fc2ブログ

はっぴぃsnowの自分育て

お母さん年齢12歳。実年齢アラフィフ。そんな母ちゃんが 我が子と共に成長(老化)している証を綴っていきます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年06月
ARCHIVE ≫ 2013年06月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2013年06月  | 翌月 ≫

母のまったりおしゃべりティータイム

旦那様の友人夫婦が我が家にいらっしゃる予定の午後。

優君はご近所のs君と遊びたくて仕方ない。

で、ご近所さんに優君だけがお邪魔することになり、

母は大人同士で、スイーツを食べながらまったりティータイム

いつもはナントカジャーやらで戦うおもちゃ系でありますが、

今日は、ハイパーレスキューざんまい。

ですが、ママさんがお気遣い下さったようで、塗り絵やら、点つなぎを

させてくださいました。

日頃から、お互い良い刺激になればと、カルタやら、知育に関する情報交換を

しているおかげか親子共々良い関係のお付き合いをさせていただいてます。

そこで、母がいない間に、悪さもしたようですが、

数字のところに、決まった色を塗るという塗り絵で、

どう見てもスイカさんが出来上がっていました。

園ではうまく書けてるようですが、

自宅ではなかなか落ち着いて塗り絵をしない優君。

母ちゃん見ていないとこんなにもきちんとできてるんだな~~。

母ちゃんの声かけやら、見守る態度が優君になめられてるのかな。。

そして、相変わらずというか力強さわかるかな。。

クレヨンのヘリが早いんです。

頼もしいことこの上ない。

またしても親バカ発言です。

額に入れるほどではないかしら




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



触って感じて~。

これな~~んだ??




母ちゃんは絶対触りたくないけど、

どんな感触か覚えてほしくて?帰りたいという優君にこれ触ったら、もう帰ろう。

と半分脅して触らせちゃいました。(やな母ちゃんだね。)

旦那さんが畑で草刈りしてたら、でてきて、マムシかと思って頭をはねたそうです。

が、マムシではなかったそうです。

どうだった?べたべたしてた?つるつるしてた?

とのんきに聞く母ちゃんです。

本人セレクトの不思議スタイルで、畑で、蛇さんに触る4歳の誕生日の一こまでした。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

4歳と連呼

4年前の今日。

元気に生まれてきてくれた優君。

日々、母になれた喜びを感じながら、でも初めての育児に奮闘中。。

今日は母になって、4歳のバースディ

なのに、やはり笑顔だけでは1日が終わらない情けない母です。

今朝は6時前に粗相で、起きてきた優君。

今日もか~~。

いつまで続くのかな?

おむつをはずしてもう1年以上なのに、たまにあるんだな。

といっても精神的に不安定な時が多いので、怒るとかってことではありませんが。。

朝早く出かける日に限ってってところが。。

7時に出かける前に洗濯機を2回回すのってちょっと焦ります。

でもって、優君を預けて母たちは会合&モーニング

預かってもらった先で、4歳と連呼して、小さい子に優しくしてあげてたそうです。

それを途中で抜けて、お誕生ケーキを受け取りに。。

今年もママ友さんのマクロビスイーツのガトーショコラです。

で、優君を引き取り、プレゼントを買いに行きました。

やっぱりハイパーレスキュー買いました

電池をまだ買ってない母っていけずです

そのまま畑に直行。。

優君は車で、しばし夢の中。。

畑では私がしんどくなり、ちょっと声を荒げてしまいました。

そして、早く新しいおもちゃで遊びたい優君は帰りたくて仕方ない様子。

で、お弁当もおやつもしっかり平らげ帰りたいと連呼。

家に戻って、ハイパーで遊び、その後旦那さんと再合流して、外食へ。

そこでも店員さんに、聞かれてもいないのに、4歳。。を連呼。

よっぽど嬉しかったのかな?

ハイパーがか、4歳がかが不明ですが。。

何度も4歳のお兄ちゃんは、小さい声でとか、優しくとかきちんと座ってが

すごくできた1日でした。

明日は4歳連呼するのかな?

