fc2ブログ

はっぴぃsnowの自分育て

お母さん年齢12歳。実年齢アラフィフ。そんな母ちゃんが 我が子と共に成長(老化)している証を綴っていきます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年09月
ARCHIVE ≫ 2013年09月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2013年09月  | 翌月 ≫

人生がときめく片づけの魔法

先日金曜ロードショーで見ちゃいました。

眠くなったので、途中で録画し、日曜の晩に、見直しました。

そして、今日自分の洋服を片づけました。

ときめくかどうかでは、ん・ん?と思いながらもごみ袋2杯分

古着のリサイクルに早速持って行きました。

独身時代に、奮発して買ったロングコートは、特に、悩みましたが、

結婚後1度も来ていないし、車での移動がほとんどなので、必要ないし、

アンゴラなので、表面をちょっと虫食いがあったので、

修正するには、またお金がかかるしと思い捨てました。

ありがとうと言ってね♡

日にちが空くと気分が薄れそうなので、

この調子で、家中もうちょっとときめいた物に囲まれるようにしていこうっと。

物もちのよい旦那さんですが、先ずは自分のものだけですが。。


人生がときめく片づけの魔法人生がときめく片づけの魔法
(2010/12/27)
近藤 麻理恵

商品詳細を見る


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



靴下のお洗濯 二日目

昨日に引き続き、靴下のお洗濯をお願いしました。

今日は、洗濯石鹸を準備して、さらにやる気アップを狙いました。

園での先輩ママさんは、買って来てすぐに、石鹸を1回分ずつにカットしていると

教えていただきましたが、1回分にするとそれがなくなるまで、やり続けそうなので、

我が家は、1回使ったら、片付けてね。と声かけすることにしました。

で、今日も、お風呂に入るや、早速、靴下洗い。

そして、私が洗おうと置きっぱなしの優君の長靴までゴシゴシしていました。

そろそろおしまいにしよう。と言いたいのを、ひたすら我慢し、納得いくまで、

洗ってもらいました。

洗い終わった後は満足そうでした。

急がせてはいけないとわかっていても、つい、早くとか急いで

となってしまうのですが、

今日は母さん顔張りました。

毎日続けることが大切かな。

母の声かけも優君の靴下洗いも

子育ては自分育て。母も共に成長していきます。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

お洗濯かパズルか

昨晩から、自分の靴下を洗ってもらおうと、

セリアさんで、洗濯板を購入し、お願いすることにしました。

初日は、いつまでも終わらず、イラッとしてしまいましたが、

旦那さんの帰宅で、なんとか終了することができました。

そして、朝になったら、干そうね。と話していたんですが。。

朝になって、洗濯機が終わったころ、パズルに没頭しておりました。

仕方なく、後でお願いね~~。と声をかけ、

母が干しちゃいました。

がっくし。。

パズルは、昨日の続きだったのですが、88ピースが一人で、結構早くできるようになってきました。

そして、久しぶりに、54ピースもする。というので、

登園時間が迫っているし、時間までだよ~~。と言ったら、喜んではめていました。

1ピース足りないのですが、15分もすると、できたよ~~。

というので、あまりの早さにびっくりするやら嬉しいやら。。

さすがだね~~。と褒めると「すごい?」と聞いてくるので、すごいね。

と言いましたが、ほめスギ科とちょっと反省

そして、70ピースする~~。というので、さすがに時間がないので、

はやくね~~。

と意味不明の言葉。。

が、せっかくなので、やらせてあげたいけど、、時間が

すると優君も、さすがに持続できず、手伝って~~。

というので、二人で、作りました。

どんどんできるようになるんだな

クリスマスには、1ランク上のパズルにしようかと検討中です。

もちろん、新幹線OR電車でしょうね。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

ブロックで作るということ

座って作業することが、まだまだと感じる優君ですが、

