fc2ブログ

はっぴぃsnowの自分育て

お母さん年齢12歳。実年齢アラフィフ。そんな母ちゃんが 我が子と共に成長(老化)している証を綴っていきます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年09月
ARCHIVE ≫ 2016年09月
      

≪ 前月 |  2016年09月  | 翌月 ≫

ぶちギレちゃった?

授業参観に行って相変わらず先生の話が聞けてない我が子(-""-;)

怒りと言うよりは情けない気持ちで帰ってきた?

帰りに近所の先輩ママに「1年生はそんなものよ。」と

慰めては戴いたもののスッキリしない(ToT)

夕方、普通に接していたものの、


最終日迄溜めてしまった提出プリントを、

間違えても消せないボールペンやマジックで書いてあるのを見たら

怒りが爆発してしまった?

提出しないプリントをペンで書くことを許している

母です。

できるだけハードルを上げないよう

我が子に合わせているつもりが

機嫌をとっているだけなのか、わからなくなります。

グローブが欲しいが故に、やるべきことをするように

促したはずが、グローブ欲しさに

プリントがおろそかになり、それに多少はと

目をつぶっといて、今になって厳しくしたところで

自覚が出るわけでなく、

母の自己満足にしかなりません?

自覚の浪費!

以外の、何者でもない?

わかっていながら怒りがおさまらず(-_-;)

ちょっとアルコールを入れて、

そんな自分戒めつつ

息子を威嚇している母(;_;)

自己嫌悪に陥りながらも無駄な威嚇!
スポンサーサイト



食欲の秋

暑かった9月ももう終わり。。

まだまだ蒸し暑い日もありますが、

我が子はすっかり秋なのか?

急激に食欲がまし、

お代り回数が増えたり、お弁当が足りないと言われたり。。。

今日も、おやつに、リンゴ1/2食べ、夕飯もしっかりどころか

食べた後に、お腹すいた。と言われ、お代りをしました。

大好きなリクエストのあった持ちピザと、ボリュームのあるかぼちゃのポタージュだったのですが。。。

さすがにピザはすぐに焼けないので、ポタージュにしていただきましたが。。。

そして今日ふと気付いた?のですが、

夏の間、空手に行く道中はちょっと昼寝してしまうことが多かったのですが、

今週は2回とも寝なかったんです。

先日はあれって感じだったんですが

今日も寝なかったので、なんでかな~?と考えたところ

暑くて疲れが多かったんだ。と

だから涼しい秋になって同じ行動でも、疲れないんだ。

元気が余っているんだ。ということに。。。

夏の間は大人だって疲れるから。。。と体力消耗してるからぐずっても仕方ないとか、

多めにみていることが多かったんですが、

その通りだったんだな。正解と改めて感じました。

ということで、夏が終わったので、

ちょっとビシッとしてもいいのだな。とむふふ。。。

ちょうど明日はきりがよく、お給料日とグローブ購入の期限の日。

目標が見えているので、たぶんクリアできそうです。。。

その後の対応しっかりしていきます。

購入予定のグローブ。週末にはポチる事になりそうです。

ここのところ懐がさびしい。。。

ちょっと食費抑えなくては。。。とほほ。。。

校長先生

今年から転入された優君の小学校の校長先生。

なんだか校長先生らしくないというか、

よく校内をうろうろ(言葉が悪いかな)されております。

そして、やんちゃが多い、優君のクラスをよくのぞきに来たり、

授業を見守ってくれていただいているようです。

そして早々に我が子の名前や性格を把握してくださっておりまして。。。

なんとも申し訳ないというか、ありがたいというか。。。

そしてさすがはプロというか長年の経験からでしょうか

性格を見抜き、うまく対処してくださっているようです。

そして、保護者である私たちにも、きちんと足をそろえて挨拶をしてくださる方です。

さすが上に立たれる方は違いますね。

今日も、お迎えに行った折に、ちょうどいらして声をかけてくださいました。

普通普通、大丈夫。今はいいんだよ。

ちゃんと愛情かけて育てていれば戻ってくるというか、うん大丈夫。。。と

何をしていたかと言えば、何か気に入らないことがあったらしく、

ノートを投げ、おまたいランドセルまで、ポーンとほかっておりました。

なんでだろう。。。

母に抱っこされてぐずぐずしていたときに校長先生にまた見つかり?