私の友人にお会いするので、どんな様子か楽しみです。

4歳の1年も元気で笑顔で、過ごせますように。。

素敵な1日に感謝



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

3歳の最終日

園から七夕の飾りと短冊に願い事を書いて持ってきて下さい。

というお手紙とともに、短冊と折り紙等を持って帰ってきました。

優君に願い事書くというと、自分からひらがなの口頭式かるた(母の自作)

を出してきて、自分で書き始めました。

まだ写真撮ってないけど、なすとぴーまんをたべれますように。なまえ より

です。

旦那さんに見せたら、解読に戸惑ってましたし、後半はすべて書いてと言われ、

母が書きましたが、自分からかけたことに母感動です

しかも明日は優君の誕生日。

ということは今日まで3歳です。

3歳で自分から字が書けたという。母の記憶となります。

優君も記憶として残るよう言葉をかけておこうと思います。

必ず自分に対する自信になるはずですから。。

やった~~~~




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

愛らしいジャガイモ

2013062812190000.jpg

いつも畑でできた傷ものやら、売りにくいちいちゃいのやらのお野菜が

我が家にやってきますが、夕方肉じゃがを作ろうとジャガイモさんの袋を見ると、

こんな可愛いジャガイモさんが入っていました。

確かに売り物にはしにくいけど、私だけが眺めるにはもったいない。

さりとて肉じゃがには入れたい。。

写真で記録に残す母心でした。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

親と子の希望の相違

今年に入って、親さんからそろそろ自分の家を考えるように。。

と主人にいってくれたようです。

が、自己資金がない私たちですので、頭を下げてお願いします。なんですが。。

主人の理想が高く、それをかなえられる家は無理だ~~と思ってしまう私。

理想はあくまで理想。現実を考えたら、息子の学区のことや引っ越し等考えると

そろそろ本気で、いやいや「今でしょ!!」だと思うのですが。。

主人の重~~い腰を上げるため、最近の日課は、

夜寝る前に、優君とおやすみのご挨拶の時にこう言います。

優君「年内に、エアコン付きの家にお引越しお願いします。お休みなさい。」(中古でもいいかと。)

SNOW「年内に、エアコン付きの家か、土地購入お願いいたします。お休みなさい。」

と言っています。

鬼嫁かな~~。

昨晩は優君自分で付け加えてました。

「年内に、エアコン付きの1番長い家にお引越しお願いします。お休みなさい。」

(多分マンションの高いという意味です。)

エレベーターも気に入っているんだろうな。

その理由は、園で昨日からプール遊びが始まりまして。

プールがとっても楽しかったようです。

で、2月に行ったタイで、姪っ子と遊んだプールの記憶がよみがえり、

広い家がいいと感じたようです。

妹宅はプール付きのマンションに住んでいます。3LDKでしたがとっても広かったので。。

「プール付きの家がいいの?」と聞くと、

プール入らない。だそうです。

旦那さんは、妹宅をみていないので、どれくらいの広さかわかってはいないのですが、、

プレッシャーには感じているようです。

やっぱり嫁の言うことはすどうりですが、優君の言うことはぐっとくるようです。

しっかり感じてほしい鬼嫁です

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

かえる体操 1・2・3・4

日々見えない時間に成長している優君。

園児がそろうと園庭で、体操をしてお教室に入る決まりです。

4月の初めはできなくて、先生に抱っこされていました。

が、先生とお約束をして、その日から、みんなと一緒にできるようになったと

先生から嬉しい報告をいただいていました。

毎月体操が変わるようで、6月はかえる体操。

月初めはわからないからやらないと本人は申しておりました。

みて覚えてから一緒に体操するそうです。

で、大変お気に入りの用です。

今日は、家で母ちゃんに披露してくれました。

明日まで、かえる体操。。

来月は何かな~~。

また見るだけになり、できるようになってから体操し、

月末になったら、披露してくれるのかな

日々成長みない間の成長は頼もしくうれしい発見です。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

4歳になるって。。

明後日は優君の4歳の誕生日

先ずは元気に育ってくれていることに感謝

誕生日のお祝いをどうするか、いろいろ考え中。(いまごろですが。。)

