fc2ブログ

はっぴぃsnowの自分育て

お母さん年齢12歳。実年齢アラフィフ。そんな母ちゃんが 我が子と共に成長(老化)している証を綴っていきます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年11月
ARCHIVE ≫ 2015年11月
      

≪ 前月 |  2015年11月  | 翌月 ≫

恥ずかしい Or  やりたい

来週に控えた発表会。

年長さんは劇です。

やりたい役は親分猫のぶん。

運動会でも、実力が伴わず、希望の打楽器ができず、涙をのんだ優君。

今回の配役は子ども達がじゃんけんで決めると話し合い、じゃんけんで勝ちとりました。

が、台詞は覚えれたようですが、恥ずかしさや、嬉しさで、はしゃいじゃったりと先生を悩ます優君。

今日の予行練習で先生方やたくさんのお友だちに見られたら、恥ずかしさが出て、

台詞が大きな声で言えなかったそうです。

劇が始まる第一声が出なくては劇が始まりません。

あえなく、先生から配役変更がなされました。

泣いたそうです。悔しかったでしょうね。

ここのところ、毎日お迎えに行くと、こんなことがありました。

こういうことで注意しました。親分ができるように話をしました。といろいろ先生から

お聞きしていて、希望の役ができるといいな。と心から願っていたのですが、残念です。

本人のほうがもっと悔しいでしょうがね。

いろんな経験をしていってくれたらいいな。とは思っていますが、やりたいことができない悔しさ

自分ができなかったからだということを身をもって感じてくれたらいいのですが。

我が子の成長を願います。。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



一歩進んで二歩下がる

昨日大きな雷を落とされ、しゅんとなっていたはずなのに、

今朝も何食わぬ顔!!!

というか食事ができたというのに、知らん顔して読書中の息子。

自分の飲み水を用意するよう声をかけたが、スル―

そのまま母は座って昨日と同じでいいの?とさらっと言っていただきます。というと

ささっと食卓に着く。

そして気まずそうに、母の顔色をうかがう。

お母さんさっきなんて言った?と聞くと、忘れた。だって。

昨日も言ったよ。と言ってもわからない様子。

仕方なく、もう一度お水汲んで。というとやっとはっとしたように水を汲みに行く。

呆れるもそんなもんかのまだまだ6歳児。

しかし、昨日見たTVの続きが見たく、食後のプリントはさっと準備してやり始めることができました。

ちょっと難しくて、途中チンタラ君になりましたが、

なんとかTVタイムを確保することができました。

自分のしたいことは顔張れる6歳児です。。

当たり前だね。6歳の息子君。

子育てはまだまだ続くですね。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



当てつけという行為

すべきことをしたときに申請?があるときに、TVの許可が出る我が家。

今朝は起床時間がぎりぎりだったものの、登園前に、15分見ることができました。

TV見ると、わりと続けてみたがる優君。

忘れると、当分見ないんですけどね。

で、夕方食事前に見たいと申請がありました。

しかし、時すでに遅し、食事予定時間の1分前。。

無理でしょ。

で、時計見て、今何分?と聞くと、1分前。と答えることができました。

だからちょっと無理だよ。もうご飯できるからお水用意してくれる?(優君はお茶ではなく、水なので、自分の分です。)