校長先生に抱っこされて、はなせ~~~。なんて言ってました。

誰がって我が子がです。

大人しい小学時代を過ごした母にしてみれば、

ありえな~~~い。

どこが普通?と目をふさぎたくなる光景ですが

現実を見なくては我が子です。我が子。これが我が子。。。

とは言え、わかっちゃいるけど、情けない気持ちがいっぱいで、

帰宅してから笑顔で、接することが難しい母です。

まだまだ子育て修業中!!!

いつまで続きますことやら。。。

とほほのほ。

我が子はそれなりに成長中。。。という願望です。


計画不足か?

時間の感覚がまだまだ育っていない優君。

そして、目の前のことについ気を取られる宇宙人男児!

今朝食事中に、今月はあと何日だっけ?とグローブの約束を促そうと声かけすると。

食事中にカレンダーが見えるところに張ってあり、そこから無言で確認。

いきなり、今日から4日間続けて、20分の時間のクリアしないと、間に合わないことに気付いた様子。

私も目視なしで、計算すると。。。

しまった。といいうか遅かった。

というのも、昨日も、10分間できたのだが、

出発前にできたねシールを貼らなかったため、すでに本人も、やったことを忘れている。

困ったもんだ。

そして、夜にも同じようなことが。。。

お仕事の一覧表に記入していないため、土曜日から昨日までの3日間のお仕事が0円。

中でも、日曜日に顔張った畑仕事での、50円すら記入もしてなければ、

今できたことを思いだすこともできない。

先週はキャッチボール用の、ボールを購入したくて、顔張ってお仕事をし、記入もしたのだが、

そこそこもらえて来週も顔張ろう。と言ったのに、ほかごとに気をたられてしまったようだ。

それは将棋である。

将棋もいいのだが、まだまだ時間の感覚がつかめない息子。。。

時間の感覚を理解する何かいい方法はないものだろうか?

う~~~~ん。日々試行錯誤。。。まだまだつづく~~ヽ(´∀`)ノ

キャッチボール

【店内全品送料無料 10/1(土) 18:00まで】ミズノ(mizuno) 少年軟式用 ワイルドキッズ(オールラウンド用) 1AJGY11400 少年野球用グラブ(グローブ)

価格:3,412円
(2016/9/26 22:25時点)
感想(1件)






キャッチボールをしたい優君。

その為に母との約束顔張ってます。

朝早めに起きて、プリント食事を済ませ、

登校の準備を整え、

集合場所の公園で、サッカーをしています。

その時間がたまれば、グローブを購入する約束になってます。

今朝も充分というほどではありませんが

ちょっとだけサッカーをする時間がとれました。

今月中に目標時間達成したら、グローブ購入予定。

候補はこれにしようかな

初心者の優君にはこれぐらいかなと。。。

早く購入できるといいね。

しかし朝の時間は母にとっても貴重。。

今朝も天気がいいから早く洗濯物干したくてうずうずでした。。。



実行あるのみ!

アナログな私がブログをはじめ、

商品を販売したいがために、もうひとつ販売と小遣いもできればと

アフェリエイトに手を出した。

が、ブログすらまだ満足にできていないのに、まだまだ勉強不足。

単語すら意味不明。

しかし、はじめたので、成果が出なくとも、少しずつ更新していきたい。

我が子の成長を見逃さないように。。。

夜ちょっと時間があったので、将棋を始めたら。。。

私も初心者ゆえ、ほぼ互角。。。

時間を忘れてしまった。

タイムアウトゆえ、明日に持ち越し。

一日遊びまくり

なんとか朝起きの習慣をとの想いから、

お出かけ予定を作り、朝の習慣を一定にしたいのですが

ここのところの雨で、外に行けず

家に中でぐだぐだ時間が続き、今日こそはと、

自然観察の会に出かけました。

外遊びのお友だちも三組ほど参加していたので、

優君はもっぱら、走り回ったり。。。なんだろ。

とりあえず、ほとんど母の見えないところで、お友だちとつるんでいました。

母はゆっくり自然観察できました。

ほんとに家の近所なんですが、行ったことのないところに、

湿地があり、川の源流があり、珍しいいわれる植物がたくさんありました。

貴重なもの、ここら辺しか自生していないもの。。。などなど。

短い時間でしたがとっても楽しい時間でした。

また行きたい。。。

結局、その後も3組の子ども達はお昼を挟んで児童館に集合し、閉館時間過ぎまで、

めいっぱい遊びまくりました。

そして、さすが小学生、親が付ききり?目を見張ることがなくても、

それなりに、穏やかに遊んでいることに、

今までの苦労?を笑いあいながら談笑できる母三人でした。

我が子も久しぶりに遊びを満喫したかのような満足げな顔をして帰路につきました。

穏やかな一日でした。

我が子の成長に感謝♡

勝負の行方

昨晩久々に将棋をして、最後にうっかり

負けてしまった母‼

昨晩もだけど今朝からああだった、こうだったと

自慢話が耳障り(-""-;)

