fc2ブログ

はっぴぃsnowの自分育て

お母さん年齢12歳。実年齢アラフィフ。そんな母ちゃんが 我が子と共に成長(老化)している証を綴っていきます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年02月
ARCHIVE ≫ 2015年02月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2015年02月  | 翌月 ≫

年上のお友だち

近所の公園に今日も出掛けた私たち親子。。

珍しく数人の小学生(1.2年生)の子が遊びに来ていた。

気になりながらも一緒に入れてともいわず、自分で、独楽遊びをしたり、サーカーボールをけったり。。

仲間に入りたいのは明らかだが、口に出してはいえないわが子。。

数十分後自分で、「帰る。」と申告にきました。

が、帰り支度を始めようとしたころ、その小学生たちがお砂場遊びを始め、水道から水を汲んでは

運ぶ。ということが始まった。

お砂場遊びが始まったらやりたい優君。

入れてとは言えない。

皆が水を運んでいる間、じ~~~~っとみてる。

手伝わないけどじ~~~と見ている。。。   こと数十分?

最後はなんとなく一緒に見て喜んでいましたが、

たぶん入れてとは言ってにあだろうな。。

母はずっと公園の端っこのベンチから様子を見ていました。

何もしておりません。寒かった。。。

最後はもって行った独楽を小学生の子にも貸してあげて一緒に独楽回しをしておりました。

入れて。という言葉。。

保育園ではどうしているのかな?

仲良しの子には言えるのかな?

もうちょっと大きくなったらできるのかな?

疑問がいっぱいの母です。

帰るときにはとっても満足そうな優君でした。

まだまだ遊び足りないようでしたがね。。。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



わかってるって(怒)

友人宅の遊びに行かせていただいきました。

行く前に、お母さんが迎えに行ったら、お片づけをして、ご挨拶をして、

すぐに帰ろうね。と約束して送り出しました。

迎えに行ったらさっと玄関からでてきたものの、

庭に飛び出していきました。

帰るよ~~~。と声をかけるが早いか庭に積んであった木材に乗り、あろうことか放尿

母とお友達の母も唖然。。

よりによって~~~~。。。

庭の片隅でならまだしも違うか。。

外遊びや畑では我慢できない時もあろうかとOKしているのですがTPOなのかな?

難しいです。

しかし、保育園では一度も園庭でしたことはないので、

彼の中でOKゾーンとNGゾーンがあるんでしょうが。。

そして夜お風呂の中で話をしていると、「いいか悪いかわかる?」と聞いたら

「わかってる。」と怒る。

いいか悪いかわかるって聞いたんだよ。とちょっと私も怒り気味。

悪いとわかってしたんだね。というと、更に大きな声で「わかってる。」(もう言わないで。と言いたげ。)

わかっててやるのは一番悪いことだよ。

というと、わかってる。わかってる。と何度も。。

言えば言うほど、母も何がわかってるの。といいたくなる。

しまいにはお母さんはなしが長くて疲れちゃった。ときたもんだ。。。

小言はさっと言わなきゃ何で怒られているかわからず、ただお母さんが怒ってる。になってるんだろうな。。

まだまだ修行の足りない母です。

しかし、我が息子にどういったら、必ずトイレを使うことが伝わるんだろう。

子育ては楽しいこともあるけど、日々悩むこと多々でございます。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

考える力

月3回通っている優君の積み木ですが、

先週は顔張れたと言っていた優君。

今日は先生からずっと立体の積み木をしていたのだができずにぼ~~っとしている時間が多くもったいないから

簡単な平面の積み木に戻っているとのこと。。

習い始めは早かったのですが、

同じ学年の子は時間を増やして熱心にされている親さんが多くて、我が家はそこまで入れ込む気はなく、

ただおやつ目当て?の優君が行きたいというから

集中する時間ができたらいいなとの想いで、週1回ならと続けています。

そして平面をしていることに、なぜ立体をする前に、平面を先にしなかったのか疑問に思い、

お尋ねしました。

その返答はできると思って時間も増やした時に難しい問題にチャレンジさせたけれど、

同学年の子に、負けたくない。同じことをしたい。という競争心があったようです。


しかし、お稽古の時間が皆それぞれの都合で、変更になってしまい

今同じ学年の子は一緒にいないんです。

それが余計に優君のモチベーションを下げているのかもしれません。

いっそやめてもいいくらいなんですが。。

しかし先生から難しいからとすぐにそっぽを向いてしまい、

考えることをしない。と言われ、まさにそうだな。

その為に少し何度を下げたものにチャレンジして、

どんどん集中してやっていく。という練習にしてみている。

と言われました。

そういうチャレンジの仕方もあるんだね。

やはり母ではわが子のすべてが見えてないこともあるのかな?

