fc2ブログ

はっぴぃsnowの自分育て

お母さん年齢12歳。実年齢アラフィフ。そんな母ちゃんが 我が子と共に成長(老化)している証を綴っていきます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年07月
ARCHIVE ≫ 2015年07月
      

≪ 前月 |  2015年07月  | 翌月 ≫

手裏剣

昨年ブームだった忍者。

忍者屋敷で修行したり、ポーズを決めたり

たのしんでいました。

そして最近ならい始めた空手とニンニンジャーで

再加熱の兆し!

そして今日ラジオ体操の最終日で

頑張りましたのご褒美で

折り紙を戴いて

今まで『作って~✨。』だったのに

自分でいただいたという喜びからか

手裏剣作って見るね。

といって保育園で教えてもらった

ことを思い出しながら自分で折ってみたら

おれました。

嬉しかったようで笑顔で何個も何個も折っていました。

こうやってできることが増えて自信に

なっていくんだなと嬉しい成長を

感じられた日です。


スポンサーサイト



1人きりでも。。

暑い中外で仕事をして、汗だくで帰っていそいてシャワーを浴び、家事をちょっとだけして、

お迎えに行くと、当然のように、園庭遊びをご所望の我が息子。。

今日も暑い中誰もいないのに、先生に話しかけたりしながら、園庭で転がりまわっておりました。

30分も遊んだでしょうか?さすがに帰りたいな。と思って合図すると、納得できたのか

すぐに走ってきました。

優君もすでに背中がびしょびしょ。。。

大人はすでにへとへと。。

おてつだいする~~。。と言われたけれど、余裕なく一括してしまった母。。

気を取り直して、スープに、身をはずした、コーンと溶き片栗粉、溶き卵を流して味見をしたら、

またリビングに戻ってご機嫌な優君。。。

まだまだな母でした。。。

日々育自でございます。

我が子の成長に感謝。。。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



日本三大七夕祭り

暑い暑い一日でしたが実家の近くまで高速を飛ばして

行ってきました。

実家からは姉にランチ付きということで、送迎をお願いして、ドアツードア??な感じで。。

私が子供のころはかなりのにぎわいで、お友だちとワイワイ言って楽しんでいた

七夕祭り。。

露店や商店街もとってもにぎやかだったのですが、

最近は町がすたれてきて、商店街もシャッターを下ろしているところが多くなっていました。

それでも、店先で、かき氷売ったり、くじでおもちゃを出していたりと

それなりに賑わいっていました。

そして今年初の試み、ディズニーパレードが来るということで、かなりの混雑でした。

暑いなか並ぶのは無理ですが、ちらっと見れたらラッキーぐらいのつもりだったのですが、

優君はかなり見れたようで満足そうでした。

とは言ってもきていたのはミッキー、ミニー、グーフィー、ドナルドとスティッチだったかな?