スルーされたので、2回ほど、声をかけましたがTV見れないことにご立腹の様子で、寝転んで読書してました。

仕方なく、全部準備を整え、いただきます。と言って母一人で、食べ始めました。

見えてるし、聞こえているのに、知らん顔。。

5分経っても、知らん顔だったので、もう食べなくていいや。

一度もやったことがない、食事抜きをして、身体で覚えてもらおう。と決心。

優君の分をお盆に載せ、寒~~~いベランダにだしておきました。

そろそろ母が食べ終わりそうな頃、のこの子と食卓に座ろうとするも、自分の分がないことに気付き、

僕のも用意して。と言い捨て、部屋へ。。

母スル―。

数回言ってきたので、お母さんさっきなんて言った?と声を荒げず、質問。。。

段々やばいと気付くも、しどろもどろ。。。

怒りつつも、食事はしたいようで、なんだかんだ。。。

すったもんだで、時間を守ること。

怒ると物を投げるので、それもしっかり話しました。

そして、自分で、お帳面に自分の名前を書かせ、時間を守ります。と約束を書き、机の上に、飾りました。

脅すわけではないけれど、しっかり覚えてほしいことです。

どうせのど元過ぎればになるだろうからほんとに1食抜きたいけど。。。

今日は事前予告なしだから食べされることに。。。

といいながら時間は入浴タイム。

母はお風呂にはいるがどうするか?と聞くと、お父さんと食べる。という。

そろそろ旦那の帰宅時間。

運よく?旦那が帰り、一緒にお風呂に入り、その後お父さんと一緒に食事。

お風呂から出たら、さっさと、お父さんのお茶碗に、ご飯をよそい、

ベランダからとりこんだ(母が)冷え冷え優君のご飯とおかずは自分で電子レンジへ。。。

電子レンジしてほしくなかったけど、自分でするなら仕方ない。すぐ折れてしまう母です。  とほほ。。。

明日はどんな一日になりますでしょうか?

こうご期待。。。

宇宙人男児かなり手ごわいです。

使えなくていいかもしれない電子レンジ。

使えるようになっちゃってました。

これもまた成長ですかね。。。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

3連休

おわった~~~。

仕事に始まり、

中1日休みいただいたのですが、

優君連れて、私の習い事で用事を兼ねて、朝から出かけ、夜まで、予定ぎっしりの一日。

そして、最終日の今日も、朝からがっつり優君連れて畑仕事。

ここのところ、帰りはお父さんと帰ってくる事が多い、優君ですが、

一昨日と、今日は二日とも母と一緒に帰宅。

ほとんど、ず~~~っと一緒の三連休。

やっと終わりました(笑)

