fc2ブログ

はっぴぃsnowの自分育て

お母さん年齢12歳。実年齢アラフィフ。そんな母ちゃんが 我が子と共に成長(老化)している証を綴っていきます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2018年07月
ARCHIVE ≫ 2018年07月
      

≪ 前月 |  2018年07月  | 翌月 ≫

あぶく銭

昨日の売り上げをもって向かった先は

またもやケーキ屋さん。

本日、夫の誕生日でありますので、

一昨日から息子に

おむすび(設けたおにぎり分のという意味)がいっぱいあったらお父さんの誕生日に

優君からケーキが買ってあげられるね。と耳打ちしておきましたので。。。

午後早速行ってきました。

店に着くなり大盤振る舞いしそうな勢い。

いやいやお釣り出ないし、全部使わなくても。。。

てなことで、なんとかかわいい蝋燭は買わずに、

ケーキを三個購入してきました。

夫にも大きな口をたたく。というか

俺が買った~!とドヤ顔。

まあかわいい三年生でございます。

それなりの売り上げがあったからですが

お金の価値を知ることもですが

人様のために使うこと(家族三人で食べましたが)も喜びと覚えてくれるきっかけのなればいいな。




スポンサーサイト



4回目からですが。

今更なんですが、昨年から子供が

トヨタ財団の子どもが出店をしています。

近くで行けそうな、日程の合う日のみですが。

今日で4回目の出店。

記事にもしてきましたが、

1回目はほぼ売れなくてお仕事をして稼ぐ手段に。。。

2回目はまさかのバカ売れ。(親バカ)

とはいえ材料費をかなりつぎ込んでいるため、赤字。

3回目、思ったより売れず、が、材料費が追加していない分

今回だけならギリ黒字と思われる。

ですが正確にはわからず。

なんせ、儲かったらすぐに買い物に走り

いくらのうりあげかわからないんですけど。

商売人にはまだまだ程遠いわ。

そして4回目の今日は。。。

2日連続開催で、昨日は下見兼昨日から販売の年間パスポート購入。

今日からの出店料&場所取りが免除!!

とはいえいいお値段ですが、息子は迷わず買う。といって購入。

なので、今日はいい場所をゲットしそれなりの売り上げでした。

とはいえ母的には突っ込みどころ満載な商売でした。

しかも、そろそろ時間だよ。っていう手前で、

友だちがよく売れて材料がなくなり、息子に、売れたら売上上げるから材料ちょうだい。

との交渉があったようで、OKし、自分は何もせずに売り上げが上がる。

とウハウハな気持ちで、店を放置し、ショッピングモール内の本屋に逃亡。。。

明らかに何やってんだい!

息子の店の前にはほしいけど店主がいないから買えない。とおもれる人がいるってゆうのに。。

どこに行ったんだろうと考え、

ハッと気づいた母(私ですが)が本屋に行くとやっぱりいて、


何やってんだい。お客さんが待ってるよ。というと慌てて店番に戻る息子。

いい加減な根性で嫌になる。

結果友人の売り上げを戴いたこともあり、

過去最高の売り上げにまたもやウハウハ。

次回の材料を買おう。とのたまう。

いやいやまだまだ材料かなり残ってますけど。。。

収支が全然わかっていない。。

家に戻って御疲れなんでしょうが、片付けやらが進まず、時間だけが無情に過ぎていく。

終わったら在庫確認とかしたいのに~~~。

と思う母の気持ちは届かず。。。

仕方なく、促し促し、片づけ、食事し、お風呂でさっぱりしつつ、お説教(`o´)

で、就寝前に、今までのわかる範囲の収支を振り返り、

材料をまだ追加しなくてもいいこと、収支を記録すること。などを話し、

今現在丸儲けのつもりだろうが、儲かるほどではないことを話しました。

年パス購入した以上まだまだ続けるつもりなんだろうし、

それならしっかり商売として、

どうやったらうれるか、売れる商品は何か?