とバス二台に乗っていらしてました。

ミッキーさんたちも暑いから大変だろうな。。。

パレードをまず見られて満足したら屋台にGO。。

今回はお小遣いにして、1000円でどうぞ。。

あっという間に、ニンニンジャーのラムネを購入。。

その後はお面がどうしても欲しかったんだけど残金及ばず。。。

最後まで、欲しいと言っていましたが約束だからとスル―。。。

もう少し周りを見てから欲しいものを絞るということを覚えていただきたい。。。

お出かけ先での疲れから来るぐずりはまだまだ6歳では仕方ないことでしょうが、、

今回も車で送り迎えをお願いできたので、助かりましたが。。。

暑い時期は母も体力勝負です。。。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



夏祭り

地元の自治区のおまつりが開催されました。

毎年旦那さんも時間を作ってくれて、

優君も毎年楽しみにしております。

今日も、5時からだというのに、4時から早く行きたいばかりの優君。

暑いから少しでもゆっくり出かけたい母をせっついて、5時頃出発しました。

暑い中多くの家族連れがすでに、あちこち長蛇の列。。

優君のゲームに並んであれこれお友だちと挨拶交わしたり。。。

今年は友人が初の試みで、昔ながらのおもちゃ屋さんなるものを出店しましたので、

お手伝い?さくら?という名目のもと、子どもたちは仲間がいることもあって大はしゃぎ。。

優君なんて、何度見失ったことか。。

しかし、毎年のことと段々成長しているだろうこともあり、

あれどこいった???と大騒ぎすることなく、最後に帰るよ~~。

というときだけ、たぶんなの友達のところだな?と見当つけて探しに行ったら案の定そこにいました。

そんな感じで、優君が成長したと同時に

親も成長したというか子どもの成長を見守れるようになったのかな??

なんて、自己満足な考えをしている母です。

暑かったことで疲れはしたものの、昨年のように、どこで何しでかしてるんだろう?

と心配がなかった分心はとっても穏やかに過ごせたな。と嬉しい感想。。

しかし暑さにはかなわん。。

明日のお出かけも暑そうです。

何処まで暑さ対策できるやら。。。

母も体力がいりますね。。。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村




夏本番

台風が去ったら突然の夏到来

早くもばてばての私。。

さすがにこの天気の中、9時に畑に出発して、優君のお迎え前に帰宅して、

家事してお迎え行ってそのまま園庭遊びに付き合って、

家に戻って夕飯の支度夕飯そして週3回の空手。。。

へとへとです。。。

そして優君はと言えばプールがなかなか入れない日が続き、

しかしお昼寝は毎日なので、空手行ったくらいじゃ全然パワフル6歳児。。

添い寝しないと寝れなくなったというか睡眠時間が足りてるらしく。。

就寝時間がどんどんずれこむ。。

そして添い寝しているはずの母が寝落ち。。

中途半端に起きだしたり、家事が残ってていらっとしてしまう日が。。

今日も、添い寝してても全く寝る気配がない優君に体調の悪さもあって母ギブアップ。。。

怒るとこじゃないことはわかっていても疲れが倍増。。。

明日からの週末が思いやられる。。

財布のひもを緩めて、母のリラックスに努めよう。。。

熱中症にも注意の週末になりそうですね。

皆様お気を付け下さい。

贅沢なデザート

先日いただいた駄菓子が食べたいばかりのむすこさん。。

あまりジャンクな物は食べさせたくない母。。

タイミング良く(母にとって)収穫したが傷があったりで販売できない桃。

いただきもののメロン。。

そしてお友だちからおすそわけでいただいたブルーベリー。。

食べごろの果物が重なっております。

桃はたくさんすぎたので、おすそ分けしたり、コンポートにして、

ゆっくりといただいております。

しかしそんな自然の恵みを贅沢にいただけるなんて我が家にはめったにないこと。。(笑)