最近は、一人で黙々と作業していることがあります。

車輪付きの家とか??プロペラ付きの自動車、飛ぶ家とかね。

ちゃんとこれは●○と言って作品を見せるあたりアピール上手です。

まだまだ組み方が甘くてすぐに、ポロっととれてしまいますが、

以前はそれに、ぐずって直して~~。というものの、

なにが作りたいか理解できなくて、ちがう~~。

と言われてましたが、最近は、ここくっつけて~~。とか

ここにこれ乗せて~~。とちゃんと口で説明もできるようになりました。

両親とも、細かいことがふえてではありますが、優君には、

器用になってくれると嬉しいな~~とつい期待してしまいます。

できることが多ければ人生が豊かになるだろな。

そして作品は飾っておくが定番です。

自分で納得したら、破壊して次の作品に。。

車輪はほぼ使われますから


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

ピタゴラスブロック ロケット

最近なにかを作ることがだんだんできてきている優君。

ピタゴラスプレートも箱を見て、写真の物を作ったりしています。

が、1番目玉の??ロケットは作れなくて、いつもお母さん作って~~。と言っています。

昨日は、珍しく旦那さんの帰宅が早く、お父さんにおねだりしていました。

が、相変わらず作ってもらっている最中に、ちょっかい出したりでなかなか完成しませんでした。

で、寝る時間になったので、お父さんに作っといて~~。と言って布団に行きました。

でその後旦那さん奮闘していました。

が、正面画像だけでは、理解できないらしく、写真とはちょっと違っていましたが、

なんとなく~~ロケットが出来上がっていました。

今朝起きてきた優君、大喜びかと思いきや、違う~~~

と言ってご機嫌斜め。

直して~~。というが、母もいつもギブしてる作品です。

お父さんにもう1回頼んだら~。と言いましたら、ガシャ~~ン。

チョンと作れないとだめなんて構造をきちんと目では理解できているってことですよね。

私は主人が作ったの見て、できたじゃん。と思いましたから。

旦那さんがちょっと違ってるんだ。と言われてからよく見て違うことに気付きました。

が優君は、一目でわかったのですから。。

すごい

でも何とかロケット作ってあげたくなりました。

調べて作成してあげよっと。

できたらまた報告しま~~す。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

図書館

2カ所の図書館を週末交互に行き、

それぞれ借りてくることにしています。

今日行った図書館は、家から歩いて5分位のところにあるので、

優君は、借りた本を自分で持っていき、また、新たに借りた本を持って帰ります。

いつも重すぎて、持ち切れなかったり、手伝って~~。

というのですが、今日は、母がさっさと歩いて行ったら、早々に、

泣き始め、鞄を引きずりながら、ほとんど進まなくなりました。

が、ここで戻っては、甘えて動かないと思い、

止まることはあっても、1歩も戻らず、待ちました。

そうしましたら、なんとか自分で、歩いてきました。

公園を通ってきたので、ベンチで、おしゃべりしていた女の子たちが、

大きな声で鳴きながら歩く優君をずっと目でおっていましたが。。

前のほうに、母親らしき人が止まっているので、声をかけるまでには至りませんでしたが。。

これで、母の姿が見えなかったり、優しく声をかけていただくところっと態度を変える優君ですから。

頑張って歩けたことに成長を感じます。

が鞄を引きずったので、注意されてへこんだ優君ですが。。

帰りも自分で、持てるだけの本を借りることができました。

図書館から帰るといつも、すぐにひとりで、本に夢中になるので、

母は気持ちが落ち着きます。

夕飯作る前に行くのが、一番いいタイミングです。

来週も夕方いけるといいな??

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

プレーパーク

秋晴れのさわやかな日に豊田プレーパーク行ってきました。

先週も行く気で、お弁当作ったのに、

優君に拒否されて、家で過ごしました。

今日は、プレパとは言わずに、ドングリ探しに行こうと誘っていきました。

近くの緑地だと思っていた優君。

通り過ぎる時にどこ行くの?ここじゃないの??

