fc2ブログ

はっぴぃsnowの自分育て

お母さん年齢12歳。実年齢アラフィフ。そんな母ちゃんが 我が子と共に成長(老化)している証を綴っていきます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年08月
ARCHIVE ≫ 2014年08月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2014年08月  | 翌月 ≫

LaQ 追加検討

買ってすぐに作って~~。だったのですが、

最近作り方の本を見て何やら作り始めている様子。

が途中でできな~~い。

ここまで作ったから後はお母さん作って~~。と言われてしまう。

が、不得手な母は途中からなんてさらさら無理です。。ごめんよ。。

自分で作れるものを作って~~。と思い、口に出してしまっている母です。

そして、レゴもそうなのですが、

色が足りなくてもまったく気にすることなく

色はバラバラで組み立てているんです。

色彩感覚の為にももう少しパーツをそろえたくなってきました。

先日ショッピングモールの本屋さんで、フェアをやっていて意外と値打ちなセットもあったんです。

しかし、物が増えるのは片付けが。。

もうちょっと考えてみましょう。。




LaQ ダイナソーワールド トリケラトプスLaQ ダイナソーワールド トリケラトプス
(2013/02/01)
ヨシリツ

商品詳細を見る


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村




スポンサーサイト



優君。久々の畑に行く。

暑さの為か最近嫌がっていた畑。

ですが、いつもおさぼりじゃ癖になっちゃうし、

仕事もたくさんありましたので、今日は朝から嫌がっていたけど、

お弁当を優君ごのみにして、いつもより遅くなっちゃいましたが、出発しました。

蝉取りしよう。チョウチョも捕まえてね。と任務を伝えてお荷物いっぱいでした。

つくそうそう眠いから車で寝て待ってる。

とか言っていましたが、

車の中もつまらないだろうから少し様子を見て、

喉が渇いたんじゃない?とか言って連れだしました。

すんなり虫取り網を持って出てきたので、早速仕事開始しました。

人参の収穫からスタートしたので、

葉っぱとってくれる~。

こっちに集めてくれる~~。

なんてさりげなくお手伝いをお願いしましたが、

やりたいことだけを都合のいいようにやってました。

あまり細かい作業ではないので、

好きにやってました。

食べるのは好きなニンジンですから

これは僕がサラダにして食べる。

とか後で水分補給用に食べようね。

なんていいながら自分の袋にとっておきのニンジンが詰め込まれていきました。

そんな感じなので、気を良くして、

いつもはつまんない草むしりにもついてきてくれました。

そして、自分でお母さんより早くできるとか言って草むしりを手伝ってくれました。

それ抜かないで~~。を我慢していたおかげで、やりたいだけ草をむしって(ちぎって)くれました。

雨上がりで、土が柔らかくて手に負担がないのもよかったようです。

久々に一緒に来たのに、仕事がはかどって穏やかな畑時間でした。

毎回こうとは限らないけど、畑行きたくない。

と言われると困るので、

楽しみを見つける声かけしていきます。

帰ってからも草むしりをとってもうれしかったからまたお願いね。

と伝えると優君もうれしそうに『うん。』『お母さん僕がいっぱいとったから楽だったでしょ。』なんて言っておりました。

相変わらず口が上手な優君です。

成長の証ですね。

感謝感謝。。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村


催し物に参加

記録の為と書いているのですが、日々あわただしく更新がずれてしまうことに反省。

昨日夏休みの間に行こうと思っていた

段ボールの遊園地にやっと行ってきました。

場所は岡崎世界こども美術館。

いろんな展示が毎回楽しみで、行くのですが、

展示の最後にあるBURIOが大好きな優君。

前回は食べ物の美術品で、あんこで、なが~~いおひげを作ったり、

バナナを積んで作品になっていたりで、面白いかな?と思っていったのに、

展示室を足早に駆け抜けてBURIOブース(1m×2m)に直行(汗)

一応入場料大人だけだけど、払って入館しているんですけど。。。

そしてしかも先に遊んでいる子がいて、入れない優君。。

無理矢理入れることもしない母ですから、貸してともいえずに、

ただひたすら人がいないくなるのを待つ優君。

近くのソファーで待ち続ける母。

どれくらい待ったかな?

