fc2ブログ

はっぴぃsnowの自分育て

お母さん年齢12歳。実年齢アラフィフ。そんな母ちゃんが 我が子と共に成長(老化)している証を綴っていきます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年12月
ARCHIVE ≫ 2015年12月
      

≪ 前月 |  2015年12月  | 翌月 ≫

ご褒美

自営の我が家は今日も明日もお仕事です。

6歳の優君も、1人でお留守番できるはずもなく、当然仕事に同行。

昨日は半日仕事して、その後お友だちが我が家の来てくれたし、夕飯を外食にしたので、

ご機嫌でした。

今朝は今日はどこ行くの?というので、畑でお仕事だよ。というと、怒りだしてしまいました。

しかしだからと言って仕事を休むわけにもいかず。。。

嫌ならお留守番してもいいよ。とだけ言いました。

なんとか笑顔で出発したいなと思い、そっとしておきました。

いつもの日課のプリントさえも、声かけせずに。。。

すると時間になったころ、プリントをする。と言って自分で準備して始めました。

最近は机に向かうことだけが目的なので、

座りさえすればさっとこなすことができ、ご機嫌で、出発できました。

そして、お弁当を持って出たのですが、

顔張ってプリントをしたからね。と、途中のスーパーで、おかずを1品購入していきました。

すっかりご機嫌で、レジに並んでいると、

前に並んでいたおじさんがちゃらちゃらと小銭でお支払いをしていて、

最後にちゃりンと、5円玉かな?を落として気付いていませんでした。

優君がさっと気付いて、拾いその方に落ちたよ。と渡すと、

ありがとう。と言って受け取って、その後、自分の財布から100円玉をとりだし、

優君に渡し、ありがとうね。ご褒美だよ。お年玉だな。と言ってくれました。

私はあわてていいです。と遠慮したんだけど、優君はもらった。」と嬉しそう。

いいことしたんだからと思いなおし、その方にお礼を言いなおしました。

親切をしていただいたご褒美ですので、優君はとっても嬉しそう。。

が、使うのも微妙なので、タイミングもありますが、

初詣のお賽銭にしようと伝えました。

納得している優君。

明後日の初詣が楽しみです。

そして、おかずを購入したことと、ご褒美をいただけたことで、一日ご機嫌でした。

畑に行ったからこそだね。という言葉がけもできて母も嬉しかったです。

仕事も大切ですが、嫌がる6歳を仕事に連れていくのはどうかと思うので、

気持ちよく、楽しんで一緒に仕事に出かけられることが何よりです。

さて今年もあと1日しっかり働きま~~~す。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



日々の成長

毎日のことなので、我が子の成長はなかなか見つからない。というか鈍感母ちゃん見つけにくくて情けないのだが。。

ここ数日時間が守れないことに、母が我慢できず、大きな声を上げることが多かった。

そして、今日から保育園もふゆやすみで、朝からちょっとお寝坊させました。

仕事ではありましたが、いつもより時間があったので、ちょっとのんびり時間。

仕事中も、母はあまり口出しせず、義両親や旦那さんが相手をしてくれたので、

小言もいつもとは違っていました。

午後はお気に入りの2歳のお友達親子がきてくださったので、これまた穏やかに

おやつももらってご機嫌な時間。。。

夕方は、自分から進んで、食事前の掃除ができました。

穏やかだったからですね。

今日は旦那さんが忘年会で、夕飯がいらなかったので、

母もちょっとのんびり、優君と近くのお店で外食。。。

上げ膳据え膳にさせていただきました。

優君も外食は大好きなので、これまたご機嫌さん。

寝るまで、楽しく過ごせました。

外食のかえりみちも、夜道を手をつないで、歩いていると

今年は何月が嬉しかった。??