と言われてしまった

もっと大きいドングリがあるところに行こうと言って車を走らせました。

私に似て、方向音痴というか、道を気にしていない優君。

ついたら、ここだったのか?と言わんばかりに

こっちから行こう。と張り切って走り始めました。

なんだ。プレパという言葉が伝わっていなかっただけで、

ここで遊ぶならOKって感じでした。

じゃ先週も連れてきちゃえば楽しんだってことかと思ったら、もったい無かった。

早速のこぎりと金づち、そしてくぎ抜きを確保し、木切れで、ぎこぎこはじめました。

さすがに、ひとりで、大人用ののこぎりで、木片を切ることはできず、

途中で、母に後退しましたが、

久々でしたが、危なげなくとはいっても、ぎこちなくですがなんとか同じところを

きり進むことができていました。

すごい成長です。

そして、大きな網に登ったり、泥んこ遊びしたり、最後は、

6年生の子たちが作ったというかなり本格的な、ツリーハウスに

登って大興奮でした。

母は、6年生の集団が作ったということに関心。

ゆがんだところや、危なっかしいところもありましたが、

うまいこと組んであって、大人は怖くて登れなさそうですが、

子どもたちが乗っても、全然大丈夫な作りでした。

まだまだ時間はあったのですが、偶然お会いした友人親子が、

この後お祭りに行くから一緒にどう?とお誘いをいただき、

あっという間に、子ども同士で、帰り始めました。

そして、恥ずかしくてなかなか言えませんでしたが、

友人の車に、一緒に乗せていただいて、お祭り会場へと向かいました。

お祭り終了後も、もっと遊びたがりましたが、

穏やかに分かれて車に乗りました。

これも成長が見られます。

優君の成長に感謝


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

1週間楽しく登園できました。

先週からお昼寝がなくなり、先週は、

運動会の練習もあり、夕方眠くなってぐずぐずさんな息子に振り回されました。

今週は振り回されないようにと、なるべく先手を打ち、食事の準備をしたり、

園庭でも、できるだけ遊べるようにしました。

それなのに、5時も過ぎてから誰かに会いたいとか、誰かと遊びたい。

まだ足りないの~~。って怒れる母でした。

が、今週は、行くまでは、お休みするとか言っていても、

園についてからは、一度もぐずることなく、笑顔で行ってらっしゃいができました。

日々成長ですね。

週末は生活が乱れやすいので、お昼寝ありかもですが、

来週末は、運動会もありますから、

楽しんで行ってくれるといいいな。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

家庭用精米器 匠味米 MB-RC23 [山本電気 道場六三郎プロデュース] プレミアムホワイト

家庭用精米器 匠味米 MB-RC23 [山本電気 道場六三郎プロデュース] プレミアムホワイト家庭用精米器 匠味米 MB-RC23 [山本電気 道場六三郎プロデュース] プレミアムホワイト
()
道場キッチンプロジェクト

商品詳細を見る


接触不良で、調子が悪く、保証書を探したが、見つからなかった。

が、アマゾンで購入したからと履歴を見たら、購入からすでに2年が経過していた。

保証期間もとっくに切れていた。

通販生活で購入しようか迷ったのだが、

あまりの値段の違いに、??となり、どう違うかわからず、

お値打ちなアマゾンで購入となった。

今となっては、通販生活だと、保証期間がしっかりしているから、

アフターサービス分だと思えば納得の値段だ。

使い始めたらなくてはならなくなってしまうのは、どんな電化製品も同じです。

精米機なしなんて今では考えられないくらい、

日々おいしいご飯頂いてます。

明後日には、修理品が届くと思いますが、精米しておいたお米が

明日の分すら足りないかも。。

どうしよ~~~。

玄米なんて久しぶりです


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

私の子育て

日々試行錯誤の子育てですが、

習い事一つとっても、今の私(達)にとっては、とっても大切に感じ一つ一つ、

あっているか間違っているかではない分、判断に迷い、これで良かったのかと自問自答です。

芯が定まっていないと言われればそれまでですが、

わが子にとって、そして親の私たち夫婦にとっても、どれが最善で、

どこで妥協するか、後で、後悔しないようにしていきたいなと思います。

日々流されて子育てしている部分ももちろんありますが、

子育てが終わることはありませんが、わが子が自立していくときに、

自分も自立できているように、反省はしても、後悔しないように。。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