もう帰る。といい、ほとんど何もせず帰った前回。



前置き長くてすみません。

で、昨日は段ボールで迷路が作成されていました。

大人がはいはいしなきゃぐらいの高さなので、

一緒に行こうという優君に、ひとりでいくようお願いしました。

で、入ってみると出られなくて、

途中にある、非常口から出てきちゃいました。

背の低い私には、外から見てても正解はわかりませんし、

答えも書いてある風ではなかったです。

せっかくはいったんだし、迷路は好きなはずだから、もう一回行ってごらん。

と促すとチャレンジしてくれました。

がそこで、また非常口から出ようとする優君。

おっとっと。。

いやここじゃないから。

あっちに行ってごらん。と外からどこかもわからず、声をかけてみました。

すると『あっ。』となってすんなりゴールにたどり着きました。

1回できたら、記憶力のいい優君。

何度も入って得意げにゴールしてました。

催し物に参加できた気がして嬉しい母でした。

昨日に限って一般道路で1時間の運転。

出掛けてきた甲斐がありました。

その後はもちろんBURIOブースに行きました。

すると、この距離ですが、同じ園のお友だちにお会いしました。

と言っても母は言われてもわからなかったのですが。。

あっという間にテンションが上がってお友だちとふざけあってました。

そして、いつ間は人がいると入っていけない優君ですが、

お友だちが先に遊んでいたので、

貸してとは言えませんでしたが、空いている汽車やらを使って仲間に入っていけました。

その後も一緒におやつ分けっこしたり、

外で、遊んだり、いつも以上に楽しめたようです。

出先で偶然お会いできて本当に良かったです。

母もいつもは一人でポツンと優君を見守っているのですが、

S君ママさんと初めてだったんですが、園の話やらお互いの子どもの話をしながら

見守ることができて楽しく過ごせました。

夕方まで、満喫できた一日でした。

S君親子ありがとう~~~。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

できた♡

いまだ自分で~~という優君ですが、昨日やり始めた140ピースのパズル。

今朝、早速続きをやっていました。

途中ちょっと途切れて難しいから手伝って~~。と言われたので、

さりげなくパーツを探し、これははめれそうというものを探して渡すという手伝いを少ししました。

だんだん形になってくるともういい。自分でやる。

と言って一人ではめていきました。

そしてすべてをはめ終わると嬉しそうに『できた。』と言って見せてくれました。

朝できたのに、夜、旦那さんが帰ってくると早速パズルを見せて『できたよ。』と報告していました。

自分の好きなことを自分で始めると最後まで頑張ることもできるし、

できたことを嬉しく覚えているんだな。

と改めて感じました。

好きを増やしたい。とできるを増やしたい。は違うんだよね。

意識して気をつけて好きを増やしてあげよう。。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

自分から始めることが大事。。

続けることになった積み木も今週の宿題は今朝はちょっと時間があったので、

少しだけすることができました。

先週に比べると少しできた。という自信があるからなんだと思います。

夕方、お友だちと遊んでいるときに、

お友だちがパズルに興味を持ち、

これ何?

となったので、

優君が得意げに、見せてあげるよ。

と言って、やり始めました。

お友だちがいると一緒に遊びたい気持ちがあるので、

集中はできませんでした。

が、お友だちが帰ってから、

お片づけするしてね。

というとまずはと言わんばかりに、パズルを片づけ(組み立てる)始めました。

パズルしてたら、いつになるやら?とあきらめ、パズル以外は母が片付けることに。。

が、ほどなく、できた。と言って見せてくれました。

自分からやり始めると音をあげず、できることが多くなってきました。

見守ることが大事ですね。

そして、今までまだ完成させたことがないピース数のパズルをやるから手伝って。

と言われました。

すぐにタイムアップだなと思い、少しだけ手伝いました。(パーツ探し)

やりかけで、就寝になったので、

明日は続きをやるでしょう。

どこまで自分でできるか最低限のフォローを心がけようと思います。

さて、今週末、いかに声かけを穏やかに、プリントと積み木の宿題を

勧めるかイライラせずに過ごせる母でありますように。。。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

男とは?

相変わらず、母の期待を裏切る優君。

よいこともたくさんあるのですが、

本当に発達障害かしら?と思うほどに、今日もお友だちがきてくれてうれしさのあまり、

興奮状態でした。

お迎えにいった瞬間から母のお腹をばしばしたたき、先生に注意されても

スル――(汗)

車中も母の二の腕をぷにゅぷにゅする。。

力加減ができてないから結構痛い。

『信号待ちで、手をしっかり持って痛いからやめて。』

と真剣な顔で言っても笑っているばかり。。

家でお友だちと遊んでいるときもそんな感じで、お友だちが嫌がることをして、

『やめて。』と言っても笑ってスル―。。

お友だちがいるからあまり怒らない。とわかっての行動。

手をもって言い聞かせようとするとびくっとしている。

たたかれるかも?と思ってびくつく。

がたたかれないとわかるとまた繰り返し。。

たたくだけじゃ伝わらないのは私もわかっているけど、

あまりにも確信犯でどうしようもない。

相手の子に謝るしかない母です。

園やよそでは顔張っているから家で甘えている。

と聞きますが、だからと言ってたたいたり、人が嫌がることを笑ってするのはどうしてなのか?

自分がされて嫌なことは人にしないで。

優君もされたらいやでしょ?

と、言い続けているのですが、ちっとも伝わっていないようです。

悲しいな。

子どもだから? 男だから? 優君だから? 

