fc2ブログ

はっぴぃsnowの自分育て

お母さん年齢12歳。実年齢アラフィフ。そんな母ちゃんが 我が子と共に成長(老化)している証を綴っていきます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年07月
ARCHIVE ≫ 2017年07月
      

≪ 前月 |  2017年07月  | 翌月 ≫

キャッチボール

最近のお気に入りはドッチボールとキャッチボール。

かなり肩の力がついてきていることに驚きました。

ドッチボールは逃げるのが得意。と言っているくらいでボールを取る。投げる。のはまだまだのようです。

が、今日お友達とキャッチボールをしているのを見ていて、コントロールは全然ですが

距離はそこそこ飛んでいることにびっくり。

お友達のほうはというと1学年下ということもありますが

二人の距離まではころころな感じ。

優君はノーバンで届いてました。

何回投げても届いていたので1年でかなり成長したんだな。

母とでは比べることができなくてわからなかったけど、

やっぱり子供同士で遊ぶことが成長するんだね。

一人っ子優君にはお友達がたくさんいることが感謝です。



スポンサーサイト



症状

我が子の病気のサイン!!!

わかりにくいけどわかりやすい。

ぐずぐずになる~~~。

土曜日からのおたふくさんも例外なく。。。

今朝もわかってはいてもつい怒ってしまうダメ母。

賢くなってきた分屁理屈も多くて、ほとほとためいきの連発。。。

そして普段ならお互いに起こりすぎてごめんね。となったりするのだが

それもなくただ機嫌が悪い。と見える。だって母にだけですから。。。。

なので、今朝のお勉強タイムから引き続く機嫌の悪さにへとへとな母。

午後は夏休み中に済ませられるし、感染しちゃったらうれし~~~。といってくれるママ友さんが子供さんを

連れてきてくださったおかげで優君はお友達と遊べて大喜び。

とは言いつつ横柄な態度に母ひやひやでした。

そしてあれじゃの友達愉しくなかったのではないかと思っていたんですが

なんと優君、俺のほうが嫌だった。

とおともだちがあしてくれなかった。こうしてくれなかったと文句が出る。

え~~~っそう感じていたの???とびっくりな母でした。

お友達の意見も聞いてみたいところです。

でもまた遊びたいんですよね。

ウ~~~ン。相変わらず謎な息子です。


おたふく

昨日の朝ご機嫌悪く、歯が痛いと起床。

でさきではテンション高く遊び、

夕方頬が腫れてるし、食欲がなくて?

もしかしておたふくかな~?

が、最後には完食、頬は触ると痛い?

今朝も機嫌はすこぶる悪いが頬の痛みは和らぎ、

軽いけどおたふくだな。

腫れてる以上人混みを避け回りへの感染が

心配だがこればかりは仕方ない。

夏休みだし、タイミングよかった。

今日も仕事に連れていったが元気ではしゃぐ優君。

明日も仕事に連れて行けそうでよかった。

いつも軽く済むのは日頃の管理のお陰と自己満足?(*^^*)

息子語録

大変に弁のたついや

そうではないな。口達者な優君。

今日の語録の記録

お母さんの作ったお料理よりおいしい料理があるよ。

それは自分で作った料理。

だそうです。

初めから聞くと大人げない母はかちん!とくるんですが

自分で・・・。と続くところまで聞くと

はいはいそうだね。と思う母です。

いいことを先に言うという子育てのほめ方?を思い出し、自らを反省する母。

気を付けよう。と我が子の言葉に日々反省です。

そして、その後に続く、

1番は自分で作った料理。

2番はお母さんがつくった料理。

3番目はホテルとかで食べる料理。(旅行でのことだね)

4番目は学校の給食。だそうです。

今日も思い付きでしょうがね。

今日は友人のお誘いで、クッキングスタジオでお料理体験?させていただきました。

ベンチではジュースの飲みすぎでトイレに何度となく行き、お腹は満たされて

肝心の自分で作ったカレーはあますぎ~とか言って

あまり食べなかったんですけど…。

夕方になって思い出すと、うれしい思い出になっていたようです。

今後は家でもお料理つくりしてくれると嬉しいですね。

母の声かけ次第かな。

夏休み期間をうまく活用していきます。

献立

子どもと一緒に時間が多い、今年の夏休み。

母、息子の言葉にいちいち反応しまくりで反省。

今日も8月の献立は俺が栄養考えて献立表作るからお母さんはそれを作って。だって。

お母さんだっていつも栄養考えて作ってますけど。。。

そして栄養だけでなく、予算と時間も考えてね。

もちろん好き嫌いも把握したうえでちょっとにしたりと工夫したりとね。

とはいえそれを現実化するのは???なので、

献立だけじゃなくてお料理も全部作って~。といったらなんで~~。だって。

どんな献立考えてたんだろう。

毎日手巻き寿司と焼き肉かしら?