でもそれはデザートだからと駄菓子を食べたがる優君。。

保育園でおやつも食べてきているし、帰ったらすぐ食事の支度をしてご飯。。

な生活の為おやつ食べてる時間なんてないはずなんだけどな。。

あの手この手で、小出しにしたり、忘れるまで親子の根気比べがここでも繰り広げられます。。。

もうちょっとストレスフリーになりたい母です。

親子共に意地っ張りなんだろうな。。。

日々成長しなくちゃ。。母がね。。。




顔付け

梅雨明けしたもののきおんがなかったりで

今年は昨年にくらべてプールに入れる日が少ない。

ですが、昨年はできなかったプールで

顔を浸けることができるように

なったと優君から報告がありました🙌

それを見せたいから大きいプール買って~⤵

というのはどんな思考回路なんだか?💦💦

親がためらってプールに連れていけず

習い事としてするには

本人のやる気がみられず

様子見していたのですが

周りのお陰か、本人のやる気かわかりませんが

できることがまたひとつ増えて

逞しく成長しているようです。

またひとつ優君の成長がみられて嬉しい母です🍀

干し野菜

暑い日も雨が降る日も

毎日仕事している我が家の大黒柱。

今日も猪に畑を荒らされてショックとの

メールが届き、対策しているようです。

台風🌀も予想されて、

日々いろんな仕事をしていますが、

自分たちで商売をしていくためになんとか

方々を考えてます。

干し野菜をやってみようと

が、天気が噛み合わない‼

つゆがあけたし、

干し野菜いっぱいつくってみたいです。




何度目かの迷子

混雑の予想されるショッピングモールの映画館に出かける予定の今朝

優君にお母さんの見えるところに居てね。

と念を押し、お母さんがいなくなったらどうしたらいい?と確認すると、わからない?という。。

忘れてしまったようなので、もう一度お母さんの携帯の番号を教え直し、

住所は覚えてる?というとそれも忘れたと。。

なので、もう一度言おうとすると、紙に書いて持って行く。といい私の言ったことを書いていました。

そんな日に限って。。とでもいいましょうかやっぱりとなりましたが。。

相変わらず、我が道を行く優君。

ちっとも迷子を怖がらず、行きたいところにさっさと進む息子。。。

帰りに案の定エレベーターをすたすた。

まだ車のある階じゃないのに、降りて出口に向かう息子。。

私は『優君。』と声をかけるも知らん顔。。

ここは人もあまりいないし。と更にエスカレーターに乗り、進む。。

エスカレーターから降り来た方を見ながら待つことに。。

10秒たつか経たないかで我が子の泣き声。。。

すぐに戻ろうかと思案しつつ、泣き声は聞こえるからいいかな?と。。

待っていると、女性が現れました。

すかざず、紙(携帯の番号が書いている紙です。)を広げてお母さんが、、といいだして上を見ると、

お母さんが立っている。

泣いて怒りながらエレベーターに乗る息子。。

キョトン??としたその女性にすみません。と挨拶をして、優君を待つ母。。

そして怒って地団太踏む優君。。

最近怒るとすぐに地団太踏んで、母を蹴る優君。。

自分で勝手にさっさとすすんで母の呼びかけも耳に入らない優君。。。

そして怒って車に向かうにもまだ母の前を歩く。。。

方向感覚がよく、車の位置が把握できているならそれもありだが、

私に似たのか方向音痴っぽい。。

その駐車場なんて、よく似たところでしょ。。

記号で覚えているわけでもなく。。

結局また途中で気がついて、Uターンして母のもとに戻ってくる。。というミスを繰り返す。。

自分で気付くまで、なるべき声をかけない母。。

行っても聞かないから危険がない程度のところで、反省して気付いてほしいな。。

と思ってのことであるが全く気付かない。。マイペースな息子。。。

気付くまで待つには母の忍耐半端ない。。

なんか他の手立て考えたほうがいいのかな???

これも息子との知恵比べですね。。。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村




アリのままでいたい

休みの日はいつも『今日はどこ行くの?』と聞く息子。

『アリのままでいたい。』を見に行こうかと思ってるんだけど‼

というと即答『やだ。アナ雪は好きじゃない。』

そうきたか(*^^*)

違うよ。と説明すると納得して

見に行くことにしました。

混雑を予想はしていたんですが、

すごく早くいったのにすでに席が前列しかなかった。

首が痛くなるほどだったけど

ドキュメンタリーのなかにアニメが組み合わせてあったりと

子供には見やすかったようです。

優君の解説付きで見た母の感想は

我が子ながらいろいろよく知ってるな‼

どんだけ絵本読んだんだろ?

という感想です(^o^)v


いのししVS

我が家に限らず、どこの畑もイノシシやシカの被害に頭を悩ませている昨今。

昨年旦那さんとお父さんで畑の周りをぐるりと囲み、イノシシ対策をしました。

その後はなんとか被害を逃れ、大切な野菜を収穫できていました。

ところが先週柵のちょっとした乱れのところを突かれ、侵入されてしまいました。

今日旦那さんと優君がどこをやぶやれどこから脱出したのか探るため畑をぐるりと

回っていたときに、小さめのイノシシ三匹がどど~~~っと逃げて行ったそうです。

ニアミスです。

旦那さんは目撃したそうですが、一瞬のことで優君は見逃したそうです。

が、意外とビビりの優君。

怖くなっちゃって母のもとに逃げてきました。

せっかくだから見れたらよかったのでは?と思っている私とは別に

旦那さん的には何ごともなくてよかったことと、マジかで見てトラウマになったら。。。

なんて言ってました。

今後も自然の中で育って行ってくれることの喜びもありますが、自然の怖さも知って欲しいな。。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