と母に聞きつつ、

僕はこれとこれとこれが嬉しかった。とお出かけしたことや、楽しかった思い出を

口に出して言ってくれました。

とはいっても6歳児、記憶は浅く、ほとんどが11月と12月の最近の事ばかりでしたが。。。

段々記憶に残っていくのだな。ともおもい、今後のインプットも今まで以上に

意識してあげたいなと感じました。

今はなにしろ、歴史ブームなので、

史跡めぐりをどんどんしていきたいです。

とは言え、テーマパークも楽しみなようで、いろいろ情報集しながら優君に

いろいろな経験、体験させてあげたい。。

母も知らないことがいっぱいです。

日々親子共々、成長していきたいな。。。

時間の読み方

好きなことは夢中になる我が子。

良いことではあるけれど生活習慣はつけていかねば💦

普段はつい母にも余裕がなく推されてしまうが、

週末の今日の夕飯の時間はおやつも食べていたので

食べなくてもいいや。というくらいの母に余裕が(*^^*)

時間に前もって声かけしたにも関わらず

スルーされたので母の分のみ仕度をして食べ始めました。

それからやっと食事前の掃除を始めた優君。

終わって食卓に着こうとして自分の食器やおかずがないことに気づく!

怒って、準備してください‼と連呼。

泣きじゃくる優君。

母スルー。

自分で出来ることはやってね‼と軽く伝える母。

部屋を片付けたり、すべきことをさっとこなしながら

泣き止まない‼

最後は自分で食器をだし、御飯と好きなシチューを

好きなさつまいもを多めによそい、

気分が上向きに(*^^*)

自分で出来たことを伝えました。

悔しかっただろうこと感じてくれてるかな(;_;)/~~~

まだまだ育児続きます‼

余韻

「嬉しい1日だね。」と連発していたクリスマスの昨日。。

プレゼントのLAQをひたすらパチッ。パチッとはめていました。

しかし、途中難しかったらしく、突然手伝って~~。とのヘルプ要請。

しかし、もはや母のレベルを超えておりますので、ヘルプ不可能です。

仕方ないので、オウム返しで、こたえておきました。

そしたら、諦めたようで、本を読んでおりました。

気分変えて、またやれるといいな。と思ってそのままにしておりました。

そうしましたら、今朝になって、またチャレンジしてました。

昨日は怒れちゃってガイドブックが見れなくなっちゃったんでしょうね。

改めてみて、違う順番で作ったら作れたそうです。

できたらすんごく嬉しそうに見せてくれました。

昨日できなかったことをあきらめずにやりなおしたことで、自信にもなったことでしょう。

新たな成長を今日も感じることができました。

まだまだできないこともありますが

粘り強くできるようになったこと嬉しいです。

1つひとつの成長に感謝です。

はりこんだ甲斐があったというものです。

喜んでもらえてよかったな。。。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

メリークリスマス

サンタさんが来るか来ないかドキドキな優君の昨晩。

朝、いつもより早くもぞもぞしていた優君。

のぞいて見ると、枕元の包みを発見。

母を見て「あるよ。」と一言。

よかったね。といいつつ、目を閉じる母。

寝ようと試みるが寝ていられない優君。

早々に起きだしてました。



母は昨日旦那さんと相談しました。

守れないことが多々あり、サンタさんはいい子にプレゼントを届けてくれる。

しかし、ないということは親の脅しかなとか?