仕事の合間にタイミングよく、義兄にご指導戴きました‼

かなり上機嫌で勝負を挑まれました‼

義兄に聞いたことを着実に実行し勝利した優君‼

更に勝負を挑まれました゜゜(´O`)°゜

しかし、今度は母も好きにはさせません‼

守りに入りすぎ油断したためあっさり手詰まり(ToT)

悔し涙に怒りも加わり…(-""-;)

手がつけられない‼

放置するしかないな。

この悔しさを胸にリベンジするんだよ‼

それが強くなる道だ~‼

初心者

あふぇりえいと用語がまだまだ勉強中なのと、内容を理解できていないので、

間違ってばかりです。

セルフバックと提携がうまく頭の中で、理解できていなかった

記事ではなく、サイドとかに載せたいんだけど、まだできてません。

とは言え、まだお勧めとかもできる状況でもないんですが。。。

子育てと一緒。のんびりじっくり成長していきます。

みにくいブログになって悲しいけど、徐々にきれいにしていきます。

布ナプは自分で製作して、使用もしているから

布ナプそのものはお勧めですが、これを掲載したかったわけではなくて。


とほほ。。。








お弁当


大きい台風でしたが、皆さんご無事でしたでしょうか?

今年は当たり年というか各地被害が大きく胸がいたいです‼


台風がまだ未確定な金曜日に既に給食中止の

連絡が入り、夏休みがやっと終わった~💦と

思ったばかりなのにまたお弁当(ToT)

久しぶりだし張り切るという母ではないので

相変わらず的な適当弁当!

息子にはお母さんのお弁当は美味しいけど

給食は待ち遠しい‼と小憎たらしい我が子ですが

小耳に挟んだ情報では

デザート的な果物やゼリーを持って来てた子が

多く、あるときはいれるけど~✴では

淋しいらしく(^^)

豊水が美味しそうだったので今日はデザート付きです‼


コーンご飯(型抜き海苔)
トマト(チーズとバジル)
肉巻き玉子
蓮根のきんぴら



テスト

夏休みが終わってテストが始まった優君。

あまり学校のことに口出ししない母ですが、

連絡帳を書かなかったからというので、ありゃ。とランドセルの中を整理するように言いましたら、

テストがたくさん出てきました。

で、笑えた国語のテストがありました。

それはおおきなかぶのお話の抜粋で、

ネコがねずみをどういって呼んだのでしょう?という問題に、我が子の回答は

てつだわないならくうぞ

でした。

まじすか~~~?

相変わらず、宇宙人息子理解不能です。

友人に笑いを提供することができました。。




立ち上げ

アフェリエイトを始めるにあたり、ブログを作成することに。。。

こちらは今まで通り更新予定ですが、

新しいブログは販売もできるようゆっくりですが、作品製作と同時進行していくことになります。

アナログ人間少しずつ進んでいきます。

自分時間

雨が降ったら仕事。

不安定な予定。。。

連休の息子も一緒。

朝はあやしい雲と天気予報ゆえ、旦那さんのお弁当のみ作って待っていると、

ちょうど取りに戻ったころに、太陽さんがピッカ~~~ん。

タイミング悪~~~い!!