習い事

基本的に優君の習い事は本人が習いたいと言ったら始めよう。

と考えていました。

が、未就園児の頃後近所さんが言ってるということで、

一緒に遊びたいという理由で、見学に行き、

どこまで本心かわからないまま始めてしまった、パズル積み木。

通い始めは、じっと座っていることができないわが子に、

涙し、先生の言葉を半信半疑ながらも、

座れるようになってほしいとの願いで始めたようなものです。

入園当時時間やら場所が移転で遠くなるということで、どうしようかと思いましたが、

だいぶ座れるようにはなっていました。

で、お月謝が突然値上がりしたり、

ご褒美制?で駄菓子がもらえる仕組みがあまり納得できず、

悩みましたが、本人はおやつがもらえたりと嬉しいので、

行くというので、なんとか続いていました。

そして、最近、お誘いいただいた仲良しS君が、週2回行っていることを知り、

ぼくも2回行きたいということが何度かありました。

遊びたいだけなのか判断できず、旦那さんに伝えたら、

本人がちゃんと行きたいと言っているなら、行かせてあげてはとのこと。

家計が苦しいならその分出すようなことも行ってくれました。

が、行く日になると今日はいかないだの、明日がいいだの。

眠いからか遊びたいからかこれも判断付かず、わが子のことが理解できない情けない母です。

そして、今日も行きたくないと言いながらも、

お父さんの働いてくれたお金で、お月謝を払っているので、

行かないなら、お月謝は払わず、やめよう。

行くならちゃんとお月謝を払って行こうね。

と車に中で、話していきました。

先生にもその話をすると、そんなことを言っているならやめなさい。

ちゃんと来れるというなら週2回来なさい。

とのお言葉に優君は「やる。」と。。

そして私には、来てやれるかやれないかを期待し過ぎるなら、

やめなさい。

今優君がやると言っている時に、結局親がやらせたいかどうかなんだから、

親が考えが合わないあというならやめなさい。

とあっさり。

そして、またもや突然の値上げ宣言がありました。

正直(またか。)という思いです。

お金のことって、いくらわが子のためでも、ルーズなのは、嫌です。

そういったことも、先生を信じきれない母です。

じゃやめればいいんだろうなと思いつつも、考え方が、

なるほどと思うところも多々あります。

母としては未熟ですが、人間としては、年齢分いろんな経験もしてきているので、

先生に対しても、100%素晴らしい非のない先生だとは思ってません。

園の先生にしても、これから出会うであろう、学校の先生であっても、

すべて自分で、選べるわけではありません。

いろんな人に出会い、それを受け入れていくことも必要だとも思います。

今後もいろんな方からいろんなことを学んでいってくれたらいいな。

いつまで続けることができるかわかりませんが、

優君にとって有意義な時間になってくれることを祈ります。

母として、最大限の努力をしていきます。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村







続 早起き

昨日に引き続き、今朝は6時起床

二度寝してしまった母ちゃんと一緒にというより、先に起きだして、

お母さんより早く起きたよと自慢げな優君。

早速散歩に行こうと言われてしまいました。

早起きできたのですから行かなくちゃですね

30分弱近所の資源ごみをだしに行ってきました。

が、スケーターに乗っていくと聞かず、スケーターに乗っていきましたので、

抱っこはせずにすみましたが、横断歩道のない出会いがしらで、

いったん停止ができず、何度か注意しましたが、

ちっとも車の怖さがわかってもらえません。

どうしたもんか

散歩がすんでからも食事にぐずり、もちろんプリントなどするはずもなく、

なんとなく時間が過ぎていってしまいますが、

朝のリズムが定まらないまま、保育園に行く日が多く、

ちょっと締めないといけませんね。

今日は、運動会の予行練習です。

興奮状態か、お疲れモードどちらかな。

今日は、夕飯の支度をしっかりして、習い事が終わったら、

速攻食べてお風呂に入ってそれでも時間があれば遊ぶにしたいな。

毎日思ってますが、

なかなか実行できません。

まあ、いっか~~。とおおらかにできたらそれも楽チンで、

ストレスなく、のびのび成長できるんだろうな~~。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

早起きの効果

連休が終わり、昨晩は早く寝ること、そして朝7時前に起きるということ。

を優君が決めて行動できるかを約束して、昨晩は、8時に電気を消しました。

朝は、6時半ころ自分から笑顔で起きてきました。

大喜びで褒めました。

今日は、早起きの疲れか、夕方から、ぐずって昨日の約束なんてそっちのけ。

また振り出しです。

眠い時に、約束しても聞くことはできませんでした。

明日また仕切り直しです。

習い事がある明日はまたひと踏ん張りです。

母ちゃん顔ばろっと。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

誰かに会いたい。

保育園の帰りに、ほぼ毎日、誰かに会いたい。とぐずる優君。

今日も、S君の会いたい。というが、多分今日はいないよ。

というと今度は、違う、S1君は?という。

時は、5時。

お母さんの仕事してきたから今から夕飯作るから無理。というのに、

ぐずぐず。。

結局S君の予定を、変えてしまって一緒に遊んでいただきました。

お昼寝がなくなって半分眠くてぐずっているため母は振り回されっぱなしです。

でも、振り回されて機嫌よくしてくれるならいいかって諦めちゃってます。

園庭で遊んでいるときに、年長さんのママと少しお話させていただきましたが、

4人のお母さんで、とても上手に、子育てしていらっしゃるようで、

いろいろお話聞かせていただけて良かったです。

こういうアットホームなところも園庭解放のおかげですね。

嬉しかったです。

後は実行あるのみです。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

母の声かけ

昨晩から、明日はどこ行くの~?

