fc2ブログ

はっぴぃsnowの自分育て

お母さん年齢12歳。実年齢アラフィフ。そんな母ちゃんが 我が子と共に成長(老化)している証を綴っていきます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年12月
ARCHIVE ≫ 2016年12月
      

≪ 前月 |  2016年12月  | 翌月 ≫

大晦日

昨日の大掃除で我が子の成長が感じられ嬉しかった私。

1歩進んで2歩下がる。。の子どもの成長をすぐ忘れるダメ母。

昨日できたから今日もできる♪  の期待をしてしまうんです。

そしてできないな~としょぼ~~ん(;д;)

昨日は半日でわりと進んだから今日は半日仕事だけど、なんとか予定通りいくだろう。と勝手な予測。

甘~い

と今の(夜)私なら言うんですがね。

朝の私は忘れていたんです。

今日の予定を書こう。までは良かったんですが。。。

で、今年最後だぞ~~~。とばかりに息子を脅し  |д゚)チラッ

プリントしましょ♡と優しく付き添いましたわ。

しかし、いかんせんたまりすぎ。

どうやっても、みたいTVが始まり前には終わらない。とまたぎりぎりになってからストライキ。

母がぽろっと言ったその言い方が気にいらない。とすごい剣幕。

あ~~~あ。  こうなるとできることなど何もない。

嵐がおさまるのを待とう。

と思ったが今日はそうはいかない。

だって家を蹴る。という技を使いだした。

仕方ない。家から掘り出しました。

反省していただきまして、家は大事にしていただくことを話して、室内に入りましたら

とりあえず、自分で落ち着いてからはじめてくれましたがね。

そんな朝から仕事に行って、帰ったら1時間弱遊びに行くと言って飛び出していき、

喧嘩した。と言って予定より、早く帰ってきました。

その後は時間おせおせでしたが、プリント、大掃除、机周りの片付け(初めてかも)

おもちゃ箱の片付け、昨日できなかったお小遣い帳の記載等。全部完了いたしました。

夜はきれいになったこと、等々いっぱい誉めて、ぐっすり夢の中に送り届けてまいりました。

一年怒ることの方が多い母ですが、

家族三人元気で笑顔(怒り顔もありますが)で過ごせたことに感謝して、

こんな拙いブログを読んでくださる方に感謝して、一年が無事過ごせたましたこと心からお礼申し上げます。

新しく来る年も、皆さまと周りの方に感謝して、笑顔いっぱいで過ごせますように。。。

感謝をこめて。。。

皆様良いお年を~~~~!





スポンサーサイト



大掃除開始


窓掃除5分でやった気になってた昨年(-_-;)

今年は窓拭きと電球磨きするから梯子を用意してとリクエスト!

どうなることかと思いましたが

窓拭き5分終わった後に遊んでいい?

となり、今年もまだまだだな‼と思っておりましたが

午後、1時開始しようとした矢先

ご近所のお友達が 遊ぼ~!

とやってきて風の様に飛び出して行きましたm(。≧Д≦。)m

まぁ穏やかに一人でやりましょ‼

3時に約束どおりかえってきてからは

梯子を急かされ、

電球ふきふき始まりました。

割られるんじゃないかとひやひやしましたが

ひとつも割らずに家中の電球の笠を

拭き終え、残ってた窓も母と一緒に

拭いてくれました。

今年はかなり戦力になりました‼

少しずつ成長しておりますね。

感謝、感謝で1年終えられそうです‼




またもやぶちギレちゃった

怒ったところですぐにできるわけではない

怒ってから、出来たところで意味がない

わかっちゃいるけどなんどもなんども繰り返される日々。

子育ては待つこと。

知ってるとできるは別

知らずにすると知っていてするは違う!

まだまだ子育て7年目!

