fc2ブログ

はっぴぃsnowの自分育て

お母さん年齢12歳。実年齢アラフィフ。そんな母ちゃんが 我が子と共に成長(老化)している証を綴っていきます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年04月
ARCHIVE ≫ 2017年04月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2017年04月  | 翌月 ≫

さわがに

夫の同級生家族が5組、総勢13人でタケノコ堀&畑でBBQ。

優君は相変わらずというか、

学校で、沢蟹を捕まえてあげる。と勝手に約束して、どうも物々交換の約束を。。。

先日はかなへびを捕まえ、友人に渡しそのお礼?に練り消しをもらったようです。

ここからは予想ですが、親にカナヘビを返す理由として、

週末の旅行で、家を留守にするからと預かってほしいとほうか時間に返品。

それを、虫かごを持たない優君が授業が始まったのに、

入れ物がなく持っていた。

先生が見て外に連れて行き、カナヘビは自由の身に。。。

その後の授業はふてくされてボイコットしていたようです。

う~~~ん。

わかりやすい2年生です。

で、今日も一緒に来てくれた4年生おねえちゃんを連れて、サワガニ探し。。。

今日はタケノコ堀だよ~~~ン。

と言ってもマイペース優君。聞いちゃあいないよ。

大人は不作と言われておりますが

何とか筍を探し、掘ってお持ち帰りいただけました。

楽しんでいただけて何よりです。

その後は畑に移動して、BBQ.。

いつものBBQセットではなく、石を積んだ炉に、剪定で出た木を燃やし火遊び感覚。

これは6年生おにいちゃんのツボにはまり、

ず~~~~っと火の番をしてくれました。

男たちはひたすら飲んでしゃべり、妻たちもそれぞれに談笑。。。

子供たちの成長も様々なので、いろいろお聞かせいただきました。

次は妻たちが上げ膳据え膳でアルコールがいただけるよう旅行を企画していただけるそうです。

実現するかどうかわかりませんがママ友以外で我が子も異年齢友達ってなかなかないので、

いろんな意味でつながっていけることに感謝です。

今日の収穫はサワガニ1匹の優君でした。





スポンサーサイト



意思がどんどん増す

近くで大学生の空手の大会があると聞き、勉強のために、見に行こう。

と誘うが優君に却下された。

そして、午後一で、図書館のみにお出かけ。

その後、家に帰って、母は休息。

30分ほど、読書して、おもむろに、近所の図書館に1冊未返却があり

それを持って出かけるという優君。

帰りの時間を聞くと、3時には帰る。と言って出かけた。

そして、2時50分頃、雷が聞こえた。

図書館にいるだろう。と思ってる母はお迎えに行こうか、どうしようかな~~~。

と思っていたら、ざ~~~~っと降ってきた。

あらら~~。っと思っていたら、携帯が鳴った。

近所の図書館からか?と思って電話を取ると、

なななんと、お向かいの3年生のsくんママさん。からでした。

なんでsくんままさんから~?

なんでも、公園で遊んでいたら、雨が降ってきたから

雨宿りしに、お友達と一緒に家にお邪魔したようです。

が、3時に帰ることになっていたのに、3時になっちゃったから

お母さんが心配しているかも?といってっ電話番号を申告して、

かけてくださったようです。。

しっかりというよりちゃっかりしている我が子です。。。

その後、雨がやんでも帰ってくる気配なし。。。

どうしたものか、いつまでもお友達の家に上がり込んでいるのかしら。と心配してました。

5時になっても帰ってこないので、これは迎えに行くべきだと、出かける準備をしたら、

そのお友達を連れて帰ってきました。

えっと、今日は習い事があるから5時半にはご飯食べたいんですけど。。。

お友達に、ちょっとしか遊ぶ時間ないよ。というと、いいよ。といって

さっさと遊び始めてました。

15分に声をかけ、20分までということで、20分になると、さっと片付けて、

帰っていく3年生S君。

しっかりしていらっしゃるわ~~~。おばちゃん感心しました。

そして我が子はというと、片づけて食事がせいいっぱい。

お手伝いの雑巾がけ&トイレ掃除終わってませんけど。。。

ここのところ、お手伝いが滞っておりまして。。。

お小遣いたまってないけど、あまり声掛けはせずにいます。

自主性を重んじたくて。。。

そろそろころあいなので、明日あたり今後のことを話し合いたいな。。。

そんなこんなのGW初日。

最近、確認していなかったけれど、

母の携帯番号を覚えていたことに感激。

必要?な時に、信頼のできる大人に、番号を伝え、

母を気持ちを察し、?電話をと思い立ったことに成長を感じ、

5時ちょっとすぎてたけど、最終帰宅時間には自ら自宅に帰ってきたことに成長を感じました。

まだまだ足りないこともある我が子ですが

今日はちょっと嬉しい発見がありました。

今日も我が子の成長に感謝💛でございます。







視力矯正と姿勢

入学前検診では問題のなかった視力が一年で0.1と0.6って!!!