と聞くので、優君は保育園で、お母さんはお店でお仕事だよ。

というと、優君もお母さんのお仕事お手伝いするから、保育園お休みする。

ともっともらしいことを言う。

優君のお仕事は保育園に行くことだよ。

運動会の練習もあるから。

と伝えました。

しかし、今朝も、一緒にお仕事に行く。と言い張るので、

また同じように伝えました。

ぐずぐず言われるとしんどいな。

と思いながら、淡々と準備をしていると、

最後はさっさと長靴履いて(ちょっと違うますよね。)出掛けていきました。

園で、靴も一緒においてきましたので、外遊びも靴で、過ごしたようですが。。

長靴でも、とりあえず、認めて靴と一緒においておいて下さる、

園の柔軟な対応に感謝です。

改めて優君にあった園選びができたと満足な母です。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

団栗と栗拾い

お迎えに行きましたら、嬉しそうに見せてくれた袋に

ドングリと栗数個と大きな松ぼっくりが入っていました。

ドングリと松ぼっくりはわかるけど、なんで栗??と思っていると

先生が説明してくださいました。

なんでも裏の山にドングロを拾いに行こう~。

と出発したら、栗が落ちていて、持ち主のおじさんが、

子どもたちに落ちてるから拾っていいよ~。

と言ってくださったそうです。

栗好き優君張り切って拾ってました。

8個もです。

中には1個も栗を拾わず、ドングリを拾っていた子もいたそうです。

先生も改めて優君の袋を見て、

いっぱいとったね。

とおっしゃってました。

栗を食べている子も、子のいがの中に栗があってということが、

わかっていなくて拾わなかった子がいるのでは?と母は思います。

優君はお父さんの畑で、何度か栗拾いして、

それで、栗ご飯を作って、食べてますから大喜びだったことでしょう。

日頃の経験というか、体験が身になっているようでうれしく思います。

私だって大きくなってから写真やら、映像でこそ知りましたが、

嫁いで、こんな職業になるまで、実物見たことありませんでしたから。。

早速一煮立ちさせて、栗くり坊主で、剥きましたが、明日どれだけのご飯に

しようかしら

なにしろ8個ですから

一緒に拾ってきたドングリと松ぼっくりも虫君が出てきたら嫌なので、

一緒に一煮立ちしてしておきました。

立派な松ぼっくりでしたので、しゅ~~んと閉じていきました。

それを見た優君、自分がとってきたのと違うと言っておりました。

お外に置いておいたら、またもどるよ。

と伝えましたが不思議そうでした。

これも実物で、確認できますね。

とってもいい状態ですので、

長く楽しめそうで嬉しいです。

やはり見て触って感じるって素敵な成長ですよね。

良い経験になりそうです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

母の休憩と息子のいい分

どこに行っても母がいなくても楽しそうに遊べる優君ですが、

家の中でふと我に帰り、母の姿が見えないと途端に、

「おかあさ~~ん。どこ~~。」といい、すぐに見つからないと「さびしい~~。」

と涙を流して泣きだす優君。

さびしがりなんだか怖がりなんだかちょっと疲れます。

が、怒れる時に、ちょっと隠れてストレス解消しちゃいました。

勝手に泣いてて。と思ってしまうダメ母。。

もっとおおらかな母になりたいな。

強くなってほしいけど。。いつまで母さんを慕ってくれるやら。。

さびしいけど成長も願います。

親がさびしいと子離れできない日はいつのことでしょう。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

シジミの殻

先日友人から頂いたシジミ汁を飲んでいる時、

これで遊びたいと殻をもって言う優君。

臭くなるから洗ってからね。と言って、その場をしのぎました。

が、捨てるのも、うそつきかと反省し、今日「シジミ洗ってくれる~~。」

と声をかけると大喜びです。

そしてそのままおままごとタイム。

ベランダに、おままごと道具を持ちこんで、いろんな料理を作っています。

カレーに、魚を焼いたり、いろんな調味料が入っているようです。

出来上がるたびに、汚れたまま部屋に入ってきて、食べて~~。となるので、

母としては、あまり好きではない遊びなんですが、

普段しないからこそ夢中になって遊んでます。

もっとさせてあげられる大きな母になりたい。

(週末は二人っきりで、持て余してやらせてあげられるってことかな。)