明日は笑顔が増え増すように(^^;

クリスマス


女の子が好きそうなちょっとした物作りが

大好きな優君。

集会所で児童厚生員さんの指導でクリスマスイベント。

先週から楽しみにして下校後、

宿題を済ませ、近所のお友達と共に‼

簡単な作品なんだけど、

家で作るには細かな材料を揃えるのが

なかなか出来ない(^^;

楽しんで創作できることがありがたい‼

初の子どもだけでの集会所迄の自転車

これもドキドキしながら帰宅を待ちました。

1年生、出来たを1つづつ積み重ねて成長中です‼

またもや発達障害?

授業中、座っていられないと。先生から聞いてあまりの状況にびっくり、

先生とそうだいいし、スクールカウンセリングも受け、徐々に改善。

が、右肩上がりではなく、波があって成長していくもの。と先週の個人面談で。。。

そうだなとは思いつつ、今度は児童クラブでぐずぐずがひどくなり。。。

病院に言ったほうがいいのでは?とも言われてしまいました。

病院に行けば病名をつけてくれるかもしれない。と言われた過去もある我が子。

そうかも?と思ったこともあるし、そうだとしたら我が子になった声かけをすることで、

改善されることもあるのかもしれない。

否定するだけがいいことではにこともわかっている。

でも、我が子は発達障害ではない。と思う。

いろいろなケースがあり、状況改善の方法があるかもしれないのだが、

私は受診をする気にはなれない。

しかし、この現状を受け入れることは必要なんだろうな。

我が子にとってどうしたらいいのか日々模索していきます。

昨日、家で母は涙の訴え。悲しいこと、恥ずかしいこと、等を話しました。

が、今日も、進歩見られず。。。

とはいっても、母の顔色はうかがっているよう。。。

その後の空手でも、いつも通りのふざけが出て、先生から個人的にお小言。

しかし響いている様子なし。。。

悲しいというか情けない。

どうしたら心に響くのだろう。

今日もしっかり話してみました。

今日の母は不細工でした。

明日は私が笑顔で過ごそう。。。

我が子の笑顔を見つけよう。

共に成長していけますように。。。。




夢中

近くの大学のこども祭りなるものに参加してきました。

こどもだけでも預かって?いやサポートしてあそんでもいいようですが、

意外と小心者の、我が子今日は母と一緒に回りました。

そして、相変わらずというかマイペースな我が子。

自分がしたいことがあると、ほかのことには目もくれず。。。

やりたいことを最後まで、やりとおす。

今日もか~~~。

と思いつつ、お付き合いさせていただきました。

そして存分に楽しんだ後、お決まりのまた来たい。とおっしゃりましたので、

次回は御兄さんやお姉さんと遊べるようになったらまたこようね。と。。。

とは言え次はたぶん半年後ですが。。。

そして、ほかの行事と重ならなければですがね。

母としてはこれで楽しんだ?ろ言うほどのレベルだったんですがね。(我が子のつぼがまだ理解しきれていません。)

まあ何はともあれ笑顔がいっぱいの一日でした。

何はともあれ我が子の成長に感謝♡


個人懇談



今年二回目の個人懇談。

とは言え、我が子はいろいろといやなにかと先生とのお話をさせていただく機会があり、

相談等もさせていただいてはいるんですが。

母としては毎回ドキドキなわけですが、今回はとてもいい言葉をいただきました。

やんちゃゆえ、いろいろやらかしてもくれる優君なので、

ひたすら謝ることが母の役目。みたいにしてるんですが

それを心配もしてくださり、応援もしてくださり、

母がしっかり向き合ってあげてるからいい方向に進んでいます。

この前のあの対応は良かったです。

ありがとうございます。等々と言っていただけました。

私からも先生にはとてもよくしていただいていること、先生から要望もおっしゃってください。

と言っていただきましたが、とてもよくしていただいているので、

これ以上は望んでおりません。充分です。

と言わせていただきました。

事実よくしていただいています。

我が子にはとっても当たり~。の先生で感謝してます。

後、4ヶ月の間に、どうなるかはわかりませんが、二年生になるときに

うまくクラスになじめるといいなと思っています。

先生もおっしゃっていましたが、右肩上がりにはなりません。

蛇行しながら少しずつ上がっていきますので、暖かく愛情いっぱいに

見守ってあげて下さい。と言っていただきました。

だね。愛情いっぱい今以上に注ぎます。

顔晴れ私、優君の成長に感謝♡




誉めることの難しさ!