間違いなく姿勢の悪さと読書週間が原因だと思われる。

今思案しているのが、このバランスチェア。


2017年4月28日19時~5月1日9時59分【訳あり】セール!送料無料!ポイント10倍!旧メーカーリボ社バランスチェア・イージー姿勢が良くなる学習椅子☆リビング学習学習チェア☆旧メーカーリボ社 バランスチェア・イージー X【楽ギフ_のし】

価格:35,690円
(2017/4/29 16:29時点)
感想(189件)




レビューはいいけど、やはり使ってくれるかがどうかわからない自由人息子。

眼鏡夫婦としては、できるだけ息子のメガネは避けたいし、遅ければ遅いほうがいいです。

さてさて、やれることはやってみる。

バランスチェアぽちりましょ。




明日からGW

朝からうれしいことが。。。

目薬を持っていきたい。けど、持たずに出発できたこと。

朝、ちょっとぶすっとして登校したが、お迎えのおばさんにおはようございます。と言えたらしい。

それをお迎いさんが私に「しっかりしているから先が楽しみだね。」と言っていただいたこと。

帰りにお褒めの言葉を頂いたことをしっかり優君に伝えられたこと。

ほめていただいたことを優君の前で夫に話し、夫からもお褒めの言葉を優君が聞けたこと。



担任の先生から連絡帳に、赤白帽子がないから家で探してください。との伝言。

部屋中の優君スペースを探してもなく、おもちゃ箱をひっくり返して探すが見当たらず。。。

最後に観念したようで、最後になって、学校にある。というわが子。

学校にあるのに、なぜ、体育の授業に被らないの?

運動会の練習だから毎日いるんでしょ。

というと「ないと思っていたから。」だそうな。。。

じゃなんで今学校にあるってわかるの?本当にあるの?と母

探してなかったからないと思ったけど、学校にある。という。。。

ほんとかいな。。。

とはいえ家の中にはなさそう。。。

どこかでなくしてしまっているのかもですが

本人が学校にある。というので、連絡帳に家は探しても見当たらず、学校にある。というので、

学校をもう一度、探すよう伝えたことを先生に伝えました。

そしてそのほかにも、先生に言われたことが納得できず、

授業中拗ねてボイコットらしきことをしていた模様。。。とほほです。

内容はというと当たり前だが我が子の勝手により、先生を困らせた感じ。。。

どうしたもんかね。。。

今すぐとは言わない。成長を急がせない。

と思ってはいても、あまりに並外れており、理解不能な母。。。

さてさて明日から世の中はGW。

我が子とべったりな1週間。

どうしたら穏やかに過ごせるか!!!

仕事は通常通りなので、遠出はできませんが

近場で楽しみ笑顔で過ごせますように。。。




睡眠時間

嬉しいことリスト

朝目覚ましで起きてこれた優君。

3日たまったプリントをクリアにしてから登校できた優君。

空手のけいこで先生にマンツーマンで教えていただけたこと。

そのおかげで最後まで集中が切れずにけいこができた優君。

自分用のワンピースを製作中で完成が見えてきたこと。


さてさて嬉しいこともいっぱいあった本日ですが、

空手の大会&昇級試験が近づき、先生からのお言葉もあり、

時間を延長して稽古をしている優君。

よって帰りが遅くなり、就寝時間が遅れ、当然起床時間も遅れ、睡眠時間は減り。。。

何かにつけて、屁理屈小僧と化しております。

今日も、お迎えに行ったら、案の定お迎えの時間が速いと、まず第一声。

その後も、お友達言葉?に悪態をつき

先生の二択も聞けず、母の怒りをかい、帰るのか帰らないのか???となりまして。。。

やっぱり、睡眠時間が減ると、こうなるんだよ。という模範解答みたいな状態。

またかいな。。。

しかし、昇級試験が終わるまで、ということにしたので、それまでは親子ともに、試練。

低学年のうちは九時には布団に入れたい。我が家の方針。

できる限り続けたい。

さて明日は明日の風が吹く~~。。。


反省

悪いことをしたら謝る?

親の謝る姿を見せて、何度も何度も繰り返し覚える。

1度では出来なくて当然。

なのに現代は子供の成長を急がされる?

ぶれない子育てをしたい?

わかってはいても我が子だから

可愛くて、期待もするから我が子の言動に一喜一憂する?

育児本を読んで自分を納得させたり、

よいと思ったことは取り入れる?

子育てに正解はない。

わかっていてもぐらつく私がいる?

我が子の性格に合わせることは、

他人に合わせられない、協調性がない。

と判断される?

まだまだできないことがいっぱいの優君。

男としてのプライドや、好奇心はたくさんある?

生きる力もある?

それを親としてうまく伸ばしてあげたい?

けど親のエゴで人様に我が子の為に謝ることはしますが、

それだけがすべてではない。

ことも事実である?

今を生きる。我が子には響かない。ことを知っているから?

私だけでも我が子のゆっくりの成長を

焦らず待てるようになりたいものです?

母としてまだまだ学んでいきます。

欲しいが先が、貯めるが先か。

嬉しいことリスト

ちょっと日にちが開いてしまいましたが、その間の嬉しいことをいくつになるかな。

家庭訪問で、先生から我が子の成長をお聞きできたこと。

よい先生に担任していただけたこと。(ベテラン先生でうまく声掛けしてくださっているよう)

