fc2ブログ

はっぴぃsnowの自分育て

お母さん年齢12歳。実年齢アラフィフ。そんな母ちゃんが 我が子と共に成長(老化)している証を綴っていきます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2018年01月
ARCHIVE ≫ 2018年01月
      

≪ 前月 |  2018年01月  | 翌月 ≫

百人一首

どちらでもいいことなんですが

夫と百人一首を覚えたらベイを買ってもらえるということで。。。

そこは以前記しましたが

期限は今日。一月末日。

なんだかんだとルールを変えていき

ベイ確約したようです。

母にとってはどうでもいいことですが、

さらにチャンスもゲットしている様子。

まだまだ続くんだそうです。

いい加減学んでほしいです。夫に。。。

物欲の強すぎる我が子です。

ゲットになるまで、譲らないことは勝負する前から明白でした。

夫よ。目を覚ませ。。。

とはいっても遺伝子だからな。

母ノータッチでいかせていただきます。


スポンサーサイト



授業参観

今年度最後の参観日

一昨日に続いて昨日もわざとではないにしろ、

お友達にたんこぶやら擦り傷を負わせてしまい、

なんとも肩身の狭い母です。

お詫びのタイミングを見つつ、

の参観日になんとも疲れます(;o;)

とはいえ我が子の成長の為母の役目と心得まする。

幸いにしてお二方とも大丈夫ですよ。

大したことでは…。

と言ってくださいまして本当にあたたかくありがたく感謝で帰宅致しました。

肝心の我が子の様子はと申しますと

一時間目はより良いクラスにするための

皆の意見を言い合い、

残りわずかな時間で何をしようかなとの話し合いでした。

我が子の先生の質問とはずれた回答に

相変わらず冷や汗もんですが、

言い聞かせた効果か授業に参加は出来ておりました。

二時間目は得意の百人一首!!

全部覚えた!

と大見えきって口にはするもののまだまだ覚えきれておらず。

覚えたんだってね?!

と保護者から声をかけられ汗汗の母!

何枚かは覚えているのでかなり上の句だけで手が出て

それを見た保護者からはお褒めの言葉をたくさん戴きました。

我が子を誉めて戴けるのは

やはり嬉しいことで御座いまして(*^^*)

我が子の成長を今日も感じさせて戴き

嬉しい日となりました。

午後はまたヒヤリとさせられましたがそれはまたおいおいと…。




想定内

学校で、毎年1月に開催される百人一首大会。

昨年もちょっと覚えて結構気合入ってました。

勝負ごとになると勝手にスイッチは行っちゃう男(夫)に

100首覚えられたらご褒美にベイ(コマ)を買ってあげる。といった。

母((((;゚Д゚)))))))

そういうのやめてほしいんですけど。と夫をにらむも見ちゃいない。

で、結局今日自宅で夫にテストしてもらい落第。

途中、ハードルを下げて吐いたんですが。。。

そして案の定怒ってしまう息子。。。

まだチャンスがあるのですがとにかく負けたことが怒れてしまう息子。。。

こうなるんじゃないかと思っていた母。。。

あした仲直りできるといいんですけけどね。。。

男っていつも勝負モード。

なんとか穏やかに過ごせたらいいと日々願う母です。

気持ちを表す

お友達と一緒に通えることになって大喜びの優君なんですが

第一回目の今日。。。

全国的な大寒波で昨晩この地方でも積雪があり、

最高気温も3度とか4度だとか。。。

積雪になれないノーマルタイヤでは運転が不安ということで

お友達はお休み。。。

私的にはこの溶け具合なら大丈夫と判断し、休まずレッスンの送迎をしました。

息子としては一緒に行く気満々だったので、残念なんだろうけど、

それを口にはしない。

強がっているように見えていじらしかったです。

まあ私も先日のお怪我のお詫びかたがた待ち時間にお茶でもご一緒にと思って

早々に夕飯の支度をして準備してたので、自亜kンが開いたぞ!何しよう?