ちょこっと嫌味言われちゃいましたが

お休みしちゃいました

で、本読んだり、手仕事したりとゆっくりさせていただきました。

優君も、この連休はご近所の仲良しS君ちに、

何度も、「今遊べるか?」と聞きに行き、

ダメと言われても、じゃ午後なら?とか夕方なら?とチャレンジ?しておりました。

そして昨日も、今日も、ちょこっと時間を何回も遊んでおりました。

遊び方も、園児のときとは違い、そのままにしておいても、二人で喧嘩しながら

遊んでおりました。

どうしてもって時だけちょっと我が子を戒めて。。。

って程度で自分の好きなことがさせていただけるようになりました。

我が子の成長に感謝♡





お休みの一日

昨日、いつもより遅くまで、空手の練習を行い、

睡眠時間が大幅に遅れ、ぐずぐず状態ででした。

しかし、今朝はそれなりに起きてきたので、

起きてきた瞬間からぐずりんぼ。。。

明日も休みであるし、一日予定もなかったので、

さわるる神にたたりなし~~~。とあまり言わずに淡々と家事をこなし、

読書にふけっておりました。

やる気アップさせるためにと、朝食をつくってくれる?とお尋ねしました。

案の定、やる気になって、「サンドイッチにする。炒り卵にする。」と言って、

とっても辛い、炒り卵に、とろけるチーズを入れて、更に辛くなったものを、

スライスした(パン焼き機で焼いたものなので、パン切り包丁使用して)を、

トースターで焼き、炒り卵を挟んで、飲み物も、

母にはミルクコーヒーを、自分には梅の酵素ジュースを準備。

パンが分厚かったのと辛くて水分が多くなり、デザートを食べる余裕はなかったです。

なので、すべての食事を用意できたことに。。。

素晴らしい!!!

その後、すべきはプリントだけですから時間でいえば、15分。

が、終わったのは、12時過ぎ。。。

朝TVを見たかったというものの、すでにお昼ごはんの時間。

あり合わせで、食事を済ませ、TVの虜に。。。

母はちょっとゆっくりさせていただき、

その後はお友だちと図書館に行き、一緒に遊ぶことができて、嬉しかったようです。

明日はどんな日になるかな?

雨で仕事が休みになりそうだからどこかお出かけできる時間があればいいな。。。

我が子の成長に感謝♡


行動しよう!

昨日、かねてから気にいっていた、建築会社さんに

私はお宅の会社でどうしても建てたい。しかし、旦那さんは予算が合えばいい。というが

その予算があまりない中で、

どのくらいの家なら建てれるか、とってもアバウトだし、

未知の世界だけど、概算で、私たちの希望もお伝えさせていただきました。

そしたら、わかってはいたけど、かなりきびしいそうです。

しかし、大きな買い物譲りたくないことはいっぱい。

しかし予算には限りがあり、というかないそではふれないので

ちょっとでも今更ですが節約&、貯金アップしなくちゃです。

先日、本屋でチラ見した本を参考に、

アナログな私がアフェリエイトやってみることにしました。

いまいち、単語わかんないし、これで報酬が得られるのか全く読めませんが

とりあえず行動します。

やって見ながらいろいろ学んでいきます。。。

いろいろアドバイスいただけたら嬉しいです。

とにもかくにも行動あるのみ。。。

まずはできることから。。。

本当はハンドメイドで、収入を得たいところですが、

それも、時代はSNSでうまく集客する時代。。。

コツコツ作りながらうまく情報をお伝えできるよう顔張ります。














母の覚悟

週末であったため、息子を連れて託児付きの講座に参加してきました。

二時間の講座で、食事(お弁当)はさんで、午後も、個別に相談をする段取りでしたので、

ちょっと退屈しそうだからと、朝一に、図書館でたくさん借りて、

こっそりおやつも忍ばせていきました。

が、到着前からすでに、雲ゆきあやしく、

車中で、まだ~。お腹すいた。といいだした。

母の都合とはいえ、

前日に確認し、友人と、空手に行くか、お母さんと行くかと選択肢はあったのですが。。。

車中で、一旦下ろすよ。と罵声を浴びせた母。

しまったと思いつつ、怒りがおさまらない。

結局、託児中、本を読んでる時間はいいのですが、

ある程度区切りがついてしまったら、我がまま言い放題。。。

母都合のあること、営業さんが託児してくださることを本能で、かぎとっているんだろうな?

おやつのリクエストやら話の声が大きいと、モンスターになってた。

行きの車中で、すでに機嫌が悪いと、わかりつつ、

叱ったことも、少なからず仕返しかのような態度。。。

帰りの車では母は説教をする気にもなれず、

もくもくと運転。

息子も、今更のように、ご機嫌を取ろうとするも、母も、笑顔で諭すほど、人間できちゃいない。

あ~~~あ、情けない。。。

さて今日からの二連休少しでも笑顔で過ごしたいな。。。

といいつつ、朝からぐずりん棒の息子。

できるだけ、放置、いや自主性を尊重しつつ声かけして過ごそう。と意思表示。。。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