ちょっと見てみたいけど、きっと作れない。。母があまり作らないすきなものばかりの献立になりそうです。

いつ出来上がるのか楽しみなメニューです。

個別懇談

ドキドキの懇談会。

母としては学校での様子を改めてここまでひどいか~と知らされる日でもあり。。。

やはりと思わされること多々。。。

が、さすがベテラン先生。

どっしりと構えてくださっていて我が子の特性を把握し、

理由を聞いてくださったり、やらかしたことに対しても

廊下に出てから聞き出し、叱ったりと優君の高すぎるプライドを

刺激しないように指導してくださっているようです。ありがたい。

友人とのトラブルも実は自分ではなく、

お友達のトラブルを勝手に引き受けちゃって

かえってややこしくしたりいきすぎた仲直りをさせようとして

相手が困惑見たいのことが多いそうです。

うまく言えば責任感があるということで、

ああ見えてお友達から頼りにされているところもあるそうです。

まだまだできないことが目に付くダメ母ですが

いろんな頑張りも教えていただくことができて感謝です。

今日はおだやかに過ごせたかな。

明日も穏やかに過ごします。

今日も我が子の成長に感謝♡




やられたら?

いやな成長ですが、これも事実。

それは子育てにはつきものですし、

だからこそ気を付けても来たのですが

通らずには進めない。

人間関係。。。

最近、言葉遣いもどんどん悪くなってきているな~。とは感じていました。

そこへ昨日立て続けにトラブル。。。

昼過ぎにお友達が遊びに来ていたが、

母休憩中知らないうちにお友達とトラブルになってお友達は

帰っていったようでした。

その後、児童館に出かけ、散々遊んだ帰りに

すごいふてくされていた。

何とかなだめて車に乗ると

どうやら遊んでいる最中にふざけてだとは思うんですが

首を絞められたようです。

どこまでの状況だったのかわからないのですし、

どういう状況かは見ていなかったので、はっきりわかりません。

ですが息子は苦しかったと言っていますし、

ふざけていてもやっていいことと悪いことがありますので、

どの子かもわかってはいるので、近々もう一度話をしに行こうとは思っています。

息子はもう二度と行きたくない。と言ってはいますが。。。

そしてその後、家に戻る途中というかほぼ家の前で昼過ぎに遊んでいた友達を見つけて、

また駆け出していきました。

そして数分後泣きながら帰ってきました。

なんでもスクーターに乗ったそのお友達が息子の手を引っ張ってスクーターで

走ったため、引きずられた。というわけです。

と言っても引きずられるほどでない気がしますが。。。

それで転んでひっくり返って泣いていたらそれをまずい状況と思ったんでしょうね

早く、たて。

と言われてさらに怒れちゃったようです。

息子的には何も悪いことはしていない。

というのですが

最近の様子から見て上から目線で話すし、

行動が乱雑なので、相手にいやな思いをさせているんだろうな。

それによって優君が気づいていない間になんだよな。。。

ちょっと続いたので、

俺は何にもしてないのに最悪の日だ。

と言って寝ました。

そして今朝もまだ怒りは収まらず、引きずられた子のお母さんに話をしてほしい。と。。。

ラジオ体操で親さんはいらっしゃらなかったが、本人は来ていたので

優君からの話をして、何か嫌なことがあったなら教えてと、

確認してやはり彼なりの理由があり、

剣でたたかれたからだ。と言っていた。優君もされたと言っていたから

今更どっちが先に手を出したかは判明するはずもなく、、、。

それは痛かったしいやだったね。と私から謝り、

でも、まだ力加減がわからないだろうけど、

危険だからスクーターになって引っ張ることはしないでほしい。ということだけお願いしました。

内容は聞いていなかった優君ですが

母が話をしたことで、納得したようです。

ただ言葉のことは我が子にとってどうにかしたい気持ちもあったので、

時間を空けて話をしてみました。

クラスのライバル的な子を意識しているようで張り合っているのかも?

