fc2ブログ

はっぴぃsnowの自分育て

お母さん年齢12歳。実年齢アラフィフ。そんな母ちゃんが 我が子と共に成長(老化)している証を綴っていきます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年06月
ARCHIVE ≫ 2017年06月
      

≪ 前月 |  2017年06月  | 翌月 ≫

カウンセリング

昨年はカウンセリング受けたところで我が子が変わると思えない。

と思いつつ臨んだ臨床心理士との面談。

がうまく息子へのアプローチ方法を提案くださり、

担任先生とも連携し、少しずつ成長していった一年生。

今年も担任の先生から授業中にとにかく本に集中してしまい、

授業がそっちのけで困ったちゃん。

故いかがですか?と問われ、迷うことなく、お願いいしたカウンセリング。

昨年の先生とは異なり、今年赴任?してきた心理士さんだそうで。。。

先にカウンセリングを受けたお友達ママが???となっていたのですが

私的にも???という感じの心理士さん。

ちょっとがっかりです。

我が子の行動を聞き、それは様子を見ていきましょう。ということだけ。

そして何かを口に入れてしまう癖?があることに対して

私はストレスをそれで発散?している。というふうに解釈し、

やめさせるではなく、発散のさせ方を聞きたかったのに、

自傷他傷は問題。

医者に行って薬で収まることもある。との一言。

だめだこりゃ。。。

精神薬で一時的に収める無気力にして我が子を台無しにしちゃうことだよ。

そんな間違った知識の人に我が子を相談できるはずないじゃん。

一応、大人対応というか薬では治ると思っていないこと。(やんわりとね。)