女で、真ん中っ子で、

親の顔色見ていい子を演じてきた私には到底理解できない我が子です。

母ちゃん年齢5歳。

まだまだ修行中です。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

交渉上手

友だちの家で、友だちのおもちゃで遊びたい優君。

先日伺ったK君と遊びたい。言っているので、

この間行かせてもらったから今度は優君ちで遊ぼうね。

と言っておきました。

今日お迎えに行くと、ちょうどK君ママでお会いしました。

そこで、優君ちに先ず来てもらってその次はK君ちに行きたい。

といい、K君ママにお願いに行きました。

K君ぼくんち来ていいよ。今日は駄目だけど、明日はいいよ。と。。

で、K君ママと話し、明日来ていただくことで、話がまとまりました。

K君の意見は聞いておりませんが。。

自分の意見を言えるようになったことは成長です。。

交渉上手になりそうです。

遊ぶための知恵はよく浮かぶ優君です。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

継続は力。。

辞める方向で傾いていたのですが。。

火曜日時点で、半分ほど残っていたので、夜も睡眠時間を過ぎても

ちょっとだけやりました。

でも、できておりません。

旦那さんが水曜日は保育園が終わったら、

お友だちと遊ばず家に帰るように優君にいいました。

返事をしていたのですが、水曜日お迎えに行くと、

お友だちと遊びたい。とぐずりだしました。

車中もいい続けました。

『お父さんとの約束だから。』のみで、声かけでなんとか自宅到着。

玄関で泣き出し、家の中に入っても来ない。

仕方なく優君の好きそうなおやつを用意し、話ができる状況を作ることに。。

おやつにつられ、家に上がり、保育園の片付け、おやつを食べる準備をして、椅子にたどり着きました。

おやつを口に入れ落ち着いてきたころに、

どうして、遊びに行かないことになっているのか?

自分で積み木の宿題をしていないからということを落ち着いて伝え、

優君が自分で積み木を続けたいと言ったことを

再確認して母がついていられる時間を伝えました。

そして夕飯を作り始めるまでの時間は

一緒にいるということがわかっておやつを食べたら、積み木に向かいました。

やり始めたら、30分たたずに、できました。

やっぱできるじゃん。

フォローはしておりません。

嬉しい反面。やればできるのにやらないことが問題なんですよね。

やってみる。ということをしない。。

難しいと思うとそこから逃げる傾向。。

やればできる。

考えることが楽しい。。

と思って欲しいんだけど。。

好きを増やしたい。。

できる。やる。とはいうんだけど

できた。やれた。

になって力になり、自信になる。

できてもいないのに、僕はできる。

になってる。。

困ったものだ。。



積み木教室は通い続けることに決まったので、行くからには

身になるといいな。。

おやつだけで終わりませんように。。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

片付けること。

最近、優君は夕飯前に、

遊んでいたおもちゃを片付け、保育園のお片づけもし、トイレ掃除をして食卓に着く。

ということが定着してきています。

トイレ掃除は本当に毎日できていて感激しています。

もうちょっとほめよう。。と心がけてます。

今日は、お友だちが遊びに来てくれたので、

お友だちが帰るときに少し、片付けたのですが、

まだいつも以上に出ていました。

食事の10分前に片付けるように、時間を知らせたのですが、

ぐずり気味で、スル-スルされました。

私も片づけをしながらだったので、あまりくどくいわずに。。

そしたら、食事時間になっても片付いてない。

『お母さんおなかすいたから食べていい?』というと『一緒に食べたい。』という。。

なら片付けて。と言っても本を1冊片づけるのに、読みながら1冊を本棚に入れ。。

また、車を1台片付けるのに、一旦走らせてから。。

なんてやっているので、

つい大きな声を出してしまった。

結果食卓に着いたのは、最初の声かけから怒られながら、42分後に、

やっとおもちゃの片付け、保育園の片付け、トイレ掃除が終わりました。

イライラマックスでしたが、

トイレ掃除してくれている最中に、心を落ち着かせ、

トイレ掃除してくれてありがとう。

全部できたね。

と言葉をかけてから食事をすることができました。

親子共々日々成長です。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村


辞め時かな?

おやつが目当てとはっきり言われ、がくっときた、違うな。

怒れて、おやつの為に行くなんて、お月謝がもったいない。

積み木を頑張らないならやめよう。と宣告。

すると、口では『やる~。できる~~。』というのだがやらない。

というか難しい~~と言ってすぐにリタイアして本を読んでいる。

何回もやってみればできるよ。

等と言っても聞く耳持たず。。

つい怒り口調になったりするとやるんだけど、また難しいとかと言って

歌を歌ったり、全く関係ないアニメの話題を勝手にしゃべり始めます。

もう聞きたくないって感じです。

明後日の教室までに宿題ができたら来月も続けます。

が、今のところできそうにない。残念ながら。。

そして、辞めることに決めたら、(母が勝手にですが。。)

ちょっと続けて頑張らせたいという気持ちが旦那さんにあるようで、

なんとかやらせようとしています。

今まで放置に近かったお父さんがやれやれ言うけど、

母はほとんど言わないので、優君ちょっと戸惑い気味。。

そして母も自分でも頑張ってきたからもったいない気もあり複雑。。

でも私がぶれてるから駄目なんだろうな。とも思う。

プリントがあまり口出ししなくてもできるようになってきているので

それだけで充分かなと思う。

あるとやらせたくなってしまう母なので。。

ともあれ明日結論が出ます。

やれないだろうな?