ちょっといい話を聞かない子なので、要注意です。

人にされて嫌なことはしないこと。

人に言われて嫌のことは言わないでね。

とずっと話してはいるのですが

なかなか実行できておらず。。。

これからも言葉をかけていきたいです。

我が子の成長を見守ります。



子連れ出社

今ままでも学校が休みで私が仕事の時は

一緒に仕事の連れて行き、

店の仕事を手伝いというよりは

邪魔しないようにおとなしくしてて~。

な感じでしたが

今の場所は作業場なので、私一人の時間が多いです。

なので、優君も惑わされつことなく、

自分のしたいことができる場所でもあります。

時間は3時間。

今朝は宿題が終わり切らずに出発することになってしまったので、

まず宿題をしてそれから本を読むように持ち物準備していきました。

家でできなかったから持って行ったわけで、

いったからすぐできるというものでもありません。

母も3時間あるしその後、食事して出かけるためには

そのうちやるだろうとお口にチャック。

とは思いつつ言いたくなること数回。

我慢我慢。。。

最後にはちゃーーんと宿題終わりました。

それからマンガ読んで、読み終わったら義兄にちょっかい?かけに行く余裕ぶり。

帰り際義両親(じじばば)にもあいさつしおやつをゲットするちゃっかり息子でした。

午後もいろいろありましたが

また心の整理ができてからアップします。

今日も我が子の成長が見られて感謝です。



沸点

覚悟を決めて、

学童を退所し、自分で我が子と寄り添うことに決めたのですが

どこどこまでも自分のしたいことを優先されてイライラモード全開です。

今までなら一呼吸おいて、とできていたことが今言ったのに全然聞いてない!

とつもり積もったものが記憶が来会えないうちにされに上ぬりされ見たいな。。。

つい第1声が大きな声で命令口調になってしまっている自分に気づく。

そして言われたことに腹を立て、意地になって余計に無視する8歳児!!!

知恵がついたと喜ぶべきなんだろうが、そう簡単には落ち着かない母。

ついため息が。。。

まだ始まったばかりの夏休み。

今日も寝しなに明日は笑顔で過ごそうね。と会話して夢の中へ。。。

あ~~~あ、明日から5日間ラジオ体操が始まります。

朝起きは自信ありの優君ですが

その後が眠くなるとたちが悪い。

夕方まで穏やかに過ごせますように。。。。

母も明日は笑顔が増えますように。。。

体力

夏休み初日

朝から順調にというか控えめに最低限の宿題をこなし、DVD鑑賞!

その後畑でかぼちゃやジャガイモの収穫の手伝い。

お弁当食べて休憩もして又お手伝い。

その後、近所の集会所に直行し、映画鑑賞。

そしてまたまたそのままテニス教室へ。

テニスが終わってお迎えに向かう途中の母に

空手の先輩パパさんから急遽けいこしませんか?とのお誘い。

優君に確認すると御疲れの様子だがちょっとだけ行く。

と申しましたので、家に帰って急いで食事をして稽古場へGO!

その後、1時間半みっちり稽古していただきました。


朝からしっかり日の光を浴びて、

テニスも1時間半こなした後ですからよれよれかと思いますが

うま~くのせて指導していただきましたので、

上機嫌でございました。

結構できるようになってきた気も致します。(親ばか満載)

形が好きな息子ですが今日の稽古はずっと組手。。。

なのにでございます。

久々に気持ちのいい組手の稽古を見せていただけました。

一日よく頑張りました。

今はぐっすり夢の中!!

さて8歳児明日に疲れは残るのでしょうか?

楽しみな成長また見せていただけることでしょう♡





夏休みの計画

昨年は児童クラブで日誌を取り組み、

大物は週末を利用して結構前半に片づけてしまった夏休みの宿題の数々。

今年は児童クラブをやめ、母ガッツリ向き合う覚悟。とはいえ怒鳴り声が響きそうな予感たっぷりですが。。。

で、まずは計画。。。

優君にどんな宿題があっていつやるかを書こう。と提案すると、

サクッと書いちゃいました。

しかしすごいんですよ。

何がってじつはもう読書感想文の下書きができているんです。

とはいえ文字数足りないらしく修正しなくちゃですがね。

そしてそれ以外の絵画や自由研究もやりたいことが決まっており、

1日1個みたいな計画でこの通りできたら昨年以上に早く宿題が終わる計算になってます。

昨年は絵画書いてるときと読書感想文に苦戦して

爆発してしまったんですが

今年はなるべく見守ることに徹し、やっつけ仕事必死ですが

息子の頑張りだけを認められる努力をしたいと思います。

さてさどんな夏休みになりますでしょうか?