母の学びとして教えていただけることには感謝です。

親子共に成長していきましょう。。。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

延長保育

先週出がけになって今日は延長保育で待っててね。お母さん仕事で遅くなるから。

と伝えたら、すごく怒って嫌がりました。

先生に伝えるとまた怒りだして、母をたたいたり、泣き出したりして、久しぶりに保育園で暴れちゃいました。

が、今日はおとといの支度が遅くなり、

本人も納得しての延長保育。

先生に伝えると知らん顔して教室に入っていく優君に、

先生のほうが「今日は大丈夫なんですか?」と唖然とした表情。

そのようです。と母も苦笑い。。

そして、今週は金曜日も延長保育の予定なんですが、

お友達のお母さんに自分で交渉したらしく、夕方相手のお母さんから

メールが届きました。

優君に「●○君と遊ぶお約束したの?」と聞くと、

「お母さんなんで知ってるの?」ですって。。。

どんどんちゃっかりしてくる息子です。

そして来週はずっと延長保育がいい。そうです。

何だろうな?やはり男の子は宇宙人。母は理解不能です。

いつか巣立っていく優君。

自立してほしいと願いつつもさびしくなるんだろうな。。

わが子の成長に感謝♡



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

記録って何? ストレートな疑問

絵本好きな優君ですが、読んでで疑問に思うとそのまま聞いてきます。

「きろくってなに?」ひらがななので、母意味不明なことが多々。

先日も「ごっかんって何?」 

母?????

「どこに書いてあるごっかん?」と聞くと

「極寒のサバイバルのごっかん。」と返事。。。

5歳児とのやり取りってこんなものかしらね。

そして母なりにわかることはこたえ、わからないことは国語辞典を調べるようにしていますが、

時間がない時は「自分で国語辞典見てごらん。」と逃げる母。。

もうちょっと、寄り添ってあげれるといいんだろうな。

余裕のないダメ母です。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

工作の作品?

数日前すいとローをやたらと切り刻んで工作していた優君。

今日やっと穏やかにお風呂い入れる?からかなにか持ち込んできました。

幼稚園12月号に載っていたボトル噴水でした。

とっても簡単な作りですが、優君が一人で作って嬉しそうに吹いていました。

そしてそこまで嬉しいかい?というほど自分で大笑い。。

最初はうまく水がでなかったんですが、自分でちょっと傾けたりと

工夫していました。

そんな些細な成長が嬉しい親バカです。


明日はまたなにかひと工夫あるといいな。。。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

お片づけ 次の日

昨日大泣きして大変だったお片づけ。

突然火がついたようにLAQ日和。

朝はそんな余裕ないでしょ!と思う母ですが、本人は知らん顔。。

時間を伝えると、「わかってる。」だって。。

もう無理だ。諦めた母。

当然食事の時間も知らん顔。

母は一人で黙々と朝食。

怒りながら食卓に着く優君。

時に出発20分前。

納豆ご飯の予定だったが時間かかるからやめたら?と声をかけるとあっさり白米のまま口の中へ。。

デザートもささっと食べて、予定より1分遅れで出発。。

怒らずに出発したものの、つい母がぐちぐち。。

母はまだまだ修行が足りませんね。

夕食後はお風呂の準備ができたから入ろう。というとさっと片付け始めました。

一緒にお風呂に行けなかったことは印象に残っているようです。

さっと片付けられたことをしっかりほめてあげました。

さて明日の朝はどうなるのかな?

母の修行はまだまだ続くぞ~~~。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

お片づけ

お友だちが遊びに来てくれて、足の踏み場もない状態ないほど。。

遊び終わって、お友だちが帰って、自分で片付ける。と言ったものの、

食事をしてお風呂の前に片付ける。と申告。

が、いざ食事が終わるとLAQをし始めた。。

ありゃりゃ~~。

仕方なく、お風呂の時間伝え、お母さんはその時間に入るね。と言いました。

きっと時間には片付かないだろうからどうなることだろう。とため息をつきながら。。

案の定時間になりましたので、

母は入浴の準備を始めた途端に泣きだす優君。

素知らぬ顔をして、入浴タイム。。

怒って泣いて、片付け始めるも数回、いや十数回お風呂に

さびしい~~。とか

優君が好きなんでしょ。なんでひとりではいるの。。とか

足を地団太踏みに来たり

さびしくて一人でできない。とか

母はのぼせそうでしたが一緒に入りたい。と顔張って片付けている息子の為にお風呂で待ち続けました。

たぶん30分以上かかって嗚咽で、吐きそうになりながらなんとか自分で片付けて電気を消して、

お風呂に入ってきました。

一人で片付けることができたこと。

一緒にお風呂に入れたこと。を喜び、ハグして一緒に入りました。

時間をまもることはまだ5歳の優君には難しいのかな?

