fc2ブログ

はっぴぃsnowの自分育て

お母さん年齢12歳。実年齢アラフィフ。そんな母ちゃんが 我が子と共に成長(老化)している証を綴っていきます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年05月
ARCHIVE ≫ 2016年05月
      

≪ 前月 |  2016年05月  | 翌月 ≫

優先順位

小学生になり、つい時間に追われることが多くなっているのは事実。

ですが、今日はお迎え時に、遊びたいと言われたので、2分だけ、2分だけですが

校庭で、遊びました。  しかも1人でですよ。

そして、家に着く数秒前、車の中から公園で遊んでいる同級生を見つけ、

公園に行きたい。と懇願する優君。

今7分遊ぶか、家に帰り、すべきこと(片付けと、お手伝い)をしてから食事までの時間遊びに行くか?

の選択をすべきことをしてからと。自分で選択し、そのように実行。

公園からも、時間どおりに帰宅。

スムーズに食事が進み、昨日の続きの将棋をして、母ちょっと手を抜き、優君に勝ちを譲る。

すると、入浴後、すんなりと、遅れていたプリントを落ち着いて、1人でこなしました。

答え合わせ後も、ぐずることなく、時間をかけて、少しのフォローで、

間違えを修正。

旦那さんが帰宅する前に、将棋の勝敗が決まったときの独楽を再現して披露する準備万端。

等々。。。

いつもよりもすんなり時間が進みました。

母も声を荒げることもなく穏やかな時間でした。

将棋の勝ちを連呼された時はさすがにいらっときましたが(大人げないかしら)

いつも時間に余裕があるわけではないですし、

優君もお疲れのときもあり、同じようにはいきませんが、

優君の優先順位と母の優先順位が違うこと多々ですが

今日の教訓を思いだし、

穏やかに過ごせるよう今まで以上に心がけたいなと強く感じた一日でした。

我が子の成長に感謝。

母も緩やかに母として成長していきとうございます。ちゃんちゃん。。。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



監督不行き届き

毎年恒例の親子参加の梅狩り。。

と言っても、親が梅を収穫している間、畑で遊んだり、隣の田んぼの脇の用水で、水遊び。。

を楽しんだはずの、夜。。。

大変なことが判明。

大人は梅の収穫している間に、用水ではなく、隣の田んぼで、かえるを捕まえてたりしていたようです。

そしてあろうことか、近くにあったタイヤをころころなんかもしていたらしい

田んぼの持ち主さんから苦情の電話が。。。

どの程度の被害かわかりませんが、私もお友だちも、大人は梅の収穫に夢中で、

子ども達をあまり構っていませんでした。

田んぼに入らないようには声かけしていましたが、

近くにいって監視するというほどはしておらず。まさかそこまでしちゃっているとは。。。てな感じです。

つい先日近所の花壇の苺を拝借して叱っておいたのですが、懲りておらず。。。

苺のときも、マンションの管理会社に電話して謝ったのですが

お気になさらず。。。という寛大なお言葉でしたので、お会いしたときにお詫びするつもりなのですが、

お会いできておらず。。。

田んぼの持ち主さんにも、連絡取れ次第、息子ともども、お詫びに行く予定です。

どの程度の被害かもまだはっきりしておらず、明日確認する予定ですが、

子どもがしたこととはいえ、

近くに居ながら確認していなかった私たち親の責任です。

田んぼの方にはほんとに申し訳ない気持ちです。

きちんとお詫びさせていただけるように段取りします。

はあ~~~。お詫びの品を買い置きして準備しておかなくちゃ。が現実になってしまっています。

日々成長???なわが子です。とほほ。。。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

話を聞く!