時間がかかってもいいから口に入れるものを検討し、危険のない行為に変更したいこと。

を伝えました。

担任の先生にもお願いして家との連携することで話をまとめさせていただきました。

優君にもゆっくり穏やかに話をしてみました。

すぐにできることかわかりませんが我が子に寄り添って

成長を見守っていきたい。と改めて感じたカウンセリングでした。

やっぱ親の覚悟大事ですから。。。


スポンサーサイト



覚悟

有言実行を日々息子に伝え、

行っているわけですが

言ってからでもしまった!!と思うことしばしばなわたしです。

今回もというか先月の5/23に

本当に先生にご迷惑をおかけしているので

今度脱走したら児童クラブはやめよう。

下校で帰ろう。とこんこんと説き話しあいました。

が、それが1か月ちょいで残念。なことに。。。

決めた直後はしっかり守っていたのですが

気が緩んできたのでしょうね。

今日は残念なご報告。

玄関に貼ってあった自分の文字を見直し愕然とする我が子。。

必死にお手紙書いて弁明してきました。

が有言実行でしなくては。。。

私だって仕事しているから児童クラブにお願いいしているわけで、

児童クラブをやめるということは

仕事にかなり差しさわりが出てくることです。

が、我が子の成長のためにと覚悟決めてたんだけど、

実行せざるを得ない状況。。。

まったく困った約束しちゃったもんだ。

しかし守る姿も見せなくては。。。

今後の我が子の成長を信じて行動します。

頑張れ私💛

ハンドマッサージ

偶然の出先でハンドマッサージのサービスしていただきました。

とってもご近所にある某化粧品メーカーで知っていましたが、敷居が高く伺うことはありませんでした。

そこで得たことはハンドマッサージによって肩こり、むくみがわかること。

ツボがわかるからですよね。

そしてコリの解消をしつつフェイシャルというよりはリフレッシュをという感

チラシをさりげなく勧めてくださいました。

気持ちよかった~~💛

いろんなサービスがあるな~。とお仕事の参考になるな~。と感じました。






カタカナ表記

読書好きではあるが国語は苦手と断言する優君。

早々カタカナに平仮名が混じってしまったり、

カタカナは読めない字になってる。

ここのところ、ベイブレードのご褒美で釣っているため

いったんほしいベイを書いておいて。と言ったら解読不可能な文字。。。

そして、CMを見たわけでもなく、

お友達からの口コミ情報故文字が違う。

聞いた音をそのまま文字に変換しているため、ギネスで調べて出てこないけど、

正しくはギヌスだったなんてことに。

そしてよくあるリとソが反対というか区別できていない模様。

ウ~~~ン。。

今更な感じですがちょっとづつ修正していかねば。。。

自己流になっていることが多々ある優君ですが

癇癪起こさせないように、でもついちゃった癖を治すのはなかなか難しい。

我が子のこだわりの強さひしひしと感じます。

成長のあかしでもありますがね。。。

治らないと飽きられきれることではなく、

少しづつチャレンジしていきたいことです。

我が子のために。。。

そう思う親のエゴかもね。。。と思いつつも。。。


ドッチボール大会

先月から始まったドッチボールの練習。

週2とはいえ学校の授業を終えての1時間、週末の2時間。

そしてその後は両日とも空手の稽古。

普段はしない下校(歩いて帰宅)もあり、よれよれ覚悟空手もへとへと。

になるのは目に見えていた2か月。

が、本人のやりたいを優先し、いろんなぐずぐずに目をつぶり、

親子ともに生活を乱さむよう務めて迎えた本日の大会。

先週友達からの勧めもあり、大会は一日付き添うことに。。。

4試合あるが1試合は出れるよう調整します。とのことばもあり。

やりたいばかりの我が子はそれで納得するのか、応援時間が長く

じっと見ていられるかなどなど心配事は尽きない我が子です。

が、初戦に出場させていただき、試合は負けたものの、

本人が逃げ切り得意顔。

そのまま応援のみですが腐らず、途中からは読書に熱中でしたが

行方不明等々ご心配かけるようなこともなく、終了しました。

結果、決勝リーグに行くこともなく残念でしたが

良い経験になったようでほっとしています。

来年までのモチベーションとはいかないでしょうが

愉しんでくれたので来年まで意欲は持続しそうです。

一つでもスキが増えてくれれば満足です。

今は空手にテニス、野球、ドッチボール、野菜を育てることに興味がある

少し変わった2年生に成長している模様。。。

明日はどんな報告ができるやら。。。

息子の嬉しい成長が日々綴れることに感謝です。






父の仕事

週末は家族で畑に行くことが多い我が家ですが、

優君にとっては楽しい時間とは言えないようで、

仕事を手伝うことはあまりなく、

お小遣い稼ぎに、金額を提示されて納得がいくとする。

みたいになってます。

が、もともとお口はかなりおませというか成長しておりまして。。。

いろいろとウンチク野郎に成長中。

でそれが幸い?してというはか

二年生の授業で畑で野菜を育てる。という課題が。。。

まあ、張り切って苗を決めることに始まり、

お父さんに聞いたうんちくを先生に披露し、

放課に野菜を観察?に行き、

苗が育っていない原因をわからないながらにお父さん(夫)に問い、

それをそのまま先生に報告し、自分でもやれる範囲で対処しているようです。

一昨日は雨の中、倒れた植木鉢を戻していてそして授業に遅れた。と。。。

そんなこんなで先生が良いほうに事を進めてくださってというか

先生方の研修を兼ねて、夫が授業に参加(講義)することになりました。

昨日学校に出向き、先生方との打ち合わせをしてきたようです。

そして、夫に優君のいいところをうまく話しても下さったようで

夫も息子の為に?といろいろ骨折ってくれることに。。。

ありがたい。

息子の良いところをうまく伸ばそうとしてくださっていることに感謝です。

あまり自慢できるとかってないことですが父を誇らしく思ってくれたら

それはとっても嬉しいことですよね。

さて夫の授業参加、どんなことになりますやら。。。

楽しみでございます。

我が子の成長に感謝💛








お褒めの言葉

いつもいろいろやらかしてくれる優君。

母は叱ってばかり。

が昨日は校長先生が顔出されたときに、

この子は大丈夫。

ちゃんと育ってるから大きくなったらうまくいくよ。楽しみだ。

と言っていただきました。

そして本日、夫が担任の先生とお会いして、いいところをうまくいってくださったようで、

夫もご機嫌で帰ってきました。

そして子供会の会長さんからでんわがあり

我が子をガッツリ叱ってくださったこと。そしていいところも伝えてくださり。

あ~~~。

母は怒ってばかりと反省しつつ

皆さんに見守っていただけている我が子が

いとおしくありがたいなと感じた今日でした。

我が子の成長に感謝。。。



人権の標語かな?