6歳のかみつき

ショックな出来事ですが、

今日保育園で、行事があり、準備していると、優君の担任の先生からよばれて

優君が仲良しR君とけんかになり、R君の腕をかんでしまったそうです。

R君の腕にはしっかり歯形がついており痛々しかったです。

マタニティのときから仲のよいママ友の子がかみ癖?があり、

よく噛まれていた優君です。

かまれることの痛さをわかっているはずなんですが。。。

だから今までほとんどかむことはなかったのですが、

よほど腹にすえかねたのかもしれませんが、かむことはいけないこと。。

その場でもちろん相手の子どもに謝り、我が子に話をして、その場を収めてもらいました。

しかし、それでも優君は納得できていなかったようです。

園が終わってからまたR君達と遊んでいたんですが、

なにかの拍子に喧嘩になり、また叩いてしまって、R君が私に泣きついてきました。

とうの本人はその前に逃げ出し、素知らぬ顔で、遊んでいるんです。

怒られるだろうとわかっているからこその脱走。。。

知恵はついてきた証拠ですが、やれやれ。。。

やんちゃなわが子。。。つい他人さまの子と比べてしまうダメ母。。

しかし、かむ痛さを知っている優君。。。

お友だちにはしっかり歯形が残っている。。

すでに6歳。。身体が小さいとはいえ、力はついてきているので、

かなり痛かっただろうR君。。。

申し訳ないさでいっぱいです。

時間をおいて、夕飯のときに、しっかり話しました。

小さいときにかまれていたときをお母さんは覚えているよ。

優君も覚えているかどうか確認しました。

覚えていました。

痛かったことももちろん。。。

そしてそれをそれから大きく力強くなった優君が仲良しのR君にしたこと。。。

ちゃんと口でお話したらいいんじゃないかということ。。。

わかったくれてるかな??

なんどもなんども話していこうと思います。

愚痴ではなく、人にされて痛かったこと、嫌だったことは人にしないように。。。

母としても姿勢も含めて、取り組んでいこうと改めて感じます。

我が子の成長を願うばかりです。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

母のへそくり?

昨年小遣い稼ぎにとカタカタとミシンを踏み、

何着かの甚平とその後、優君サイズのパンツを量産してネットで販売しているんですが、

昨年、販売当初は2着売れて、う~~ん。微妙に材料費とトントンかなって感じでした。

が、先週になって、一気に三着も売れました。  やった!!

すっかり忘れたころに売れて、しかも1週間で3着です。

ちょうどバーゲンシーズンだからでしょうか?

ちょっと値下げしたおかげかな?

嬉しいお小遣いになりました。

さてさてちょっとおいしいランチを楽しもうかと模索中。。。

おっとまだまだ入金は先の話です

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

カブトムシがやってきた

毎年夏になると

桃やスイカに集まってくるカブトムシを

旦那さんが嬉しそうに持ち帰ってくる。

息子の笑顔を楽しみに…😄

大喜びの優君です🍀

が、たいして世話をするでなく、

お友達に見せたり、

持てるようになったので

持ってカブトムシがジタバタするのを

大笑いしながら見ている。

なにが楽しいんだかわからない母。

そして毎年我が家にきたカブトムシは


つがいであっても

卵を産み、孵化できた子はいません。

あまり詳しくないけど優君のやり放題加減が

災いしているような気がします。

今があって知らず知らずに

命の大切さを感じてくれるのだろうとは

思うのですが、

孵化して幼虫になり、

サナギ、成虫になるということを

絵本ではなく

実体験することはあるのだろうか?