プレゼントやこれからの生活いろいろ考えてますがなかなかまとまらない。

プレゼントは近くのショッピングセンターに行って、ここにこれがあると見て回ってから

最終どれにしようかと本人に選んでもらうスタイルにします。

今欲しがっているハイパーレスキューを買いたくないので、

他にもっと素敵なものがあるよということを見て、それでもほしければしかたない

という親の願望です。

そして、目覚まし時計を優君用に購入しようと思います。

これも本人にお気に入りを選んでもらいます。

知育系に力も入れたいので、最近ブログで、読ませていただいたこともあり、

将棋を始めます。

そろばんやら、ピグマリオンを考えましたが、

まだ遊びから入るスタンスでないと、私がストレス溜まりそうです。

つい、やってほしいとつよくおもってしまうダメ母です。

といっても将棋は日々一人でするのではなく、相手がいる遊びです。

優君との時間を取るよう心がけることで、優君が落ち着くことが分かってい\入るけど、

できていないことなので、私が自分で、始めることにします。

昨日は自分でできたことが嬉しかったようで、

今日は自分から、6時前に起き、お支度、玄関掃除がきちんとできました。

言葉はほとんどかけていません。

通信プリントは園から帰ってきてからする。と宣言していました。

できるかどうかは分かりませんが、

見守ろうと思います。

今日は習い事の日です。

集中力が身についてほしいとはじめたパズル積み木のお教室。

先週は、サクサクできました。

今週はどうかな。。

見守れる母ちゃんでありますように。。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

通信プリントが6枚さっさとできちゃった。

アフターフォローで対策を聞き、明日はできるかな?