DVDさんにもお世話になるのは週末が多いな。

母の罵声も週末が多いです。

まだまだな母です。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

ママのための性教育講座

今日はママ友と栗を剥きながらのおしゃべりタイム。

そして、優君を連れて夕方お友達の家に行き、子どもは子ども、

親は親でおしゃべりタイム。

ずいぶん楽になったものです。

で、昨日の講座の話になったのですが、

性とは「心を生かす」と書きます。性教育とは、心を生かす教育。

命の始まりの軌跡とたくさんの愛を知り、自分の生(命)を大切にすることができて、

初めて『性』を大切に思うことができます。

という言葉で始まりました。

わが子が生まれてくれた奇跡に感謝し、子どもに命の大切さを

きちんと伝えることの大切さを教えていただきました。

こういった活動をしてくださる方がいてくださることに感謝。

出会えたことに感謝。

これからもわが子とともに、命を大切にすることはもちろんですが、

人の命も大切にできる子になってほしいなと強く感じました。

わが子と一緒に学び、成長していきたいな。

人生いくつになっても勉強ですね。

お昼寝がなくなった1週間。

ついつい、頭で考え過ぎて、ふらふらしちゃった1週間でした。

優君の成長を信じて、ぶれずに子育てしなきゃと反省した1日。

優君は、1週間頑張って登園しました。

途中ぐずったけど、今日は笑顔で、母にバイバイしてくれました。

それだけで、疲れが飛んじゃいますね。

優君の成長に感謝

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

お月見パーティー

お昼に「ママのための性教育」という講座を聞いてきました。

青空の下で、ざっくばらんに話して下さいました。

で、その時に皆に配ったランチが余ったということで、

中秋の名月ということで、お月見会をしました。

保育園に迎えに行って、習い事に行ってそれからです。

行こうかどうしようか悩んだのですが、園でのお昼寝がなく、

眠い目をこすって習い事に行きたくないという優君に

ごますりのようにしてしまいました。

言ってからめちゃくちゃ反省しましたが、後の祭りです。

なんだか気乗りがしないまま、参加してきました。

子どもは楽しいだけですが、たいして月を見るではなく、遊んでましたし、

親も食事の準備やら、雑談やらで、なんとなく時間が過ぎていきました。

せっかくのお月さまを鑑賞するでもなく、

お月さまの歌を歌うでもなく。。

名目だけのお月見になってちょっと残念でした。

ついつい優君のご機嫌を取ろうとしてしまった自分に、反省。

そして帰りが遅くなり、旦那様の夕飯にも支障が出て、

興奮した優君も結局寝る時間が遅くなりました。

明日の朝ご機嫌さんでいてくれたらいいのですが。。

自分でさらに後悔するんだろうな。

それを今から考えて落ち込む自分が嫌いです。

自己肯定感が少ないとわかっています。

母の失敗です。反省

だからこそ優君を自分大好き。自己肯定感のもてる子に育てたい。

その為に顔張るぞ~~~


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

ピクチャーパズル

最近パズルが大好きでよくやってる優君。

今朝もそろそろ登園準備の時間~~と、朝ごはんの片づけをしながらのぞくと、

3つのパズルを全部ひっくり返して1個目をパズル~パズル~と言いながらはめていました。

もうすぐ1個出来上がりそうです。

あちゃ~~。

時間考えてくださいよ~

と思いつつ、別室で、待とう。と去っていく母。

すぐに、お母さんも来て~~。と迎えに来られましたが、すでに、

2個目が完成されていました。

そして一緒にやろう~~。というので、時間も迫ってきたしと、

手伝いながら二人で、はめて行きましたが。

1番最初に気に入って買った工事車両シリーズでしたので、

ピースを持つとさっさと、はめていく姿に

成長を感じ、嬉しく感じました。

そろそろ次のパズル買ったほうがいいかな~~。

でも、くもんのシリーズはまだ時間かかるから、

それがあきるくらい使い倒したほうがいいかな~~?