運動会が終わり、空手の大会が終わり、

ちょっとは落ち着くかなと、安堵したい母ですが、

明日の昇級試験が。。。

先生からは友人たちと、一緒に黄帯になれるとは限らないよ。とみんなに激をとばされました。

しかし我が子には自分のことだという自覚が全く、全くないようです。

母は悲しいというか情けないです。

これで本当に、昇級できないわかりませんし、

昇級できないことが悔しくて顔張るとかだったらいいな。と思う次第でございます。

しかし、人(先生)の話を聞く。という大事なこと。

学校でも、空手でも、もちろん家(両親)でも聞けるようになってもらいたいものです。

聞くところによると、何年もかかる子もいるそうな。

我が子もかなりそのタイプっぽい。

ということは、母のイライラもまだまだ続きそうで~~~す

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

畑仕事中に。。

運動会、空手と続いて今日は畑でお仕事なので、

朝からちょっといやいやモードの優君。

畑では先々週からお仕事に応じてお給料をだしてはいます。

そして、畑の近所の子と遊ぶことも楽しみにしています。

そんなこんなの夕方、あろうことか、作業に使う包丁で

笹を切ると持ち出して言った優君。

旦那さんに注意されたにもかかわらず、

笹を切っていたら、包丁が手からすっぽ向けて、

草むらに飛んで行ってしまいましたとさ。。。

時間が迫り、結局探せぬじまい。

旦那さんから探せなかったら、罰金とのお言葉。。

しかしそれの重さがわかっていない優君。

探す気があまりないわが子。

どうしたもんじゃろのう。。。

包丁がどこかに落ちてる畑なんて

それと、包丁を探しているときに、なぜかくわがたむしを捕まえた優君。

どこ見て探しているんじゃ~~~

しかし自分で捕まえることはできたことは成長ですね。

あ~~~、今年も昆虫飼育が始まる~~~。

今年こそは自分で最後までお世話をしていただきたいものです。

我が子の性格何とかならんもんだろか?


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

形で一勝

ちょうど初めて1年経ちました‼

大きい大会ではあっけない勝負で惨敗した優君。

毎度、試合が終わった後の態度が悪く

イライラが募ることばかり。

今日は小さい大会でもあり、そろそろ成果が欲しい母

やっとですが、形の演武で1勝することが出来ました

組手は健闘したものの一歩及ばず(;_;)

次に期待したいところです(#^.^#)

些細なことですが夕飯はお赤飯を急いで炊きました

案の定、お代わりしていっぱい食べてくれました

今日も親ばか満載でございます(^-^)/

見学態度は相変わらずで

こんな感じでした

我が子の成長に感謝


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村


王手

最近ちょっとブームだったり、すねてやらなかったりの将棋ですが、

昨晩は本気出さずにやってね。と言って始めた母子対戦。

しかし、本気でなくても勝っちゃうというか、優君こそ真剣にやりなよ~~~。

と突っ込みたくなる始末。

2度ほど負けそうになって仕切り直すも進歩なし。

仕方なく、優君の代理で、こうしたら「王手。」って言えるよ。

攻撃しなければ勝てません。

守るだけではだめだよ。

と駒を動かして見本を見せると、意気揚々と二度「王手。」と攻めてきました。

が、駒が尽きて、結果負けてしまいました。

しかし、勝てそう?そして「王手。」を連発できたことが嬉しかったようです。

旦那さんの帰りを待ってご報告。(就寝時間過ぎてるけど大興奮)

今朝、自分から昨日は勝てそうだったね。と超ご機嫌でした。

さてこれでまた将棋に熱が入るのでしょうか?

楽しみです。

我が子の成長に感謝


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

お小遣いの使い道



図書館にいったはずがバタバタと帰って、

財布を持って飛び出そうとしたので慌てて引き留めると、

朝市でお母さんに

あげたいものがあるから買ってくる~🎶と

満面の笑み(^o^)

嬉しいけどちょっぴり心配になり、

何か聞いてもいい?

と言うと、そこは小学一年生、

うん。花🌹

あら、素敵。しかしまだ心配な母は

土がついてるお花?