お迎えに行った時もさっと帰れたこと。

実家に行ってもだんだんと穏やかになっていると親に見てもらえたこと。

空手の出稽古に行って一度も勝てなかったけど、本人が真剣に取り組んでいる様子が見れたこと。

仕事でタケノコ堀にお友達家族がたくさん来てくれたのですがまあまあ穏やかにみんな楽しんでくれたこと。

新学期から少しづつたまってしまったプリントが最後までできたこと。

時間を調整してお出かけに間に合わせたこと。

お小遣いが使ってしまってないため、我慢ができたこと。

いっぱい嬉しいことがたまっていたこと。


見るもの見るも欲しい優君。

一昨日実家に行って母(おばあちゃん)と二人で買い物に行って、

好きなものをいろいろ買ってもらって大喜びの優君。

とはいっても、スーパーなので、買ったものといえば、

その日のおひるごはんとゆうはんに食べるものばかり。

その後、私と買い物で出かけたのですが行く先々で、

これが欲しい。何か買って?の連呼。

いやいや、必要なものだけにしましょうよ。の母。

おばあちゃんとは違いますよ。

自分のお小遣いを持ってきてないこと。を伝えると、後で返す。

というんです。

いやいや確か今の財布の中はほとんどないはず。。。

使っちゃったでしょ。

何度も話すとぐずぐず言いませんでした。

今までだったらかなりぐずってました。

だんだんつながってきた優君です。

我が子の成長に感謝💛

振り返り

うれしかったことリスト

優君が自分で起きてきたこと

朝、一緒にいただきますができたこと。

自分で時計を見て、時間に、登校していったこと。

宿題をしてから遊びにいけたこと。

時間に返ってきたこと。

空手のけいこから帰った夜に、学校の担任の先生から、留守でがはいっていた。

また電話します。と

いなかったので、気づいた時間が遅く、かけなおしできず。。。

気になるけど明日まで、お預け。。。やらかしちゃったかな???不安

そして、優君に先生な何かお母さんにお話あるとか言ってた?とか言うと???な息子。

そしておもむろに、ポケットの中に、、、と話し出す。

それは自分のミスを暴露しているんですけど。

それは児童クラブ中の過ちです。

その違いには気づいていないけど、自分で悪いことをしていた。それを暴露した。ということですよね。

まあ、電話がかかる=悪いことを叱られる。になっているようです。

母的には明日家庭訪問なので、それに関することか

先生から優君の話のついでで、今勉強中のたけのこの写真をSDカードで、お貸ししたので、

その話だろうな?と見当をつけているんですけど。。。

どんな内容かは明日にならないとわかりませんが、

我が子の悪いことがばれた的な気持ち、以外というか自覚あるんだ。的な感覚。。。

親子ともにいい意味で、ポシティブになりたいな。。。

自分を含め、すきのたねを増やしていきます。

我が子自慢

ついつい我が子のできないことに目がいくダメ母。

しかし、今日も友人からしかしあの読書好きは何よりだよ。

とおっしゃっていただき、確かにそうだ。と思い今日のタイトルとなりました。

昨日、報告を受けました。

ハリーポッターシリーズ  死の秘宝 下 まで読破したそうです。

そして珍しくあらすじを一生懸命教えてくれました。

私も死の秘宝は、最近息子が借りてきたときに読んだので、

記憶していることも多々ありまして、

内容もしっかり入っているんだな。

と改めて感心しました。

ほんとに読書好きな我が子。

素晴らしいことです。

私にはそこまで読んでませんし、読むスピードもかなりのものです。

久々にがっついr我が子自慢です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



涙が出てきた‼


2年生になり、いままで余りに自主性をと力を入れすぎたかなと

ランドセルをみせてもらってます。

鉛筆が1本も入っていなかったり、

鉛筆を握りしめながら帰って来たりの我が子なもので…‼

今日、筆箱をみたら……(;_;)(;_;)(;_;)

クレヨンで目一杯かかれておりました‼

図工の時間があったなぁ‼と思い出しながら‼

無性に悲しくなりました。

我が子は授業中に何してるんだ?

と改めて思いを巡らしても‼

出てくるのは涙のみ。

教材で貰ったのでこれにする‼と自ら決めた筆箱ですが

これが良くなかったのか?

お店で納得したものを購入していれば

こんなことにはならないのかとか、

こうなるだろうとわかっていたから

高価な物を購入しなくてよかったんだ?

と自分を納得させようと考えている自分がいる‼

本人はなんとも思っていない。

母は今後どうしたらいいのか、

ゆっくり考えてます‼

時間の感覚

今日の嬉しかったこと

仕事がお休みだったこと(急な休みは嬉しい)

おひとり様ランチに行ったこと。

お友達がほうれんそうのシフォンケーキを焼いて持ってきてくれたこと。

珍しく夫の帰りが速く家族三人で食事ができたこと。

少し遅くなったけど、優君が声掛けなしで自分で寝室に寝にいけたこと。(先に夫が寝てましたが。。)