男の子は宇宙人と思え。の言葉通り、

いま言ってるそばから~~~。

とイライラすること満載の優君ですが、今日も成長を見ることができました。

明日からはちょっとは時間を守ってくれるのかな?

楽しみな分、できなかった時の母こそ成長せねば。。。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

工作で。。

あいにくの天気で仕事が休みで、

午前中受けたい講座があったので、

それに優君を連れていき、託児をお願いしたので、

わりと発散できたようです。

途中で食事をして帰りましたので、その後家ではどこかに出かけたいとは言わずに家で遊んでいました。

DVDを見たいとと言ったので、すべきことをしたらOKをだし

その後はひたすらストローをハサミで切り、牛乳パックを切ってなにかを作っているようでした。

水性ペンでなにか書いたりしていました。

どこかでスイッチが入ったのか昨日からよくわからない工作をしています。

母に手伝ってとは言わないことがかなりの成長ですね。

いままでなにかを作るということがほとんどなく、

作って、作ってだった優君です。

少しづつできることが増えています。

わが子の成長に感謝。。。

今日で5日目ですが、入浴後率先して、歯磨きをしはじめました。

今後ずっと続けてくれたらうれしいな。。

なぜか耳掃除もせがまれます。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村




夕飯の手伝い

昨日のカレ―ライスに続き、今日もエプロンはめて手伝うね~~。と現れた。

下準備が終わっていたので、サラダも盛りつけと、フライパンでの炒め物を炒めるだけの状態。。

炒め物は油がはねたことを少し前は怖がってやりたがらなかったのですが、

今日はご機嫌だったので、自分でフライパンに入れて炒めることができました。

味はシンプルに醤油だけに変更して母が投入するもやりたい~~~。とぐずられずほっ。。。

そしてサラダも炒め物ももちろん昨日のカレーもしっかり食べることができた優君でした。

今日も素敵な食育。。

そして穏やかな時間となりました。。

優君の成長と共に、母も成長しているんだね。。

感謝感謝。。。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



すごろく三昧

迷路が大好きな優君に、喜びそうで、知育玩具にもなるかと購入してあったすごろくたち。。

大好きな恐竜すごろく、がくしゅうすごろく、付録の妖怪ウォッチのすごろく。。

今日はお出かけの予定もなかったので、ちょっと買い物で出た以外室内で過ごしていたので、

自分で突然出してきて堪能しました。

勝つことがすべてなので、さいころをふりふり、ちょこっとずるかったりします。

同じことを友だちにされたらどんな気持ち?とか

お母さん嫌な気持ちだよ。と伝えたました。。。

しころを上から落として、数字がそのままです。

息子のずるさに嫌気がさしながらのすごろく。。

大人げないかもですが嫌な気持ちのままゲームしてました。

そして、惨敗ばかり。。

優君は上機嫌。。

とりあえず一通りやりたがったすごろくをして、終了。。

あとは自分で読んで一人でやっていた。

一人で、さいころをふってこまを進めていた。

内容を読んだりすることが楽しいのだろう。

その後は内容を読むだけ読んで読書になっていた。

あとでぼんやりときっかけは通信プリントですごろくがあるからだと気付いた。

プリントでしたことで、すごろくをやりたい。という思考回路だろう。

ずいぶん前の購入した時はほとんどスルーだったので、

今後お友だちとするきっかけになればいいんだけどな。。。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

カレーライス

夕方珍しくご機嫌さんな優君。

今日は焼きそばにでもしようかと思っていたら、カレーライスが食べたい。とリクエスト。

お給食がカレーライスだったのに??というと、もっとカレーライスの栄養が欲しい。とのこと。。

材料あるし。とじゃカレーにしよう。というと大喜びでジャジャガイモとニンジン切るね。

玉ねぎは目が痛くなるからお母さんが切って。とあっさり。


手伝いたいんだとちょっと残念な気持ちの母。。

絶対的に時間が遅くなるもん。。

しかし、最近夕飯の手伝いをしてないし、金曜日だからちょっとは遅くなってもいいかな?