ついてない‼

そう、気を付けていってらっしゃい💮😆💮

と送り出しました‼

財布の中身は155円。

それを母の喜ぶものを買おう✨

と思ってくれただけで嬉しい😃🎶

花を買って帰らずそのまま

図書館で本を読んで帰って来るあたり

ちょっと自分優先ですが、

得意げに帰って、嬉しそうに事の次第を話してくれました‼

朝市のおばちゃん達との会話を楽しみ、

愛嬌を振り撒き、

買った花を自転車の篭にポイとほりこんで

図書館に行ったら、

おばちゃんが自転車に紐でくっつけといてくれたから

落ちなかった😵との話までしてくれました‼

そして150円のお花を100円にしてくれたとめっちゃ喜んでた‼

ここで商売も学んでくれたであろう‼

笑える我が子(*_*)

お給料に執着してるな‼と心配もしましたが

素敵な使い方ができてるなとまずまずは成功ですね\(^o^)/

親ばか満載です‼

我が子の成長に感謝(*^▽^)/★*☆♪

忘れ物 第二弾(汗)

タイトルは堂々としたもんだが。。

内容はというと(´∀`*;)ゞ

ただの今日もしちゃった忘れ物。。です。

お迎えに行って今日もさっと帰れて喜ぶのもつかの間

公園に行きたい。とごねる優君。

今朝は6時に起きて、張り切って朝ごはんに目玉焼きをほぼ一人で完成させ、

学校では運動会の練習が3時間。

さぞお疲れで、ぐずぐずさんだろうと思われる。

やることやったらいいよ。というと、やることやってからだと時間がなくなる。とまたごねる。

しかし、なんとか話をして、すべきことをしてから30分ほど遊びに行きました。

ほっと一息ついて夕飯作りを、と思ったときにふと水筒が洗い物のところに出ていないぞ。

母は1人で考えました。

どうしたらいいかな?と

今すぐ呼びに行って水筒を取りに戻るか?

時間まで遊んで帰ってきてから行くか?

そもそもとりに戻ることがいいのか?

本人に選択させた方がいいのか?

などなど。。。

最終選択肢を用意して、帰りを待ちました。

時間までしっかり遊んで、ご機嫌で帰ってきた優君。

お帰りと。言ってから水筒がないことを告げると。

児童クラブに忘れたことをあっさり認めた。

が、即、とりには行きたくない。とも発言した。

選択肢が。。。と思ったが、ぐっとこらえ、今日金曜日だから来週の月曜日まで、

空手も呼びに水筒で行かなければいけないことを確認するも、

「いい。」というので、とりに行くことはやめました。

これで来週から忘れ物がなくなればいいのですが。

そう簡単にはいかないでしょうね。

予備がないほうがいいのか?

悩ましいところですが、

大きさが違う二種類の水筒。

ほぼ必需品です。

はてさて次は何をやらかしてくれるんだろうか。

楽しみ半分、ドキドキ半分。

畑のいたずら?も、今日管理会社に電話して、お詫びをしようとしたのですが、

気にしなくていいよ。との素敵な言葉をいただきました。

今後の子育てそして、息子の生き方にプラスになってくれますように。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村