約束

昨日、お迎えに時間がかかる~~。っと愚痴った母ですが、

今日は、お迎えに行ったらあっという間に、

ほんとに、あっという間に、ランドセル背負って出てきました。

思わず「えっ!!!」と言ってしまうくらい。。

そして、「遅い~~~。」と息子。

????っとなってる母に、お友だちと●○で待ち合わせして遊ぶんだ。

5時半までだから早く帰ろう。と。。。

よくクラスメートと約束してくる優君ですが、

それが実行されることは今のところ一度もなく。。。

なんですが、今日もそうだろうな。と思いつつ、家に帰ると一目散に、出掛けて行きました。

今日も、待ち合わせ場所に行ったらお友だち(2人)が一人もいなくて、

仕方なく帰ろうとしたら、雨が降ってきたから隣の図書館で、本を読んで、

時間をつぶしていたら時間が過ぎちゃったから帰ってきた。と申しておりました。

そっか残念だったね。とだけ言っておきました。

雨が降ってきたときに、迎えに行こうかと思ったんですが、

行かなくてよかったです。

ちゃんと自分で考えて、雨宿りして帰ってこれました。。。

と言ってもここ最近の通り雨だったからよかったんでしょうが。。。

降り続いてたらどうしていたかな?

濡れても、すぐにお風呂にでも入れば大丈夫だったと思いますが。

自分でどうするか?

考えるよい機会だったと思います。

お友達との約束も、たぶん、お友だちは教室でのやり取りを忘れてしまうんだな。

しかし、優君は自分の楽しみなことだから覚えているんだろう。

それを、親の都合のいいことに、覚えていてほしいと思ってしまう母です。

帰ってからそれを優君にちょっと愚痴ってみました。

今日はお友達との約束で、さっと帰れてうれしかったよ。

だけど、お母さんとも、早く帰ろうって約束したことをちっとも守ってくれなくて残念。。。

お母さんとの約束も守ってくれたら嬉しいよ。と。。。

さて今後はどうなりますやら。。。

我が子の成長に感謝




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

帰宅に30分!

お迎えに行って門を出るまでにかかる時間です。

今日は(も)先生がほぼつきっきりで、まず読みかけの本に、付箋を挟み、

明日続きを読もう。と説得、その後もいろいろ話をしてくださいました。

しかし、話をマンツーマンで話してくださって、そうすると

余計に甘えてしまって時間がかかる。。。という結果で、30分。

先生にもいろいろお手を煩わせてしまっております。申し訳ない。。。

しかし、そうおっしゃいながら、我が子の集中力をほめてくださいました。

同級生に比べ、できないことも多々ある我が子ですが、

お友だちはまだ成長中だけど、我が子にはできていることもあるようです。

そんなわが子の良いところを、つぶさないよう更に伸ばしていけるよう

周りに頭を下げるのが今の私の務めと感じます。

これからも我が子の支えになるよう頭を下げ続けます。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

キャッチボール

夕飯時に、キャッチボールがしたいからボールとグローブを買ってほしい。と申し出がありました。

やっとというかとうとうか。と思いつつ、

いつやるの?と聞き返す母。

今日もお迎えに行ってから自宅に着くまで、30分。

さっと行動したら5分のはずが。。。

家についても、すぐに片付け、お手伝いと進めば、

多少は一緒にやろう。と思えるところですが。。。

時間は無情に過ぎていくばかり。。。

なので、話し合って、決めごとをしました。

ボールはお小遣いで買うこと。(その為にはお手伝いして貯金せねば)