怒りの波

マイブームのハリーポッターのDVDを月曜日に借りてきて、見たいばかりの優君。

時間かかるからな~。

昨日も見たけど、今日も続きが速く見たい。

宿題をやってからとはわかっているが

その宿題が、たくさんあるテストの直しと言われた瞬間怒れる息子。

そんなことに動じない母でありたい。

とは思っているものの、怒ってばかりで進まず、

進まないことでさらに見えないので怒りまくる息子。

地団太ふんで怒っているからスルーしていたのですが。。。

DVD見てもいいよ。と言っても怒っている。拉致あかない。

ついトイレにこもって叫んでみた。いい加減にしろ~~~。

出てきてもまだ怒っている息子に

我慢の限界。

怒鳴って怒って、蹴ってしまった。

あ~~~止まらない。

ここにいなさい。部屋から出るな。と言ってしまった。


母はそのまま食事の準備して読書。。。

その本は・・・。

後日書きます。

で、意地っ張り優君。そこは言うこと聞くんだよな。

お手伝いもせず、食事の時間になったので、

母一人で食べて、片づけて読書。。。

お風呂に準備もし始める。

ドアの隙間から覗いていたけどスルー。

1時間以上たってから

トイレに行っていいか?と言って出てきた。

その後母に謝り、話をして母も蹴ったことを謝り、お互い反省。

納得して食事してお風呂に入って就寝。

始めて息子を蹴ってしまったこと、猛烈に反省。

今までびんたはあったけど、けりは初めて。

暴力は良くないよね。

しかしあまりの我が子の強情さに怒れる。

しかし私に似たのかな?とも反省。

ふ~~~。日々成長。。と思うことにしよう。

明日は笑顔でと言いながら寝落ちした息子。

さてさて母も明日は笑顔で。。。



水筒にパン

毎度毎度、行動が謎な我が子ですが

今日聞いたことも本当に意味不明な行動。

空手の合宿に付き添った父兄から

優君さ~。お昼のお弁当でもっていった食パン(母が焼いたクルミ食パン)をちぎって水筒に入れてたよ。

で、休憩になってお茶が出てこない。って言ってkさんが中身捨ててアクエリアス入れてくれたんだって。

そしたら「俺、アクエリアス飲めない。」って言ったそうな。。。

いつも飲んでるし~~~。

なんで?を連発した母です。

なんでか帰りの車中で理由を聞いたら

パンが余ったから。だそうです。

いやいや先日聞いた時には多かったよ~。

でもお友達にもあげたから。

と言っていたじゃん。

悪いこととわかっていたから母には言わなかったんでしょ。

も~~~~~っとやっぱり怒ってしまう母でした。

だって怒れますよね。

息子には食べ物は大切にしてください。

と言っておきました。



昆虫展



一昨年に暑い中、昆虫ブームでいる場所や捕まえかた、気を付ける事を教えて戴いた資料館、

今年も行ってきました。

今年は暑すぎでカブトムシも余り居ないそうです。

毎年の用に資料館に飼育している昆虫を貸し出し、

通ってお世話をしながら、

子供たちにいろいろ教えてくれたり、触らせてくれたりしめくださるかたに、

お会いできたので、

世界一のヘラクレスオオカブトを触らせていただき、

その他にもいろいろ凶暴でない物ならいいよ~と

快く触らせていただき、

誰もいないことをいいことにあれもこれもと

大喜びの優君。

最近は余り興味なさそうでしたが、

行けば楽しいし、標本にもじっくり見ることが出来てきたなと

感心しました。

外に出たら俄然虫を捕まえたくなったようですが、

なんの準備もなく、母は蚊に刺されるし、

早く図書館に避難したくて急かしてしまいました。

息子の興味にとことん付き合える母にはなれそうもない私でした‼




合宿

今年で二回目の空手の一泊合宿。

初日は千本突きのガッツリ稽古。

二日目は移動してモリコロパークのプール遊び。。。

昨年の思い出はプールで遊んだ。らしく、昨年はどうだった?と聞いても何にも記憶になかった優君。

行く前はお小遣いをもってプール後にアイスを買って食べる!ことを楽しみに出発していきました。

