。

この一か月でプリントさえこなせれば夏休み明けからは日々こなしているるだろうと母の予測。

だって春からたまりにたまった分を6月は目をつぶってリセットしてあるから

実質1か月分だけなんですから。。。

これは今がんばっておかないとモチベーションが駄々下がりになってしまう。

なので夏休み中にリセット頼むよ。息子よ。

しっかり遊んで生活習慣を乱さずにいられれば

できるんだよ。

今のうちに習慣をつけてあげたいだけなんだよは母は。

あしたも笑顔で声掛けできますように。。。






プロフィール

snow

Author:snow
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
月別アーカイブ