と思ってしまう自分が悲しいです。

我が子をもっと信じてあげたら、違ったんだろうな。。

でもこれが私の性格です。

ごめんね。優君。。

お母さんは白か黒って人間だから

優君には厳しすぎるだろうな。。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

今日も時間オーバー開催!!

昨日の中止なのに、今朝も朝からいや~~な雲がみよしの上空を覆っておりました。

が、せっかくだし、予報も午前の雨だけですし、

開催できました。

途中雨がちょっとひどくなったりしましたが、流しそうめんとっても好評でした。

トマトやブドウが流れてきて、最後は手ですくっている子もいました(笑)

我が家が持って行ったコーヒー寒天も好評でした。

そのままのがいいとも言われてましたが。。

そして、差し入れのスイカ割り初めての子はちょっと恐る恐る棒を振り下ろす。

もりそら関係はやる気満々で、ガツン。。と言ってました。

ほとんど子どもだけで、完食しておりました。

もちろん優君もがっつりいってました。

そしてお友だちに意地悪しちゃったりのこぎりで手を切ったりもしちゃいましたが、

遊びつくしておりました。

一日外遊びは久しぶりだったので、楽しかっただろうな。。

仲良しS君と行ったおかげで終わりだよ。というとさっさと帰ることができました。

と行っても終了時間は1時間も過ぎておりましたが。。

そして、その後S君宅になだれ込むことになったのは言うまでもありませんが。。

S君宅も一日遊んでいただいてと喜んでいただけました。

私も優君が遊んでもらっている間に夕飯の支度をさせていただけるので、

ぐずぐずさんを待たせずに楽させていただけます。

S君一家に感謝です。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村




プレーパーク開催

昨日は雷で中止でしたが、今日はやりま~~す。

流しそうめんも楽しみだね。

優君さっとお支度してくださいよ。。

そうめんゆでながら楽しいこと考えてる母です。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村


明日天気にな~れ!!

今月は二日間開催のみよしプレーパーク。。

今日は朝から雷雨が激しくてそうそうに中止を決断させられました。

せっかくの夏休みだしということもあり、

メンバーが流しそうめんを企画、そうめんゆでたのに~~。。ということでうちうちで

流しそうめんしてきました。

1本の竹の中をそうめんがす~~っと流れ、水は蛇口からのホースなので、勢いよく

そうめんが節でジャ~~~ンプ!!!

楽しい~~。

子どもはお腹が膨れたら今度はながしたいと箸を使って竹に綿を入れる。入れる。

固まってますけど~~。

ぉちましたけど~~。

と言っても気にする風もなく、流し続けてました。

そして、ミニトマトもころころころ――。

締めは冷凍の巨峰さんでした。

子どもたちも群がる群がる。。

もちろん手ですくって次を待つ。

当然上の方に待ち構えた子がさっさととってしまう。

下の方はいくら待っても水流の音ばかり、。。

久々の仲間で遊ぶことそして、気が合う友だちなので、久しぶりに会っても

すぐに打ち解けます。

あ~~、いい仲間と一緒に子育てできてる。

と、嬉しい母でした。

明日は青空の下で、子ども達と流しそうめんしたいな~~。

さっきコーヒーで寒天作ったよ。

明日流しそうめんと一緒に転がします。

近くの皆さん是非いらしてくださいね。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村


習い事

2歳半からお友だちが行くからという理由で通い始めた積み木の教室。

なんだかんだで続けていますが、今度こそやめようかと思案中。

というのも、本人が行きたいというから続けているのですが

昨日も椅子に座ったいることもできず、だら~~んと寝転がっている様子。

そして先生も何も言わずに放置状態。。

そして「顔張る子はご褒美の飴ちゃん取りにおいで。」の声に一目散。

が、また寝そべって~~~。でタイムアップ。

見ている私がイライラするだけ。。

帰ってから「なんで積み木に行きたいの?」と聞くと、

あっさりおやつがもらえるから。と子供らしく正直な言葉。。

あまりにも高いおやつ代です。

家では買ってもらえないような駄菓子なので、楽しみなようです。

せっかく体に良いものをと工夫しているのに、これでは何のために行っているんだか??