おしゃべりな優君、お昼寝もほとんどないから

ず~~~っとしゃべってます。

最近は1人で、歴史人物のCDに合わせて歌っていることもありますが

質問やら報告やら常にしゃべっている感じの我が子。。。

母もおしゃべりですが、さすがに疲れますよ。

だって疑問の答え考えたり、

どう話したら伝わるかを考えながらだからね。

大人と話をするより頭フル回転ですよ。

で、優君が寝静まった今、三連休が終わったぞ。とほっとするひと時です。

大人タイム満喫中。。。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



成長確認

私の習い事の為、優君は実家&妹に、半日子守をしていただくことに。。。

まずは、妹宅に送っていき、そのまま妹親子と一緒に実家へ移動。

そして、実家で、母(祖母)と姪っ子に遊んでもらっていたようです。

いつもやんちゃさんで、本人はとっても楽しそうなんですが、

自由奔放なので、周りは疲れた~~~。と言われていたんですが。。。

今日は本をがっつり持って行ったおかげもあって、

自分1人で静かに読書(漫画ですが)している時間もあったそうです。

そして、「おとなしいね~~~。」とおばあちゃんにほめられたよ。

とめちゃ嬉しそうに報告してくれました。

やっぱりほめられることは嬉しんだな。

いつも元気だね~~~。という言葉が多い我が子なので。。。

そして、今日は旦那実家に行かなくちゃの用事もあり、

一日中お出かけしっぱなし。。

疲れただろうけれど、元気ではあるものの、

激しく迷惑かけることなく、過ごせたことは成長を感じました。

そして、実家に行ってから本家ってそういう話ってあまり嬉しくないことだろうから

親にはお話しないこと。を約束してみました。

結果ちゃんとお約束が守れたので、

帰りに、約束守れたね。と伝えると、約束そのものを忘れていたんだって。

そして、もちろん話すこともなかったようですが。。。

嫁としては少し、気を使う部分でもありますが、今日も無事娘業と嫁業、完了です。ハハハ

我が子の成長に感謝♡


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村


キラキラ好き

イルミネ-ションが大好きな優君。

近所の駅前が、ちょっとですが年中ついててお気に入りなんです。

普段暗い時間に出掛けることがなかったんですが、

空手を始めてからはそして日が暮れるのが早く、クリスマスが近づいてきて

あちこちに少しずつきらめいてきたので、

優君のテンションが上がってきました。

今日も、空手の帰り、いつもの道なんですが、

新たに点灯していた駅前ロータリーを見て、今度行こう。そして赤と青を買おう。   とのたまう優君。

いやいや賃貸にイルミネーションするとこないでしょ。

そして、家の前に、戸建てができて、誰からも見られませんし。。。

いちいち否定するのがめんどくさい発言多発注意報だわ。

母疲れます。

戸建てになったとしても、イルミネーションは見るだけにしておきたい母です。

しかし、それなりのツリーは飾れるくらいのスペースは欲しいな。

我が家にはツリー飾れるスペースはどこにもありません。

残念。。。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村


巾着絞り

昨日保育園で、サツマイモの茶きん絞りを作って食べたそうです。

美味しくて、楽しかったようで、家でもやりたい。との希望。。

それならと、ちょうど南瓜とカボチャの酵素ジャムがあったので、

かぼちゃで、茶きん絞りをすることにしました。

夕方帰ってすぐにかぼちゃを蒸して、準備。

蒸さったら、優君にかぼちゃをくりぬいてもらいました。

そして、バターを切ってじゃもを投入して、つぶしながら混ぜ混ぜ。。

かぼちゃがちょっと外れで、べちゃっとしていたので、

一旦鍋に戻して、練り直して、米粉を投入してみました。

が、茶きん絞りするほどの固さにはならず。。。

大福の餡にしようと奮闘するも素人母失敗

行き当たりばったりでは美味しいものはできませんな。

反省。。。

せっかくの食材たちがあまりおいしくない仕上がりに。。。

明日ぼちぼち1人で食べることになりそうです。

もちっと余裕を持って何ごとにもチャレンジしていきましょう。

優君にはだからサツマイモでやろって言ったでしょ。と言われてしまいました。

とほほな母です。

気分が戻ったら、サツマイモでリベンジですな。

それまで作りたいモードでいてくれるかしら


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

優先すべきこと

週3回の空手が楽しくて仕方がない優君。

行きたいばかりですが、

生活リズムがまだでききっておらず、睡眠不足があちこちで、悪さする。。。

今日は、空手の日だから夕飯の支度をほぼ終わらせてからお迎え時間ぎりぎり。。

そして、そんな時間なのに、園庭でも遊ぶ我が子。。

そして、家に着くころ突然思い出し、「お母さんウソつき!」とののしられる。

わけを聞くと、自分の都合で、すっかり忘れていたことをいきなり持ち出して母を言葉で攻撃。。

母、あきれるの巻。。

で、家に入ってたいして声かけせずに、時間のみを伝えると、

案の定進まないよ~~~。。

しかし、待てるだけ待って、ちょい遅刻時間。

まあよしと出発するも、車中寝る気配なし。。

ここは強引にと、目をつむらせ寝かせるも、数分でした。

教室に着くと、途中どう見ても、眠そうに、あくびの連発。

母としては急いで、準備して、無理矢理ではないが、時間をせかして、

肝心な稽古が眠くて集中できてないなんて。。。

本末転倒でございます。

行きたいだけではロスタイムじゃ。

時間だけではなく、もちっと工夫せねばと、感じた本日の出来事でございました。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

片付け中

読書大好きな優君‼

一冊読んでは放り出し次の本を

本棚から取り出してを…を繰り返す‼

食事や出掛ける時間だから片付けてというと

1冊手にとっては開く(怒)

だから開いたら片付かんだろう💢

とイライラ母ちゃん‼

1冊読んだらしまいつつ次なる本を取り出して

ほしい母です。

全く我が子は理解できていない!

まだまだ6歳されど6歳!