手紙は今年も書いてないし。

希望の商品を聞くことは毎年なく、」サンタさんがあげたいものをプレゼントしている。

いろいろ相談した結果、

いい子でいてほしい。まっすぐに育ってほしい。との想いから

プレゼントし、先にプレゼントしたことで、いい子だもんね。

との言葉で努力をしてほしいという想いから。。。

嬉しそうに起きてきた後も、時間を守って、食事や保育園の準備ができました。

夕方も、クリスマスのお祝いディナーの前にいつもどおりに拭き掃除とトイレ掃除ができました。

素敵なことです。

食事も、なごやかに進み、

食後のケーキも、最初は飾りのチョコの分配であれれとなりかけましたが、

旦那さんのうまい誘導で、まるく納まり、

そして嬉しい結果となりました。

自分の分を自ら父と母に分けてくれたんです。

お腹がだいぶ膨れていたこともあるのでしょうが、

日頃からお父さんの感謝し、お父さんのおかげを連発しているので、

お父さんに一番大きな分配となっていました。

嬉しい成長が見られました。

ワインでほろよいの母でしたがしっかり記憶しておきます。

6歳のクリスマスはいい思い出いっぱいでございます。

優君の成長を今日もたっぷり感じさせていただきました。

それが母への何よりのクリスマスプレゼントです。。。

我が子の成長に感謝。。。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

イライラの続き

空手の大会で、1勝したも、

その後先輩方の試合も見ず、お菓子食べたり、遊んでいたので、雷が落ちた。

にもかかわらず、次の練習で、ふざけてばかり。

怒りがおさまらないままの母。

そして今晩、夜寝る前にはさみ将棋をしたいというので、していると。。。

たぶん初対戦。

しかし母は手抜きはしない。

すると、負けそうになった優君はあろうことか駒をぐちゃっとしてしまい、

動物将棋と組み合わせてやる。といいながら動物将棋を出した。

情けない気持ちで、優君に怒鳴り始めた母。

負けそうになったからとゲームを中断なんてお母さんはどんな気持ちだと思うか?

自分が反対の立場だったら?

お友だちだったら?

といい続けると、泣き始めた。

泣きたいのは私だよ。

どうしてこんな子になっちゃたんだ。

人の嫌がること。意地悪をする。

自分さえよければいいのか?

止まらなかった。。。私。。。

勝ちたいなら負けても練習して勝てばいい。とも言いました。

一呼吸おいて、はさみ将棋をするか、動物将棋をするか?と確認し、

動物将棋を指しました。

負けても負けても、やりました。

優君が1回だけ勝ちました。

明日からちょっと続けてやって行きます。

勝つことへの執念はいいことです。

しかし、偶然勝つでは意味がない。

練習だったり経験で学んでいってほしい。

明日から声かけに気をつけていこう。

我が子の成長の為に母も一歩づつ成長していかねばです。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村


クリスマスプレゼント

昨年と一緒ですがこれにしようかと準備しました。

ボーナスセットというだけあってかなりお得になってます。

喜んでくれるかなと準備したのに、今日はあまりにも怒っているので、

今年はサンタさん来てくれないかもしれないです。






http://blog-imgs-86.fc2.com/t/a/n/tanagoyuki/ref=sr_1_1.htm



あまりにもあまり。。

全く母の声が耳に届かない優君。

空手に行くから、時間にご飯を食べよう。  知らん顔して遊ぶ。

お母さんはあったかいご飯が食べたい。  知らん顔してのそのそと掃除(日課の雑巾がけとトイレ掃除)

五分前だよ。  のそのそ

道中少しでも目をつむって寝てね。   寝れない。といって知らん顔。

空手中、最初は良かったが、先生の眼が届かないときにお友だちが混ざると、

途端にふざけだす。

母達も声をかけるが全く耳に入っておらず。。。

途中、先生が嫌味を言うも全く理解しておらず、相変わらずふざけたままで稽古が終わる。

先輩に事情を話し、叱ってもらうがその場しのぎな顔つき。

帰り支度も遊んで、時間がかかり過ぎ、「お母さん帰るからね。」と声をかけ、場を離れるも知らん顔で、

その後、10分。

様子を見るも、焦る様子もない。。

あきれ果て置き去りにしようかと思うほど。。

出てきた瞬間、母の張り手が飛んだ。

車に乗るが早いかお小言をびしっと。

またもやいいわけ。

びしっとシャットアウト。

車中ダンマリ。

家についても母はだんまり。

さっとお風呂を準備し、入ろうとすると、さっと入ってくる。

お風呂で、何やら話しかけるも無視な母。

身体は洗ってあげたけど、あったまったので、1人で、さっと出てきた母。

ご機嫌とろうと話しかけていたのに、まずいと感じ、座ってあったまり始めた。

出てくるもバツが悪いのか母に近寄らない。

怒ったときに一緒には寝ない。と宣言したので、

知らん顔していると、布団にも行かずまた漫画を読み始める。

き~~~~~っ!!