本人の意思を尊重する。とは思っていてもお菓子の為では高すぎる月謝です。

なので、今週いただいた宿題?を全部できたら来月のお月謝を払って続ける。

1個でもクリアできなければお月謝は払わない。

そして母はやりなさい。とは言わないから来週の木曜日までに自分でやるように。といい渡しました。

それでも昨晩はできないと言ってぐずっておりましたが、ちょっとだけヒント?というか仕組みを教えました。

するとさっと7パターンできました。

今朝はプリントをする前に、少しだけやりました。

が機嫌が悪くぐずり気味。。

夕方は自分から朝やるから今はやらない。と聞かれてもいないのに、宣言して本を読んでおりました。

やらずに辞めてしまう方が母的には気楽です。

本人がおやつの為に1週間どういう姿勢を見せるのか楽しみです。

来週も木曜日まで、口出しせずにいることを頑張らねば。。

と決心をしている母です。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

たくさんのお友だち

毎日誰かの家に行きたい。

という優君。

母もそんな書き出しばかりですね。

そして、送迎時に居合わせた父兄の方に今日遊びに行っていい?とお願いしています。

昨日はK君宅へ遊びに行かせていただきました。

今朝はH君ママを見つけて遊びに行きたい。

といいましたので、

こないだ初で行かせていただいたので、今日は我が家に来ていただこう。

と伝えると遊びに行きたかったようですが、

とりあえず、一緒に遊びたい。と申し出ました。

H君は転園してきた子なので、未だ園になじめず、行き渋りしていました。

なので、今お母さんの離れるのがさびしいのに、夕方のことなんか考えられません。

なので、帰るときに気分でね。

と親同士話してお迎えのときに聞いてみると遊びたい。と言ってくれて

親子&弟君も一緒に遊びに来てくれました。

三人だとちょっともめることもありますが、

はじめてきてくれたことが嬉しかったのかとっても楽しそうに遊んでいました。

園のおかげと愛嬌のよさでとてもいいお友だちがたくさんできてきました。

小学校は別れてしまう子が多いけれど、

ちょっと離れていてもたくさんのお友だちがいるって素敵なことですよね。

子どもは世界の宝ですから。

たくさんの宝と私も知り合いってことですよね。

考えたらとっても素敵なことだと思いました。

我が子も宝ですが、

友だちが皆幸せになってくれたら、その幸せをお互いおすそ分けしたら、

お互いに皆笑顔が増えるよね。

そうなる未来が早くみたいな。。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

室内シューズ

週末のボルタリングで保育園に履いていっている室内シューズが破れてしまいました。

恐竜が手書きで書いてあるお下がりでお気に入りでした。

なので、かなりひどく敗れたんですが、それを履いていくという息子です。

頑固で効かないとわかっているので、、母のほうが折れました。

そして、新品を購入して、家にあるアクリル絵の具で、綿棒を使ってステンシルもどきで

恐竜をかたどりました。

それも、お気に入りの恐竜柄の布をコピー機でスキャンして切り取ってポンポン押しました。

上手~~とは言えない出来上がりですが、

なんとか恐竜に見えるものになり、新品ということもあり、

今日は新しい室内履きを持って行ってくれました。

とりあえずホッとする母です。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

鉄は熱いうちに打て!!

土曜日に引き続きボルタリングに行きたいという優君。

本当は仕事行きたいんですが。。

天気も心配なんですが。。

という気持ちでしたが、

もうちょっとチャレンジしてできる。ってことを感じてほしいな。

とも思ったので、連続ですが行ってきました。

行きに買い物しときたかったので、寄り道したのですが、

早く行きたい。と連呼されてしまいました。

そして、場所に着くと勝手知ったるという感じで、

「昨日も来たんだよ。」と誰かれ構わず、報告して楽しみました。

昨日はチャレンジしてできなかったところも最初は母に抑えてて。といって怖がっていましたが、

2回くらいできると自信ができたようで、6回ほど登っていました。

そしてそれよりまた1ランク進んだところも

母の介助を頼りに登り、

段々なしでも登れるようになりました。

意外と怖がりな優君。

2日行ったことで、チャレンジできました。

性格によりますが、

これで自分はできる。

という自信につながったことでしょう。。

次はいつ行きたい。というのかな?

もう満足していたら次はないかも。

それってやりきったということですもんね。

我が子の好き。できる。をいっぱいにしてあげたいな。

自意識過剰はいけませんが。。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

ボルタリング

週末ブロ友さんの記事で未就学児でもできるところがあることを知り、

優君が喜ぶだろうと行ってきました。

土曜日に朝から張り切ってと思っていたのに、前日のお疲れが残っていたのか

朝からぐずぐずモード全開。

ボルタリングと行ってもわかんないから

楽しいところに行くから。と乗せて乗せて、遅めに出発。

そしてさらに、ナビればすぐに行けるつもりがちょっと迷ってさらに時間がおしてきました。

お弁当なしだったので大丈夫かな?とちょっと心配。

初回なので、レクチャーがあって皆で準備体操して

それぞれでということになりました。

とっても簡単そうなところができて、得意げな優君。

ちょっとできるかな?というところに挑戦するもすぐに「無理。」と降りてきました。

そしてその後も簡単で、できたところに何度も何度も登っていました。

せっかくだから次の段階にステップアップしてみようよ。

と思いますが、できたところをひたすら登ってました。

そして途中からいつ下の女の子と隣同士で一緒に登ってました。

もちろんおしゃべり優君。

聞いていても聞いていなくても話したいことを

その女の子やその親さんにずっと話しながら。。

自分にとって都合のいいことばかり話したり、やったりするので、

その女の子はあまり言えない子で、ちょっと申し訳ない感じでした。

そして、女の子親子はお弁当を持ってきていたので、お弁当タイムになりました。

我が家は帰ろう。と促したのですが、まだあのこと遊ぶ。と帰ろうとしません。

仕方なくそのまま待っていると、

お弁当を食べてる子に、未だ一緒に遊びたいからお弁当食べてからも遊べる?