グローブはここのところ朝の支度が遅いので、

時間に起床し、登校前に、キャッチボールをする時間を確保すること。

今月中に、トータル160分確保できれば購入しますと。。。

半月ある中の半数、20分が取れればOK。。

ここのところは起床時間が遅れ、全てがずれこんでいます。

出発時間は遅れるわけにはいかないので、つい声かけをしてしまっています。

つまり大きな声を上げることもしばしば。

これがなくなるなら朝の貴重な時間を息子とのキャッチボールに当てるのは

母のぎりぎりの選択です。

今月末にいい報告ができますように


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

児童クラブ

夏休み終了ごろ、どうもぐずぐずが過ぎており、

夏休み終了後も、ぐずぐずが続き、今日も、先生からお話をいただきました。

まだまだ集団生活ができず、おやつの時間に机の下にもぐってでてこず、

皆さまそろってのいただきます。が我が子のせいでお預けになってしまったようです。

申し訳ないことです。

しかし、先生も何か理由があるはず。と察してくださって、それを口に出せるよう

試みてくださったようです。

しかし、なかなか頑固で、プライドが高い、我が子口を割らず。。

母に話して下さいました。

とっても配慮して、いろいろ話して下さいます。

そのおかげで、家に持ち帰って、優君からやんわり聞きだすことができると、

優君も、自分を出せて、すっきりできているようです。

最近はやめていた、添い寝を復活させ、布団の中で、満足して

今日もいい一日だったね。と言って眠りについてくれます。

今日も、手を握りながらの就寝。

1人っ子ゆえの、甘えん坊さんな優君です。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

ピクニックという名の釣り

相変わらず今を生きる息子。

今は釣りブーム。と言っても一度体験しただけですが。。。

楽しかったようで、何よりですが、

今日、早速お友だちとピクニックに行って、一緒に魚釣りをすると約束してきたそうです。

それをずっと覚えていることが我が子なんですが、

毎回他のお友だちがそれを実行することはなく。。。

というか親同士が理解していないため、不可能な約束ばかりなのですが。。。

お誘いしたお友達とはいけないにしても、せっかく釣りざおも購入したことですし、

なんとか近々また体験させてあげたいのですが。

なんせ、旦那さんはあてにならず、私はなんとか餌はつけれるにしても、

釣った魚を、針から外すこともままならぬ状態。

もちろんさばくとか無理ですし。。。

誰かお得意な方とご一緒できるようはからってあげたい母です。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

つり教室



思った以上釣れて大満足の優君✨

朝一番だったことがよかったようで後半は

釣れなくなってしまい飽きちゃいましたが

最後までしっかり漫喫。

釣った雑魚もフライにして戴きました。

釣りたて美味しい~✴

イベントならではですね🎵

ウナギのつかみ取りやら、放流も

体験できこじんまりした地元のイベントでしたが

たくさん釣れて釣具やさんの特別賞ももらって

大喜びの我が子。

次に釣りに行くのはいつかと問われ

返答に困る母でした゜゜(´O`)°゜


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

花火

先月末お友だちをお誘いして、花火をしたら

大はしゃぎで興奮し過ぎで、親としてははらはらイライラしちゃいました。

その翌々日、ゲームでちょいとインチキして花火ゲットの優君。

お友だちとやりたいというものの、母としてはお誘いしたくない。花火もたくさんではないし。。。

結局予定があいた今晩決行。

お友だちに声をおかけしたようですがどなたもいらっしゃらず。。

母と二人で、しんみり花火しました。。。

終わってから花火ができたことをよしとして夏の最後の思い出になったかな(´∀`*)

今日も一日楽しく終わらせることができたかな?


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

待ち遠しい釣り教室

偶然知った川遊びのイベントで、最近やってみたいことに上がっていた釣り教室が開催されると知り、

ぎりぎりの申し込みで、竿や餌を急きょ釣具屋さんに行ってあわてて購入&申し込みました。

それが明日。。

今週になってあと何回寝たら釣りできる?ととっても楽しみにしています。

そのおかげで、いろいろスムーズに進むこともあり。。。

そして、最近のぐずぐずに嫌気がさしている母としては

「お母さんが悲しい気持ちになったらすぐ帰るからね。」と宣言しております。

なんせ、勧められた竿は3.6メートル。

教室というからには初心者の子どもが近くに何人か入るだろう。

竿を振り回したら。。。と考えたらぞっとします。

危険極まりないのを承知で、やりたい。を優先したので、

ルールを守ることもしっかり学んでほしいのです。

釣り教室後はそのほかの人も交えて、のパーティがあり、釣り大会の表彰に始まり、

アユの塩焼きとかいろんな出店もあるようです。

お腹も満たせるとあれば、優君の買って買って攻撃も覚悟せねば。

しかし、これも、しっかりといい聞かせしております。

いざとなれば帰れる距離ですし、

我慢もできる時間設定。

親の覚悟も必要ですが、しっかり親子共に、約束を守って楽しみたいと思います。

お天気は良さそうですので、

楽しんでまいります。

(明日に備えて、空手を早めに切り上げた息子。空手ももうちょっと身を入れてほしいんだけどな。)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

ふんどしパンツ

ちょっと前のTVの特集で見損ねたのですが気になったふんどしパンツ。

ちょっと調べたら、簡単に作れるということで、早速作ってみました。

見よう見まねなので、修正すべきところいっぱいですが

履き心地はとってもいいです。

いろいろ効能もあるようですが

まずは自分用にいろいろ試して、着用したり、作成中です。

また、効果がわかったら掲載します。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村


しまった!

