fc2ブログ

はっぴぃsnowの自分育て

お母さん年齢12歳。実年齢アラフィフ。そんな母ちゃんが 我が子と共に成長(老化)している証を綴っていきます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年09月
ARCHIVE ≫ 2015年09月
      

≪ 前月 |  2015年09月  | 翌月 ≫

お土産

お出かけついでについ財布のひもが緩み、

倹約生活しなきゃの我が家ですが、

デパ地下惣菜買っちゃいました。

いつも行くたびに買ってみたいな?と思いつつ、

我が家には贅沢だな。。とあきらめていたんですが、

ここのところ顔張っている自分にご褒美と思って1品購入しちゃいました。

そして、ついでに美味しそうなパンやあまり作らないのに、

ハロウィンのコーナーでクッキー型まで買っちゃいました。

これで、優君とクッキー作るきっかけができました。

そしてハロウィン仕様なので、期限付き。

ちょっと自分にプレッシャーかけてみました。

最近台所の手伝いより、読書タイムばかりなので。。

あと1カ月せめて2回は作りたい。。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



母の学び

カホを始めたことをきっかけに

我が子の選択の幅を広げるためにと

いろいろと働きかけを学んでいるのですが、

最近、母勉という小室尚子さんのFBやメルマガでいろいろな万でおります。

カリスマ性かどうかわかりませんが、芯がぶれてない方で説得力があります。

そこで学ばれた方がやっと名古屋で講習?ランチ会のようなことを開催されたので、

日程を組み出かけてきました。

正直、ちょっとがっかりというか我が子はできている(親バカかもですが)ことが多かったです。

年齢的なこともあったんでしょうが、我が家はカホを信じて

軸がそこでしたので、ちょっと考え方が違う部分もあって

あまり魅力的な会ではありませんでした。

ですが、カホ友のときも感じましたが

同じ想いの人と話せることが嬉しく感じました。

知育というと保育園のママ友さんはどうしても

うちは頭はよくなくてもいいんだけど。と言われてしまうんです。

それでもね。。という気にはなれなくてそうだね。

今は元気に遊んでくれればいいよね。と言っている私。。

もちろん健康は一番です。

しかしそのためにも食事や生活習慣には気を使ってきています。

そのおかげであまり病気をしない、それこそ通院することが少なく過ごしています。

カホの方針をすべてできているわけではないけれど、

できる範囲で母の子育ての指針になりました。

そして、今日の会でも2歳の女の子のママさんが参加していらして

カホママさんだということで私以上に熱心にインプットされている方でした。

今日参加されていた方は主催者の方はもちろん、皆さん意識を高くもっていらっしゃる方ですが

カホの方針のように、子どもたちみんなが学ぶことが楽しい、天才?がたくさん出てきてほしい。

と心から願っています。

だって今の日本、利己主義な人が多すぎですから。

日本を背負って立つ人が私の知っている人からでてきたら、

それだけで嬉しいですよね。

おせっかいおばさん丸出しで、カホママさんに自分から連絡先を伝え、

私でわかることならお伝えします。ということを話してきました。

だって私もカホの方針で育てられた先輩カホっこちゃんがどういう道をとおり、

親としてどんなサポートをしたらよいかすごく知りたかったですもん。。

3歳までってインプットだけで、アウトプットが少なく、モチベーションが下がること多々でした。

今日お会いしたママさんもそんなことがあるのではないかなと。。。

未来の日本をしょってたつ人の少しでもお役に立てれば

幸せです。。。

しかしただのおしゃべりなおせっかいおばさんかもです。。。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



通院

夜中の咳がひどく、

親子共々、寝不足、そして週末の運動会。

しかし、週3回の空手は行きたいし、お友達とも遊びたい。。。

ちっともゆっくりできてませんでした。

昨晩は咳こみ過ぎて吐きもどしてしまった。。。

さすがに、今朝耳鼻科を予約し、登園前に行ってきました。

中耳炎の心配もなく、処方箋をもらい、薬を服用して様子見です。

今晩ぐっすり寝れるといいな。。。

週末の運動会に体調万全で望みたい。

病院で診察待ちしながら振り返ってみると、

2年近く前にインフルエンザ以来の通院でした。

幼少期の今、2年近くも医者に行かずに元気でいてくれたんだな。と感謝でした。

あまり好きでなく、ちょっとの熱や、風邪では医者に行かなかったともいうべきですが(笑)