成長を急がせてるつもりはないが

そろそろやって欲しい母です‼

ヒーロー化

歴史漫画ブームの優君‼

今日は畑で明智光秀。

読み終わると同時に浮かない顔。

どうしたかと思ったら、

主人公の明智光秀が最後に死んでしまったことが

悲しかった‼

そして涙がホロリ‼と出てきました。

あれま。

素人母さんは謀反した人だがね。

と思いましたが、まぁそこは漫画ですから

主人公が美化されているようです。

歴史そのものが勝ったもん勝ちで話が

伝わっているだろうから、

どこまでが事実かわからない学問ではありますが、

年長児どういう記憶になるのかな?

織田信長が強いから好き‼

といっていましたが明智光秀が可愛いそう、

さらには石田三成は関ヶ原で負けたから江戸幕府が

できたからいいことをした人との認識になってた‼

それでいいのか?

母もドラマの歴史しか知識がないから

どこまで事実かわからない⤵⤵。

いつか気づく時がくるんだろうな((笑))

かえるの歌

先日あるランチ講習会?で知り合った

2才のかほっこちゃん親子が遊びに来てくれました。

朝からそれを伝えると凄く嬉しそうな優君‼

優しくあそんであげてね、と伝えておきました。

我が家にお友達が来ると

つい、テンションが上がりやりたい放題になる

わが子ですが、今日はなぜか穏やかでした。

来てくれたMちゃんもはじめての場所なのに

すぐに馴染んでくれて

凄くゆったりした時間でした。

そして来てくれたママさんも声かけが

とても穏やかでお上手でした。

それにのせられてというか

優君のいいところを

どんどん口に出してくださって

いい気分の優君でした。

そのおかげか、

今まで家では見せてくれたことがない

ピアニカを披露してくれました。

かえるの歌です。

簡単な音符ですし、テンポもゆっくりなので

弾きやすかったようです。

園でもやっているこもいるそうですが、

優君は見てただけだったそうです。

誉めてもらえて更に上機嫌で

夕方、メリーさんの羊も披露してくれました。

めちゃご機嫌さんです‼

母もmyオカリナ取り出して合奏しましたら

またまた大喜び‼

ブームが続くよう仕掛けていきたい母です。

わが子の成長に感謝。

生活リズム

夜が遅くなり、乱れてきた睡眠リズム。

先週から空手やりたいがため、7時に起きることに。。

ここ2~3日は目覚ましが鳴る前に起きだしてきます。

しかし、週の後半になると、疲れがたまるようで、園でぐずぐず自分を通すという厄介な息子。

今日も、2回ほど、やんちゃさんしでかしたようで、

先生が悲しいと思うほどのことをしでかしてしまいました。

と言うのはクラスに発達障害のお子さんがいて、

その子がしたことに、腹を立てたたいてしまったようです。

自分の嫌だという気持ちを言葉で伝えれるはずなのに、

態度で、示してしまったようです。

私も聞いてきて情けないというか悲しいというかまだそこの部分が育っていないんだなと。

涙をこらえるのに必死でした。

眠くなると、自分が抑えられなくなる子です。

どう伝えて言ったらいいのか、夜お風呂で、話をしました。

伝わったかどうかわかりませんが繰り返し伝えていきます。

先生もそうおっしゃっていましたし。

まだできないこともたくさんある我が子。

日々一緒に成長していきます。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村


整理整頓

机でのプリント学習が一旦区切りがついたので、

新しい自宅学習の方法を模索中、そして生活リズムを調整中です。

今までのプリントで、自分で学習することができるようになってほしい。と努力してきたのですが、

なかなかうまくいきませんでした。

その結果、プリントは終わったものの1人で机に向かうことはできていません。

なので、小学校に上がる前に母と共に、机に向かうことを

改めて積み重ねていくつもりです。

今更何でしょうが、今更にしてしまった母です。

これから新たに、私も覚悟を決めて優君に付き添って時間を過ごしていく覚悟です。

今まではお弁当やら、朝の家事でできない。と自分に言い訳してきちゃいましたが

それによって勉強嫌いにしてしまってはもったいない。

我が子を信じて一緒に歩んでいきます。

覚悟、覚悟。。。