と思いつつ、すぐにを期待しないようにと、思っていましたら。。

夕方DVDがみたいと言い出しました。

が、我が家では、DVDはご褒美として見せています。

今日は、玄関掃除もプリントもしていないと自覚している優君。

朝は、登園準備も私の雷が落ちてから、ぐずぐずしている状態でした。

なので、自分から、DVD見たいから、玄関掃除とキララする。

というので、私のほうがびっくり。

プリントは明日用に準備していたものを机の上に置きました。

すると自分でさっさとやっているではありませんか

で終わった~~~というので、答え合わせをすると、

ほとんどきちんとできていました。

自主的にやれるなんて嬉しくって涙が出そうです。

そして、できたら、満足してしまったのか、DVDを見るとは言いませんでした。

自分からできたことで、達成感があったのでしょうね。

ぎゅ~~していっぱいほめてあげました。

明日もできるかな。

優君の成長に感謝



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

アフター活用


すごく久しぶりに家庭保育園のアフターを利用しました。

計算ができず、通信プリントしたがらない優君。

が、諦めてはみたものの、なんとかしてあげたいと思う勝手な親心。

優君が生まれてから、いろ~~んな育児本読んだり、

ブログやネットの情報も良いと思えば参考にしたり、

自分がぶれてるさだまってないと思いながら、あれこれの毎日です。

本を読めば読むほど、いろんな考えがあり、

そのなかで家庭保育園を選択し、その後もつい知育教材に目移りしています。

その度に、旦那さんや、ママ友に相談したり、自分で考えて選択してきました。

優君にとってどうしたらよいのかを。。

今日は久々に休みで、たいした予定もなかったので、

以前の自主保育の写真を見ていました。

とってもいい表情の優君。

楽しそうな優君の姿がいっぱいでした。

それに触発されました。

こんなこと聞くのどうかなと思っていましたが、

ゆうくんのためのと思って受話器を手に取りました。

聞いてよかったです。

優君は大丈夫。。

だいぶ理解はできているらしい。

後はひと山越えたら、できるようになるところまで来ています。

母ちゃん頑張りどころです。

優君の好きなジャンボジェットの絵描き唄。

あの山越えて~~雲~の~上~~です。

もうすぐ雲の上です。

はは。。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

関わり方は親次第

これでいいのかと自問しながら日々暮らしている。

時間の使い方が、よくないのかしたいことと、できることのギャップは大きい。

優君が園に入るようになってからも、余裕が生まれるというよりも、

もっとしたいことが増えていきなかなか余裕があるとは思えない。

が、自分だけではないことも頭では分かっている。

幸い、妊娠中に知り合うことができ、今もご近所さんで、ママ友と呼べ、

信頼し、話せる友人に恵まれた。

私にはとってもありがたい友人です。

でも、優君にとっては複雑なお友だちなんです。

優君もわんぱくだけど、そのお友だちもかなりのものです。

が、母はあまり口を出さずに見守り続けています。

入園までも、そうでしたが、やられることが圧倒的に多かったです。

そして、お友だちは、ありがたいことに優君が大好きだそうで、

愛情表現として、優君に接してかまってくれるんです。

が、優君はやられることが多いので、今一な反応なんです。

一緒に遊ぶのは楽しいんだけど、行く前に、怖いから嫌だとか、

意地悪だから遊びたくない。と言っています。

今日も久々に友人宅で、遊ばせていただきました。

でも遊びたいと言って約束してあったので、

お迎えにいったら、園庭で遊ぶことなく、すぐに車に乗り込みました。

そして遊んでいるとやられて、大人のほうをうかがいながら、泣いておりました。

親にお友だちを叱ってほしいのです。

が、お互いの親もここは大丈夫と判断すれば、見守りに徹します。

それができる親は、少ないです。

お互い一人っ子同士ですので、喧嘩ができる相手は貴重です。

今日もいい経験ができました。

家に帰ってからも、意地悪された。

と言っていましたが、優君も手は出していたので、

お互い様だということを、話しておきました。

そして、納得して遊んできたからか、ぐずりはありませんでした。

しっかり遊んで帰ってくると、夕方以降がひとりで遊べたり、ぐずりが少ないです。

園で、遊ぶだけでは物足りないようです。

母としては、夕飯の準備や、家事がしたいので、まっすぐ帰りたいのですが、

優君のためには、もうひと遊び優君の好きな遊びをさせてあげられたらいいんでしょうね。

毎晩手抜きご飯では、旦那様には申し訳ない。

どうしたら、両立できるのかな~~。

優君が遊びきるまでは付き合うほうがいいんだろうな。

旦那様そういうわけで、もうちょっと手抜き続きそうです。

わが子のために、許して~~。

ダメダメ母ちゃん今日もいいわけの巻き。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

てーぷでおえかき

昨日購入した、てーぷでおえかき 気に入ってくれたようです。

昨日は寝る時間がせまっていたので、1ページだけにしました。

明日は朝も夕方もする。と言って布団に入りました。

今朝、朝食後早速、出してきて見開き2ページもやってました。

やりすぎかな~~とも思いましたが、テープがなくなったら、

マスキングテープに切り替えたらいいし、

ノートが終わったら、絵を描いて作ってみようと思います。

いまのテープブームをしっかり、働きかけにつなげたい母です。

もったいないを連発してしまっていた母ですが、

最近は、優君の成長のために気を長~~~くもつ努力をしています。

今朝の掃除機もつけっぱなしで、長かった。

でも、最後は自分から、後はお母さんがやって。と言うまで待てました。

以前は私が我慢できずに、先に後はお母さんがやるね。と言ってしまっていました。

育児は育自ですね。

親子ともに日々成長です。