暑い間、外仕事は少し休んでいたのですが、

今日は久しぶりに畑仕事。

雨が降っていない愛知県。

土がカチカチで、草取りがすごく、力がいり、

たいして進まないのに、汗だくで、へとへと。

つい、夕方息子に当たってしまった。

猛烈に反省。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

今日も。。。

昨日、お友達と2人で、仲良しR君の靴をふざけて、隠した優君。

夕方になって、靴がないことに気付き、先生方たちで、大探ししてくださったようです。

しかし見つからず。。。

そんなことは知らずに我が子は母と帰宅。

6時過ぎに連絡が入り、みんなで探しましたが見つからず、どこにあるか聞いてほしいとのこと。

優君が隠したらしいところにはなかったようです。

先生は大丈夫です。と言われましたが探さないわけにはいきませんよね。

食事の準備もそのままに学校に走りました。

真っ暗に近い中、探したら、行き違いというかどなたかが職員してに届けてくださっていたことがわかり無事発見。

R君ママにも連絡し、一件落着?

とは言え、その前にもいつものこととは言えやらかしていたこともあり、

母がっくし。というか相変わらずの息子に情けない気持ちがいっぱい。

どう伝えたら我が子に伝わるんだろうか?

日々試行錯誤で。。。

そんな私に、息子と同じように空気読めてない旦那さんが「今日は何やった?」と話しかけてきた。

かっち~~~ん!!!

無言の私でした。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

本。本。本。

時間を考えるとキ~~~~~ってなるほどの本好き。

朝起きて、着替える前、着替えてから、顔洗ってから、食事の為に

コップと箸並べたら、ご飯でしょ。と思うのは親のみ。

即座に部屋に入って本を開く。

いいかげんにしろ~~~。って毎日思います。

近くの二つの図書館を一週間交代で通って気にいった本をがっつりお借りしてきます。

そして、今日はまず午前中に遠いほうの図書館に行きました。

そこで、11冊の本をレンタル。

なのに、出掛けた帰りに好きなところにいっていい?と聞き、近くの図書館に決めた。

いっていい?とおっしゃるので、OKを出すと、

喜んで、今4冊借りているから読み終わったなら返してから新たに借りたら?と助言する母に、

2冊くらいにするから返さない。と言って図書館に。

なのに、13冊借りて、っ自転車のかごに入り切らずに、

工夫を重ねて、籠とかばんに入れて、ご帰宅。。。

もちろん借りてきた本を一時的に入れておく本棚には入りきらず。。。

もちろんその後は音がしない。と思うと開いている。

だから、手を洗って、本を片づけてから~~~。とか

ご飯食べてから~~~。とかばっかり言わなくちゃ何も進みません。

明日からの学校に行く時間、どうなることやら。。。

怖いけど、なるべき無言ですごしたいです。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

今日はだめだった。

ぐずぐずつづきの優君。

今日の朝はぎりぎり怒らず。

夕方は珍しく、ハードな稲刈りで、お疲れの旦那がつい口が出て、

火に油を注ぐ状態。

無理だ~~~。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

方針

このところのぐずぐず君はどうして良いか試行錯誤中。。。

今朝はとりあえず、あまり話をせず、最低限のことのみを伝えてました。

故に、学校に行くのはちょっと遅めでバタバタと出発。

お迎え後も、最低限の言葉で、チンタラしながら、できていないこともある中、いつもより、遅く空手に出発。

帰宅後も、少し、遅めですが普通に就寝。

イラつくことは少なかったです。

明日はどうなる事かですが、明日は明日の風が吹く~~~。

と思えるほど、人間できてはおりませんが、

日々、我が子の成長を感謝しつつ、

穏やかに過ごせたらいいな~~。

昨日で夏休みが終わり、今日からまた授業が始まっています。

今まで持ち物等は全部プリントに書かれて配られましたが、

今日からは自分で連絡帳に書いてきます。

忘れ物の確認も自分ですることになります。

フォローし過ぎず、自立を促す程度の声かけを心がけたいです。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
プロフィール

snow

Author:snow
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
月別アーカイブ