それに伴い、自分用の机でしていたことを

ダイニングテーブルでプリントすることに変更しました。

今までは優君が嫌がっていたこともあるのですが、

私の家事がストップすることのいいわけでした。

ダイニングテーブルを広くとり、そして、優君の机も整理しておくと、いろんな遊びも机が二つ使えるし、

机で本も読みやすくなり、姿勢の矯正にも役立ちそうです。

さてだんしゃりも進めていこう。。。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

観劇で感激

一昨日の遠足、そして1日に置いてまたお弁当持って市のホールで、観劇会。

市内の幼稚園、保育園凡ての園の年中、年長児が集まっての観劇会。

今年は演目がシンデレラということで、ちょっとテンション低めの優君でしたが、

お弁当持って、バスに乗る。ってだけで、楽しみにしておりました。

母も、今年は役員特権ということで、観覧させていただきました。

大人は現地集合でしたので、お弁当はなく、現地集合して、観劇だけ観覧です。

優君たちは皆で、バスに乗り、お弁当を食べ、たぶんトイレを済ませて、ホールに入場。

たくさんの子供たちがそれぞれの先生方に引率され、園によっては

先生が細かく指示を出したりまとめたり、内部事情が見てとれました。

未就園時代は1歳になる前からコンサートや観劇に子ども連れOKのところに

あちこち出かけたのですが優君に、ヒットすることななく、

ただただ走り回る我が子を気にしながらでは落ち着かず、

楽しめず。。涙がちょちょぎれそうになったことしばしば。。

いや、泣けてきたこともあったわ。。。

そんなことが何回もあったので、

段々一緒にホールの椅子に座って。。。ということがなくなってました。

見たのは受動的な映画がたまにな感じ。

でも今日は同じ席ではなかったものの、

同じ空間で、優君がお友だちに交じって、

あいさつし、観劇を楽しみ、一緒に歌を歌い、手をたたき、笑い、踊り?楽しんでいただろうことがわかり、

(直接、見ていたわけではないのですが。)

できているだろう。ことに感激しちゃいました。

脱走兵のように、飛び出していたわが子です。。

内容も、子どもが楽しめるように、工夫が凝らしていあったのはもちろんですが

一番後ろからこの空間に居られたことに本当に嬉し涙がこぼれそうでした。

そんなことで、喜んでるなんて?って思われそうな些細なことですが

今まであまりにできていなかったからこその感激でした。

しかし、恥ずかしくて優君にはその感激を、言葉にできませんでした。

明日になったら言えるかな。。。

あ~~~。我が子の成長に今日も感謝♡


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

遠足

毎年先生方が下見をして、

いろんなところに連れて行って下さる秋の遠足。。。

今年は動物園が併設されたひろ~~~い施設で、アスレチック系もあり、室内遊具ありの

優君大喜びの施設でした。

未就園時代に友人と言ったことがあるのですが、

室内のむっとした雰囲気の中で、やんちゃ君の見守ることが大変だった記憶があり、

あまり行きたくない施設の一つになってました。

どうせなら何もないくらいのところのほうが

我が子には向いていることもありまして。。。

が本人は、とっても楽しかったようで、

また行きたい。と連呼しております。

う~~~ん。。。どうしようかな。優君の喜ぶ顔は見とうございますが。。

思案してみま~~~す。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

ランチ会

数か月前まで、習っていた優君の積み木教室。

先生との考え方が合わなかったことと、

優君が空手をしたいといいだしたので、相談して空手のみに絞りました。

そのママ友さん4人でお会いしてきました。

なんだかんだで、4人とも子どもは教室をやめてしまいました。

その分気が楽になったお友達。。

子どもの学年も地域もちょっとづつ違うので、学校出会うこともなさそうな人もいたり。。

この地に嫁いで、ママ友以外はほとんどお友だちがいなかったのですが

段々とこの地に子どもの関係以外の知り合いが増えていきそうです。

これって子どもの手が離れ自分の時間ができてきたってことなのかな?