なにしろやんちゃですが、元気がとりえな息子です。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村


寝不足ゆえ。。

最近、泥んこ遊びの後ぐらいから

咳こみがひどい優君。

空手で汗をかいた晩は特に。。

昨晩もかなり咳き込んでいました。

その為母はかなり、寝不足です。

そして今日は仕事でへとへと。

夜もぐずって、自分の要望のみをぐずぐず。

母も疲れている、咳き込んで、寝れなかったから用事を済ませて、早く寝たいからと、

1人で寝るように話をしました。

すると、大粒の涙をこぼし、泣いて一緒に寝たい。と。。。

本当の涙か嘘泣きかわからない母。。。

しかし、きちんと筋を通すため、ひとりで寝ていただきました。

これがいいかどうかわかりません。

明日は運動会の予行練習。

その後、お友達の家に遊びに行くことになってます。

6歳児にしてはなかなかハードスケジュールです。

さて、今後も楽しく元気でいてもらいたいな。

母も寝不足だといけませんね。

余裕をもって接したい。。。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村


栗きんとん

秋の味覚、たくさんの栗を

栗御飯は剥くの大変だから

栗きんとん作ってみました。

子供も一緒に作られるブログを

見せていただいて、

我が子も…と思ったけど、

ぐちゃぐちゃにされそうで

イラつくぐらいならと

一人で夜な夜なほじほじ。

結構な作業量💦

自分でつくると格別です。

が、13個もできたのに

あっという間にみんなのお腹の中に

入っちゃいました。

美味しさは覚えているだろう間に

優君と一緒に作れたらいいなぁ✨



シルバーウィーク

5連休の初日はプレーパークで一日がっつり遊んだものの、

2日目からはお仕事、お仕事。。

畑、畑、お店で中仕事、畑。。

数日前から風邪っぽくて咳こんでいたのですが、

元気だし、仕事があるからと連れ回しておりました。。

そして毎日仕事だからと外食にも連れて行ってました。

そしたら昨晩は夜中にかなり咳き込んで、親子共に寝れない、一晩を過ごしました。

が、今日も仕事に行きました。。

今日は起きていてもかなり咳き込むので、

ちょっと早めに切り上げて帰ってきました。

と言っても3時半ごろに帰宅。。

いつもはあまり出さない、飴を含むとちょっと収まるものの

ふと気付くとまた咳こんでいる状態。。

祭日は耳鼻科も休みなので、今晩も続くようなら明日はちょっと考えなくちゃです。。

そして3時半に帰った後、夕飯まで、ず~~~っと本を読んでおりました。

トイレに立ったり、飴を食べるために動くことはありましたが。。

すごい集中力だな。。。

読んでいる本は

『頭のいい子を育てるおはなし366』

えっと、これって借りて読む本じゃないよね。。

毎日1話づつ読むのがいいのでは。。。

そして

『ドラえもんのすぐわかる! これから大事な英語』 です。

カタカナ英語が面白おかしく書かれている漫画です。

ゲラゲラ大笑いして読んでます。

学習漫画が最近ブームですが、英語に苦手意識の母ですが

こういう漫画から入れば楽しめそうです。

二冊とも自分でセレクトして図書館で借りてきたのですが、

最近特に選ぶ本の幅が広がってきたように思います。

少し前は戦隊物やキャラクターものばかりでちょっと!と思うこともありましたが

今日は読んでませんが、歴史本も私も知らないような人を借りてきたり、

杉原千畝や宮本武蔵読んでます。マンガですけどね。。

説明的なところはスル―しているようですが、

知っている名前が増えるだけで嬉しいようです。

自分からってとこが嬉しい母です。

さてさてマンガから本になるのはいつのことでしょうか?

お父さんのように歴史好きになるかな?

楽しみがまた一つ増えました。(お父さんがです。。)