と母が顔張って?手伝いをOKしました。

と言ってもダメと言って聞いてくれるはずもないのでしょうが。。

その前にやることお願いね。といつもしているトイレ掃除のお手伝いもこんな時はノリノリ。。

その間に、ささっとたまねぎを刻んで、ジャガイモとニンジンを洗い、ジャガイモの芽とりをし、

人参の食べられない部分をカットし、カットするだけに準備。。

優君がエプロン三角巾腕カバーの支度をして、台所に立った時には

母はジャガイモとニンジンを置いて、洗濯の片付けに。。

包丁さばきは怖いので見ないことに。。

一回ちょこっと指を切ってからはかなり慎重に使えるようになってはいますが、

見るのは怖い母です。

時間はもちろんかかったけれど、久しぶりに怒らずに、見守ることができました。

優君もやりたいことだけをやりたいだけできたので、満足そう。。

ついでに、サラダも盛りつけもお願いしたら、とんでもないトッピングになりましたが、

自分でできた喜びからか普段はあまり食べない生野菜をしっかり自分のお皿にも

とりわけて食べることができました。

ちゃんと食育になっているな~~と感じる夕食でした。

これからもメニューを考慮して、一緒に作れる機会を増やせたらいいな。。。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

国歌

年長さんの卒園式の練習が始まったようです。

いきなり「お母さんこっかって知ってる?」と言われ、こっか、国家、国歌。。

国歌ね。知ってるよ。というと歌って~~~。

といきなりのご注文でした。

食事中だったので、お風呂で歌ってあげるね。ともぐもぐ。。


お風呂で「歌うね。」と言って歌うとなぜか大うけ。。

どうも、ゆっくりの伸ばすところと、普通の歌にない、低音が心地いいのか悪いのか

不思議な感覚のようです。

先生のピアノだとこうなんだよ。

ダンダンッダッダンダ~~ン…ってなるんだよ。と言って大笑い。

子どものわらいのつぼはわかりません。

そしてたぶん先生の「国歌斉唱!」の声も楽しいようです。

卒園式が厳粛な式である。という認識はいつできるんだろうな。。

わが子の卒園式ではウルウル来るのかしら。。

まだ1年先ですがすぐなんだろうな。。

年長さんが待ち遠しい優君です。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

穏やかな 時

プリントの間違えた問題を直す。という作業が3日分たまってしまった。

と言っても1文字ただしく書いてない。とか二桁の計算なのに、数字が一個書いて終了。とか。。

見直しする。というテストのときにすることがまだできていない5歳の息子。

進むことだけに気を取られてはいけないかな。

と今日は直しだけにして、新しいのはお休みしよう。と提案。。

素直に直すことに集中できました。

そして、本を読む時間がしっかりとれたことがよかった。

粗相で、目が覚めて早起きしたことも功を奏したのですが

一緒に朝食がとれ、デザートを食べる時間もあり、

出発の時間にとっても余裕がありました。

夕方は眠くなるだろうと覚悟?していたのですが、

これも母のほうがき~~っとならなかったからか

穏やかに本を読み、時間になったらことを告げたら(いつもより遅くなっちゃたのですが)

席について一緒に食事をとることができました。

毎日がこうだと物足りないくらいだろうな。。

今日の空のように穏やかな1日でした。

明日はどんな一日になるかな~~~。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

本好きな息子

息子の集中できることがあって嬉しい母です。

が、ついつい怒ってしまいます。

なぜかって時間をまもることも大切だと思うからです。

どっちが正しいか今も多分この先もずっとわからないのかな。。

今日も、新しく図書館で借りてきた本をとりあえず読みたい優君。

2週間借りられると思って借りてくるのでつい何冊も借りることに。。

そしてだんだん1冊が長くなってきています。

今日も帰ってきて夕飯までおよそ1時間。。

それで全部を読み切れるわけもなく、

『やるべきことをしたら、食事の時間まで読めるね。』と声をかけておいたら、

ささっと保育園の片づけやらをして、読み始めました。

そろそろ夕飯が出来上がる頃に一旦

『もうすぐ、ご飯できるから片付けかけてね。』と声をかけ、

食事の準備ができた時に「ご飯だよ。」と言ってから

『しおりがないから探して~~。』といいつつぐずったり本を読んだり。。読むんじゃなくて

探すかほかのもので代用するなりしてほしい。と思いつつ、

どこにあるのかな? 困ったね~~。どうしたらいいかな?

と様子を見ていると、

読みに戻る。。つまり読みたいからしおりがないとぐずぐず言っている。。

常に母子での食事なので、仕方なく

母が一人で食事し始めるものの、文句を言いつつ、本が閉じられない。

私が食べ終わる頃になって、食卓に着き、言い訳のように

『しおりがなかったから本を折り曲げて印にした。』とわざわざ怒られるようなことをしでかす。

図書館の本なのに~~~。と母も

あとで考えればのせられてるのかな?怒られてもいいから構って欲しかったのかな?

悪知恵の働く5歳時です。

結局怒られてから普通にご飯を食べ、

その後お風呂の準備にと席を立つと、

食事もそこそこに、さびし~~。と泣きだし、騒ぎ出す。

あとでゆっくりと本が読むのが好きなことをいいことと話しつつ、母と一緒にご飯を食べるのか

本を読むことを優先させたいか自分で決めること。。

を伝え、明日はどうするか考えようと提案しました。

明日の朝はどう声をかけたらいいのかな?