同じ商品でもあの店は売れる、付加価値で売れていたりを学んでほしい。

お店によっては明らかに親がかなりの力を貸していたり、知恵を出している。

我が子にはなるべく手つだわずに自分の力で経験してほしいと思いつつ、

つい口を出してしまう。

手は出さないようにはしているんですが。。。

それぞれの親の考えもあるんでしょうが。

息子なりの成長を見守りたいと常に思ってはいます。

次回は1か月後にもう1回予定あり。

さてさて今日より成長していることを期待してしまうせっかち母ちゃんです。

今日も息子の成長に感謝♡




夏休みの日課

昨年の失敗に母のほうが気持ち新たに

いざ!と思って始まったなつやすみ。

とりあえず今週はラジオ体操があるので、早起き  〇

で、かえったら朝食後、洗濯物を干す優君。

家出したほうがいい勉強を出発前にするといいことをこんこんと口説き、ちょっと実行。

この猛暑で仕事場に連れて行くのも危険ですしと、

午前中は近くの図書館で宿題をやってくることに決め、

母と同時刻に出発しています。

食事のころには帰ってきます。

朝の勉強も、図書館の宿題も読書が優先されてしまうので、あまり順調とは言えませんが

生活リズムはいい感じでスタートしています。

週末からはラジオ体操がなくなるので、

起床時間が遅れることが予想されます。

しかしこの暑さ、起床時間が遅れると洗濯物を干す時間が

遅れるとベランダの気温は急上昇します。

そこをうまく伝えこの生活リズムを継続できることを祈る母です。

早々、今の彼のモチベーションは夏期講座に通うお友達と夕方遊びたいがために

その日その日のノルマをこなしております。

お友達の夏期講座が終わったらどうなるんだろうか?

それもちらっと不安がよぎる他人本位な母です。

まだまだたったの1週間夏休みは長いぞ~~~。

母も顔張りま~~す。



夏休み

いよいよ始まりました。

例年とは違うこの暑~~~い夏休み。

昨年は宿題をためてしまったので、今年こそはうま~~~く声掛けをしていきたい。

と思っていたのに、計画を立ててるそばからイラつくことばかり口に出す優君。

自分ができすぎて母の言葉にまったく耳を貸さない優君。

これだこれだ。昨年もこれに騙されてイライラさせられたんだ。

と今日思い出した。

だが今年は昨年よりも宿題は多く、今現在山積しているプリントの山。

あ~~~~。本人の自覚がないことと、

お誕生日から変更したお手伝いに時間かかりすぎて生活リズムを

作ることができていない現状。

来週1週間だけあるラジオ体操をうま~~~く声掛けして

朝起きを継続していきたい。と切に思う母です。

さてさてできた。の報告ができますよう祈ります。


お手伝い優先!

9歳になったことを機にお手伝い内容を変更し、

ちょっとハードルを上げて、洗濯物を干す。こととたたむこと。

最初の1週間は母がするときに見学、そしてその後一人でという形にしてみました。

とはいえ、1度で覚えれるものと、そうでないもの、

1週間の間で着用しなかったものもあり、

まだまだ完ぺきではないし、

ものすごく時間がかかる。

ですが守銭奴の優君、母が手伝うとその分お給料が減るので、

なるべく自分でやりたい

先週は登校前に時間が遅くなり、怒れるし、超いい加減になったりしていました。

そして週明けの昨日は遅刻しそうになった時点で、

母に申告。

時間がないからあとはやってほしいとのこと。

それで何円?とできたところまでのお給料を確認し、

仕方なくでしょうが納得して登校していきました。

自分で怒らず申告できたことに成長を感じうれしく思いますが

何しろ、朝のプリントが全く手つかずになってしまっています。

そのうち慣れてくれば時間も短縮できましょうがまだまだ道のりは長く。。。

週末からは夏休み。

当たり前に夏休みの宿題も半端なくあります。

昨年はたまりにたまって母のイライラマックスになっちゃいましたから。。。

声掛けはしているんですが

何しろこの暑さ、行動もスローモーションになりますし、

休憩もおやつも必要。

母も暑さでイライラしがち。。。

ってことで、エアコンは早めにつけるようにして、イライラを軽減させる、平静を保ちつつ、

少しでもプリントしないと、たまることをコツコツを言い続ける母です。

お仕事優先OKなんですが、あまりに偏りすぎる息子でございます。とほほ。。。





守銭奴?