昆虫は得意ではないが、

興味はある母ちゃんです‼


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村


ザリガニ

週末ザリガニさんの砂利と隠れ家を準備するという

目的の為暑い中畑に行った優君と母。

お母さんちょっとお仕事してるからその間に、砂利を集めて洗ってくれる~~~?

というと、うん。といいつつなんだか違うことをしている優君。

そして、母は仕事ができず、、、暑いし、イライラ。。短気な母。。

無理だった。とあきらめ、母が砂利を集め、洗い、水槽(虫籠ですが。。)に入れ、

なぜか糠まみれになったザリガニさんを救出し、無事水の中へ。。

カエルはカブトムシ飼育の準備の為自然に返されました。。

カブトムシはさなぎの状態では移動できないので、まだいただくことはできませんよ。と言っても聞く耳持たずな息子。。。

まあとにかく今我が家にはちびっ子ザリガニさんが2匹。。

捕まえたことで満足して、えさやりどころかほとんど見向きもしないここ数日。。。

さてさていつまで我が家で元気にしていてくれるんでしょうか??

今日遊びに行った友人宅でもクワガタさんがすでにさわられ過ぎて動かなくなり、土葬されていました。

まだまだ夏はこれからです。

夏の終わりには何を飼っている我が家でしょう。。

我が子の成長に期待したいところです。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村


僕賢いよね。

今週に入ってからか

何度も『僕って賢いよね。』

だっていろんなこと知っていて、保育園でも物知りだって言われているんだよ。

と得意げな優君。

母としては知っていることをみんなに教えてあげること。

は素敵なことだよ。と言ってはきていたんですが。。

自己肯定感が低い母ですから、優君が自信を持っていることに自己肯定感が

育っているんだね。と、とってもうれしです。

自分は賢い。と思うこともいいことらしいのですが、

それを人に言うことはかっこ悪いこと。。といい続けているのですが。。。

嬉しいのかな。しつこいくらいに言ってきます。

母にアピールしているのかもしれませんが、ちょっとやなやつです。

どう声かけしていこうか悩むところです。



できることから。

今年は梅雨らしい梅雨ですね。

仕事もちょっと予定がずれずれ。。

優君も、プールに入れないのに、お昼寝はスタート。。。

就寝は遅くなり、朝も必然的に。。とほほ。。

しかし、今日は園行事で、いつもより30分位早く登園することに。。

昨日からいつもよりちょっと早く起きよう。等声かけしていると、

プリントはできないね。と嬉しそうな言葉。。

親はかっくり。。

しかし、言葉に注意し、おだてるわけじゃないけれど、

やれるだけやってみよう。。

できたらいいね。と声をかけ、登園ぎりぎりにやりきっていました。

本人も、できたことは嬉しかったようで、いい笑顔でした。

強制はしたくないけど、やるべきことはやってほしいな。。。

できることが増えてきたかっこいい小学生にあこがれている年長さんです。


費用対効果

農家はくず野菜をいかになくすかが利益を

生むかどうか❗

思案すればするほど道具や機械が欲しくなる‼

今欲しいのは酵素ジュースを販売できるようにミネラル浄水器。

そしてドライフルーツを安定的に供給するための

食品乾燥機。

どちらもそこそこの機械から業務用の

しっかりしたものまで多数。

とりあえずの安易な買い物ではないが

どこまで手間をかけるかも


思案のしどころ。

そして旦那さんは

素知らぬ顔。

う~ん、難しいけど試してみたい。

朝起き

生活が乱れて就寝時間や起床時間がまだまだ定まらないこの頃。。

プールとお昼寝がセットで始まるはずが今年は珍しく、梅雨らしい天気が続いております。

したがってプールは入れませんが、お昼寝が予定通り。。

夜眠くない優君。

添い寝がいらなくなってきていたのに、また一緒じゃないと寝れないという。

いやいや一緒でも寝てくれない。

結果、私だけが眠くなっているのに。。。なんて状況。。

そして昨晩は寝落ちしていないまだまだギンギンの優君と添い寝していると

ガチャガチャ音がしている。。。

普段家事を手伝うことなんてない旦那様が疲れて寝落ちしているんだと、