本をさっと取り上げると、身をひるがえして布団にもぐりこんだ。

育て方間違えたかね。

イライラし過ぎて暴走中。

グイッとひっかけて寝たい気分です。

飲んだって変わらないけどね。

きっと明日になったら何も覚えていないんだろうな。

そんなわが子に誰がした。。。私の育て方まちがっていたのかしら?

自問自答したって答えはわからない。

情けないことこの上ない。。。とほほです。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村








蒟蒻作り

朝、突然の連絡で、義母がお友達に毎年教えていただいているこんにゃく作りを

お手伝いさせていただきました。

作り方そのものは割と簡単でした。

材料と、水の量による固さの感覚?が大事なようです。

はじめての体験だったので、この固さだと、こうなるんだな?固いんだな?

とかってことがいまいちわかりませんでした。

きっと何回も繰り返して身体で覚えていくんだな。

しかし、教えていただけたので、これからは経験のみです。

何度も作ってみたくなります。

夕飯に早速刺身で試食しましたが

ほどよい固さで、弾力もしっかりあっておいしかったです。

この季節ゆずなんか入れたら最高ですよね。

早くも第二弾が作りたくなりました。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

クリスマスコンサート

我が子に絶対音感を身につけてほしい。

そして何か楽器を習得させてあげたい。

との想いから0歳のときから0歳児を連れていける、未就園児を連れていけるコンサートや生演奏会に

数多く足を運びました。

が、男ゆえか動きたいばかりになったころには

託児室にまっしぐらだったり、

脱走兵になったりしてしまい、母だけ鑑賞なんてことになってしまい、

段々と行かなくなってしまいました。

楽器も全く興味をし見してはくれませんでした。

まあ男の子だから強要はできないしな。と母の期待は木端微塵。。。

ですが、保育園で先週行われた、音楽会でクリスマスソングをいっぱい聞かせてもらって嬉しかったみたいです。

行きたい。という言葉を座って聞けるならチケットとるよ。と確認し、

今日産院で行われる友人主催のクリスマスコンサートに行ってきました。

クリスマスソング意外にもありましたし、知らない歌もあったので、

ちょっと物足りない感じだったようですが、

知っている曲を口ずさむなどしていました。

もちろんおどる~~なんてことはしませんが。。

姿勢は悪かったものの、終了するまで、椅子に座っているか前に立って見ている。

ということができました。

母は感激です。

しかも、ダカーポの『はじめての日』なんて、涙が出そうでした。

いつ聞いても涙が出そうですが、今日もちょっと違うけど、

我が家にとっても新たな はじめての日 になりましたから♡

次はまたご近所さんで、大好きなチェリストさんが演奏会にいらっしゃいます。

聞きに行きたいな。とは思っていましたが、

我が子と一緒に行けたらなお幸せです。。

ちょっと相談してチャレンジしてみたいな。。。

我が子の成長に感謝

はじめての日 に感激した一日でした。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村


勝ちにこだわる

日曜日に大会を控え、

練習に気合が入る?優君。

園では風邪が蔓延していて体調管理も重要。

が、常に、薄着で走り回る優君。

母は心配です。

今日は試合前のけいこ場での最終練習。

母はうっかり席をはずして買い物しちゃってました。

そんな中、審判の練習を含め、本番さながらの試合の形式で練習したようです。

結果は型は1回勝利したそうです。(年中さん相手ですが。)

そして、組手は初戦敗退だったそうです。

まあそんなものですが、勝ったことが嬉しくて聞いてもいないのに、

誰にでも申告しておりました。

これが我が子の厄介なところ。

本番じゃないですしね。

さてさて本番はどうなりますでしょうか?