日々育自ですね。。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



好き嫌い

保育園に入って、給食を食べるようになってから

家でのご飯で、食べないものが増えてきたように感じてます。

園での味付けと家での味付けが違うことと、園では

お友だちと一緒に食べることで、顔張って残さず食べているとか、

好きなものをおかわりするために食べている。。よう。

家ではその分甘えが出るのか、園での味に慣れて

家での良い意味で、身体のことを考えて、

だしをとっているからうす味とか調味料に余分なものが入っていない分

シンプルな味が物足りなく感じているのだろうか。。

今晩も昨日のなべ料理のだしで、うどんにしたのだが、

カレー味にとするからすうどんにするかカレー味にしてからにするか

確認したところ、すうどんがいい。

と言ったので、カレー味にする前にだしに味付けしたものを

とり分けておいて、大人の分をカレー味にしました。

食べるときになってやっぱりカレーうどんがいい。と言われ、

だしの中にカレー味のだしを足し、辛すぎないカレーうどんにしました。

だしからカレーになので、

すぐに変更できたのですが、これってどうかな?と後で、???がいっぱいに。。

子どもの好き嫌いを、今スグに直さなきゃとは考えてないけど、

自己的な態度は躾?的にどうかと思います。

辛いのが嫌いで、いまだに、漬物は一切食べない優君ですが、

甘酢的な漬物も食べないので、食べず嫌いのように感じてます。

無理にとは言わないけど、

発酵食品だから身体にいいし、食べてほしいんだけどな。。

無理強いはどうかと思いますが、

どうやったら食べてくれるのかな?