とちょっと一息の時期が来たんだな。。

とは言え、来春に入学を控え、いろいろ環境が変わる優君の

成長を見守り、一喜一憂する日々になることは間違いありませんが。。。

我が子の成長に感謝。。。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

ものづくり体験 わくわくワールド

昨年もだいぶ楽しめるようになってきたものづくり体験。

今年は、昨年と会場が変わり、前日から雨予報で、

母のテンションは低かったのですが

チラシを保育園で戴いてきていたので、優君が楽しみにしていたので、

行ってきました。

人気ブースは整理券を配って人数制限があるのですが、

優君のやりたいことはあまり混雑していなかったり、

タイミング良く、今キャンセルが出たからやりたいならいいよ。

と言うラッキーも重なってあまり並ばずにたくさんの体験ができました。

CDとビー玉を使った独楽、プラスチックと竹串で作った竹トンボ。

シリコンで作ったフェイクの食品(苺パフェ)

竹で作ったウグイス笛。

ロケット風船、ペーパークラフト 2枚。

そして、働く車に制服を着て試乗。(昨年までは絶対やだ。と言ってできなかった)

最後は各自動車工場の企画室からアイディア作品の紹介。

ここは悪天候の為か人が少なく、それぞれ、マンツーマンのように、

開発者の方が対応してくださったので、大人と話したい優君には壷にはまりまくり。。。

スマホで、ドアが上下に開閉するだけの車。

犬型で、これも操作で立ち上がった状態から走行型に車輪が出てくる車?

LEDライトが座席に周りにめぐらされ、リモコンで、色が変わっていく座席の周りだけの車の部品?

きんとうんをイメージした雲の上に載っているような形の自動操縦機?

風船のように空気を入れたり、抜いて、小さくコンパクトになる1人乗りの車。。。

いろいろ試乗させてもらって、うんちく聞いて、意味不明な質問に答えてもらって

ほんと大喜びに優君でした。

一日テンション高く楽しめたようです。

行った甲斐があったかな。。。

母はお疲れですが、我が子の笑顔で、疲れも吹き飛ぶんでございます。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

プリント3年分終了

3歳のお誕生日前後からおためし1カ月そしてまるっと  3年分×1日8ページが今日終了しました

3カ月近く1枚もしない日があったり、1日1枚しかしない日があったり、最後のほうは

9月には終わるかな?と思っている頃から段々と難度が上がり、1日6ページにペースダウン。

最後までできないんじゃないかと思うこともしばしば。

毎日の分を旦那さんの意向で、ずーーーっとコピーして、漢字をインプットしたいと、

たくさんの漢字を書きなおすという準備をしておりました。

一緒にいてほしいと。言われ、家事そっちのけで、朝から隣に座っているのに、

ぼ~~~っとされてイラついたり、やる~~~。といいつつ、やらなくて怒れたり。。

怒るくらいならやらないほうがいいのでは???と自問自答すること多々。。

が、最後までやりきることができました。

ほぼノータッチだった旦那さんからも二人でよく顔張ったね。

と言っていただけました。

そして、珍しくケーキを買ってお祝いをしました。

よく顔張った優君。

そしてよく付き合った自分にご褒美でした。

あ、ケーキが大好きな旦那様ももちろん食しましたよ。。。

さあ~~~て、また明日から顔張ろう。。。

終了


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村


UNO

日々、やりたいことが変わる優君ですが、

今日のお風呂の後は久々にUNOをしたいとの希望。。

それを着替えながUNOでドロフォーが何とか妖怪カードが・・・。

と意味がわからなくなってきたがそうね。と部屋に入ると、少ないながらに時間があり、

一度だけしよう。との優君から提案。。

あら素敵♡と思い、準備をしかけると、UNOと妖怪ウォッチのカードをミックスしてやろうとする。

無理じゃ。。。

却下して、普通に普通にUNOさせていただきました。

自分の意見が通らなくても、ぐずらず普通にできたこと、成長したな~~~。

今日だけかもですが、ゆっくりじっくり成長してくれたらうれしいです。

今日も親バカ炸裂です(笑)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

入学祝いのつもりが。。

明るい時間に久しぶりに自転車に乗って30Mほどの公園に行こうとまたがった優君ですが、

久しぶりに乗ったら成長し過ぎて?自転車が小さくてこぎにくくなってました。

途中引き返して自転車置きに行く始末。。。

ありゃりゃ。。

入学祝いに買おうかと思っていたのに、サンタさんにお願いすることになりそうです。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

久々の雷

午前1時に粗相で起こされた今朝?