とゆったり時間でした。

終わってお迎えに行った時もいなかったにもかかわらず、

話の中には登場してました。

まだまだかわいい二年生。

素敵なお友達いついつまでも続くといいな。。。




またしても。。。

やっちゃった。

またしても。。。

新しくお友達が増えたと喜んでいた転入生さんに

遊びのつもりが行き過ぎて

ちょっと血が出るということになってしまいました。

そして本人から報告がなく

学校からの電話で知ることとなりました。

連絡先をお聞きしていたこともあり、

早速連絡してお詫びをさせていただきました。

けがそのものよりも

まだ引っ越しして落ち着かないだろう時期に

医者を探してしかもこんな天気の日に。。。

って申し訳なさがいっぱいです。

相変わらずの我が子にも残念です。

今まで以上に我が子の成長をしっかり見守っていかなければと反省です。


息子の好奇心

なんにでもチャレンジすることは素晴らしいこと。

とは思いつつ

なんにでも興味を示す我が子なので、

母がついていけてないことを今日も実感。

あしたは校外学習で名古屋港水族館へ行く優君。

数日前から、班長になりたい。とかいろいろ言ってはいたんですが

どこまで本当かわからず相変わらず浜返事していた母。

前日の今日になって、班長になったこと(三人)

時計を持っていくこと。

そして重大責任で調べてほしいと夜になって告白💛

それというのも、見たいイベントが時間が重なっており、

移動時間を正確に調べたいらしい。

パソコンを使って連絡通路の距離を調べてほしい。と。。。

お父さんに頼むんだと意気込む。

当の夫意味も聞かず、

大人の足で1分に80メートル歩けるから子供は60メートルくらいかな。

だから400メートルなら大人は5分で到着する。とか言ってる。。。

そうじゃなくて~~~~。。

どう考えても同じ時間に始まる餌やりのイベントなんだから

両方見るのは無理なんだって。。。

そこを頭に入れて息子に納得させないとダメなんだって。。。

息子と二人で堂々巡りの会話。

息子は息子で母には話したけど、肝心なことが父には伝わってないぞ。

だからきちんと説明して調べてもらうようにお願いしてごらん。

といっておいたのですが。。。

案の定ですわ。。

疲れる親子。


仕方なくお母さんが調べてみるから寝ろ~~~。と

夫ともどもベットにお誘いしてネットでサクサク。

いい案が浮かぶわけもなく、

この案はどうか。と息子の興味を誘うものをピックアップ。

班長の面目が保たれるよう配慮。

とはいえ母の思惑通りに感じてくれるかは明日のお楽しみ。。。

まだまだ息子の好奇心をたくさん伸ばしてあげたい母でした。


給料制

お手伝いすることでお小遣いを稼いでいる我が子。。。

お金欲しさにいろいろインチキや母を言いくるめること多々。。。

最近は夫と一緒に畑に行ってお仕事を手伝って稼いできます。

今日も70円稼いだそうです。

だがいい加減な我が子、

お小遣い記録に記入し、計算し、母に請求がまだまだできてない。

イライラさせられますがまだまだじっくり待つことが母の務め。。。

じっくりゆっくり成長してくれますように。。。




長所

月に1回、母は休みを戴き、自分の趣味のため、

リフレッシュ休暇。

その日は夫が息子の帰りを待ち、習いごとのテニスへの送りをしてもらってます。

たまの夫との時間に優君はうまく夫にごまをすり、

母には却下されるようなおやつを食べたり、宿題もせぬままランドセルもはかりっぱなしで出かけてます。

そしてお迎えに母がいきましたら

転校生さんが早速息子のお誘いで体験レッスンに来ていらして

挨拶もそこそこに紹介プレゼントを受けと取るためにフロントへ~~~。と。

は~~~!どうなってるの~。と慌てながら事情が呑み込めない母。

転校生さんがテニスを習ってた。

俺が紹介したら○○がもらえる。といったらいいよ。といってた。

とは申しておりましたが

ほんとにそこまで話が進んでいるとは知らない母。

そして連絡先をとライン交換をすると、

息子情報とは違うお苗字。。。

えっ!ほんとに転校生さんなの?