コマブーム真っ只中

ベイブレードに、紐ゴマラキューで作るのもコマばかり。。。

新学期になって児童クラブの先生も変わり、新しい先生が

一緒になってコマ回しを楽しんでくださり、

優君のことを上手だかあrとほめてくださり、コマの師匠と言っていってくださる先生がいます。

優君も得意げになって技の習得&披露しているようです。

今日も帰りがけ先生が初めて紐ゴマを回せたようでみて~~~。と

遠くから優君を呼ぶ声が。。。

しそうで何よりです。

それに関係してなんですが、

我が家には製造終了すると知ったときに購入しておいた地球ゴマが一つあります。

すごく精密にできているものらしく落としたりすると芯がずれてしまうというほどのもの。

うまく回すと本当に長い間回っている魅力的なコマです。

購入したとkはまだまだ小さい優君が雑に扱うので、封印してきました。

それを最近どうしても回してほしい。見たいをせがまれてまして。。。

余裕がないと始められない母でして。。。

今朝も、お迎えに行ってさっと帰れたら、一回回そうね。と言って学校に送り出しました。

お迎えに行くと、声をかけたので、我に返っていつもよりは早かったんのですが

微妙だな~~~。って感じ。

本人も自覚があるようで、車の中で、「地球ゴマ回せる?。」と聞いてきました。

母の言い方も意地悪だったかもしれませんが、「回せると思う?」と聞いてみました。

そしたら顔色が変わり、ふてくされちゃいました。

家にはいって座って話をして、自分で早く帰る準備ができたなら回せる。という約束したこと。

それがどうだったかと聞いたこと。

優君ができたと感じているかを知りたかったっこと。

自分の考えを言ってほしかったこと。をつたえて、

コマを回すことにしました。

母も説明書を読み返し、回してみました。

あまりうまく回せませんでしたが。。。

優君も一度見られて納得できたようです。

ここで一つ

二年生の我が子の時間の感覚。

何分でというか今日とかの時間の流れでこれは早くできたとの認識かどうかという点。

朝の準備、宿題、食事の時間、就寝時間。

どうしたら時間をせかさず、本人の意思で時間がスムーズに流れるんでしょうね。

まだまだ試行錯誤ですね。








リーダーシップ

嬉しいこと

昨日の夜遅かったのに、時間通りに起床できたこと。

朝ごはんが穏やかに食べれたこと。(普段眠いとぐずぐずさん)

朝市の行きたいといったけど、時間が合わなかったこともすぐに納得できたこと。

出発時間にすんなり出発できたこと。

就寝時間が守れたこと。



毎年恒例の友人たちとの、筍堀り。。

今日は4家族の参加。

今年は例年になく、筍が不作との報道。

桜の開花も遅く、温かくなるのが遅かったため、

今日は1家族2本くらいしか見つけて掘ることができませんでした。

が、その後、3家族と畑で、お弁当とちょっとたき火で火遊び。。。

お餅や枝豆焼いて食べました。

枝豆焼くとおいしんだね。

初体験でした。

今年初の夏日だったそうで暑い~~~。

子供たちも、暑くて食欲少なめ。。。

おやつはいつも通りみたいな。。。

まあおなかが膨れたら、わらび取りに始まり、竹切ってやり、弓矢など作ってもらったり、

時間いっぱい楽しみました。

優君も大満足。

筍は少なかったけど、みな楽しんでくれたことに感謝。

筍はまたリベンジしてもらいます。




授業参観

うれしいことリスト

学校の行き帰りにご近所ママさんと一緒になり、我が子の成長等、歩きながら

ゆっくり話せたこと。

学校で優君が仲良くしてもらってるママがわかり、連絡先が交換できたこと。

義母のお見舞いに優君といったのですが、病院でのお約束を話して

しっかり守れたこと。これひやひやしてたからうれしかったです。

空手の講義があったのですが一生懸命頑張っている姿が見られたこと。

日中やれなかった宿題を優君が眠たいながら夜やれたこと。



二年生になって初の親行事。

授業参観でした。

一時間だけなのですが、みな一年生の最後の授業参観とは

打って変わっての成長ぶり。

ちゃんと席に座って、先生の話を聞いている。

先生も時々「ひまわり。」と言って静かに座る約束事の言葉で、すっと静まる。

が、たった一人だけ、勝手に授業で、不要な筆箱を出して開け、

これまた不要な三角定規を口に入れたり、時には鉄砲のように持って人に向けている人がいる。

座っているようではあるが、腰が浮いていたり、背もたれに座っていたり。。。

親の顔が見てみたい。というのはこういう時に使うんだろうな。という子が一人だけ。。。

何を隠そう我が子です。



我が子だけ成長が止まっているかのようです。

さすがに、先生は気づいていないのか?不思議でした。

気づいていて放置なのか?どっちなんだろう。来週の家庭訪問でしっかりお話しさせていただかなくては。。。

なんだかなぁ

知ってるママさんにはひたすら今年もよろしくお願いします。ということと、

やんちゃさんでごめんね。

悪いことしてたら先生に伝えてね。とお願いして回りました。

そして一年生も今回も同じクラスになった、boy'mamaさんがわかりまして、

よろしくお願いします。挨拶ができ、連絡先も交換できてよかったです。

今後も我が子の成長をゆっくり見守っていくことに。。。

また新たな決意が必要ですね。




お父さん

嬉しいことリスト

ガッツリ仕事が増えてる今週、夫が気を使ってショートケーキをお土産に買ってきてくれたこと。

これが一番って。。。

明後日の心配していた行事の天気が良く参加者が増えたこと。

児童クラブの新しい先生がうまく声掛けをしてくださって我が子の成長を聞けたこと

いつも買い物しているお肉屋さんで、初めて購入したハンバーグのたね。めっちゃおいしかった。

優君が自分も好きなものを譲ってくれた、お父さんのお皿にそっと置いたこと。



子供に甘い我が夫。

優君にはなめられっぱなし。

どうしたもんかと思案中。

今日も、お風呂で、ちょっとだけすったもんだ。

そこで、ケーキ買ってきてくれる優しいお父さんでしょ。

というとでも意地悪だから嫌い。というではありませんか。

これはいかんね。

父親にこれではどんなもんだろね。

お父さんは何しても何を言っても許してもらえる。という甘えがあるんですよね。

お母さんのほうが怖いし。。。

父親としても威厳ちゅうもんがないんですよね。

しかし、お父さんが買ってきたケーキは一緒に食べたいと。お父さんが帰ってくるまで待っていた。

そして今日はお母さんがお仕事頑張ってくれてるからと一番にケーキを選択した母。

そして次にこの家で一番偉い旦那さんが優君の好きだろうケーキをよけて、一つ選び。

残ったでも、一番食べたかったイチゴのショートケーキをゲットした優君。

そして夫は夕飯を食べ始め、私と優君はケーキを食べました。

何も言わずに三番目まで待つことも普通になってきましたし、

ケーキに乗ってるイチゴを一つ、旦那さんのお皿に無言で乗っける優君。

夫はうれしそうに「いいの?」と言っていました。

うなずいて自分の分を食べる優君。

さっきの嫌いの言葉の罪滅ぼしでしょうか?