勘違いして洗い物をしてくれていました。

狭い我が家せめてドアを閉めてください。とも言えず、、いつまでも起きている優君。。

なんだかな~~~。

そして今朝は案の定起きれない。。

日々試行錯誤です。。

カエルVSかぶとむし

我が家の虫籠は現在二つ。。

小さい方は畑で捕まえたカエルさん。

もうひとつは週末捕獲したザリガニ。。

両方とも肉食系なんですけど。。。

先に我が家にやってきたカエルさん。

活きたハエが好みだそうですが、捕獲は難しく、とりあえず、金魚さんにあげてる金魚の餌を少しずつ。。

保育園に毎日一緒に行っていたので、一回バッタさんを食した。と思っていたら、だしたらしく食べていないそう。。

なので、金魚の餌?のみで一週間に来ている模様。。

そしてザリガニさんは6匹捕獲したものの、初日に2匹成仏されまして、今朝も1匹旅立ちまして

現在3匹いらっしゃいますが、とりあえず昨日きゅうりさんを小さくカットして入れてみました。

そして、今日の夕飯にエビを使ったので、端っこをちょっぴり入れてみました。

食べるかな?

まだ隠れがも入れてあげてなくて、住み心地がどうなのか、よくわかりません。

6歳児は飼う。といいつつお世話するわけではなく。。。

母はあまり得意ではないのですが、

できれば長生きしていただきたいですが、あまり余裕がなく。。。

なのに、昨日ちょっと用事があって伺ったお友達の家に、カブトムシのさなぎがいることを知り、、

昨年のカブトムシが勝手に孵化したとか。。。

あげよっか?のお言葉にもらう気満々の優君。

しかし虫籠足りませんけど。。

というとカエルはもう放す。。とあっさり。。

しかし、さなぎは移動しないほうがいいでしょ。。。

カブトムシも2年連続飼育しておりますが

我が家ではまだ孵化経験がなく。。  私の育て方がいけないのか

さわりまくるから体力がない子たちばかりだったのか???

アゲハ蝶の幼虫ですら、さわりすぎて、変形しちゃったようで、アゲハになれなかったんですけど。。

まだまだ6歳児。

興味はあるけど、飼育する。。ということ、命の尊さなんてまだまだ理解していない我が子のようです。

欲しい欲しい。。が強いわが子です。

自分のものになったら満足なんだろうな。。。

さてさてどうなることやら、我が家のペットは金魚さんだけで充分な母です。




花火

イベントに出かけたらくじ運?の強い優君、

花火をゲット。。

ちょっと小雨の中お友だち宅で、一緒に花火を楽しみました。

突然の訪問になったのですが親子とも仲良くさせていただいているお宅だったので、

子どもはもちろん親もノン部理事官を過ごすことができました。

花火そのものはちょっぴりだったけどね。。

一緒に遊べることが嬉しかったようで、子ども同士とっても楽しそう。。

夜なのに、二人ともテンションが上がりっぱなし。。

夜の就寝が気になる母たちでしたが、子どもの笑顔は

母たちにも優しい時間になりました。

素敵なお友だちに感謝です。

そして、段々とお友だちとの

コミュニケーションがとれてきてるな!!と嬉しい発見もありました。

我が子の成長に感謝

子供の特権?

いつもの公園に出掛けたら

ちょっと大きい男の子が一人でベンチに座ってました。

なんのためらいもなく

走っていき話しかけてる優君。

あっという間に意気投合して

飴貰って大喜びの我が子💦

しかし、一時間以上遊んでて

途中外の子が近づいてきたら、

知らない人と話しちゃ危ないよ‼

というそのお兄ちゃん❗

君と優君は❔と突っ込みたかった母ですが

初めてで名前知らないのに

あっという間の仲間意識さすがです‼

帰り間際には家で遊びたい、とまで…‼

大人いや私だけかもですが

いきなり家はちょっと無理です🍀

楽しい時間になってよかったです。






ご褒美

園から友人宅に遊びに行き、


遅くまで遊んで帰りが遅くなりました。

ここからの声かけでイライラしちゃうことが

多いのですが、

今日は

『お母さんのお支度とどっちが早いか競争しよう』

というとスタートはよかった🍀

が途中で園で借りてきた本を読み出した💦💦💦

あ~っ✨。

勝負あった。

というか、こうなっちゃったら

動かないし、

耳に入らないから何をいっても怒れるだけ。。。

仕方なく食事の準備して食卓に座って待つ!