今日も我が子の成長に喜びを感じた母です。

咳が静まりますように。。。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村


1年前の記憶

靴は足を作る大切なもの。。

お勧めはアシック○と知り、息子の為にとちょっと他メーカーより高いなと感じております。

そして昨年の運動会の頃。。

お友だちとの競争もあり、速く走りたい。との気持ちが強く。。

速いお友だちと同じ靴が欲しいと言ったり、

靴のベルトをすごくきつく締めつけたりしておりました。

そしてベルトがちぎれそうになるまで履いております。

そしてその頃あまりにもちぎれそうに引っ張る息子をやめさせるべく

運動会に買ってとねだった靴を却下し、

『来年の運動会まで、大切に履いてベルトがちぎれなかったら、新しい靴を買うね。』

と言ったようです。

ようです。というのは実は言った母はあまり記憶に残っていません。

ただ、怒っていたので。。

それを二日前、散歩中の優君が母に

ちぎれなかったから靴買ってね。

と言われたんです。

『んん。』というと年中さんの運動会の時に言ったよ。と言われました。

あらら、というか後でよく振り返ってみたら、

すごいですよね。よく覚えていたな~~~。。と感心しちゃいました。

そして嬉しくなっちゃいました。。

我が子の成長に。。。

親バカですね。。。

でも言わせてください。。。

我が子が1年前の自分の想いを覚えていてちゃんと言えたことが嬉しいです。

言える子言えない子それぞれですが、我が子は言える子です。

我が子の成長に改めて感謝。。。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

猿みたい

プレーパークでは意外と高い木にのぼり、得意げだった優君。

今日も畑で友人と一緒にまずは栗拾い。

普通拾うものなんですが、

そこは我が子、高いところの栗を棒でたたき落とし、

挙句は木にのぼり、たたき落とす。。

友人が言おうか迷っているのを知ってか知らずか

猿みたいでしょ。。と自慢げ。。。

猿に近いということは誇らしいことのようです(汗)。

そしてすごい。と言われてまたまた上機嫌の優君。

その後、柿の木にだいぶ色づいたのを見つけて木に登ってとる優君。。

一度木から滑って落ちちゃった。。。

が、痛かったようで、泣きそうになって母のところにやってきました。

ちょっと赤くなっていましたが、高さがなかっただろうところからですので、

心配するほどではありませんでした。

本人もそれよりまた柿をとりたいようで、木にのぼりにいきました。

できることが増え、体力もついてきたようです。。

昨年は夏の間、体重が減ってしまったのですが、

今年はよく食べるようになったおかげか、身長も体重も順調に増えています。

とは言え小さめは相変わらずで、6歳なのに、4歳の平均身長&体重です。。

平均は気にせず、我が子なりの成長を見守っていきたいです。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村