母としては昨年はいっぱい忘れ物をして探しに翻弄されという思い出のみ。。。

今年は忘れ物1個につき50円罰金だ。と伝え、しっかり持って行ったものを持って帰ってくることを目標に。。。

空手はそれなりにできるでしょうからそれ以外の生活面団体行動や、

先輩の言うことを聞く。食事の姿勢。とかができたらいいなと思ってます。

できたかどうかは自己申告なので、はっきりはわかりませんが

忘れ物もなく、お小遣いも申告通りならお釣りを持って帰り、

全部使い切ることなく、しっかり考えて行動できたようです。

あ~~~、我が子の成長しているな。。。

と今日も我が子の嬉しい成長を感じることができました。嬉しいね。

らっきょう

毎年、漬けることにしているラッキョウの甘酢漬け。

梅の収穫。ニンニクの収穫が優先され、いつも世間より遅め。。。

今年はさらに仕事がバタバタしましたし、

友人が漬けてみたいからということで、

日程を合わせて今日一緒に漬けました。

そのため、予定がずれて、どうしても昨日私が収穫しなければならない状況になり、

暑い中一人で黙々と3.5キロほどのラッキョウを収穫。

根っこを切り、下準備。

そして今日は友人と一緒に作業。。。

午前中は友人宅で友人の分をその後、少し私の分の下処理。。。

午後は一人で黙々と。。。

夕方息子を迎えに行くまでに~。と頑張りました。

間に合った~~~。終わった~~~。

あとはじっくり1か月様子を見つつ仕上がりを待ちます。

たのしみです。

年に1回のらっきょうの漬物。

今年も無事に終わりました。

おいしいらっきょうが1か月後に食べられますように。。。


継続

日常のできて当たり前のことをポイント換算し

できた数のポイントシールをカレンダーに貼り、

たまったポイント数の合計でベイブレードを購入する約束になってます。

期限は夏休みまで。

我が家にしてはおもちゃの大盤振る舞いの感覚です。

そのくらいのご褒美でないとモチベーションが上がらないというか

やれることがやらない。になってしまっています。

しかし、このご褒美かなりのモチベーションで継続できています。

ご褒美ないとできないことが悲しいが、

我が子の優先順位は私の感覚とはかなりずれているので。。。

何とか夏休みまでに良い習慣というか

普通に皆ができることができてほしいという母の想い。。。

夏休み明けはまたまたいろんな方法で我が子の成長を引き出していきたいですね。

息子には重いというか

どうでもいいことなんだろうな。。。

来週の懇談会で先生ともしっかり相談させていただく予定ですが

我が子の良いところを伸ばしつつ。。。と毎回今年の担任がいってくださるんです。
ありがたいことです。

いい先生に担任になっていただけました。

感謝です。

我が子の成長に感謝♡

隠し事

おやつにはかなり規制を続けている我が家(子)

ごめんなさい。

親は結構ルーズです。

が子供のいるときと子供だけには厳しいほうです。

内緒で食べるようになるから全くダメ。とかにはしていないし、

お友達がいるときとかはゆる~くしているんですが。

昨日も発覚したこそっと内緒で棚のチョコレートを食べる。。。という技。

いや必ずばれてますよ。。。坊ちゃん。。。

昨日発覚したのは、チョコレート決起作ったときの半端な割れチョコ。

棚の中からぽろっと落ちそうになってキャッチしたら

1㎝角の破片が1個入ってるだけ。。。

ありえへ~~~ん。

気づいたのが夜だったので、

机の上に空っぽの袋をポンと置いておきました。

すると朝さっそく見つけてこれなに?とすっとぼけている優君。

昨日の夜見たら、ちょこっとになっちゃってたから食べちゃったから置いといたの。

チョコレートケーキ作ろうと思ってたんだけど、作れなくなっちゃった。

というと僕が買ってくるからどこに売ってるの?

何円?としきりに聞いてきました。

お小遣いたまってきた?からちょっと強気な感じ。

今の財布の中身では買えないぎりぎりの金額を提示しておきました。

さて我が子の隠し事。

どうさばいていきましょうか?