悩ましいところです。。。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

風がビュービューなのに。。

昨日のプレパで皆の独楽回しを見ていた優君。

その場ではあまり回してなかったのに、

今日になって独楽を回しに公園に行く!!と言われた。

風がビュービューなってるのに。。。とほほな母

仕方なく1時間以上公園で独楽回したり、なわとび?やサッカーもどき。。

めっちゃ寒くて寒くて。。

が、独楽は母もかなりコツを学んで、ちょっとはうまくなってた。

ので、勝つことが命の優君は負けないためにルールがどんどん変更されていく。。

なんでもいいけど寒~~い午後のひと時でした。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

寒さの中で

心配していた天気も良く、それなりに寒かったですが、

プレーリーダーのがくちゃんと独楽名人の恭一さんがきてくれてめっちゃ盛り上がった一日でした。

宣伝効果もあって、たくさんの人がきてくださって、

初の独楽台もセットされ、大人も子供も独楽回しを楽しんだり、ベーゴマとベーブレード?なるものの

勝負が始まり、トーナメントまで開催されておりました。

最初は紐も巻けなかった大人も帰るころにはすっかりマスターして、プレパ資金で

独楽を買おう!!なんて話題も。。

優君も、今までの練習の成果を。。。

チラ見せして、あとはまた放浪の旅ならぬ、山の中に姿を消していきました。

いつものメンバいーに加えて、毎回顔を出してくれる親子がだんだん増えてきていることも

嬉しく感じました。

相変わらず自由人の優君ですが、5歳児三人で、もめては自分たちで解決?しながら

怒ったり笑ったり、つるんだり。。

前回は「もう、●○君とは遊ばない。」なんて言いあっていましたが

今日は一度もそんな会話が聞こえてきませんでした。

先回のプレパから日があいてないことが功を奏したのかな?と勝手に解釈している母です。

園の友達とは違う付き合い方がそれなりに理解できてきているのかな?とも感じます。

いろんな経験ができる環境があって感謝です。

我々の世話人候補がいてくれたり、隣の市でも開催したい。というお母さんがいることを知ったり

少しずつですがプレーパークの認知にもなってきていると感じられることができた嬉しい心は温まるけど、

足は冷える一日でした。

来月はもうちょっとあったかくなってるだろうな。。

日にちがあいちゃうからきょうのモチベーションで来月もできたら最高だよね。。

優君の成長に感謝♡



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村


バレンタインデー♡

昨日保育園の『Sちゃんがバレンタインのチョコレートくれるって。』と言って喜んでいる優君。

渡す前にしゃべっちゃう園児が可愛いけど。。

そしてただチョコレートがもらえる。としか理解していないわが子5歳。

そして今日になってSちゃんママからチョコ渡したいからお迎えの時間合わせたいとの連絡が。。

なんとも親主導のイベントでございまして。。

わが子は何をどう理解しているんだかですが、

なんともかわいらしい手作りチョコを可愛くラッピングのチョコをいただきました。

思春期になってドキドキの年齢になった時の慰めに写真を撮っておきました。

人生初のバレンタインイベントでした。

もちろん友チョコ感覚なので、優君の他にもたくさんのお友だちが

Sちゃんからいただいていたようです。

さてさて1ヶ月後にクッキーでも一緒に焼いて渡すというイベントを楽しもう。

どう優君にアプローチしようか楽しみな母です。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

疲れた。という言葉

夕飯中、大好きなそうめん(にゅうめん)にしたのに、どうもあまりおなかがすいていないようで、

疲れたから休憩する。と言い出す優君。

言葉の意味がまだ完ぺきではないのか疲れたって。。なんだい。

お腹がふくれたならごちそうさましていいよ。というと食べるという。

ご飯だと次の食事で食べる。(明日の朝)

ことにしているのだが麺類は無理なので、さようならになるので、きちんとけじめをつけたい。

あまりきつく言ってはいけないだろうが、

食べ物は粗末にしてほしくないので、自分できちんと申告してほしい。

まだまだむら食いであるがそれは仕方ないのであるが疲れた。という言葉を安易に使う気がして

私自身も気をつけなければ。。

顔張って疲れた。はいいのだろうが言葉に出すと重みが違う気がします。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

連日の独楽!?

今週は独楽回しの旅週間のようだ。。

一昨日の続き、今日も独楽を回したいから児童館に行く。と言って保育園に行くときに

自分で独楽とお盆を車に乗せた優君。

お迎えに行くと、ちょっと園庭で遊ぶものの児童館に行く。と駆けだす。

(帰る前にお友だちといざこざがあって泣きだすがすぐ仲直りして切り替えることができた。)

児童館に着くと、さっと独楽を持って駈け出し、ポンと、放りだして

昨日時間切れで読めなかった絵本読み。。

またか。と母はげんなり。。。

ま、いいかと。今日は母が練習するぞと。

なんかにか回しているうちになんとなくコツがわかりかけてたまにうまく回り、

そして2回くらいは紐で独楽を持ち上げ、手のひらで独楽が回った。。

手の上に乗ると、バランスが崩れやすく、すぐに落ちてしまうのだがなんとかのった。

かなり感動しちゃいました。

優君見てみて。とちょいと大きな声の興奮状態の母。。

大人もちゃんと練習すればできるようになるんだな。。

子供より時間かかりますが。。

本をたっぷり読み、さてあと5分だけら片付けよう。と言ったら急に独楽を回し始めた息子ちゃん。

数回チャレンジして、1回うまく回ったところで、タイムアウト。。

一応独楽回しをしました。ってとこかな。。

くどくど言わなくなった母すごいよね。

母ちゃんだって成長してるよ~~。



さて明後日はプレパです。

今回は独楽の上手なきょういちさんがきてくれます。

優君ともども、どんな素敵な技が見せていただけるのか楽しみです。

明日も児童館でお友だちと遊びます。

明日は独楽回しするのかな?

どうでもいいけど独楽回しすると言っていくなら練習しようよ。と思ってしまう母です。

想いは伝わっちゃってるかな

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村






巻き物

主婦歴7年の私ですが、

独身時代からお料理というものを習ったこともなく、

お料理本見たり、お友達に教えてもらったレシピでなんとなくお料理をつくっているのですが、

先日の節分で、恵方巻のまねごとをと優君の好きなかっぱ巻きを作りたかったのですが、

優君がやりたいと言って手を出したこともあり、とってもお恥ずかしい仕上がりでした。

巻き物は練習せねばと、今日里芋ご飯で、ちょっとまとめやすくして、

卵焼きをスティック状にして、巻いてみました。

難しいですね。

ご飯の量と位置、巻きの力加減かな?

何度も作って覚えるしかないですね。

旦那様の食事がいらない日は巻物の練習の日にしようとひそかに決めました。

子どもは海苔好きだから具はなんでもいいだろうから巻きやすいものでまずは練習あるのみです。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

迷路

日々日課になりつつあるプリント学習ですが、

順調にいけば夏頃に終了するので、先取り学習を続けるなら4月の新学期に合わせて

かぶせてでも始めるべきか終了してからにすべきかどこの通信にしようかとちょっと資料を取り寄せ中。

さすがに1年生のおためしはまだ優君には難しそうです。。

ですが、そのほうが母的にできなくて当たり前と思えて、気が楽です。

はじめて見るとついやらせてしまいたくなる母なので、要注意ですが。。

そして少し前に購入しておいた、迷路のワークブックを出してみました。

5歳からとなっていたのですが、条件付き迷路なので、

問題をしっかり読んで理解して始める。ということがまだ弱くとりあえずやってみたい。

という性格の優君には難問でした。

母もつい「よく読んで。」「書く前に手で辿ってみて」と声が大きくなってしまう。

なんでそうなるの~~~。とイラッときてしまうダメ母。

が何度もやってみて、できると嬉しいようで、「もう1個。もう1個。」とやりたがりました。

もっとやりたい。で終わっておきました。

そしてそれならと、おためしのワークを1ページだけやってみました。

1番最初のページですが、それでもそれなりに?優君には難しいようでした。

無理強いせず、少しづつやってみたいと思います。

次は週末かな?