泥んこ星人

暑かった先月のプレーパーク。。

1ヶ月後の昨日は過ごしやすくて子どもたちはそれぞれに楽しんでいた。。

大人ものんびり子どもを見守りながらおしゃべりしたり一緒に遊んだり。

我が子も先月に引き続き、メインはザリガニ釣り。

お友達の網を借りて、虫を捕ったり、独楽名人のKさんの技をじ~~~っとみたり。

保育園のお友だちが来てくれたりしたので、嬉しそうに遊んでいました。

午後のまったり時間にまたザリガニ池(水深10センチ)で、友だち三人と

ザリガニ釣りをしていた優君。

ちょっと転んでお尻が泥んこになってました。

頭打ったように見えたので、ちょっと心配しましたが、何もせず、すぐにたって

また遊んでいたので、大丈夫そう。とそのまま10メートルほど離れたところで

そっとみてました。

優君は気付いていましたけどね。。。

その後、汚れたからもういっかになった優君、ふと見たら水深10センチで

泳いでました。違うな。。

泳げない優君、首までつかっていました。。

みなさん、もう一回読み直してください。

ザリガニがいる水深10センチで首までつかった6歳児。。

その後、ザリガニ釣りの為の15×30センチくらいの板をビート板のように浮かべて

バタバタやっていた。。

といってもバタバタできる水深もありませんが。。

ええ~~~~~~っ。。

時々、母の顔を見て怒られないんだ。と確認するように見ながら泥水の中でザリガニを探しながら??遊んでいた。。。

いつまでやるのかと見ていてもいつまでもやってて、ちっとも終わらない。。。

寒いから水から上がれないのかも。。

そしたら心配していたスズメバチが近くを偵察に来ていた。

これは辞め時だな。と思い、三人に、スズメバチがいるからそろそろ引き上げようと。声をかけた。。

するとあっさり、池から上がった優君。。。

見事にグレー――。。。

水道でどんなに洗っても泥水。。。

家に帰ってバケツで洗っても泥水。。。

そして家に戻ってすぐに夕飯を食べて、30分後には空手に出かけて行った6歳児。。。

空手も終わってぐずぐず遅くなり、布団に入ったのは10時半。

それまで、お昼寝1度もなし。

どんな体力してんだか。。。

母はよれよれです。。。






読み聞かせ

旅行から戻って一日保育園で旅行の話をしまくって楽しんで興奮さめやらぬまま

ご機嫌でな火曜日。。

そして空手が休みだったので、時間があったので、

最近お気に入りの寝る前の読み聞かせ。。

数日前から1冊の本を数ページづつ読んでいるのですが。。

そして水曜日台風でお休みしたので、これまた午後から近くの図書館に行き、

読みまくり、そして夜の読み聞かせもたっぷり時間がありました。

昨日は空手のおけいこがあったので、読み聞かせはなし。。

こんなに読んでいるのに、ちっとも1冊が終わらない。。

今日も早めに寝る準備をして30分近く読みました。

が、まだまだ続く。。。

しかし、なんだかちょっとだけ穏やかになった気がしている母。。。

もっと続けて読んであげたらもっと満足して穏やかになっていくのかな?と贅沢にも思いまする。

久々に時間がある夜が続きてますが、そして読んであげることも久々になっちゃってました。

母としても重たくなった6歳児が膝に乗ってくるとちょっと痛いのですが、

そんな時間もあとどのくらいだろうとうるっときそうになったりしております。

まだまだ1冊が読み切れておりませんが、

これが読み終わるまでに、またちょっと自分では読めないけれど読みたい!という本が現れてくれることを願います。

そして読んでいるとちゃんと文字を目で追っているので、

少しずつ漢字も読んでいる気がしています。

これは新たな発見。

そして自分では読めない!と思っているので、自分で読んでいるときは

まだ何となくこういう読み方かな?っていうのが育っていないので、スル―していたので、

漢字の練習にもなっていいるようです。

ここのところの漢字ブームうまくのせてあげたい欲張り母です。

我が子の成長に感謝。。と同時にちょっとさびしい母です。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村


図書館通い

本好き優君、

今日も台風で時間ができ、

午後の風がおさまってから

図書館にいくと

案の定歴史人物の本をセレクトしておりました。

といってもちろんマンガです(*´・ω・`)bが

そしてサバイバルシリーズと平行して

最近お気に入りの科学コミック、

学研マンガ。

ゾロリは読むだけで借りることはなかった。

年長児にしては

本のレベルがどんどん加速している。

読み聞かせの成果だよね‼


自分で自分を誉めてやりたい‼

だってすごい読んで読んでと言われてましたから‼

そして今は久々にふりがななしの本を

数ページずつ読み聞かせ中。

エンドレスですが、

いつまでかかるかわからないけど

ボチボチ読んで行きます‼

読み終わったときのワクワクが今から楽しみです🍀


地理のみならず

恒例の遅い夏休みで

一泊二日の山梨&長野に出掛けてきました。

今回は結構、濃厚なスケジュールで満喫!

リニア見学センターでは

仕組みの実演説明を食い入るように

見つめていた優君!

成長を感じました💗

そしてぶどう狩り。

今は食べ放題ではなく、

好きなぶとうを採って

場所を移動し、

重さをはかり料金をお支払してから食べる。

残ったら持ち帰る。

ちょっと残念なシステムでした。

つい財布の心配しちゃいました。

その後は大人の楽しみワインカーブで

試飲タイム!

マンガを持ち込んで優君は片隅で読書タイム!

これまた大人時間を堪能出来たことに

優君の成長を感じ嬉しかった🍀

ほろ酔いになれました(笑)

レストランではちょっとはしゃいじゃった優君。

その後旦那さんとトイレに駆け込むも

間に合わず。

そそう初遭遇の旦那さんパニックになってた(汗)

そしてなんといっても道中CDとDVDを持参

したんだけど

地理の山川盆地平野のCDを飽きるほど

かけ流し、

その後歴史人物のCDも聞き入ってました。

おかげで車中寝なさ過ぎ‼

しかしかなり覚えたようで

今日もたくさん披露してくれました。

DVDは見ることなく帰宅しました。

すごい成長です。

これからも時々聞いてしっかり覚えてくれたら

嬉しいな。

年長児急激な成長に母感激した家族旅行に

なりました。

あぁ我が子の成長に感謝!!

地理

山川盆地平野の羅列の歌が入ったCDと

歴史のCD音入れ始めたら気に入ったようで

リクエストされます🎵

まだ母も覚えてないからと歌詞張り出したら

すごい食い付きです。

どっちが先に覚えられるかな😅
プロフィール

snow

Author:snow
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
月別アーカイブ