追い詰めすぎず、

今後嘘はばれちゃうから無駄だ。

と思うように仕向けることがいいそうです。

食べちゃった気まずさは残っているようですからね。

というかさらにチョコレートケーキも食べたいってだけかもしれませんがね。。。

まあどっちに転ぶか少しづつ成長してくださいよ。

我が息子よ。。。


お料理

昨日、自分で掘ったジャガイモを短冊に切って炒めてもらおうと。計画していたのですが。

いつかは手を切るぞ。的な包丁の使いかたっだった優君。

口で言っても大丈夫。的な強気な発言故見ないことにしていた包丁使い。

だいぶ切り終えて、あと数回包丁入れれば終わるという頃。

とうとう切りおった。

しかも中指を。。

どこをどうやるとそこを切るんだい?という傷の場所。

しっかり切れる子供包丁故切り口スパッとやっちゃってますから

かなりの出血に驚く優君。

痛い痛いの連呼。

そりゃ痛いでしょうよ。

しっかリ切れてますよ。

絆創膏張ってもすぐには止血できず、

ぎゅっと抑えて、仕方なくTVで気をそらしてもらいました。

当然お料理は母が引き継ぎましたが、

うっかりかなりのジャガイモが短冊になっておりました。

半分は炒めて残りの半分は明日に。。。

ということで、

今日は昨日のこともあるので、

包丁は持ちたがらないからちょうど炒めるだけなので好都合。

大好きなニンニク塩コショウの調味料をかなり振りまいて辛すぎ。。。

自分でも味見してピリッとしててうまい。

とか言っておきながら

食卓では数本食べてもういらない。

だって。。。

こないだから調味料使いすぎな優君。

母は薄味が好みなんですけど。。。

作ってくれたからよいですが

そんなこともそのうちちょうどいい塩梅とやらを覚えてくれるんでしょうかね。

あまり急がずにゆっくり見守りたい母です。

あ、見守ってないな。放置しているだけだもんな。

でも少しづつ毎日作ることを習慣になってきているから

そこだけは続けよう。。。

出来栄えは二の次だ。。。

我が子の成長に感謝♡


地鎮祭

いよいよ作業場兼直営店の片付けが終わり、

というか今日も片付けてますが、

いよいよ着工ということで、お祓いして地鎮祭。

私は関係ないから一人で仕事の予定が

掃除するから乗せてって!と義母の一言で連行された。。。

掃除って遅すぎでしょ(;゜0゜)

すでに業者さんき来てらっしゃいました。

にもかかわらず、着いたら違うとこを見に行っちゃう義母(゚д゚)

業者さんも手伝ってくださり、急いで掃除してバタバタ。。。

相変わらず、時間にルーズな夫の一族。。。

私ここに必要ないんじゃないの?って感じですけど。。。

そしてみなめいめいの仕事が遅れたようで。。。

とばっちりが来た。

二品目が売れて在庫ゼロだから50ずつ準備しといて。

は~~~~~~ん。

私だって駆り出されて午前中仕事できてないのに、今言うか!!