母ちゃんもがんばりま~~す。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

お誕生日会

今週の土曜日に4歳の誕生日を迎える優君。

昨日は園で6月生まれの子の誕生会が行われたそうです。

6月は年長、年中の子が誕生日の子がおらず、

年少さんも優君だけだけで、未満児さんと優君の5人のお祝いだったそうです。

優君はお兄さんぶり発揮で、みんなのおめでとうの声に、

きちんと「ありがとう。」と言えたり、

インタビューがあるそうですが、それにも好きな食べ物を答えたりと

きちんとお話ができていました。

と先生から、おほめの言葉をいただきました。

わが子の成長ってホント嬉しいですね

プレゼントをどうするか、ケーキをどうしようか等、きちんと

旦那さまと話せないままです。

そろそろ決めなくては。。

あっという間の1年です。

優君の成長に感謝しながら、日々成長を見守りたいです。

見守るのと同時に働きかけも日々していきます。

今日も自分から玄関掃除をして、絵の具で遊んで、お片づけをして、

登園準備をして、出かけることができました。

こんな些細なことでも母は言葉が少なくできてうれしいです。

感謝。感謝。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

ニチバン ちぎってはって てーぷでおえかき B/さかな

ニチバン ちぎってはって てーぷでおえかき B/さかなニチバン ちぎってはって てーぷでおえかき B/さかな
()
ZeePlan

商品詳細を見る


最近、通信プリントしなくなって、ちょっと諦めモードの母です。

わからないからやりたくないようです。

怒ってやらせちゃったから、やりたくないみたいです。

でもこのままではいけませ得意なことをいっぱい見つけていきます。

最近は、恐竜ブームです。

相変わらず、新幹線も大好きです。

テープも好きで無理矢理ちぎってます。

今朝は、ホッチキスにはまっていました。

芯がなくなるまで、両手で、がちがちやってました。

手の力がつくことを祈ります。

で、お休みを利用して、文具売り場に行ってきました。

ドリルやかいろいろやってくれるならどれでも買っちゃうのに~~なって思いながら、

下見してきました。

迷路は昨晩よさそうなのをポチっとしておきました。

ドリルは自分で、見て気に入ったのを買ったほうが良さそうですので、

お誕生日が近いので、プレゼントにしようと思います。

がこの「てーぷでおえかき」は楽しそうだったので、買っちゃいました。

自分で選ぶことも大切でしょうが、行くとキャラクターだけに目がいってしまうので、

難しいところです。

キャラクターで選ぶと、難しかったりで、続かないことが、多いですから。。

優君のしたいことを、しっかり見守っていきたいな。

というのは理想かな。。

にぶちんの母さんですが、優君のためにしっかり見つめま~~す。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

保育園が終わってから。。

週明けは「今日は保育園お休みする。」

とほぼ毎週言ってます。

仕事に行きたくない親父のようです。(我が家の旦那様ではありません。)

そして最近は「●○君とお迎えに来て~。」と言ってます。

何回か、子守を頼まれたり、偶然お迎えに行こうとして、駐車場で、ご近所のS君に遭遇し、

一緒にお迎えに行きましたが、めったにないことなんですが、

お友だちを園の先生に自慢したいみたいです。

確かにお友だちには恵まれていると思いますが。。

そして、園が終わったら、△△君ちに行きたい。

と言っています。

夕方のお母さん方が忙しくなる時間帯、今のご時世、突撃訪問は

母の常識を疑われます。

短い夕方に、お約束をして、時間を合わせて遊んでいただけそうなお友だちに、

ピコピコメールで、お伺いし、場所を決め、遊ぶって、どうなんだろって思います。

でも、それが普通なのかな??

きっとお家帰って一人遊びする子なら、そんなことしないんでしょうね。

優君は、夕飯作りを手伝ってくれる日もありますが、まっすぐに帰った日ほど、

遊び足りないのか、母にかまってほしいようです。

母がまっすぐ帰る日は家の中が片付いていないからであって、

さっさと家事をしちゃいたい日なんです。といってもわかってもらえるはずはなく。。

だったら、諦めて遊んできたほうが、楽なんです。

でもそれから夕飯作るの手伝う~~。

と言われると、言われただけで、とっても残念な気分です。

昨日もそうでした。

が、だいぶ母が成長しまして、優君の手伝いたいこと、手伝いたくないことが、

わかってきて、イライラが少なくなりました。

もちろん、優君ができることが増えた証拠でもあります。

ああ、優君の成長に日々感謝。

今日は、プレママ時代からのお友だちと児童館に行ってきま~す。

児童館のいいところ。。

その1   5時に閉館になる事です。

だって5時に帰れるなんて、理想の時間です。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

おさんぽdeいきものみっけ

モリコロパークのイベントに行ってきました。

暑すぎず、風が心地よかったです。

ありさんにふんした、ガイドさんがあちこちで

散歩の楽しみ方を教えてくださりながら、かといって誘導するでなく、

自分たちのペースで、お散歩を楽しむというスタンスでした。

まだ、みんなといっしょのペースで歩くのは、

難しい3歳児、4歳のお友達親子と参加しました。

4歳のs君に先導されて??楽しくおさんぽできました。

お弁当食べて帰ってきましたが、お昼寝もせず、

そのままs君宅で、遊び、公園に出動し、休日を満喫して遊んできました。

お昼寝がなかった割に、ぐずりもあまりなかったです。

あまり口を出さずにいることって、

私にとっては、慣れないことで、戸惑いますが、

優君のために、気をつけて過ごしています。

ですが、こうも効果があるとがんばれますね。

明日は週明けの保育園、すんなりお別れできるかな?


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

天の川かとおもいきや??