自分の言いたいことは弾丸トークの我が子。

しかし、授業中は挙手しない。

理由、母が思うに、間違っていたら恥ずかしい。

そしてみんなの前で言うことも恥ずかしい。

よくわからない我が子です。

今日の帰り、「俺さ、人権の書いて選ばれたんだよね。嫌だったんだけど。」

???母意味不明です。

しかし、ちょっと嬉しい報告みたい。

よくよく内容を聞いてみると、五七五がぴったりだったんだよね。

というので人権に関しての標語を書いて全校生徒の前で言われたらしい。

言われたのか、言われる予定なのか?

それが名前なのか、内容なのかまったくわかりませんでした。

本をかなり読むため、語彙は多いんでしょうが

まだまだ整理して話すことは難しいようです。

恥ずかしさもあるんでしょうがね。

とはいえ、2年生で我が子ともう一人の子が選ばれたそうです。

何か一つでもできることがあってそれが自信になれば嬉しい母です。

今日も我が子の成長に感謝の一日でした。




進歩


本当にだだくさだな~‼と思った手作業の折り紙

保育園では紙飛行機ばかり折ってた‼

今は独楽に夢中‼

ラキューもコマばかり作ってる。

数日前 母に都折ってくれたのが左(*^^*)

かなり雑。

本日折ってたのは右。

大好きな金色のおかげかここのところの数こなしたからか

丁寧に折ればよく回ることを学んだようだ‼

かなりピシッと折り目がついてる‼

すごい\(^^)/




父の日

小遣いがなかなかたまらない我が子ですが、

父の日である今朝、

お父さんに何かする?というと

朝から全財産55円を財布に入れ、

コンビニにかけていきました。

そしてぴったりの金額を使い、父の為にとチョコレートをチョイスし、買ってきました。

二年生なりの行動です。

そしてお父さんにわかるようにお父さんへって書いたらどうかな?

と提案すると、そうだね。と言って

お手紙書いてました。

つたない文章でこれで終わり?って感じでしたけど。。。

まあそんなこんなの夫にとっては嬉しい記念日になったことでしょうね。。。


ご褒美作戦

授業参観であまりのあまりの息子に、

ついいろいろ大きな声になる今日この頃。

とうとうご褒美作戦しかないと夫婦会議。

いや優君も交えて家族会議。

意見を取り入れつつ、思案しながら始めました。

欲しいもののためなら頑張れるだろうけど、

どこまでご褒美で釣るのかほんと思案しかねている状態。

ゆっくり思案しながら様子を見ていきます。


今日は何とか合格点。

明日からの週末どうなることやら。。。

またぼちぼち記録していきます。

我が子の合格点にひとまずほっとする母でした。

時期が来た?

どれだけ遊んでも遊びたい2年生の我が子。

今日は同級生宅に行ったと思ったら6年生のお兄さんと

我が家でベイブレードで遊ぶと戻ってきた。

初めての6年生とツーショット?

うーむ、普段の3年生とはお互いが違う?

言葉が汚くない?

そして最後は交渉成立(^^;

ベイブレードのパーツを交換してた?

どっちがいいとか強いとかわからん?

バランスらしい(-_-;)

win&winならよいし、

いずれそうなるだろうとは思っていた?

我が家の家のなかでよかったとは思うが、

なにしろ我が子は1つしか持ってない。

今後の展開どうなることやら?

まぁ、穏やかに見守れる範囲であることを願います。。。

授業参観

いつものようにやらかしちゃった父兄への挨拶の場と考え、

我が子どうこうとは考えずに臨んだ授業参観!

2年生ですよ。

前回も顔から火が出そうな息子でしたが、

本日も素晴らしいわ。

授業参観でたくさんの親が見に来ていて

自分の親も来ていると知りながらマイペース?

というかいつも通りなんだろうな?

最初の小テストして出来たら、いきなり本を読み始めた?