しかし、これも成長だな~。

一人っ子の二年生。これができるとは素敵です。

これからも人の気持ちや相手のことを理解しようとする姿勢大切にしてほしいです。

ベイブレード

うれしかったこと

優君が目覚ましで一人で起きれたこと。うれし~。

仲良しS君が気に入ってくれたドライフルーツ(リンゴ)をプレゼントしたら

とっても喜んでくれたこと。

義母が手術したのですが無事成功したこと。

あれ今日は三つ思い浮かんだ。

明日は五つ浮かぶといいな。



3時間授業で、早く帰ってきた優君、お友達と遊ぶ約束してご機嫌。

最近はやりのコマ遊び。

といっても今どきのベイブレードで、紐ゴマじゃあない。

ご家庭ごとに、方針はあるだろうが、

我が家の決まりで遊んでほしい。とは思いつつ、

子供の意見も取り入れつつ、お友達とも親の意見を

伝え、その中でやり取りしていってほしい。

お互いのルールを守りつつ楽しんでほしい。

親とも、友人とも折り合いつけて、コミュニケーションとって成長してほしいと願う母です。



声掛け

嬉しいことをまず五つ

アレンジのレッスンができたこと。

そのアレンジレッスンをSNS発信して、その後すぐに来月の希望者がいたこと。

そして、その投稿を見てくれた友人からたくさんのいいね!やコメントを頂けたこと。

家に着いた直後にうれしいシール子を目標にしよう。と伝えたら、

早速取り掛かった優君の成長が嬉しい。

久しぶりにうれしいシールを渡せたこと。


今日も五つ発見💛

やればできる。の発見。これもうれしい。

お迎えでまたもやひと悶着ありまして、家に戻る車中

今日はうれしいがないじゃん。どうしよう。。。

と考え、家について玄関入ったときに、

さらっと、「今日はうれしいシール3個目標ね。」

と言っておきました。

すると、元気にはい。と返事して部屋に入っていきました。

手洗ってないけど~~。の言葉はごっくん飲み込んでおきました。

そして何も言わない間に宿題初めてました。

朝終わらなかったプリントまでも、頑張っていました。

そして、いつもイライラするご飯だよ~~~。の声の前に、

母のところにやってきて、

お仕事が終わってないけど、ご飯食べて、お風呂に準備をしている間にやります。

と宣言してくれました。

口で言えたことにも感激。

寝る前にもちろん3個のうれしいシールとうれしかったことを口頭でほめました。

うれしそうに穏やかにベッドに行きました。

今日はこの手がよかったようです。

学校でのぐずぐずも薄紙はがすように穏やかになっていきますように。。。

目的か目標か?

うれしいことを書こう。と決めるとうれしいことに意識がいきます。

ブログに書こうと意識することで、

あっこれはうれしいことにかける💛と思える自分がいる。

これが引き寄せというか幸せのスパイラルですね。

今日のうれしいことリスト。

うれしいことを意識している自分に気づけたこと。   これ大事ですよね。

優君の昨年の担任の先生にお会いできて少しですがお話しできたこと。

優君がその先生に穏やかにお話しできていたこと。(テンション上がりすぎずにね)

空手がかなり力が入っていたこと。

空手の最中に先輩の後ろをそっと出口に迎えたこと。(これすごいかっこよかったので、めちゃほめてあげました。)

優君もうれしそうでした。

ブログを書く張り合いもうれしいことリスト作ってから、いままで以上に楽しい。

明日は新たな試みがあります。

うまくいきますように。。。

引きずられるか引き込むか?

仲良し&やんちゃ仲間のK君とクラスが分かれた優君。

学校にしてみれば当然の配慮ヽ(´∀`)ノ

で、児童クラブで再開(ほぼ毎日)