折り紙の本を借りてきました。

セミとヨットをご所望の優君。

で、セミに大きな目を描く優君。

その後ヨットを折ると自分も折るといい、三角の帆を折りました。

そしてなぜか川に浮かべるから絵の具を出してと言いました。

珍しい。です。で我が家のセリ○さんの絵の具全食が小さなお鍋に投入されました。




川って何色~。と言ってみるも出したいばっかり。

混ぜ混ぜして、こんな色になりました。

が、本人はご機嫌で、

白いところは全部なくすんだよ。

と、母に指示を出し、自分も筆をなでまわしておりました。

素晴らしく、白い部分は皆無となり、ご機嫌です。

2013062216010000.jpg

で、母の分もとヨットを浮かべて(セロテープでくっつけて)乾くのを待ち、

夕飯後に、壁に張り出されて飾られましたとさ。


いつまで飾るんだろうな

先日の国旗の塗り絵が2.3日前に撤去できたばかりなんですが。。

まあたいして訪問客の少ない我が家ですから誰の迷惑にもなりませんが。

暗~~い感じの川です。。

でも作品にはなってます。

ア、親バカですね



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

農業体験&梅狩り

昨日もちょろっと触れましたが、外遊びのお友だちを誘って我が家の畑で、

農業体験を楽しんでいただきました。

優君は保育園に行きましたので、私と友人親子年長さんは子ども園を休んで参加してくれました。

と2歳児の二人兄弟の親子なので、4人で雨が降っている中、

頑張ってきました。

梅の収穫と種がこぼれた、にんにくの収穫、ニラの収穫、ネギ抜くというより

ちぎっていたけど、それでも満足らしい。

雨で地面が緩んでいたけど、にらを収穫するのはなれないと

大変でした。

そのがはお楽しみの梅落とし~~

木を棒でつついたり、梅を一つづつもいだり。。

雨の中での作業でしたが、また行きた~いといっていただけました。

いっぱい手伝っていただいたので、梅は差し上げました。

おいしいジャムになってくれることでしょう。

夜にメールが入り、ニラでギョーザを作り、旦那さまにも好評だったとのこと。

嬉しい限りです。

そして今日は、また違うお友だち一家が、梅ジャム用にと収穫体験に来てくださいました。

このお友だちは、マクロビスイーツをネットで販売もされているんです。

昨年も我が家で購入していただき、うちの農園の名前入りで、

販売してくださいました。

自然な甘さでとってもおいしかったです。

で、今日は優君も一緒です。

年長さんと0歳の赤ちゃんとの4人家族です。

優君はk君(年長さん)と久々に遊んでもらえて大はしゃぎ。

虫と撮ったり、ただ叫んでいたり。。

私は、I君(0歳)を抱っこして見守りする中、

とおちゃん母ちゃんは梅の収穫にいそしんでいました。

合計10キロくらいは収穫できました。

そんなにご購入いただけると思っていなかったので、袋等が準備し切れてなくて、

ハコで、持って帰っていただきました。すみません。

でも、ご自分で、一つ一つ確かめるようにもいで行かれました。

商品にするにはそれくらいの気配りが必要ですよね。

これまた素敵な一品に仕上がる事と思います。

ネットのみでの販売ですが毎回完売してしまうそうです。

収穫が終わってもまだまだ遊びたい子どもたち。

久々の再会を楽しんでおりました。

2日間、入園前はちょくちょく遊んでいたお友だちと、

母自身も考え方の似ているママさんとおしゃべりしたり、

わが子の成長を確認できる楽しいひと時でした。

我が家の農業の形もですが、地域の人とつながっていく事は、大人もそうですが、

子どもにとっても良い刺激になっていることでしょう。

こんなに友だちの多い三歳児あまりいないのではお思うくらい

素敵な仲間に囲まれていることを実感しました。

優君の成長に感謝


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

JAFか旦那様か?