ここのところ休みなく仕事してるのに、

誰も勝手にやれ。的な感じで

やっとけばやっとくとダメ出しばっか。。。

イライライラ。。。

怒ってっても仕方ないからやれるだけはやっとこうと

それなりに段取り組んで黙々、汗だらだら作業頑張りました。

途中、夫が様子見に来たから状況説明してやれるだけやるから。

と子供の帰宅時間だけ家にいてもらうことにしてひたすら作業。。。

だいぶ先が見えてきて普段なら帰る時間に義母が来たから

さらっとこれだけ言われたからやってます。と

息子はと聞かれたので、夫に頼みました。とだけ報告。

あとは淡々と。。。

するとびっくりしたわけでなないだろうけど、

一応、義父を呼んで一緒に手伝ってはくれ嫌味もたくさんいただきましたが。。。

が、そんなこんなで作業しているのに、

暑かったら扇風機使って、ここの電源で切っておいてね。

と言ってくれる義兄とコンセントの確認に行こうとすると

暑くないから電源切っときなさい。と言われた私。

あんまりじゃない。。。

年とると暑さ感じなくなってそれで熱中症になりやすいんですよ。

と言いたかった。

私はさっきまで汗だらだら流して仕事してましたけど。。。

あとからきて暑くない。っていくらなんでもひどいっしょ。

あなたの息子の席は一人で二台の扇風機確保してますけど。。。。。。。。

と言いたかった。。。

けど言えない嫁の私。。。

後で暑いからつけていいよ。と義兄がいってくれた。

そんなこんなの地鎮祭。

神様は見ていてくださると思うことにしよう。。。

そして夫たちは今後の仕事の段取りだか方針だかを相談するという名目で

嫁や子供抜きで家族会議に行っている。

どんな会議だか知らないがいつもなんだそれって結果報告だけで、

振り回されてる我が家。。。

これ以上振り回されると爆発しそう。

すでにこの書き込みおかしいでしょ。

今日も酔っぱらってますよ~~~。

そのうち削除しなくちゃね。

でも今は書かなくちゃいられない心境。。。

明日は久々お友達とランチ。

たわいないおしゃべり楽しんできます。

間違っても愚痴言ってすっきりだけにはなりたくない。。


今日は地鎮祭。

たまには神事もいいね。

心が穏やかになれました。

あの瞬間だけですがね。。。

今日もぐっすり寝て明日も元気に笑顔で過ごします。



おやつ

愚痴

ちょっと酔っぱらって愚痴です。

皆様スルーしてください。

いやな気分になる人は見ないでください。

我が家は夫の農業を手伝って生計を立てております。

とはいっても義両親が元気に仕事もし、仕切ってくれております。

そして義両親からお給料を頂いて生活しております。

いわば社長です。

無理も言われます。

船頭も夫を含めてたくさんおります。

これしといて、と言われるからしておくと違ってた。

これじゃなくてこれだった。

これに入れてと言われたから入れといたらこれは今いらない。

と今日言われたことが次の日行くとこれ先にやっといてほしかった。

ここ数日、移動がわかっていたのに、全然進まず、

やっと移動したと思ったら、このありさま。

教えてもらえず、やったらやったでだめだしばっか。

しかも、私この暑さで屋根はあるけど、屋外で汗だらだら一人でももくもくと

やってるんですけど。。。

先週から、時間は短いけど、一日も休んでませんよ。

知ってますか。

義両親、夫。

農家の嫁はこれで当たり前なんだろうか?

夫は毎朝5時前には出掛けてるよ。

その時私は布団の中ですやすや。

夫のほうがすごく働いてるのはわかってる。

でもいろいろ考えると何かに誰かに言いたくなる。

女だからかな。

しゃべりたいだけなのかな。

黙々と仕事してるからかな。

ラジオでもあればいいのかな?

駄目だしされるのがちっちゃなプライドおられるからかな?

誰かに頑張ってるっていってほしいだけなのかな?

もんもんと考えるとより寝ろ。

っと自分に言い聞かせる。。。

ある人に言われた言葉。

人生踏ん張らなきゃいけない時もある。

今がその時かも。。。

何回目かもしれないけど、そうやって乗り越えてきた。

もうひとふんばりしてみよう。

きっと未来につながるだろう。。。

農家と言っても専業農家とも違う形態。

我が家なりのスタイルになるまで、今は試行錯誤の時。

溜息付いて今を受け入れて、未来につながるよう模索中。。。

夫とともにやるしかない。

ふぁいと。   みゆきさんの歌詞があたまをめぐる。







夕飯づくり 次の日

昨日のサラダに続いて今日は何作ってもらおう?

と考え始めるのが遅く、使いやすい食材が!!!

きゅうり1本。

後でゆで玉子を思い出しましたが。。。

で、優君がなにを作る?と言われ、

ウ~~ン。キュウリが1本あるけど、どうする?と聞くと、

じゃ輪切りにしてサラダにする。なるほど。。。

味付けは僕がする。

じゃ野菜室にあるからお任せするね。

なにがいる?と聞いて包丁まな板ボールを渡しました。

斬新な味付けでした。

なんと、おいしいお酢とだし醤油さらに粉チーズ。

大好きな調味料のオンパレードです。

そして自分で最高のサラダができた。

と自画自賛。

さすが優君、この自信。と思った母でした。

しかし大きな瓶から並々ととは言わないものの、

キュウリの下に調味料がタプタプ。。

あれ、塩渡してないから塩もみしていないじゃん。

キュウリから水分でまくり~~。

本人気づいてないようです。

まだまだですがお料理が好きになってくれればそれでよし。

少しづ作ることの楽しさ、知ってほしいな。

調味料はしっかりしたものをそろえているので、

何でもおいしくできるはず。。。

母の料理もね~~💛なんて私の自画自賛か(笑)