負けて泣いた? 前回の大会を覚えているんでしょうかね。

まあ、精一杯試合を体験してほしいものです。

寒い会場になりそうですので、防寒対策しっかりしていきます。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

クリスマスプレゼント

独身時代の友人とい久々にレストランでランチ♡

多少の愚痴を言い合ったり、子育ての楽しい話やら時間はあっという間でした。

昨日の晩、珍しく旦那さんものみに行かれていたので、

私もお酒はありませんでしたが女子会堪能してまいりました。

これで年内頑張って働きますよ。。

そうそう今年は31日までね。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

師走

たいして何も変わらないようで、なにかが違うのか

なかなかブログの更新ができていない今日この頃。

空手の日数が増えたこと。

入学準備の備品を考慮していること。

クリスマスプレゼントを決めかねネットとにらめっこしていること。

でしょうか。

そして、これは仕事ともいえるんですけど、

酵素ジュース作りが楽しくっていろいろ試してます。

我が家のお野菜や果物が酵素いっぱい、ミネラルいっぱいの美味しくて体に優しい

ジュースになるんですから、たのしいいい。。。

けど、半端は販売不可な果物を使ったり、泥汚れがすごい生姜を使ったり。

時間がかかりすぎ~~~~。

ということで、いろいろと時間が過ぎていく毎日。

もちろん大掃除なんて

毎年たいしてやってはいないんですが

そろそろ優君とも年中行事の中で一緒にできることをやっていきたいですし。。

昨年は確か窓ふきをしてくれたんだよね。

今年は何を一緒にやろうかな?

楽しみでもありま~~す。

あと半月で2015年も暮れていく。

1年はあっという間。

とはいってもいろんなわが子の成長がみられ、

充実した年にもなったかなと思っております。

振り返るにはちょっと早いかな(笑)



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

入学準備

大安吉日の今日(笑)

待てど暮らせど来ないランドセル(宅配業者さ~ん)