着替えさせて片付けて、冷えた身体で、布団にもぐりこむと、聞こえてくるおおきないび○。。

まじか!!

仕方なく布団にくるまっていると、直りきっていない咳込みで、また寝られず。。。

雨予報で、仕事休みならと、行きたかった講座を受ける予定なのに。。。

朝になり、いつもよりちょっとだけ寝坊して、早速洗濯。。

洗い終わった大物を持って、まだ優君が寝ている間にとコインランドリーに走る母。。

戻ってもまだ寝ている優君をたたき起し、(いや、優しく時間を言い聞かせ)

いつもよりかなり遅れて登園。

その後、講座を受けに行き、夕方はいつもより余裕があり、ひとり遊びを楽しむ優君。。。

がそれに夢中になってきて、夕飯の時間が近づいているのに、食事前の約束事をしたがらない。

時間にぎりぎりになって始めたら、あわててうまくいかない。

ぐずぐず言っている間に些細なことで、怒り始めふてくされてきた。

そのまま放置していると、意地になって動かない。。

が、そのままにしておくと怒りながら敵意むき出し。。

かじった、ゴミのようなものをおかずに落とそうとしたので、

さすがに、ぶちっっと音がした。

使っていた優君の手作りの箸を思わずぼきっ

またもや母が悪いと大泣き。。

もう、耐えられず、お母さんが悪いね。ごめんね。とさらっと言って出ていく準備の母。。。

泣きついて来るわが子を振り切って外に出た。  さぶっ

タイミング悪く、携帯が鳴り、靴もはかずに、湿った地面で、泣き叫び、しがみつく我が子を無視して、

用事の電話を済ませる母。。。

電話している間に、ちょっとクールダウンして、

優君と話をして、納得して家の中へ。。。

その後も不満げな優君だが、

母に出て行かれるのは嫌なので、なんだか機嫌とり気味。。。

旦那さんが帰ってからは自分で話はするものの、自分都合な内容っぽい。。。

反省はしているようなので、

深くはつつかず。。。

母も疲れていたかもしれないけどね。

たまには必要な雷だということにしよう。。。

で、粗相されたらたまりませんが。。。

朝までぐっすり眠りたい。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

今月のプレパ

月に一度のお楽しみ、一日外でがってり遊べる

優君も楽しみにしていてくれます。

保育園のお友達にも何度か声をおかけし、

たまに来てくれるお友だちもいます。

ただなかなか継続まではしていないのんですよね。

誘ったときは来て下さる感じなんです。

が、今日は1~2歳児の同じ園の子どもさんが親子で3組もきてくださいました。

直接お誘いしたわけではなかったのですが、

広報かチラシを見て、興味を持って下さったようです。

いち早く園のおTもだちに気付いた、優君は大喜びで、話しかけていました。(親さんにね。)

そして、園のお友だちと遊んだり、いつもの同級のお友だちと遊んだり。。。

相変わらず、全力で遊んでおりました。

途中私はちょっと用事ができてしまったのですが、優君は遊びたいというので、

友人たちにお任せして、私だけぬけさせていただきました。

戻ったら、いつもどおりでした。

が、友人の話を聞くと、

母がいない間に、かなりはじけていたようです。

楽しかったと言ってくれた友人たちですが、

ちょっと大変だったようです。

いろんなものを投げて木に引っかけまくっていたようで、

そしてそれを捕ろうとまたまたなにかを投げてを続けて。。

大人総動員でその引っかかった物達を回収するはめになったそうです。

ははは。。。お疲れ様でした。

そんなこんなで、今日も楽しい一日だったようです。

私もちょっと抜けさせていた抱いたので、ゆっくりもでき

穏やかなプレーパークの一日でした。。。

夜はぐっすり夢の中へ。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
プロフィール

snow

Author:snow
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
月別アーカイブ