学校ではできないことができる、K君とも遊べる。

うれしい児童クラブ。でしょうね。

とはいえ、二人そろうと先生が困ったことになることが多い

どうしたもんかと。先生方も試案を続けてくださってます。

今日も、K君が何かやらかしたようで、倉庫にこもって意地張っていると、

その場に行きたい優君。

先生の許可を無理やり得て、K君一緒に暴れて発散。。。

していたそうです。

先生は優君は何も悪いことはしていません。

とは申されるものの、母としてはいいとは言えないことでして。。。

叱ればいい。ということでもないのですが

駄目なことはダメ。

ルールは守ること。を伝えました。

これでは甘いのかもしれませんが、

怒っても意地になるだけ。

最近の優君には効果がないのです。

もう少し、しっかりと声掛けを学んでいきたい母です。

ストレス発散

本日のうれしかったこと

久しぶりにプレパのスタッフ会議に出席できたこと。

フラワーアレンジ開催の話が一人できたこと

我が子の成長を教えてもらえたこと

自分ではセンスに自信がないのですが、いつも素敵な装いですね。と言っていただけたこと。

ほめていただいた今日のスカートは自分で作成したものだったこと。

今日も五つのうれしいことに気づけたことがまたうれしい出来事です。

さてさて今日のストレス発散というのは

このうれしい出来事にある、プレパ会議の時間。

息子の未就園時代からの仲間なので、

我が子の人とは違った個性をよいほうに受け取ってくれ、理解してくれること。

だから私の知らない、我が子の成長を教えてくれたり、

母としては心配の種でも、

優君なら大丈夫と声をかけてくれること。それが信頼できる自分でいられること。

ほんと素晴らしい仲間に出会えた。

と改めて感じさせていただきました。

我が子の成長に感謝

そして、子育てにおいて、素晴らしい仲間に出会わせてくれた我が子に本当に感謝です。



試み

最近、怒ってばかりの母ですが、

息子との成長をつづっていこうと思った始めたブログ。

愚痴っぽいブログになりつつあり反省。

目標5つ最初は一つでもうれしかったことをつづっていきます。

今から始めよう。と


今日よかったこと。

仲良し友達が遊びに来てくれたこと。

午後そのお友達親子とお出かけができ、母同士、気持ちを伝えられたこと。

お父さんに伝えてほしくないことを怒ってではなく、ひそひそ話で伝えてくれたこと。

いっしょにいただきます。ができたこと。

水疱瘡でほぼ休止状態だったお手伝い(仕事)が少しだけ再開できたこと。

今日のうれしかったこと5つ探せました。

明日はどんなうれしいが待ってるかな?

我が子の成長に感謝💛💛💛



ハイテンション

図書館イベントでボードゲームをしよう!

というチラシを発見して、これはいいなと思い、

息子にお誘いしてみると、する~。行く~。という。

ボードゲームってなにかわかる?と聞くと

「わからん。」とおっしゃる。

わからんのに行くの?

ボードゲームって紙でするゲームだよ。

すごろくとか人生ゲームとか!というとやらない。

でも図書館は行く。

と言われまして。。。

最終、午前中一緒に遊んでいたお友達親子人で行くことになりました。

そのお友達親子4人でのお出かけはかなり久しぶり。。。

お友達と一緒ということもあり、いつも以上にハイテンション。

はしゃぎすぎて大迷惑な感じ。になっちゃいました。

ボードゲームそのものはそれなりに楽しいものもあったのですが、

私の思うようなボードゲームでなかったです。

その後は大きな図書館で、たくさんの本をセレクト。

久しぶりにマックス15冊、ウルト〇マンでした。

もちろん帰りもハイテンション。

帰ってからもお友達を時間いっぱい遊び、うれしいこといっぱいの優君。

しかし、ハイテンションもあり、お友達のママに

いろいろ教えていただくことも。。。

旦那の帰宅後に、いろいろ教えてもらったもんね。

とやんわりいうと、

うん。でもお父さんには何を教えてもらった言わないでね。

と母にひそひそ話。

教えてもらったというより、叱られたんですけどね。

だからこそお父さんに言わないで。ということなんです。

プライド高すぎてここのところお手上げ状態。

ちょっと穏やかに過ごしたい母です。

新学期まだまだ見守りが必要な二年生息子です。

自炊

今日も午前中仕事に行く前から

ご飯を作る。と意気込む優君。

しかし、仕事は1時まで。

おなかがすくだろうとサツマイモを持参し、オーブントースターで焼き芋のおやつ。

1時に帰ったら早速、ねぎを刻み、

卵を溶きほぐし、チャーハン作り。

ご飯が先回より多かったので、フライパンでうまくパラパラにすることができず、

母がちょいと手伝いましたが、

今日もほぼ一人で、二人前のチャーハンを作ってくれました。

ニンニク入り塩コショウの調味料がお気に入りの優君ですが

気前よく入れたようで、ちょっと辛かった(汗)

とはいえ自分で作ったことに満足で、しっかり完食。

当分休みの日の食事はチャーハンになりそうですが

順番にいろんなレシピを覚えていってくれたらいいかな。

気長にチャレンジしてもらいましょう。

が、このブームがいつまで続くかは謎です。。。

飽きないように、うまく声がけしていきたいな。。。

さて明日のランチはなんだろね。。。(笑)



大人ぶる2年生

子供扱いされたと怒る7歳児。

めんどくさいやっちゃな~~~。

児童クラブで園児扱いされたから怒って脱走した。

らしい優君と友人。

はい~~~???

何てことだい。

わかりやすいというか理解しにくい2年生だ。

何が子供扱いだったかというと、

ちゃんづけで呼ばれたとかたわいないことなんですよね。

それで、怒って先生方おお探しさせちゃうなんてまんてこと~~~。

母には相変わらず理解不能な宇宙人男児。

先生からも、4怒ってほしいわけではないけれど、

親と先生とで、連携して優君のために連携していきたいので、

報告しておきますね。

お話はしてください。

と言われました。

家に帰る途中もどう話そうかと。思案しながらの帰宅。

車中に、今日も夕飯何か作りたい。というので、

親子丼を作ってもらおう。段取りを組む母。

宿題や次の日の準備をして、さっと台所に来る優君。

やりたいことがあるときは動けるね~。

穏やかに始めることができたのですが。。。

「卵をほぐして。」というと、手で?という優君。

はあ~。と思いつつ、それがいいと思うならどうぞ。

というと4ほんとに手で混ぜ始めた。

あほか~~~。と思いつつ、

お母さんそれ食べたくない。

というと、怒って「じゃもう一個たまご割ればいい?」

違うでしょ

そうするとお父さんの卵なくなっちゃうよ。

というと、すっと部屋に入り、本を読み始めた。

もう作らない気らしい。

最近起こると黙ってその場から逃げる優君。

またかい。と母も、電気消して、静まるため、

別室で待機。

うんともすんとも言ってこない。


15分ほどしてから今日は夕飯抜きでいいや。

お風呂の準備をしながら、旦那さんの分だけ準備しようと台所に。。。

すると、何事もなかったかのようにやってきて、

親子丼後どうすればいい?