と聞きに行きました。

自分の想いを伝えられることができるようになったな。と嬉しい母。

そしてOKがもらえ、食べ終わるのを待ち、

また一緒に遊び始めました。

が堪能できたのと自分がおなかがすいてきたようで、

すぐに帰る。と言ってさよならできました。

堪能できればちゃんと自分から「帰る。」と言えることができるようになってきました。

ボルタリングに関してはもうちゃっとチャレンジしてほしかったなと正直思った一日でした。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

お盆 2日目 娘編

昨日は旦那さんの朝の仕事終了後、

家族三人で車で私の実家に行ってきました。

妹夫婦は1昨日にお墓参りを過ごしていたので、

姉家族と一緒にのんびりさせていただきました。

旦那さんもだいぶ慣れてきてぐっすりお昼寝してくつろいでもらえるようになりました。

優君はというとお祖母ちゃんにくっついて回り、

おやつをいただいたり、本を読んであげたり??

読んでというより、自分がお気に入りのカーズの本を

おばあちゃんに読んで聞かせてあげていて、

もう読めるの?と言われることが嬉しくて何回も読んでました。

そして、読んでも欲しいらしく読んでもらうのですが、

自分の一緒に文字を眼でおっているので、

読みを間違うと指摘されます。

母(お祖母ちゃんたじたじ。。)

そして夕飯も旦那さん(婿さん)がいいるということで、

焼肉としゃぶしゃぶをふるまってくれました。

なのに、一昨日の引き続き、お肉を全く食べない優君。

お昼やおやつでおなかが膨れていることもあるのでしょうが、

甥っ子の弁当用のふりかけが気に入ったようで、

ふりかけごはんのみでした。

ウインナーでも食べる?とか聞かれてもいらない。

と言ってふりかけご飯三杯食べてごちそうさま。でした。

相変わらずマイペースな息子です。

夜遅くなってしまいましたが、

車中で寝てそのまま夢の中でした。

嫁業と娘業無事過ごさせていただきました。

優君の昨年からの成長も感じることができた2日間でした。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村






お盆 1日目

我が家の年中行事の一つ。

旦那さん実家の一族そろってのお墓参り&食事会。

いつもはそろわない人たちと気を使いながらの嫁業&母としての優君の子守?

過去にいろいろあって義姉はほとんど私とは口をきいていただけません。

こちらから話しかけるのも疲れたので、お互い挨拶のみです。

とっても残念ですが。。

なのに、勝手に気を使ってしまう自分なので、

とっても疲れます。

そして優君はたくさんの人で興奮していつも大はしゃぎです。

今日も、食事時間が皆さんの仕事に合わせたりで、遅くなるからと

お風呂に入れてから出掛け本家で少し、おやつをいただき、

それからのお墓参り。。

お墓についてもテンション高く、はしゃいでおりました。

食事中も眠くなってしまって寝転んだりしてましたが、

それなりにまっていたり、

自分の好きなことばっかりしていた昨年よりぐっと成長を感じました。

感謝感謝です。

私は気疲れしましたが、一族そろってお盆にそろって出かけられたことは

幸せですね。

そういった意味でも親孝行ができたのではないかな。。

今日も笑顔な一日でした。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

人類みな友だち?