夜お風呂からでたら不在表が。。

すぐに電話して、届けていただきました。

じゃじゃ~~~ん。。ランドセル。

展示会にいっての注文だったので、旦那さんはまだ見ておらず。

優君も、受け取って箱のまま置いてまた遊びに夢中。

旦那さんが帰ってから開封しました。

パジャマ姿にランドセル背負って、かわいいわが子。

我が子の成長に感謝




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

感謝の言葉

常々、旦那さんへの感謝を表すため、家長として尊敬するため、

毎月の旦那さんのお給料日には優君と並んで正座し、

旦那さんに「今月もひと月間ありがとうございました。」と三つ指ついて?お礼を言うようにしています。

旦那さんとコミュニュケーション時間が少ないため、なにかとお父さんのおかげだね。

を口にするようにしています。

昨日から1泊で歴史がブームになってきたところで、古都、京都、そして、関ヶ原の合戦跡地に

出掛け、旦那さんからのいろいろな解説つき?で、小旅行に出掛けました。

そして、帰りの車中で、食事に行くところを自己中な発言が飛び出し母の一言。

お父さんがお休みとって、車を運転してくれて、今回の旅行が楽しく言ってこれたのだから、

お父さんの行きたいところに行きます。と喝。

そして、半分旦那さんが折れた形で、食事をして、家に戻り、片づけをしていたところ、

優君が、旦那さんに向かって、

「お父さん、楽しい旅行をありがとう。」と言っているではありませんか。

母は涙がちょちょぎれそうに嬉しかったです。

そして、もちろん、素敵な言葉だね。なんて嬉しい気持ちをすぐに言葉にして、優君に伝えました。

そして、寝るときはもちろん一緒に(添い寝するので)布団のところで、

おやすみのご挨拶の時に楽しい旅行をありがとうございました。

と再度一緒に行って休むことができました。

なんて嬉しい成長なんでしょう。。

これからも感謝の気持ちはもちろんですが、言葉に出すことの喜びもきちんと伝えていきたいな。と

感じた嬉しい出来事でした。

旅行中もいろいろ成長を感じることができたのですがそれはまた時間のあるときに記録しておきたいな。

今日も我が子の成長に感謝。。。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

発表会

一昨日、無事保育園の一大イベント、発表会が行われました。

予行練習で、やりたかった配役が交代になり、涙した優君。

が、その翌日から新たな役のセリフが長いにもかかわらず、

さっと覚えられたことで、先生から褒められ、途端にやる気になり、張り切って練習に励んでいたわが子。

母としては、予行練習のように、緊張して言えなくなってしまうんじゃないかと、

親がドキドキしておりました。

本番はまず、全園児での歌、そして年長さんのピアニカ演奏。

その後、年中さん、年少さんの合奏や、お遊戯。

そして、年長全員による、劇。

出てきてすぐに、優君のナレーション。  ドキドキ

顔を見たら大丈夫そう。  大丈夫だった。   ほ~~~~っ。

後は写真を撮りつつ、本物を見たくて、目に焼き付ける母。。。

その後最終演目、全園児での、オペレッタも無事終了。

終わった後はじ~~~ん。

園での行事が終わっていくな~~。と思いにふけっておりました。

さて、次は入学前検診で、引っかかった眼科検診。

こちらも、何ごともなく、終了しました。

ほっとした週末がそろそろくれていきます。。

さてさて、入学に向けての準備はじめましょう。。。

今週末には注文しておいたランドセルが届くと連絡もありました。

さて優君の笑顔が楽しみでございます。。。

我が子の成長に感謝♡


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

時間の感覚

起床時間がちょっともどったと思ったら、

またまた遅れがちになってきた。

今日はなかなか起きれず、朝からぐずぐずになってしまった。

しかし、空手に行くために朝の起床時間だよ。と話すと、もぞもぞ起きだす。

ここがポイントのようだ。

遊んでるだけのような空手ですが、

とっても楽しいようです。

続けれる環境を母も工夫します。

その後はいつも通り支度して出かけたんですが。。

ここのところまた本の為に、母の声が聞こえず、食事も一緒に食卓につかず、

お風呂の時間といってもスルーされる始末。

母も知らん顔して、時間どおりに行動すると、

何食わぬ顔で、お風呂に入ってきたり、

母が食べ終わったころに、1人でご飯を食べ始める。

泣き叫んで、一緒にしたかった。と言っていた頃よりは成長したようにも感じるが

母の声スルーしといて、そのままってのもどうでしょうか。。

悩ましい限りです。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

おてがみ

発表会を前に役が変わり、どういう経験をしてくれるかと楽しみにしていた母。

新しい役は台詞が多く、1人で言わなければいけないそうですが、

さっと覚えて話せるようで、先生に覚えがいい。と褒められ嬉しくて更に練習に励んでいるようです。 ほっ

で、嬉しい楽しみな発表会に、おじいちゃんおばあちゃんに来てほしいとお願いのお手紙を書きました。

内容はというと

「おじいちゃんおばあちゃんへ おじいちゃんおばあちゃんブン(親分役)がやりたかったけどガラだけどいえるからだいじぶだよ ゆうくん」

という文章。

おじいちゃんおばあちゃんも目を細めて喜んでくれました。

褒めていただいて、喜んでいる優君ですが、

なんせ予行練習で緊張しちゃって台詞が言えなくなっちゃった優君ですので、

本番でどうなるかひやひやドキドキの母です。

予行練習とは違うテンションになってくれればいいのですが。。。

我が子の成長は楽しい、うれしいですが、ドキドキでもある子育てでございます。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
プロフィール

snow

Author:snow
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
月別アーカイブ