と聞く優君。

その前にお母さんに何か言うことない?

と聞くと、卵手で混ぜてごめんなさい。と素直に謝る裕君。

母はすぐには切り換えれません。が、

平静を装って親子丼の作り方を伝えつつ、食事の準備をしておりますと。。。

隙間時間(煮込んでいるときとかね)日本を読みながら作るため、

声をかけないと、次の工程に進まない。

イライラする母。

もうすぐできるという頃に、旦那さんが帰宅。

お風呂の準備もできてしまった。

先のお風呂に入り、そろっての食事。

お風呂で、児童クラブのことと、怒って食事の支度がストップしたことを

話しもちろん言い分も聞き、

今後は脱走をしないことなどを伝えました。

それでも、子供扱いされたことが嫌。と言いつつ、やってることは子供なんですけど。

っていうまだ早いはずの反抗期な2年生の春です。

いきなり大人にはなれませんがゆっくりいろいろ覚えながら

大人になっていってもらいたいものです。

なんせ、もうご飯もp作れるんだから子供じゃない。という発言には驚きました。





自炊


自立のために必須であると考えている食事作りですが、

気分にムラがあり母がやって欲しいと

思うタイミングと

優君がやりたい‼が、なかなか合わず…‼

昨日も仕事を終えて帰宅の1時過ぎに

チャーハンを食べたのですが、おかわり‼

と元気に訴えるものの足りると思った量しか、

冷ご飯もなく。

お餅でも焼いてというのに聞き入れず、

今から作る。と言い出す(-""-;)

ご飯炊いて作ると30分はかかるよ!

と言っても作る‼と…💤

ではどうぞとほぼやけくそ。

お米を研ぎ、吸水させ、炊き、蒸らし、

ネギを刻み、卵をとき、

フライパンを熱し、卵を炒め、ネギを入れ

ご飯を入れて、更に炒め、塩コショウをふり

お皿に盛り付けて、仕上げに大好きなチーズを

トッピングして完成(*^^*)

途中何度も合間に工作してるから

手洗ってないし、出来上がったのは3時ですけど(..)

キッチンは凄い惨状!

しかしほぼ自分で作れて大満足の優君。

母としては言いたいことはいろいろあるけれど、

ぐっと呑み込んでおきます。

どや顔で旦那さんに報告したことはいうまでもなく(*^^*)






水疱瘡

明日の始業式に間に合えば、万歳の水疱瘡、闘病記。

午前中歯科診療がないということで、遅めに時間に合わせ、受信。

先生に明日は行かせたいので、もう大常備だろうし。。。とまあいいでしょう。となりました。

とはいえ、春休み中で治癒証明入らないとのことでした。

なんだ~。って感じでしたが。。。

待ち時間も少なく、澄んだため、お昼ご飯を購入して

畑に仕事に行きました。

優君ももちろん、一緒で、ちょっと手伝ってからまた読書タイム。

なんだか旦那さんと言い合い?になったらしくお怒りモード。

甘いお父さんにはかなり強気のやんちゃ坊主。

二人して怒りんぼ。

一応仲直り?させて帰宅。

車中で珍しくうとうとしている優君。

途中買い物で車を降りても、車で待ってると言ってうとうと。

結局30分近くうとうとしてました。

普段はめったに車で居眠りしない優君。

遊んでないから体力が落ちているのか、

免疫下がっているから疲れるのかな。。。

明日から新しい環境で、

またいい意味での刺激やストレスも出てくるでしょうね。

暖かく見守っていきたいな。

明日は児童クラブはお休みさせて午後はゆっくりデザートでも一緒に作ろうかな。

母の予定通りに事が運ぶかどうかはわかりませんが。。

新しい学年楽しんでくれますように。。。

新旧祝いに頼んだお品がまだ届かず、優君もそわそわ。

明日には届きますように。。。








お弁当(おにぎり)

水棒法とはいえ、

自営の仕事は休めず。。。

息子を連れて、仕事に行く母。。。

時までなので、いつもは優君のみのお弁当というかおにぎりとかパンとか

お餅を持って行ってたげることにしているのですが、

今日はお餅でも持っていこうかと何も準備していませんでした。

すると、雑誌(小学1年生)を読んでた優君が。

俺が作る。。と申しまして。。。

正直え~~~。と思ったのですがそう、いいよ。

お冷ご飯がこれだけしかないけどいい?ときくと

いいよ。とご機嫌顔…

母と一緒とか見ていたことをする。、

ではなく、いきなり人文で本を見て作る。

のスタンスの我が子。。。

ドキドキな母。。。

今日は変わりおにぎりだそうで。。。

まずはシーチキンとマヨネーズに冷凍コーンを混ぜて、ツママヨ作り。。。

それから「おかあさんうすやきたまごってどうやってつくるの?」ってそこですか?