園から帰ると誰もいないであろう公園に行きたがる優君。

家でぐずぐずするよりはと出掛ける母です。

家を出ると聞きなれない声が。。

公園で、あったことのない5人の兄妹らしい子どもたちが遊んでおりました。

上は中学生かな?のお兄ちゃんから園児か小1かという女の子。

母はさりげなく離れて反対側のベンチで、腰かけて傍観。。

優君はというとお兄ちゃん達になんだかんだと勝手に話しかけています。

さすが、兄弟が多い子たちは自分を持っているけど、

優君の一人しゃべりにも適等に相槌を打ってくれてる様子。。

なんとか自分のペースで遊んでもらおうと思うが、

さすが5人では優君の入る余地なしって感じです。

が、くらいつきというか何度も何度も話しかけたり、アピールしておりました。

30分位はねばっていましたが、兄弟たちが帰ることになったようで、

さびしそうに母のところに戻ってきました。

さりげなく促して家に戻りました。

小1時間遊んだら、満足してくれるのか一人で絵本を読んでくれる間にささっと夕飯の支度ができました。

母の1日の満足加減を記すことにします。

今日は笑顔な1日です。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

本に熱中

先日偶然図書館で見つけた

サンネット カーズのベッドタイムストーリー カース゛ ノ ヘ゛ット゛タイム ストーリ ー

300ページに及ぶ絵本です。

ショートストーリーになってはいるのですが、今日の夕方借りてきて、

5時に帰宅し、園のお片づけをして、日課のトイレ掃除をささっとこなし、

部屋にはいって読むこと約1時間。

食事をして、また読む。

お風呂に入ってまた読む。。

寝る時間の8時までに247ページまで読みました。

すごい。。

いつもとは集中力が違います。

読んでる間は全く無音です。

大好きなカーズの本です。

見つけた時は貸出不可状態だったので、

予約して、今日借りられたというお楽しみだったこともあるのかもしれませんが。。

本が好きということがよくわかります。

カーズの本を見つけられたこともラッキーでした。

これからも読書は大いに楽しんでもらいたいです。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

蝉とり&バッタとり

保育園帰りに誰かと遊びたい。という相変わらずの優君ですが、

長期休暇で誰もいなさそうです。

仕方なく空き地にバッタ取りに行く。といい、玄関に鞄を置くなり、

虫籠と先日母の作った適当な虫取り網を持って飛び出していきました。

そして、しばらく。。いや数分後、セミの鳴き声に気付き

蝉取りする。といって桜の木の近くに走っていきました。

が、バッタも蝉も優君の視界には入りませんでした。

そして、今度こそしばらくしたら、シャボン玉とサッカーボール持ってきて。

というので、一緒に取りに行こう。と言って、家まで、取りに戻りました。

そして、シャボン玉吹いて、木の上で吹きたい。といい、

シャボン玉持ったまま木登りしに行きました。

片手で危ないだろうな?と思って眺めていると、器用にシャボン玉をこぼさないように

登って行きました。

吹くときは気に絡めた手に容器を持って、口でくわえたまま吹き棒に液をつけて

吹いておりました。

思いつくことがさすがだな。。

とは言えあまりお行儀の良い吹き方ではありませんが。。

誰もいない公園でしたが、

一度気に入るとお友だちがいてもやっちゃう優君です。

母としては、他のお友だちがいるときはお行儀が悪いことは

慎んでほしいとつい人目を気にしてしまいます。

我が子の思いつきや遊びに対する熱意はすごいと感心してはいます。。

さてさて明日からも夕方の時間をどう過ごすか頭が痛いです。

お家遊びもそれなりに楽しんでくれてはいるようですが。。

外遊びのほうが発散できることは確かです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

お家で遊ぶ。

昨日のお出かけ終了後、台風の影響で家にこもっています。

昨日はひたすら折り紙で、何やら作っておりました。

今日はLaQ日和です。

途中本読んだり、今はレゴになってきました。

夢中になってては動いていても口は動く優君。。

そして母にパーツを探してだの、ここ難しいから作ってとか。。

集中してるのかな?

相変わらず口は動いています。

母は、適等に聞きながら針仕事したり、本読んだり、空き箱で、救急車製作したり。。

もちろん家事もそこそこしてます。。

がついつい、イライラしちゃいます。

時間に余裕があるとはいえ息子の相手が疲れるなんて困った母です。

明日からは自由保育ですが、保育園に行っていただきます。

私も仕事だしね。。

週末が終わるとほっとするダメ母です。。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

わざと。。

台風がひどくなってきたようですが、皆さんのところはいかがですか?