友人親子を体験農業にお誘いしていってきました。

楽しんでいただけたようでなによりです。

が帰りにパプニング発生

車をUターンさせようとして、はまってしまいました。

スリップです。

雨が降って草が濡れているので、気をつけるようにと旦那さんから言われておりました。

が、ついつい考えが甘くやっちゃいました。

すぐに旦那様に電話しましたが、あいにくつながらず。。

で、同乗の友人が、JAFに加入しているとのことで、電話してお願いいしました。

そこへ、旦那さんから連絡が入り、事情を説明すると、すぐ行くよ。と言ってくれましたが、

JAFに連絡したことを伝え、今から食事して向かうという予定だったので、

食事してからでいいよと伝えました。

が、食事もせず、駆けつけてくれました。

車を押してもらい、すぐに脱出できました。

感謝

で、その後友人に断りの電話を入れてもらい、帰り支度をしていると。。

JAFさんが通り過ぎようとし、携帯で、電話がかかり、

断わりの電話が今まさに、連絡が入ってる~~

で、車の中で、苦笑いのJAFさん。

点検だけしましょうか~。といって見てサインお願いいします。とのこと。。

申し訳なさ満載です。

あわてちゃうから、携帯って便利だけど、安易に使いすぎてもいけませんね。

おっちょこちょいな私のために、皆様にご迷惑かけてしまいました。

反省


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

キューリのお漬物

週に2回、直販の店の手伝いをしています。

野菜の店頭販売の準備や、卵のセットが主な仕事です。

夏野菜は、手間がかからず、店頭に出すので、仕事がちょっと少ないです。

その代わりに、お漬物の準備が始まっています。

あまり、私の出番はないので、見て覚えるです。。

最近そういった感覚で教えるということはどこの業界でも少ないと聞いています。

お漬物はその時の天気というか、温度や野菜の具合によって、

塩の量やおもしの量、漬ける時間(日数)が変わってきます。

今は、義母が不在なので、口下手な(すみません)父の一言一言を

しっかり聞くようしています。

きっと母が戻ったら、ちょっと違うかもしれません。

が何度も見て覚えていきたいと思います。

おいしいお漬物ができるようになるのはいつのことやら。。

私に任せてもらえるのはいつのことやら。。

子育て同様日々成長していきたいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

日々、試行錯誤です。

日々、子どもの成長に振り回されてしまっている今、

どうしたらいいか自分の子育てに自信が持てず、

子育て本を読んだり、ママ友と話してみたり、

昨日はピグマリオンの資料請求をしてわからない部分があったので、

問い合わせをしました。

今の現状を話、解決策を少し教えていただきました。

商品の説明なんて全くしていません。

涙もろい私はホロホロしながら聞き入っておりました。

なぜか、カホのアフターで、どんな相談してもこんなことはありませんでした。

なぜだろう。と思い返してみました。

多分、マニュアルな答えなんだなと思います。

以前、電話の相談員さんは研修がみっちりあってその後、

正規採用というか相談員になるそうです。

確かにたくさんのお子さんのいろんなケースを想定して、

即座に回答するのは並大抵のことではありません。

しかし、わが子がマニュアルどうりなことはなく、

ついつい、アフターを利用しなくなっていました。

だからと言ってわが子が、成長していくことを、見てるだけではもったいない。

できることはしてあげよう。と日々奮闘してます。

昨日聞いたら、忘れる前にできることから実行していきます。

今日は、なるべく声かけを減らして自分から進んで行動できるよう見守りました。

全部ではありませんができるだけ。。。

キララが1枚できました。

玄関掃除ができました。

保育園のお支度がいつもより早くできました。

優君すごい。

母さんもすごい。

毎日ちょっとずつの積み重ねですよね。

夕方も笑顔の母ちゃんでいられますように。。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

ご褒美とは

日々、使っている言葉の中にある ご褒美

何何できたらご褒美シールね。

ご飯きちんと食べれてから、ご褒美のデザートね。

等など、食べモノだったり、シールやハグのだったり。。

先のご褒美もある。

今日このご褒美あげるから、明日はこれしようねとか。。

こればっかりでもないが、最近ぐずぐずが多かったり、

できていたことができなくなり、私のイライラが増えてきて、ご褒美という名の

えさを出しすぎな気がしてきた。

言い訳にしかならないが、ずるがしこい子に育ってきた優君。

これじゃあ、この先思いやられる。

厳しくしすぎても駄目だか、優しくすると調子の乗る。

今更だけど、これでは人間として残念。。

なんとかしなくちゃである。

が日々その場しのぎばかりである。

どこかで私がリセットしなくては。。

日々成長している優君。

今日はどうやって向き合おう。

ごまかしはしていないつもりだが、

手抜きが多い母ちゃんです。

今日こそおてて絵本してあげたいな。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村


おてて絵本

気に入ってるカホママブログで見つけたおてて絵本の解説本。

NHKでやっているのは知っていましたが、

わが子にどう説明したらいいかわからずにいました。

で読んでみて早速。。でもありませんが、

先ずは、母が、読んであげようとしました。

おひざに座らせて手を開いて。。

が急になんぞ話が出てきません

なので、赤ずきんちゃんの話をしようかと話し始めたら、

「こっちがいい。」と言って本を持ってきてしまいました。かくっ

でしかたなく読み聞かせタイム。。

寝入りばなにとまた、布団の中で、話をしだすと次はこの話にして、

昔話のリクエストが続き、就寝タイムにならない

わが子のタイプには、もっとひねりが必要ですな。

どうしたもんですかね?