その後全員が出来てみんなで答え合わせ

その後授業が始まるかが

ずっと、ずっとわき目もふらず

読み続ける我が子。

最後まで見てられなかった?

情けなくて。。。

授業が終わって挨拶しようにも涙が止まらず

うまくことばにならず早々に帰ってきてしまった?

確か前回も次は行きたくない?

と思った授業参観!

今日一日、涙腺崩壊日?

解ってはいたがこの感情どうにもならない?

怒れば済むことではあるまい。

カウンセリング

教室に忘れ物を取りに行ったついでに先生からのお誘い。。

いや違うな、いかがですか?という感じでしたが。。。

我が子をどう導いたらいいか?先生も考えあぐねているようです。

どうも帰りがけにお友達とけんかになったようです。

その前にも、授業中本ばかり読んでいるようでもあり。。。


先生の話聞くように話はしているのですが。。。

まったく耳に残っていないようで

暴力を振るわない。はかなり意識しているようですが

まだまだ目の前のことに目がいってしまうようです。。。

カウンセリングそのものではなく

そういう状態になるということが問題なんですよね。

今年の担任の先生はベテラン主任先生です。

その先生をも困らせている優君ということが母の悩みででございます。

とほほ。。。

お祝い事

田舎で生活しているため車での移動が多く、

電車での移動が少ない我が家。

夫と一緒の時は駅構内から乗り換え迄すべてお任せでついいてくだけの私。。。

が、本日は姪のお祝いの席が設けられており、

息子を連れて、電車で会場に行き、

お祝いの食事会の間、静かにしてくれるよう試行錯誤。。。

まずは本1冊とルービックキューブを購入し、持参しました。

そして会場入り前に本屋に寄り興味のありそうな本を購入予定。

しかし、予定していた本屋さんで優君の気に入る本がなく。。。

そして寄り道したことにより、会場の方向がわからなくなりチョイ迷子。

今は便利になりました。

人に聞くというアナログなことをしなくても、

スマホさんで調べて現在位置から会場まで遠回りし何とか到着。

なれないヒールで足はすでにお疲れ~~~。

会場入りしたらさっそくのどかわいた~~~。とのたまうわが子。

もうちょっと待って~~~。と言いつつ

持参した本をさっと取り出してと。。。

と読むが周りが気になる優君。

読まない。と言いつつ、途中から読んでましたけどね。。。

そして途中ルービックキューブを渡しました。

するとなんだかんだとやってました。

会が終わり、その後妹たちとお茶して電車で帰るまで、

優君は想定内の動きで慌てふためくほどのことはなく、

成長を感じて岐路に。。。

帰りの電車ではルービックキューブに夢中。

一面はそろうようになって二面はできないけど、

何回か一面をそろえて得意顔。。。

二年生で一日で

面をそろえるのは結構すごいことなのではないかと。。。

帰りの電車では近くに座っていた方ものぞき込んでました。

懐かしいのでしょうね。。。

ちょっと私も手を出したかくなりましたから。。。

我が子ゆえに頼もしくもあり、うれしい成長だと感じました。

ですが気を張ってとっても疲れた一日でした。



視点

学校から先日、課題図書のお知らせの紙が届きまして、

優君の相談して気に入った本を1冊と母がいいかな?と思った1冊を

図書館にさっそく予約しました。

夏休み前に借りれたら読書感想文を書けるかな?とよこしまな考えも多少ありまして。。。

そして今日は学校から課題図書の注文用封筒を持ち帰りました。

そして元気に欲しいから買って~~~。とおっしゃる息子。

読んでみてよかったとかではなく、

レンタルならいらないけど、買うなら欲しいって。。。

ただの物欲ですよね。

だからこないだ読みたい本どれか聞いたよね?