異常気象が続いていますが、台風も怖いですからね。。

お互い気をつけて過ごしましょうね。

さて、台風がひどくなる前にと朝から出かけてきました。

お気に入りの住宅会社のイベントです。

新築したいという旦那様へのアピールも兼ねて。。

と言っても旦那様は仕事なので、優君と二人で行ってきました。

行く車中、相変わらずずっとおしゃべりしている優君。

止まると「なんで止まったの?」とか「なんでスピードゆっくりになったの?」とか

挙句の果てには車線をうっかり間違えて、ぎりぎりで車線変更したら、

「なんで間違えたの?」と1回だけじゃなく、同じことを何回もいい続けるんです。

ちゃんと間違えたことや理由を答えても同じことを繰り返され、

さすがにブチッときて「うるさい」と怒ってしまった。

そして、現地に着いて雨の中駐車場整理している方に

駐車場を確認しようと話しかけると途端に、

大きな声で、歌を歌い始めた。

明らかに嫌がらせだ。。

なんて子だ。

親の顔が見たい

自分じゃ見れないけど。。

明らかにわざとである。敵は5歳児。

母として躾だか虐待だかどうしたら我が子のためなのか。。

もうどこにも連れださなければ人さまにいやな想いをさせないだろうけど、

それではコミュニケーションとれないし、成長もしないよ。

これが母の試練かしら・・。。とほほ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

水生生物

保育園を休んで、海上の森のビオトープに行ってきました。

もりそらからわかれたもりのようちえん「てんとうむし」の親子と行ってきました。

森の中だから少しは涼しいかな?と思っていったのですが

しっかり汗をかきました。

優君はというと網で、ザリガニをとる~~。と言いながら流れの速い溝に網を張り待ち伏せ作戦。。

森の回のスタッフさんに苦笑されていました。

その後もスタッフさんを独り占めして、何やら遊んでいました。

途中バッタ捕った~~。と嬉しそうに見せに来ました。

初の捕獲です。

スタッフさんに手伝ってもらっていたようですが嬉しそうに見せに来ました。

が、そのままはなたれました。

水生植物はカエルを持ってみようとしたり、優君なりにチャレンジしているようでした。

後半はちょっと大きな川に入って沢ガニを捕ろうとしていました。

大きな石をどけては沢ガニを見つけてはいましたが、

捕獲には至りませんでした。

その後、川の話やみんなが捕まえた水生生物の名前を聞いたりして、

水遊びを堪能できました。

プールではなく川遊びっていいですね。。

と言っても靴を脱ぐことなく遊んでいた優君です。

その後Iパークというキッズルームと公園があるところで、またまたおおはじゃぎ。。

小学生になったS君兄弟と久々に遊べてとってもうれしそうでした。

その小学生S君にも「これして~~。こうじゃない。」と指示していた優君です。

言えるようになったんだ~~。

と成長を感じるも上からだな~~。と悲しい母。。

よくいえば遊びのリーダーシップなんでしょうが。。

複雑な気持ちの母です。

その後、お昼寝してクールダウン。。

したかったのですが、寝れずに積み木教室に行くことになり、、

眠くてやる気なしになっちゃいました。

ちょっと時間調整に失敗しちゃいました。

その後は約束してあった積み木のお友だち親子と食事会。

子ども達を交えての食事は初めてだったので、

子どもたちははしゃぎまくってました。。

大きな声で遊んでいるので、お店の人にもいやな顔されちゃいました。

元気がいいのと公共の場で、静かにしていられることは別。。

なかなか言葉で言っても嬉しくて興奮しちゃう子どもたち。。

どう接したらいいのかな?

こんな状態になるなら行かないという決断すべきなのかな?

でもそれでは母もストレスたまっちゃうんですよね。

川遊びをしたのにお昼寝なしで、一日満喫しました。

が、今日は親子共々お疲れ気味です。

お迎え前にちょっと休憩しま~~す。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村


バッタ取り

仲良しS君が1週間くらい前バッタ取りを熱心にしておりました。

その頃優君はバッタ取る。と言いながら、飛んだり跳ねたりして

バッタ取りとは無縁の遊びをしておりました。

が、2~3日前からバッタ取る。

といい始め、今日やっとバッタ取りに行くとR君と草むらに走っていきました。

が、やはりバッタを見つけることすらできずに、R君とじゃれあって遊んでおりました。

そして公園に行って普通に砂場で遊んだり、木登りしたり。。

まあバッタ捕まえれなくて手も全然構いませんが、

行きたいと。いう気持ちとバッタ取りたい。という気持ちも本心なのかな?

まだまだわが子が理解できない母です。

昨日はセミの抜け殻を見つけて虫籠に入れて持ち帰ってきました。

少し前は抜け殻すら怖かったようですが。。

さわれるようになったんだな。。

成長成長。。

感謝感謝。。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

もうすぐお盆休み

我が家は年中無休のお仕事なので、優君も自由保育の間も毎日保育園に行きます。

そろそろみんなお盆はどうされるの?帰省する?なんて話が飛びかってますね。

季節行事がなかなか伝えられない母ですが、

両実家にご挨拶とお墓参りは毎年させていただいてます。

今年も普段の変らぬ日々になりそうですが、お友だちの少ない保育園を

いつもと違うお友だちと遊ぶことで、楽しんでくれるといいな。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



家に帰る

最近、保育園帰りに誰かと遊びたいとか。誰かの家に行きたい。

とか毎日毎日言ってたんですが、昨晩なぜか、

明日はまっすぐ帰ってくるから雑巾作りたい。といってました。

そして、今日の帰り、一度遊びに来てくれたことのあるお友だちと一緒の時間になって、

T君ちに行きたい。

といいましたが、何やかや話してて、じゃバイバイという感じになりました。

あっさり帰ることができました。

そしてその後も家で普通に遊んでいました。

珍しく夕飯が穏やかに作ることができました。

平和なひと時でした。。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

一人でできた。

今更という感じもしますが、

やっと日課になりつつあるプリントです。

難しくなっているので、わからないと明らかにいやいやモードですが、

母としても成長中でして。。

やりなさい。と言わないように、時間見て~?  今何するといい??

という声かけに変えて、

自発的にするようにしています。

今朝もいつも通りの声かけだけで、旦那さんのお弁当作ったりしていると、

できた~~。といいに来ました。

そうお母さんに見せて。というと、お部屋に来て~~。

というので、机に見に行きました。

そしたら、ふざけることなく、さらっと書いてありました。

丁寧に採点していると嬉しそうに、抱きついてきました。

頑張ったことをほめ、ひとりでできたね。

と笑顔で、話をすることができました。

これからも穏やかに声かけできるよう母の学びですね。

親子共々成長中です。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
プロフィール

snow

Author:snow
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
月別アーカイブ