週末毎年恒例の空手の合宿に参加してきました。

優君は三度目。

母は今年役員を仰せつかっているからとお手伝いとして参加。

暑さが予想され、熱中症対策とその処置用にいろいろと準備を進めての参加。

我が子は割と水分少なくてもOKなのですが

この暑さは普通じゃないからと多めに持参されたのに、

集合場所からバスに乗って出発する前にすでに水筒の水を大量にこぼすというやらかし。。。

母ガックシ。

とはいえこぼれてしまったものは仕方ない。

道中、ペットボトルを追加購入。

幸い常温の飲み物を普段から飲用しているので、問題なし。

先に持たせてい置いた500mlのスポーツ飲料と

パックと麦茶500ml。

そして稽古途中で配られたスポーツ飲料。

食事時にはしっかり水分を摂取したようです。

途中のどが渇いたり、お腹がすいたりしたら購入するようにとお小遣いも持たせました。

過去二回はしっかりこれ以上換えないだろう金額を使用し、さらにお財布を忘れたりと

人騒がせな息子ちゃん。

今年はそろそろ大丈夫だろうと。少~し成長を感じている母。

母がお小遣いを渡しましたが、使った分だけ帰ってから頂戴ね。

とくぎを刺したものですからちゃっかり優君、

1円も使ってきませんでした。

どうしてこうも極端なんだろう。とあきれる母です。

この猛暑足りないどころか、いただいたスポーツ飲料

口を付けずに持って帰ってきました。

お小遣いで欲しいものを買うために

しっかりためて無駄遣いしないのはいいことなのですが

ちょっと極端すぎてそれこそ熱中症にでもなったら

笑えない。

今日も隣の市の小学一年生の子が不幸にも命を落とし、

なんとも悔やまれる痛ましい事故が報道されていました。

親さんの気持ちを思うといたたまれません。

我が子も今日の学校で熱中症になりかけて頭が痛くなり、

保健室で休ませてもらった。といっていました。

自分でわかるうちはまだ大丈夫だったんでしょうが、

何しろ思い込んだら一直線の息子。

親が声をかけすぎても判断できない子になっても困りますが

判断は息子ですが親の声掛けには気を付けようと思います。

1泊にしては荷物の多い合宿になりますが

もう1本持たせれば待って行っただろうと思います。

尋常じゃないこの暑さ。

親の私たちでさえ、未経験のことです。

息子にとってはもちろん初のこと。

外遊びをしてきたので、体力はあるほうだと思いますが

油断しないでお友達たちとも声を掛け合って乗り切りましょう。

皆様もくれぐれもご自愛くださいね。




栄養不足か?

友人がブログでカルシウム不足でかイライラするとの記事。

わたしもかな?と思って振替ると、なるほどかも?

そしてちょうど読んでいた本でも

子育てのイライラは夫の対応?協力が不可欠とも。。。

母が笑顔でいるための努力をしてほしい。と書いてあった。

そその通りだ~~~。とそのページを夫に向けても

俺はやってる。(目が訴える)

だからそれがやってないし、やってるつもりでやってないことにイラつかされてるんだけど。

と思いつつ無駄だった。とあきらめた。

残念ながらそういう夫であると気が付いた時は遅く、

そしてその息子だからこそ人にやさしい息子に育ってほしいと願う母です。

母の笑顔の為に明日もちょこっとお仕事あとは自分時間を作ってリフレッシュするぞ~~~。




梅雨故かな!

ちょっと久しぶりにミシンをカタカタしたのですが、

待ち針が錆びてきた。

最初は針先が折れたのかつぶれてきたのかと

よくみてみたら錆がきてました。

振り返ってみれば、

15才の高校進学時に、

一揃い購入し、足りない分は追加で購入したけれど

まとめて購入した時の針は頭の色がかなり褪せてます。

収納の仕方も針山にささず、

それも学生時代に便利だからと一括購入した磁石にくっつけたまま。

今思えば、よくもったよね。

安物だったし、段々と数も減り…。

なんだか思い出に耽ってみました。


工作準備

図工で何かを作ることが大好きな優君。

決して、決して上手とはいえませんが好きなんです。

で、今日から学校で作る材料集めが昨日

突然始まりました。

家の中をうろうろ、空き箱や空き容器

割り箸に、ゴム。

その為なにも手につかない。

あれいる?

これもらっていい?

イライラ!!!

宿題やってからにして~!

です。

とても好きなことには集中できる。

を喜べない凡人母です。





宝探し



梅雨らしからぬ天気の昨日

お誕生日のお祝い行事と家族日帰り旅行!

春休みのお出掛けのリベンジとばかりに

必死に天然石を探す親子(*^^*)

週末の午後は、かなりの人出で

係の方が探せてない子どもやご婦人の手元に

ぽちゃん~!

と音が~!

そこをまさぐる子どもにさりげなく近づく夫!

な感じでした!

仕事にキリをつけての半日家族旅行!

我が家には精一杯の息子へのお祝い行事。

昼夜親子での外食は珍しいので

とても嬉しそうな息子の顔が見られて母も幸せです。

プロフィール

snow

Author:snow
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
月別アーカイブ