よみたいの?欲しいの?とつい声を荒げてしまいました。

経済状況というより、スペースの問題で、あまり本を増やしたくない母です。

どれだけあっても本はきりがないかtら。。。

本が大好きで何するよりも本を読んでいたいのでは思うほどの息子ですが

本で荷物がいっぱいになるのは勘弁してほしい。

きちんと自分でセレクトして購入するようになれたら

お小遣いがほとんど本代になる。という状況になる日も近いかも。。。

それならそれでOKです。

買ってもらえるなら欲しい。

はまだ早い。。。

と考える母です。

我が子の成長に感謝💛

ではあります。






あり得ない



息子の登校後、ふと机の下、掃除機かける前にと見てみると

落ちていた。

ある意味すごいよね‼

形もだけどここまで使うって…‼

鉛筆の持ち方、筆順、姿勢

こまごま言わなかったつけですかね(-_-;)


見た瞬間の顔

毎日、お迎えに行くと

ほぼ毎日の確率でまだ遊びたいオーラ満載。

そして知らん顔で遊び続けることが多い。

母またか~~~。と心で思う。

が、今日は今から遊ぼう!!となってた時で母の顔見て

明らかにえ~~~って露骨にいやな顔。

母もそれ見たらげんなり。

その後、ちょっとは遊んだものの、まあそれなりに帰り支度をして岐路に。

車中一言。

おっかさんの顔見てあんな嫌な顔されたら

お母さんもイヤーな気持ちになるよ。

お迎えお母さんこないほうがいいの?

というとしょぼ~~~ンな息子。

今日は夕方順調に宿題ができました。

怒ってないけど、何かを感じたのかな?

すぐにとは言わないけれど、

ちょっとづついろいろ学んでほしいと思う母でした。




自己管理

先月あたりから暑くなってきて

運動会の練習、子供会ドッチボールそして空手の昇級試験のための練習時間延長

そして先週からおテニスの習い事が始まり

母としては体力づくりとは言いつつ

ちょっとオーバーワークではないかと心配。。。

しかし就寝時間になっても自分から布団に行くことはほとんどない息子。。。

早く寝なさ~い!がほぼ毎日。。。

寝起きはいいものの、睡眠時間が足りてないと明らかにぐずぐず。。。

そして眠くてもなかなか布団以外では寝ない。

そんな我が子が今日の空手に行く準備中ぼ~としちゃうから

車で寝ていく。といって有言実行。

車中でぐっすり寝てました。

珍しく自分で決めてできたことに母は成長を感じうれしかったです。

昨日ちょっと怒りすぎたからかな(反省)

我が子の成長に感謝💛

検診

基本、医者にはほとんど行かない私。

というかあまり西洋医学で何かを治してもらう。という概念がない。

我が子にも、あまり意味がなく、時間を取られるだけ、そして動きたがる、自分の好き勝手にしゃべりたがる

我が子なので、病院に行くことってすごく疲れるんです。

我が子は行くとおもちゃがもらえたり、遊べたりするところだと思ってるのではないかと。。。

で、今日は2件も行ってきました。

すごいことでしょ。

なぜかというと学校から「要検診」が2枚。

と言っても先日すでに眼科の検診で、視力低下を指摘され行ったばかりなんですけど。。。

でも今日は歯科検診(初期虫歯)とアレルギー性結膜炎(眼科)に行ってきました。

出発3時45分。途中待ち時間に水着をかいに出たものの、病院を出たのが7時。

評判の眼科でとても時間かかりました。

この待ちで、疲れさらに、マンガばかり読んでてイラつく母。

そしてすんごく遅い帰宅なのに、

いつもの就寝時間に近く帰宅しているのに、もちろん学校帰ってそのまま飛び出してるのに、

またもや本広げてて母ぶちぎれちゃいました。

いいかげんにしろ~~~~~。

どんだけ読んだらやまるんじゃ。


その本なんかい読んだんじゃ。。。

やることやってからよめ~~~~。

全部言ってません。

けど心でも叫びまくってました。

ただでさえ行きたくないところにわざわざ行って時間捕られて、

もうめんどくさい。。。。

しかも、たいしたことない感じの検診だったし。。。

小学校ってめんどくさいことさせてくださいますこと。。。

疲れました。



先月に続きザリガニ釣り

クラスの子何人かに声をかけたようで

今日のプレパは優君のクラス率高っ!!