今日も我が子の成長に感謝♥

夕飯づくり

お手伝いを仕事として報酬で小遣いを渡すことで、

お金の勉強をしている優君。

とはいってもなかなか今したいことがたくさんありすぎて

お手伝い優先順位が優君の中ではすぐに下がってしまう。

先月の誕生日を境に

今までと金額を変えて提案してみました。

すぐには効果が表れてはいないのですが。。。

昨日は夕飯づくりをちょっとだけ手伝ってもらいました。

今日は昨日より時間がありましたので、

さらにもうちょっと作ってもらいました。

そして少しお小遣いの額も増やしました。

これで、少しづつお料理に興味を持ってもらい、

自炊できる男児になってもらいたいな。

私が風邪で寝込んだら、代わりに作ってくれるレベルになってくれることを願います。



物々交換 その後

どこもおんなじもんだな~。と思った今日の出来事。

昨日交換してきて、我が家的には

まあとりあえず解決で、今後の様子見と思っておりました。

が。今日の夕方台風近づく中H君のママさんが弟君連れていらっしゃいました。

本人はおたふくで来れなくてと。。。

で、H君ママいわく、交換したベイは弟君ので、

交換したベイはただいま行方不明中。

だが子供の言うことがつながっておらず、どれのことだけわからない。そうです。

我が家もどれがと言われるとわからないからな。

で、旦那さんいわく、しっかり探すこと前提で、探し切らなければ、

小遣いから弁償するという方法でとおしゃっられました。

我が家的にはそれは望んでいないこと。

もちろん我が子にも非はありますし。。。

まあいいにいらしてくださる方だとわかっただけでOKかな。

連絡先も交換できたことですし。。。

できるだけ子供同士が納得できていればOKという我が家の方針等々も

お話しできたので、よかったかな。

あとは今後も子供同士しこりなく遊んでいただけたらと思ってます。

我が子的には解決しているようなところもありますしね。

まあそれもこれも含めて我が子の成長を見守りたいです。

まだまだ同じようなこと繰り返して学んでいくことでしょう。。。

物々交換  続き

帰ってきた時にはですね。

探したけどまだ見つからないから、見つかるまで

これどうぞ。と言って全く違うパーツをお借りしてきたようです。

は~~~~って感じですが、

お友達がいい加減でもあるし、

優君もあれがいい。これが欲しい。という割に

どれでもいいんかい!!

だったらもう買わなくていいよね。と言いたかった。

けど、今回はこれでと良しとします。

これに懲りて勝手に交換とかしなくなってくれれば結果オーライと思うことに。。。

しかしこれ以上増えるとさらに何が何だか、どれがどれだか

まったくわからない母でございまする。





物々交換

マイブームのベイ遊び(コマ)

遅刻のサンタさんにもらったたった1つのベイを

数日前6年生のお兄ちゃんが我が家に遊びに来て、

パーツ交換してました。


我が家でだったし、穏やかにお互い欲しいものに交換出来たようで、まあよし!

と思ってたら交換することの楽しさを覚えたのか

内緒で家から持ち出しお友達と期間限定で交換してきた。

ちょっと納得行かない母?

しかし交換しちゃったし1週間後に返してもらう?

というからとりあえず様子見することにしました。

そうしましたら、今日になって返してもらって来るからと

持ち出した物の自分が持ってた物だけ返して

肝心な物は探せないから今は返せない?

と言われてあっさり帰って来ちゃった。

あかんやろ(-_-;)

金のやり取りしかり、お互い友達なくすよ。

これは先伸ばししちゃ行けない。

大切なことだとわかってほしくて今すぐ返してもらってくるよう

送り出しました?

話しても返してもらえないなら母が電話か行く?

と伝えるように送り出しました。

さて、持ち帰ってくるか、母の出番か

ドキドキしながら息子の成長見守ります。

自分に置き換える!

昨日母のいないプレーパークで行った優君。

ガッツリ楽しんできた模様。

ちょっと小競り合いもあったようですが聞く限りではまあ驚くほどではなく。。。

とスルーしておりました。

本日は数週間前に梅狩りに来てくれた親子と畑で半日、李狩り。

自分のテリトリーにお友達が来てくれてハイテンションの優君。

言いたい放題、やりたい放題でふるまっておりました。

午後からか自宅周辺で遊んだりして過ごしていると、

プレパスタッフから昨日の様子のメーリングが流れてきて、ちょっとやらかしすぎてる?となり、

優君に詳細確認すると、昨日聞いたことにはもうちょっと尾ひれがつき。。。な状況。。。

ちょっといかんな~と思い、今日の行動と照らし合わせ、

年下の子への対応を、今日の優君がお友達のお母さんに甘えていたずらしたことに

照らし合わせてどうだったかを話してみました。

言われたときはあまり納得いってなかったようですが

今後、何度も伝えていこうと思います。

年下のこと女の子には優しくすること。(女子にしないとお友達ママが範囲外になってしまった今日)

人にされて嫌なことは人にしないこと。

これは今までも何度も伝えていることなんですが

なかなか実行は難しいようです。

何度も何度も繰り返して実行していってほしいことです。

子供の成長をじっくり見守りたいです。

我が子の成長に感謝💛



プロフィール

snow

Author:snow
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
月別アーカイブ