忘れ物

普段は児童クラブで、学校にお迎えに行くのですが、

親都合で下校してもらった昨日。

1人になってしまう場所が見えるところまで、迎えに出ました。

と言ってもすぐ近くの公園の手前。

ちょうどお友だちをわかれ、母を見つけて、歩いてきました。

その途中に、集合場所の公園の、木に、

何やら見慣れたものが。。。

優君に指さしして、「あれはなんだろう?」と問いかけると、今更のように、

はっとなってそこに向かいました。

母が見つけたものはな、なんと、水筒です。

毎日持って行っている水筒が

どうやら、集合場所に一旦置いて遊び、

そのままランドセルだけ背負って学校に行っちゃったようです。

しかしそれをどこで落したんだろう?とか思わなかっただろうことが笑える。。。

だって家からは持って出た記憶あるでしょうに。。。

そしたらどこでなくなったんだろうとか思って、

帰り道も気にしながら帰ってくる。   と思うのがたぶん数十年前の私。。いや女子。

あ~~あ。  相変わらず宇宙人 理解不能な息子発見です。   とほほ


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

またやらかした‼

夕方遊びに行ってちっとも帰ってこないなぁと思ってたら、
イチゴをハンカチに包んで持ち帰ってきた‼
近所のマンションの敷地の花壇から拝借してきたらしい😱😱😱😱

近所の5年生と一緒にというのでとりあえず

息子を連れて現場検証💦

叱っていたらちょうど一緒に採ってた子も家の前でいたので、

泥棒だから人の畑や花壇に入らないよう

注意する❗

明日菓子折り用意して管理会社に連絡して謝ります‼

全く(´~`)

旦那が戻ったらきつくビシッと言ってもらわねば😂😂😂😂

トホホ(;´д`)

ただしい姿

一人っ子で甘えん坊な我が子ですが、

今日も、児童クラブのお迎えに行きますと、

先生から一番と言ってもいいかな?

一番しっかりしていますよ。

さっと席について待っていることもできています。

おうちでもできているんですか?と。。。(#^.^#)

いやいや、学校ではかなり顔張っているようです。

その分家ではぐずぐずです。と答えました。

クラスでも、お友達の名前も覚え、うまくやっているようです。

が、先生から注意されることももちろんありまして、

昨日は1時間目から3時間目まで、ずっとジャージの紐を口に入れてなめていたようで、

3時間目にとうとう先生に取り上げられたようです(。-_-。)

まだまだなところ満載ですが、

小学生になったという嬉しい自覚もあるようです。

もちろん相変わらずの、おっちょこちょいというか

目の前しかみえていないため、忘れ物多数です。

どうやったら、自分で気付くようにとかけ過ぎない程度の声かけ思案中です。

忘れ続けたら自分でできるようになるのかな?

と思いつつも、声をかけずにはいられないバカ親です。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

畑の目的?

4月に畑の近所に同じ年と3年生のお兄ちゃんがいる兄弟が

お住まいで遊んでもらえることが判明した優君。

そして先週は、畑の手伝いで契約した分に

お給料をすることにしました。

昨日は朝からプレパでがっつり外遊び!

夜は空手でしっかり稽古!

今朝はお疲れでぐずりんぼ💦

畑に着いても土の上にころりんと😪

が途中から元気が戻ってきたので

畑の仕事をしてお給料の交渉をしてきました👍

オッケイをだし、先ずは20円分ゲットです。

その後も40円ゲットしました。

そして夕方、車がなくておでかけしてただろうけど御近所の車を発見して、

さっさとお誘いに行って遊んで戴いたようです‼

畑がつまらなくなってきてた優君なので

いろいろ工夫も必要な我が家の仕事事情で

ございます💦

昭和の匂い


いつも自然の中で自由に遊ぶプレパ。

毎度楽しんで遊んでますが、

何をやらかすかハラハラも見守る母。

昨日は雨上がりの連休明けで

人も少なくのんびり~?

が気付いたら何故かお腹出てる?

近づいて見ると腹巻き?

よくよく見るとガムテープでぐるぐる?

毎回理解不能な我が子に唖然。

刀に見立てた棒を腰に挿すためと推測。

回りの大人はさすが優君と

笑いつつ、次第とどうやって剥がすのか?

汗疹になるのでは?と心配してくれてました?

我が子故笑えな~い(T_T)

そんなこんなの楽しい1日でした。


子供の日



以前キットで作った柏餅

昨日、優君からリクエストがあり

急いで買い物に行き

朝から張り切って作ったよ

味も形もいまいちだけどほとんど一人で作ったので大満足。

母もイライラせずにできました?

任せて見るもんだ?