落としに成果いろいろ理解するのに母の頭は

スローテンポ。。。

お友達のお母さんも息子とすでに公園で面識があるので、

普通に話も納得の上で早速入会手続きされてた。

そのまま帰るわけにもいかず、

手続きを待ってちょっと立ち話というかお互いの状況把握。。。

旦那さんも転勤で見知らぬ地に突然のお引越しだそうで、

お子さんは我が子もそうですが子供同士

意気投合というか人見知りなく打ち解けてじゃれあってました。

どちらかというと初対面では構えちゃうタイプの私とは全く違う息子。

いいことなんだろうな。。。

子ども同士楽しんでくれることは何より。。。

ライバルになってくれると、習いごとも今まで以上にやる気になってくれそうです。

お互いの成長を楽しめる関係になってほしいものです。

息子の成長に感謝♡




転校生

年明けに同じクラスに転校生が入学したようです。

地域柄転入出が多く、保育園も昨年も年度途中にも出入りが多いです。

保育園の年長さんの時も、昨年に続き、今年もひとみしりもないので、

すぐ仲良くなったようです。

話好きなためか新しいもの好きのおかげか


周りが見れない分、気にせずなんでもしゃべっちゃうので、

親としてはハラハラですが、転校生さんにしてみれば

最初は嬉しいのではないかと。。。思ってるだけですが。。。

まあ長く良い友達になれればいいのですが。

年度が替わればクラスも変わるかもですから

どうなるかわかりませんが

お友達は宝物だと思いますので、

素敵なお友達が増えることはいいことですいいことですね。

お互いが仲良しと思っていただければですが。。。


起床

寒さが厳しくなったころから

どんどん息子の起床時間が遅くなってきた。

目覚ましを止めて、また布団にもぐりこみ。。。

母が声をかけるまで起きてこない。。。

どうしたもんかと思案中。

一昨日はストーブがもったいないから切っていい?と声をかけたら起きてきた。

昨日は起きるなら付けますが。。。と申したところ、自分で起きてからつけるからいい!

とこきゃがった(# ゚Д゚)

なのでそのままにしておいたら案の定ちっとも起きてこない。

仕方ないから廊下をバタバタ歩いたらがばっと起きてきた。

今日も廊下をバタバタしたらやっと起きてきた。

しかし、登校25分前。

ご飯をお代わりする時間もなく、大丈夫か?と思う感じでいそいそと登校していった。

あしたはどんなタイムスケジュールになるんだろう???

あったかくなる前にに一度は遅刻でもして懲りるまで待つしかないかね~~~。

まだまだ時間の感覚が甘い息子ちゃんでです。

まあ寒いと大人でも二度寝したくなりますがね。。。


視覚重視

怒りのコントロールができていないという、

息子のカウンセリングを受けて、ちょっと収まってきたところに、

冬休みで生活リズムを崩し、怒りのコントロールができなくなってしまいました。

というか、沸点が低くなり、とにかく扱いにくくなってきました。

偶然年末お友達からクリップボードを戴きました。

息子のと戴いたのですが息子に確認して

母からのメッセージボードとして使うことにしました。

怒って言いたいことを書き、学校でいない時に気づいたことも記録として書いておくことに。。。

今朝もバタバタと登校した後に、机の上に発見したものは未記入の

お仕事一覧。

お手伝いをした当日に記入することになっているはずなんですが。。。

できていない。

これを口で言うとたぶん怒りのスイッチが入りそう。

くわばらくわばら。。。

なので、ボードに今朝の日付を書き、発見したので、昨日までは残念ですが。。。

と書いておきました。

そしてみていないようでしたので、

夕飯時に残念だけど、発見したから、ボードに書いて、あるから見といてね。

とだけ伝えました。

他のことも書いてあったので、見たようですが何も言いませんでした。

自分で納得できれば怒ることはないようです。

一つずつクリアして成長していってくれたら嬉しいです。

今日は記入してあるのかまだ見ていません。

気になりますが、今日は見ないことにします。



怒りのスイッチ

冬休みは私の仕事に連れていくことが多く、

なかなかゆっくり家にいる時間が取れなくて

その分、申し訳なさから自由気ままを許していしまうことが多く、

また、実家や友人からのお誘い等もあり、お出かけ外泊も多く、

生活リズムが完全に崩れてしまいました。

夏休みは遅くても6時半か7時には起きていたんですが

寒くて布団から出てこないことも多々あって、それを許した結果

だと思うのですがちょっとしたことにすぐ地団太ふんで大きな声で叫ぶ。。。

なんてことが日常になってしまいました。

特に夫のちょっかいにすぐ反応しちゃって。。

夫もそれを戒めるつもりでさらにちょっかいだしてるようにしかならず。。。

なんとも大人げないというか学習のない夫に私もちとうんざり。。。

子育てに協力しているつもりなんでしょうが、

今母が言ってるときはそれ以上に言わないとか、怒っちゃってるときは

時間を空ける。とか工夫してね。といっているのですが

私だって同じことしてるじゃないか?