何せ平日はプリントだけで精いっぱい。。

日は長くなってきているのですが、寒さゆえか時間があっという間に過ぎていく気がします。

時間の使い方をもっと工夫すべきですね。。。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

公園でも。。。

祝日で仕事休み&旦那さんが研修で外泊予定。。

5歳児の優君とのんびり笑顔でリラックスして過ごすには、なにして過ごそうかと思案しながら、

せっかくだからと朝から喫茶店でモーニング。。

二人だと落ち着かないかと思ったのですが店内のTVに夢中。。

ハワイアンな雰囲気のお店なので、南国のリゾートVTRみたいな画像。。

波やら海亀にくぎ付け。。

食事が出てきてからは嬉しそうに食べてくれました。

デザートが欲しいと言っていましたが、それは却下して帰路につきました。

帰り道に公園で遊んでいる子を見つけ、僕も独楽を回しに行く。といいました。

練習するならと家に独楽を取りに戻り、

早速公園へ。。

独楽をまわすと思いきや、またもや回そうとしない。。

寒い中出てきた母は空しく想い、誰かと競えばやる気になるかな?と考え、

できない私が練習し始めました。

ちっとも回せませんが。。

ですがそれに触発されて、やっと優君が回し始めました。

独楽は平らなところで回すのがいいのですが、公園ではアルファルトとかはあっても

平らではなく条件的にはよろしくない。。

なので、プラスチックのフリスピーとお盆を持ち込んで、そこに載せながらというハードルもあり。。

あまり練習にはなりませんでしたが、優君が帰る。というまで、お付き合い。。

その後家でちょっと遊び、昼食をとり、ブロック遊びをし、またもや独楽を回しに公園へ。。

1時間ほど楽しみ満足して戻ってきました。

おやつの後は、さすがに母が寒くてこれ以上は勘弁してもらおうとちょっとDVDタイム。。

少し前に購入しておいた、迷路でちょっと机に向かう時間を取りました。

珍しくもっとやりたい。となり、時間延長のため、一緒に夕飯作りは断念。

DVD中にしっかり下ごしらえできていたので、ささっと仕上げて夕飯、カードゲーム、お風呂と

段取り良く、そのままお布団へGO。。

母のお一人時間となりました。

最初は回さないなんてと残念に思いましたが、一緒にすることの大切さと

母の態度を学んだ公園での出来事です。

のんびりまったりの一日となりました。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

一汁三菜

お友だちたちがフェイスブックで、美味しそうな食事をアップしているのを見て、

私も品数増やそう!!と顔張って作ってたのはいつの日か。。

最近はまた品数が減ってきちゃった。。

ちょっと反省の意味で記録。。

明日から旦那さんが研修旅行で、1泊二日でお出かけ。。

優君とのんびり一緒にお料理でもして、気分を盛り上げて何か作ろうかな。。

作って写真アップまでできたら楽しそう。。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2日目の独楽回し

昨日1回できて終了だった独楽回し。

朝から今日も児童館で独楽を回したい。

という優君の為と、夕方お迎え後用事を済ませ、早々に、児童館に行きました。

が、今日は1度も独楽を回すことはありませんでした。

何冊かの仮面ラ○ダーの絵本を読みつくし、その後、母を相手にボール遊び。。

片付けタイムの5分前に声をかけましたが、回す様子もなく。。

なんだか空しい気持ちのまま(母がです。。)帰路につきました。

なんでだろう。。行く前は独楽を持って独楽を回すために行きたがっているのですが。。

わが子がよくわからない母です。

独楽が上手になってほしいわけではないんだけどな。。

行くことを純粋に楽しむ余裕のある母になれたらどんなに素敵だろう。。。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

1回できた!!

も~~~~。

独楽を回したいからと園帰りに行ってきました。

お友だちと一緒に独楽を回すと独楽持参で、お盆も準備してこの中で回す練習もできるようにと

母は寒さ我慢して張り切って行ったはずなのに。。

独楽を1回さっと回し、「回った。」といってその後絵本を読み、野球もどきをして、トランポリンで遊んで等々。

タイムアウト。

途中トイレに行ってちょっと手がぬれて乾かす?という言い訳をして遊んでた。。

まあ仕方ないか。と帰路につき

車中で「独楽の練習に行ったんじゃないの?」と問いかけると

それには答えず、以前に仕事場で、独楽を回して遊んでいたところになぜ連れて行ってくれないの?