フライパンに卵広げればいいよ。と徐弁。

そっか。といってフライパンと卵を用意、

卵1個ぽしゃっていましたが、そこはまあよし。

卵を割り、フライパンがあったまってから油は母がしき、卵液を流し、

広げ、固まったころには歯がひっくり返し、

自分で、まな板にとることができました。

卵を包丁やハサミでカットしていろんな型抜き?してました。

さてあとはお楽しみ、

サランラップに、ご飯を乗せ、真ん中に、ツナマヨを入れ、にぎにぎ。。

型ができたら開いてのりを巻き、その上に、いろんな形に切った薄焼きたまごを貼付けて、

さらにラップでぎゅ。

出来上がり。。。。

大満足な優君。。。

仕事場で、12時になるのを待ち、

おじいちゃんとお父さんに自分で作ったと嬉しそうに報告し、

おいしそうにほおばっておりました。

終わった後の台所は母が片付けましたが、本人はやり切った満足感でいっぱい。

食べることは大切なので、自分で作れることはいいことなんだけど、

勝手に自分流で覚えるのってどうなんだろう。とちょっと不安。

とはいえ私も独身時代あまり母から習うこともなく、

レシピ本や今はネットで、見て作ったらしてるので、

基礎とかないよな。と反省。。。

コツとかって自分で経験して覚えていくものだよな。

数こなせばうまくなるのかな?

子育て同様これが正解ってないかもですね。

教えられると嫌になっちゃう木もします。

我が子の作りたいという気持ちをとりあえずはたいせつにしていきたいな。

実家の方針は女の子であったこともあり、

高校生になったら自分でお弁当を作っていく。ことになっていたので、

姉妹4人交代だったりで、作ってきたわけですが、

我が子は一人っ子で、男の子。

おんなじようにはいかないでしょうが

自分で自炊するようになるのは早いほうがいいよね。

やりたい気持ちをまずは育てていこうっと。

我が子の成長に感謝。。。


説明文 工作から

工作好きな優君ですが、

児童クラブで見つけた本が気に入り、旋回の図書館で7冊もの工作本を貸出ししてきました。

とはいえ作りたいものはたくさんあるものの、

それに見合い時間の確保、材料の調達には程遠く。。。

というかやりたいこと満載で家で交錯する時間が取れてない。

だって本ばっか読んでますから。。。

で、今日は返却日。。。

優君のとった行動は、なななんと・・・

書き写す。。。

とはいえ、作りたいものを順番で、単語で書いていく。。

これでは作れるかどうか不明ですが。。。

本人が書きたいならどうぞと。。見守るというか放置の母。。。

午後の時間ほとんどを費やして、ひたすら書いておりました。

めっちゃ静かに、黙々と。。。

これが勉強だったらな~~。とつい思ってしまう母。

しかし後で見てみたら、学校のテストより見やすい字。。。

あらかけるんだ。。。と納得する母。

好きなことには真剣なんだね。

これが作れる日が来るとは思わないけれど、

この書いたという満足感がわが子には大切なんだと思います。

実際に作れたらもっといいとは思いますが。。。

まあそれは望むまい。。

我が子なりの成長を見守りたい母です。


我が子の成長に感謝。。。

水疱瘡

子供のうちに感染しておいてほしいことではありますが

タイミングが嬉しかったりえ~~~ってなったりする感染すること。

人数の少ない保育園だったおかげか在園中はインフルエンザだけで、

過ごしてしまい、就学時に学校を休むことを覚悟していました。

2週間前に感染したお友達から遷っちゃってるかも~。と連絡いただいていました。

2週間の潜伏期間ということで、春休み中にぴったりだといいな。と都合のいい解釈。。

春休み中の行事、空手の大会、家族旅行を無事終え、

そろそろ出てきてくれたらナ~。と思っていたらいいタイミングで、

感染発覚。

わかったときは熱もなく、

遊びに行きたいばかりで、なだめること必至。

が、だんだん熱が出てきたのぐずり始め、

病人モード。。。

二日目は仕事も休んで、ほぼ一日ベッドで過ごした優君。

とはいえ、夕方からは元気を取り戻し、

TVと読書ざんまい。

前日に借りておいた、ハリーポッターと謎のプリンス  上下  を

三日間で読破。。。

結構、読みスピードが速くなってるみたい。

にしても話理解できてるのかな~?

あと二日で、始業式だけど、ちょっと間に合わないかも?

とはいえ、元気になってきた優君をどう出かけずに過ごすか。

頭を悩ませるところです。

昨晩からは口の中にも何かできものがあるようで、

ご飯も飲み込みにくいらしく、お茶漬けにしたり、

硬いものは食べれない。との要望もあり、

好きなものは食べるんだけどね~~~。

看病とは違う気がしますが、仕事もしつつ、息子に機嫌よく過ごしてもらいたい母です。

さてさて、数日母も笑顔でいられますように。。。


春の旅行 第3段



今回私が楽しみにしていた場所がここ。

最近、TVによく使われていましたが、

素敵なお庭でした。

人が多くてゆっくりお茶を戴く

なんてことは出来ませんでしたが、

時が止まるほど座っていたかったです‼

もちろん優君は風情がわからず走り去って行きましたが~‼

2枚目はドラマでも使用されてましたが、

パワースポットらしく、壮大な景観でした。

自然が作り出した、永い時間をかけて

静かにこの場所がある 素敵な空間。

ここは時間が遅かったからか、

人が少くてゆったりと時が流れているようでした‼

旅の最後の名残惜しさもありました。。。

春の旅行 第2段



今回の目的地 大河ドラマの旅

ミーハー感満載でどこに行ってもかなりの人手がありました。

しかし歴史好き男子はおおはしゃぎ‼

歴史をたどるというよりは、

ドラマの撮影をみるみたいで、いまいちな

気がしました(^^;
プロフィール

snow

Author:snow
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
月別アーカイブ