すると読み終わって、はっとする優君。

あわてて母にまとわりつく❗

お母さん支度できたから待ってる。

というとあわてて片付け始める。

あきれつつ待つこと数分!

やっと椅子に座れた。

『お母さん先にできて待ってたよ‼ご褒美は❔』

といってみた。

するとバタバタとちかづいてきて

ほっぺにチュッ😚💓💓された。

ルール違反だ‼

母はやられた。


カエル🐸

週末畑で捕獲されたチビっ子カエル。

肉食さんで生きたハエがエサだから

捕まえてという息子。

難しいです💦

とりあえず金魚のエサをひとつ投入。

時間をおいてのぞいてみるとなくなっていたので、

1日に1個入れていた。

しかしさすがに可哀想かと夕方畑に

バッタを取りに行こうかと思っていると、

お迎えに行ったら

園庭でお友達が捕まえたバッタを

ふたりでさっと虫かごにいれていた。

バッタがエサと知り、

普通にやりとりしている年長のふたり。

後で見てみるとバッタの姿はない。

お腹空いてたのかな?

明日からバッタ捕獲できるかな?

飢え死にさせちゃうのは可哀想だよね。

笑顔

スマホに変えて、何がよかったかというと、優君の静止画像がとれるようになったこと。。

と言っても、成長の過程で、とらせてくれるようになったことも大きいのですが。。

今回のお誕生日イベントでも、にっこりポーズはあまりないにしても、

さっとカメラを向けることができるおかげで、シャッターチャンスが結構ありました。

ですが、ここのところ、スマホからブログにあげることができなくて残念。

調子が悪いのですが、直ったらのえせたいな。。。

リクエスト通りだったので、始終ご機嫌でした。

いつも旅行のときはお小遣い金額を決めて、その中で、自分でしたいアトラクションやお土産を買うことにしていたのですが、

今回は誕生日のお祝いであることと、プレゼントを当日一緒に見て買う。

ということで、合意していたので、あえてお小遣いを決めずに出掛けました。

すると、プレゼントの追加注文が殺到??

これもあれも欲しくなっちゃいました。。。

しまった。。と思うものの、欲望があふれる優君。

一回一回、リクエストのものと天秤にかけ、やっぱり当初の希望のプレゼントにする。という話を何度となく、

話しあいながらクリアしていきました。

そんな話ができるようになったんだな。成長したんだな。。と喜ばしい発見もありました。

欲しい欲しいは相変わらずでしょうが、その都度納得してから自分で決めていったので、

後からこれ欲しかったな~。ということが一回もありませんでした。

そして、まだ欲しいものは7歳の誕生日に買うそうです。

普段欲しいからとすぐに買うことはほとんどないので、

お誕生日は特別ってことがわかっているようですし、

とっても楽しみにしていたので、充実した誕生日のお祝いができてよかったです。

記録の為に、5歳になったときに、欲しかったけど、6歳の誕生日に買う。と言っていた

おもちゃはトミカのグリーンなんとかで、昨年はずっとそれが欲しかったようですが、

今は戦隊物が大好きで、ニンニンジャーの本やらグッズが欲しいようです。

また1年の気持ちの変化が楽しみな母です。。。

6歳も卒園、入学といろいろ節目の年ですが、たくさんの笑顔がカメラはもちろん

記憶にとどめて過ごしたいていきたいな。

たくさんの成長を共に楽しみながら。。。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
プロフィール

snow

Author:snow
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
月別アーカイブ