3歳から夜はパンツマンの息子!

粗相は怒られたまま寝たとき多発警報‼

わかってはいてもなかなか穏やかに布団に入れない(^^;

数日前から始めた

「お母さんが嬉しかったシール」

寝る前に今日嬉しかったことを発表して

その数のシールをカレンダーに貼ります‼

シールがたまったら優君が喜ばそうな所

(たとえば大きい図書館)に行こうねと。

で、昨日は朝からいろいろありまして

シール0 (ToT)

案の定、というかまたもや粗相!

寒く成ってきたこともありましょうが

母としてかっくしです‼

ですが、嬉しいシールは張り合いになっている証拠でもあります!

まだまだな子育てですが、

子供と共に成長していきたいです。

今読んでる本にもちょうど

ぴったりな母としての理想?が

書かれています。

少しでも見習いたいです!


ファンくる













クリスマスプレゼント

今年はどうしようかと毎年思案するクリスマスプレゼント!

今年はお手紙がメインかも?です。





コメントを挿入できるので考えに考え、いまポチしました。

大好きなコナンからのメッセージ心に響いてくれるといいのですが。

後は大好きな本を何冊か購入しようかと思います。

本屋で模索してきます。

コナンもどれにするか悩むところです。






お料理熱?


どら焼き食べたら作りたくなったらしい‼

ちょうどぴったりの本を借りてたけど

あんこの作り方はあったけどどら焼きはない(^^;

音読しながら焦点がずれ、

寒天やドーナツの作り方を読んでますけど(-_-;)

読みたいだけなのかな!

なにかを作る気になったのかな!

どら焼きはハードル高いぞ(^^)v

お名前.com






対象年齢

数冊ある中からどれにすると聞いたら迷わず織田信長と!!



https://www.amazon.co.jp/%E8%B6%85%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB-%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%BC%9D-%E7%B9%94%E7%94%B0%E4%BF%A1%E9%95%B7-%E7%9F%A2%E9%83%A8%E5%81%A5%E5%A4%AA%E9%83%8E/dp/4791625005/ref=sr_1_2?s=books&ie=UTF8&qid=1480597356&sr=1-2&keywords=%E7%B9%94%E7%94%B0%E4%BF%A1%E9%95%B7%E3%80%80%E5%85%90%E7%AB%A5%E6%9B%B8


えっと1~2年生の中から選んでもらおうと思ったんですけど。

これは3~4年生対象なんですが。。。

でも読めそうですし、これがいいというならとセレクト。

う~~~ん、嬉しいことだけど、読書ばっかりで、お支度がまた進まなくなりそうです。

どうしたら時間の感覚が身に着くのかな??まだまだ試行錯誤です。










切り替え

昨日のぐずぐずでイライラしたまま布団に入ってしまった優君。

またもや粗相

仕方ないとはいえ、朝早くに起こされ、へこたれる母。

優君はどう考えているのか不明ですが、怒ったらおねしょされるんじゃ母がつらすぎ。。。

で、今朝はほとんど、何も言わなかったら、

案の定起きて着替えるまでに、30分。

母が一人で朝ごはんを食べていても、知らん顔。

食べ終わる頃に何しているかのぞいても、あわてる様子もなく。。。

着替えたら、何ごともなかったように、食べ始める。

母はもう、ごちそうさまですが。。。

時間が過ぎていくが普通にプリントをはじめ、時間いっぱい。

やりきれないまま学校に行きました。

母の気持ちももやもや。

今日は児童クラブをお休みにしてあるので、下校で歩いて帰ってきます。

マラソンの練習で、お疲れかもと思っているので、自分で歩いて帰ってくる事もまた疲れる原因かもね。

どうなりますことでしょう。。。とほほ。

まだまだ続く母の修行でござる。










プロフィール

snow

Author:snow
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
月別アーカイブ