嬉しくてお爺ちゃん、おばあちゃんにもおすそわけ。

息子の笑顔に爺婆も笑顔。

きっかけづくり

いつだっから忘れてしまったけれど、先を読む力をと、購入した将棋セット。

購入した時は1or2度やっただけで、放置されていました。

が、小学生にもなったしと、図書館で、将棋入門の本を予約してお借りしてきました。

我が家はいつも母が適当に予約して、借りておくと一通りは目を通してくれますので。。。

読みにくそうなものはスルーされちゃいますけどね(^∇^)ノ

今回は気にいってくれたようで、早速本を片手に、『将棋しよう。』とお誘いがかかりました。

我が家には動物将棋、くも○のスタディ将棋、昔私が使っていた普通の将棋盤があります。

早速、スタディ将棋で、対戦。

本を読んで、知識?がいっぱいのつもりの優君ですが、

思った通りにはいかないです。

何度も負けています。

今までは負けるとすぐに嫌になってしまって、もうやらない。となってしまうのですが、

今回は何度も挑戦しています。

何が変わったのかわかりませんが、母としては『勝ちたい。』が強くなってきたように感じています。

いい傾向です。

空手ともリンクさせて話をしてみました。

なんでも練習すれば上手になること。

顔張る事。一生懸命考えることもつたえてみました。

悔しいでしょうね。

空手で負けて、将棋でも母に勝てないなんて。。。

明日も時間を作って優君と将棋したいな。

旦那さんからはそろそろ詰将棋をやってみてもいいのでは?とのアドバイスをいただきました。

優君のやる気がある間に、母も時間を捻出しますよ。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

勝ち負けではなく!

昨日の大会に向けて、1カ月ほど前から

練習時間を増やし、先生から?のお言葉で、大会に出る子は特別に稽古をつけていただき

本番に臨みました。

が、まだまだ経験がたらないわが子たち。。。

あっけなく終わってしまいました。

本人たちは気合十分で、いつも以上の力を出して。。。

顔張ってはいたんですが、なにしろレベルが圧倒的に違いました。

親子共々撃沈しましたが、

今後につながってくれればいいな。と前向きな気持ちで、

今後に臨みます。

さて、GW後半後はお仕事が続きます。

優君のリフレッシュの為に、うまく時間を使っていきたいな。

とは言いつつ母もちょっと待ったりできるといいな。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

3回目

4月からドキドキしながら我が子の一人時間を

見守るように気をつけています。

たとえば公園。たとえば公園。   ははは。。。

まだ一人ではちょっと不安なのか?母と一緒に~~~。ともいいます。

彼の希望はご近所のS君といっしょにいく事です。

で、まず、母と一緒にS君の家にS君が都合がいいかお伺いして、

一緒に遊びたいんです。

おとといも昨日もすきま時間にお誘いしたんですが、

我が子の遊べる時間とS君のタイミングが合わない(;д;)

今朝も遊びに行きたくて、でも断られると悲しいようで、

1人で、10分だけ公園に行きました。

そして、母とちょっとお出かけし、

午後一で、また遊びに行く~と出掛けて行きました。

家の中からS君の声が聞こえてきたので、やっと今日は一緒に遊べたんだな~\(^o^)/

と母のよかった~と一安心。

その後1時間ほで、遊んでS君が帰ると同時に一緒に帰ってきました。

夕方もまた一人で遊びに行き、ご近所のお友だちと遊べたようです。

夕方はちょっと時間が遅くなったので、心配になり、

迎えに行こうかな~と思った矢先に一人で帰ってきました。

一緒に行くと、つい、もうちょっと~~~。と遊びたがることが多かった優君ですが、

1人だと、まだ不安があるのか1人で帰ってこれるようになってきたな~~。

と成長を感じます。

お友達の話を聞いていると、一年生になった途端、羽が生える~~。だそうで、

時間になっても帰ってこない。どこに行ったかわからない。

なんてことがおこるようです。

明日は我が身ですが、意外とこわがりなのかな。

今日から5月そして、世の中GW。。

お友だちと遊びたいばっかのひとりっこ優君ですが、仕事と今年は空手で一週間が終わりそうです。

はてさてどんな成長を見せてくれるのでしょうか?

我が子の成長が楽しみなGWです。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
プロフィール

snow

Author:snow
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
月別アーカイブ