とか自分を正当化しちゃってます。

私だって完璧にできてると思ってないけど、

それを努力してるんだから、言い訳しないでやってみてよ。といっても通じず。。。涙。。

そして昨日から発熱してぐたっとなってる夫に

いつも通りに突っかかる優君。

どっちもどっちだ。と放置気味の私。。。

あ~~~疲れたよ。

二人ともお風呂に入ってさっさと寝てくれたからちょっとおひとり様時間ゆっくりさせていただきます。

あしたは元気にお仕事に行けますように。。。





報告

昨年の寒稽古で足首しかつからず

さっさと岸に上がり、その後川遊びに興じていた我が子に怒り収まらなかった母。

今年は昨年のようだったら「今年も昨年のようだったらお母さんはこれから、空手の送り迎えはしません。」

人より奥の深いところに入りなさい。

腰とは言わない。膝までは入りなさい。としっかり言い聞かせて出発しました。

朝早い5時半起きの息子に。。。

さてさて昨年よりは暖かかったですが

既婚で言った母たちがトン汁のふるまいの準備をする中寒い寒いといいつつ、ランニングして体を温め、

川の中に入っていきました。

夫情報では川の整備をしているから昨年よりは浅いはず。。。

川に中洲ができており、入ろうにも膝までの水がない。。。

気持ちはあったようで仲間よりは奥におりました我が子。。。

まあまあよしの状況で寒い中頑張りました。

その後は振る舞いの豚汁とおにぎりでお腹を満たし、

いつものごとく、川遊びに興じておりました。

そろそろ振る舞いの片付けも終わり、かえろうかというようなころ、

「母ちゃん、濡れちゃった。」と足首までドボンとやったらしく、ズボンも草履もべちょべちょ。。

だから長靴にしろ!!!つっただろ~~~。!

言ってみたものの、やっぱりな。な息子。。。

寒さを感じて学んでくれ~~~。

これで風邪ひく我が子じゃなさそうですし、

ぬれたズボンをまくってまだまだ遊ぶおバカ息子。

さてさて今年もゆっくり言い聞かせ、自分で経験して学んでいってもらおう。

としみじみ感じるがやっぱり怒りも感じる未熟な母ちゃんでした。

家に帰ったらどっと疲れが出た母。

今日の出来事を川が浅かったことを含めお父さんに都合よく報告したい息子。

そして寒げいこに行ってもいない夫が熱を出して帰ってきた。

寒い中お仕事お疲れ様!!の夫。。。

熱があるといいつつ息子の自慢話のような報告をなるほどという顔をして聞く夫。

どこまで聞いているのやら。お疲れ様です。

これで正月行事もひと段落。明後日からは学校なので、明日は準備をしつつ

日常にシフトしていきます。





お友達

年末遊んでいただいて喧嘩したまま年を明かした優君ですが

喧嘩したのに遊びたいという子供らしく朝からウキウキしており、

時間になると走って遊びに行きました。

帰ってきましたら

愉しかったことをいっぱい話してくれて、

喧嘩したけど、R君が僕を好きなことがわかったからこれからも遊ぶ。

と大人的に聞いたら高飛車なことを平気で言い放つ優君。

お友達のほんと申し訳ない気持ちになる母ですが

こんなもんかなとも思いつつ、

今年もたくさんのお友達とコミュニケーションをとってくれたらな~と願わずにはいられません。

友だちは宝ですもんね。

お互いさまでいていただける友人がたくさんできますように。。。



元旦の買い物

あけましておめでとうございます。

元旦の今日は

恒例のBOOK OFFのセールに行く予定。。。

しかしその前にずいぶん前からのお約束の

ベイブレードのお買い物をどうにも先に行きたい優君。

そのためお小遣いを確認し、話をして

お小遣いとお年玉を握りしめていざおもちゃ売り場へ。。。

ここでネックになる8%の消費税。

優君にはなかなか計算ができません。

一番欲しいものはあって購入することはできましたが

予定より数十円高く、そして第二希望のベイブレードは

在庫がありませんでした。

それであっさり今日の購入は1個でいいと決断。

あとはさっさと帰って遊びたいばかりの素直な息子。。。

そうは言っても本屋ですぐに帰らない息子ですが

納得する本を見つけたので、

ご満悦の優君。

今年は正月から縁起のいい息子です。

今年も皆様にとって笑顔の素敵な年のなりますように。。。



プロフィール

snow

Author:snow
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
月別アーカイブ