とはいえもともときてくれていたこが

優君と同じクラスになったということもありますが。。。

だからと言ってクラスのことばかり遊ぶわけではなく

相変わらずマイペースというか

自分のやりたいことをやりたいときにという感じ。

まずはお友達を迎えに行く。と言いつつ

途中の通称ザリガニ池に吸い寄せられ待ち合わせ場所に到達せず。。。

その後お昼になるまで、池から離れない。

食事は母のおにぎりより、

お友達のお弁当をうらやましそうに見つめ、GETしご満悦。

じぶんのおかずをお礼にしようと試みたが、

好き嫌いの多い子で何もあげれず自分の物もじぶんでぜんぶたべた我が子。

いやしい~~~。

その後ベイブレードを持ってきた子がいたので、

我がもののようにお借りして勝負三昧。。。

その後、大勢でドッチボール。

とはいえ芝生の丘がたがただし、線はひいてないし。。

出た。出ない。でいちいちゲームが止まる。

大人は笑えるけど、子供は真剣。。。

いや愉しい光景。

その後、またまたザリガニ池。。。

捕っては小さく掘った水たまりにザリガニを捕獲し、

だれだれ君がすてた~。と怒っては釣り。。。

だったそうです。

先月より成長したのは

最初から靴を脱いでいたこと。

ありがたいわ~~~。

先月ははだしで帰る勢いでしたから。。。

さてさて昨年は半年ほど飼って池にリバースしましたが

今年は先客がいらっしゃるため、我が家に迎え入れることはできません。

そこのところ優君も理解しているようで、

持ち帰るとは言わないことが母は嬉しいです。

しかし、今欲しいものの一つに虫かごなので、

虫かごゲットしたらまた何か増えるかもね。。。

とりあえず、今日もセーフ。

我が子の成長を喜べないこともある母です。。。

おテニス

六月になり、新たに習い事を始まました。

ジュニアテニスです。

あ、もちろん息子ですよ。

GWに体験し、習いたい。ということで、調べて近くのスクールに再体験を申し込み、

空手も経験したというコーチにこの方ならいいかな?と私が思い、

曜日も都合よく空手とかぶらずOK!!

初日の今日は楽しかった~~~。とご機嫌。

コーチの言うこと聞いた?と尋ねると「うん。」

近くにいたコーチが??「そうか。そう思うんだ。だったらそうだ。」と意味深な感じ。。。

「そうだね。今日は特に怒られなかったね。」とコーチ。。。

なんか含みがある感じです。

まあ、「こっちばっかり成長してまして。」と口を指してコーチに弁解する母。

まあ、まずは楽しんでくれたらいいかな。

うまくなりたい。と思うことはそのあとで!

空手でオリンピックを目指すではなく、テニスでプロになるわけでなく、

趣味として楽しいこと、できることが増えてくれたらいいな。という気持ちで

穏やかに見守っていきたいです。

なんだか小学生でテニス習うことになろうとは思いもよりませんでしたが

本人の意思を尊重し、やりたいことをやらせてあげられる今の我が家の状況をありがたく思います。

私の幼少期の習い事は姉がやっているから一緒に見たいなところもあり、

親のいうままという感じではなかったけれど、

これやりたい。と自主的に始めたという記憶になっていないから。。

いっぱいいっぱい

梅の収穫が始まり、毎年この時期

ついつい夫婦げんかが勃発しやすい。

季節の変わり目で暑さについていけなくて体調を崩す。

しかし、農作業は今まで通りだと思うと心が重くなる。

そして梅の収穫が始まり、夫も時間に追われ

イライラが徐々にたまってくる。

お互いを思いやれなくなり、

いつもなら黙っていられることがつい

思いやりのない言葉が飛び出す。

特に今年は仕事に駆り出される頻度が多い。

ということは夫もすでに仕事が溜まり、余裕がなくなってきている。

ということで、仕事中お客さんが来るかもしれないお店で私が爆発。。。

夫も応戦。

やっちゃった。。。

大きい声の私なので、道行く人はビビっていたかもしれない(;д;)
そんな日もあるよね。

切り替えて息子の習い事の合間においしいお茶でも飲んで自分の癒してあげようっと。


プロフィール

snow

Author:snow
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
月別アーカイブ