優君のペースに合わせて考えていこうかな。にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



今から結婚式をする年少児達

お迎えに行ってからも園庭で遊ぶ優君の同級生ちゃん達。

今日は、HちゃんとK君とKちゃんが手をつないで、今から結婚式するの

と園庭を走り回っておりました。

ほほえましく親同士で、おしゃべりしていました。

女の子はおませでしっかりしていて可愛いです。

優君は、相変わらず、男の子と走り回って、押したり、引っ張られたり。。

元気いっぱいです。

先日Yちゃんと結婚すると言ったものの、

今は、誰と遊んだの?と聞いても男の子の名前ばかり、

俺が好きなのはS君。

だそうです。

結婚はできませんよ。。

今からそんな心配早すぎますが。。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

栗ご飯2回目

栗くり坊主を購入して2回目の栗ご飯です。

前回は生のままで、剥いてみましたが、手は痛くならなくていいのですが、

渋皮が剥けず、時短にはなりませんでした。

今回は、1煮立ちさせてからしましたが、やはり時短にはなりませんでした。

でも安全にでき、手が痛くないので、よかったかな?

が、優君が僕もやりたいと言ったことには、無理と言ってしまいました。

刃物って魅力なんだろうな。

母の懐が小さくて、見守ってあげられません。

ごめんよ優君。

小さな母で。。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

本日の予定

今日明日と義両親が旅行で留守になります。

同居ではないので、たいして関係ないように思いますが、

一緒に仕事をさせていただいているので、ちょっとは気を使います。

両親も普段は休みなくお仕事をしてくださってますので、

今日は、朝からできるだけのことをしてお出かけくださいました。

私もいつもより早く出勤して、手伝い昨日の台風で、いろんなゴミが

舞い込んできたので、掃除もたっぷりさせていただきました。

ついつい、お手伝いだからと喜べない時もありますが、

両親が気持ちよくお出かけしていただけるなら、嬉しいことです。

生涯現役で元気でいただけることが何よりです。

孫のためにもお願いしたいところです。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

連休明け

今回の三連休は、すごくメリハリのある3日間でした。

初日は大好きなS君と朝からそして午後もずっと遊びました。

二日目は畑に行きました。

久しぶりでしたが、最近は母の仕事の邪魔はせず、自分で穴を掘ったり、

ニラの収穫をしたりできるようになりました。

今回は、ニラの花をブンブン振り回してましたが。。

仕事に支障がなければ母はほったらかしなので、ほとんど自由に楽しく遊んでます。

3日目は、午前中は台風のため家で、まったり。

が母の気分がすぐれず、テレビさんに子守をお願いして、母は横になっておりました。

ときどき、ちょっかい出しに来るので、ぐっすり眠ることはできませんでしたが。。

午後は、仲良しのお友達のお宅に行き、ひたすら遊んでました。

その後、敬老の日ということで、祖父母に会いに行きましたが、

時間が遅く、眠くてぐずってましたが、なんとか家に戻ってきました。

連休最後ということで、優君の好きなお赤飯にして、4杯も食べご機嫌で、

眠りにつきました。

そしてあっという間に熟睡。

ありがたい。

そして、いつもいやがる連休明けの登園に、自分で、お支度して、

いつもより早い時間に、車に乗り込むことができました。

園についても、さっとお支度にかかり、母との別れもすんなり。。

連休十分に満足したからなんだな。と感じました。

怒るより、子どもに寄り添っていくことが近道。。

というと違うかもしれませんが、

息子の笑顔がたくさん見られた週末だったように思います。

これからも親子共々笑顔いっぱいで、過ごしていきたいな。

優君の成長に感謝


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

もやもや

ご近所さんのS君のことが気になって仕方ない私。

どうしようもできないことに、いろいろ考えてしまう性格なんですが、

旦那さんからは、深入りしないように言われました。

今日ママ友にも、こうなんだよね~~。

と現状を伝えたつもりだったんだけど、

今の私のもやもや(体調もいまいち)は、そのせいなの?

深入りしないほうがいいよ。

と言われた。

自覚がなかったのですが、そうかもしれない。と改めて反省。

ちょっと距離を置こうと思います。

でも、心配なことは事実だし、優君も仲良しで遊びたがるので、

気持ちを切り替えていきたいな。


優君の友達はみな兄弟のように、共に成長してくれたらと願います。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

覚えてない?