と切り返された。

カチンとなった母。

仕事場では独楽まわしていい場所として伝えてはあるが、

今、独楽回しをしなかったことを問い詰めるわけでなく、聞いただけにとどめた母に

それはないだろ

『お母さんは優君が児童館で独楽回ししたい。と行ったから来たんだよ。仕事場で独楽することとは

関係ないよね。お母さんそんな事言われたか悲しいよ。』とちょっと怒り口調で言いました。

さすがに黙っていたけれど。。

話せることも成長ではありますが、

言い訳がもっともらしくてイラッとします。

機転がきくと言えば嬉しい成長なんでしょうが、未熟な母はすぐ沸点に達します。

息子よ、母の沸点を早く習得しておくれ。。。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

やりたいことができる場所

昨日の独楽回しが楽しかったようで、最後に勝った独楽が回したい優君。

しかし、鉄製なので、家に中では回せない。

そして今日は朝から雨。。

以前よく行っていた児童館に行きたいと言いだしました。

今日は休みだから明日のしよう。と話しました。

その後、出掛ける用事があり、出掛けたり、食事したり、一息ついたころ雨も上がっていたこともあり、

公園に行きたい。と言い出しました。

独楽の練習に出かけました。

が、仲良しS君が公園に来ていたので、S君との遊びに夢中であまり独楽の練習はできませんでした。

ゆっくり考えてみると、いつもの児童館なら室内で、たぶん鉄製の独楽が回せる絶好の練習場所です。

いい処思いついたな。。と後から我が子に感心する親バカかあちゃんでした。

さて明日は保育園のお友だちと児童館に行くことになってます。

独楽回しの練習できるか楽しみです。

我が子の成長に感謝。。。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村


3時間半滞在です。

なにかに集中するということができるようになるといいな。

といろいろ試行錯誤しておりますが、

1ヶ月くらい考えてやっと行動できたのろまな母です。

片道1時間の運転をためらっておりましたが、

天気も良かったので、独楽博物館に出掛けてきました。

ちょっとお昼ちょっと前に到着し、たくさんの小学生に圧倒されてしまった優君。

固まってしまったので、お昼ご飯を食べてからこよう。といったんでて、

お隣の喫茶店で、はやめのランチをして、

気を取り直して、再チャレンジ。。。

偶然、独楽の日本チャンピオンという高校生のお兄ちゃんがいらして、

午前中の小学生は帰ったあとで、すっきりしていたので、存分に遊ぶことができました。

そして、いろいろ技を見せていただいたり、コツを教えていただいたり。。

もう帰ろう。と言い出した優君がキャラものの、独楽が欲しいと言われ、手のひらで独楽が回せたら、

ひとつ買おう。

と提案すると、眼の色変えて、練習し始めました。

最後に、ちょっとおまけでなんとなくできたので、顔張って練習しようね。

と鉄ゴマという本格的な独楽を購入しました。

使い方やコツもしっかり教えていただきました。

そして技を習得できたら、もう一度きて、キャラ独楽を購入しようということで、

納得しました。

それから昨日新聞で、製造中止になる。という地球ゴマというものも、在庫があり、

母の楽しみを兼ねて購入してきました。

とても素敵な独楽です。

古き良きものがなくなるという残念な記事でしたが。。

とても繊細で、早速優君が落としたりするので、壊れたりしないかひやひやしました。

落ち着いて楽しく遊べるようになるのはいつのことかな?


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

駒回し

保育園でブームの駒回し。

夕方お友達の家に遊びに行かせていただくことになり、H君に駒を見せてあげたい。

と言って家に取りに帰ってからお友達の家に遊びに行きました。

言って2~3回回しただけで、ほかの遊びに夢中になっていました。

園で皆が競ってやっていると思っていた独楽ですが、

H君はあまり園でも遊んでいないようで、優君の駒を見ても回そうともしませんでした。

H君はお母さんに回して~~。

と言っていましたが、親もすぐには回せませんでした。

私もできませんし。。。

優君は保育園で新しい遊びが入るとすぐに試してみるようですが、

皆それぞれなのだなあ。と改めて感じました。

いろいろできて楽しませていただいているな。と感謝の反面

我が子のチャレンジ精神も誇らしく感じました。

すべてができるようになることだけがいいわけではなく、

チャレンジすることが素敵だと考える母です。

我が子のの成長に感謝♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
プロフィール

snow

Author:snow
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
月別アーカイブ