最近静かだな~~と思うと一人で本を読んでる優君。

昨日も図書館に行きました。

1ヶ月ほど前は恐竜にはまっていて、図書館に行くたびに、

黒川みつひろ作の恐竜シリーズを持ちきれないほど借りていました。

あまりの重さに、「自分で持ってこれるだけにしてください。」と注文を出しました。

そして当然ですが、自分で、持って帰り返却時も持っていきます。

そうしますと、1回おきにたくさんだったり、少なくなったりします。

反省してもすぐ忘れるようで。。

先回少なくって恐竜シリーズは借りませんでした。

あれ?ブームが去ったかと思っていました。

昨日は恐竜シリーズを図書館で、忘れちゃったからと言って、

また借りてきました。

ん。ん。と思っていたら、裏におまけのようについている迷路の答えを

忘れてしまったようです。

そんなことも覚えていたのか?とこちらが驚きました。

やっぱり迷路は好きなようです。

もうちょっと、迷路に力入れてみようかと思います。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

やさしいおかあさん

ずっと前に古本屋で、見つけた本  

五味太郎さんの言葉図鑑 かざる言葉  

本棚にあったのですが、ずっとそのままでした。

ほこりが被っているかも。

が、急に今日一人で読んでました。

そして、「読んで~~。」ともってきました。

で、読んでいると「どんなおかあさん」というページがありました。

形容詞の本ですので、いろんなおかあさんが書いてありました。

優君のお母さんはどんなお母さん?と聞くと、「やさしいおかあさん」を指さしてくれました。

お父さんを聞くと、「たくましいおとうさん」を指さしていました。

模範解答のようです。

が、子どもにとって親はすべてというか当然なんでしょうね。

ありがたいことです。

母になった喜びを改めて感じさせていただけました。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

敬老の日を前に。

先日の家族旅行で、おこずかいで、買い物をする。

ということが、自分の持っているもので、足りるようにつかう。

ができて気を良くした母が、明日の敬老の日に、向けてまたもや挑戦しました。

500円玉を2枚お財布に入れ、おじいちゃんとおばあちゃんにそれぞれ気に入ってもらえそうなものを

セレクトしてもらう。

というもの。。

早速、事前に、おじいちゃんは甘いまんじゅうがいいかな?

おばあちゃんはお花が好きだから。

と伝えました。

先ずはお花屋さんで、予算に見合いそうなものを、これかこれか、、と言っている間から

「これ~~。」 とサボテンを持ってきました。

ちょっと敬老っぽくないです

こっちはどう?と切り花のパックを示すと、あっさりと「これ。」と言ってお金を払い、

外に飛び出していく優君。

外で店員さんとおしゃべりしていた。

母は、包んでいただき、おつりをもらって外にでました。

その後、スーパーで、おじいちゃん用におまんじゅうをセレクト。

優君のは?というので、これはおじいちゃんに買うんだよ。

というと、「一緒に食べればいいんだね。」とのこと。

えっと渡すだけで帰ってこようと思ってるんですが。。

でも、お花と違ってこっちは真剣。

これとこれ。果物のとチーズのと、味をセレクトしました。

やっぱり男の子だし、花そのものに興味がないのかな?

選び方がすごく適当な感じがしました。

ですが、自分の物を欲しがることなく、買い物がすんなりできました。

ありがたい成長です。

明日お渡しする時に両親の顔が楽しみです。

喜んでいただけるといいな。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

パズル 88ピース

最近、またパズルのブームがやってきたようで、

同じものを何度も壊しては、はめ込んでいます。

数日前は、出来上がりをパタンとひっくり返し、

そのまま裏返しのまま、組み立てていくという大人から見れば

インチキ的なはめ方をしておりました。

でも、それに気付いたことがいいなと思って早いね~~。

と、声をかけてました。

すると絵柄を覚えていったからか、今日はパタンとひっくり返したのが、

ぐちゃっとなってしまいましたが、ぐずることなく、

さっさと一人でやっていました。

そして得意げに「一人でできるようになったよ~。」と言っておりました。

ブロックや、積み木は親がなかなか見本を作れず、

やってごらん。的に、放置状態でしたが、

パズルはひっくり返してぐちゃぐちゃにして置いておくのが嫌な

親の性分で、なんとなく、親がやっているのを

見ている機会が多かったと思います。

やはりそういう親のしていることが子供にも自然に

するんだなと。。

読書好きもしかりです。

プリント等書くことをあまり見せていないので、

嫌がるのも当然ですね。

子は親の鏡ですね。その通りです。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

プロフィール

snow

Author:snow
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
月別アーカイブ