身近な作り話作ってから再チャレンジしてみます。

参考にさせていただいた本はこちらです。


おてて絵本入門―手のひらを絵本に見立てた親子遊び 子育てがもっと楽しくなるおてて絵本入門―手のひらを絵本に見立てた親子遊び 子育てがもっと楽しくなる
(2008/11)
サトシン

商品詳細を見る





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

お絵かき歌 ジャンボジェット

りトミカのお絵かき歌がブームの優君。

今日は、園の先生から、

「今日は、ご機嫌で、歌を歌ってくれたんですが、何の歌かわからなくて。」

「子どもたちに聞いてもわからなくて。。」と言われました。

今日の出来事の欄に飛行機の話が書いてあったので、

「飛行機のお絵かき歌かな。」と言いましたら否定しない優君。

先生から調べておきます。と言われちょっとドキドキ。

カホのお絵かき歌ですから、一般的ではありません。

もちろんお友だちも知らないと思われます。

知ってたら、逆にびっくりです。

で、家に帰ってからもご機嫌で、描いてくれました。

今までは、なぞっていたのに、コピーしていなかったためか、

折り紙に何回も描いてくれました。

ほんとにできることが急に増えてきて嬉しいです。

船なんてあまり歌にそって書いたこともない気がしますが、

CDもかけていないのに、歌いながらぶつぶつ描いていました。

かけ流しの効果ですね。

素晴らしい。。

一緒の写真も初めてちぎり絵してみました。

みにくいですが、アジサイと苺を下書きしておいて、

私が勝手にやりだしたら、珍しくのってくれました。

だいぶ私が張りましたが、仕上げは優君です

ご機嫌な一日でした。

ここ数日キララしていませんが、やらせていないことがよいのでしょうか??

いつかは自分からしてくれると信じています。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村idth="480" height="854" />


大物になる

相変わらず、無鉄砲ぶりな優君。

そして、愛想は良く、どんな人にも割と好かれるタイプ。

他人から見ると何かしそう。大物になるよ。。とよく言われる。

母からみるとやんちゃな怖いもの知らず。。

1泊2日での実家滞在もハチャメチャぶり発揮。

すでに大きくなったいとこが近寄らなかった父(祖父)にくっついて、

お手伝いする~~。と言って邪魔ばかり。

俺、俺。と言って父に俺はうちにはいないから出ていけと言われても聞いていない。

知らん顔

叱られてもじいちゃ~~んと近づいていくつわもの。

なんでそうなったか不明。

私育て方間違ってるかな??

大物にはなってほしいけど、いろんな大物があるよね。

大物になるにはその大物の土台である母ちゃんがどっしり構えていなくちゃなんだろな~~。

30年後くらいに子のブログを懐かしく読み返して笑える日が来ますように
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

「お母さん大好き」

昨日は、ネガティブワード満載のブログになってしまいました。

ほんとにとってもショックだったし、どうしたらよいのか考えても答えは出なくて。。

今日は、園について声かけしましたら、早々と靴下はいて、

上履きはいて先生に促されて「行ってきます。」と母のほうを見て行ってくれました

うるっときそうでした。

お出かけ前は、キララも玄関掃除もできず、ご飯を食べたら、キューブの積み木で、

車のお家(車庫)を作っておりました。

声かけはあまりせず、出かける時間が迫ってきたので、

保育園に行くなら、出かける準備をすることだけを伝えました。

ぐずりました。

が、あまり長引くことなく、自分で準備をして出かけました。

帰ってからも、園で使ったハンカチ等のお片づけができず、

今日借りてきた絵本を読んでました。

夕飯の時間が迫ってきたので、抱きかかえて、

「今何をする時間。」とだけ繰り返しました。

離して。痛いと言いながら、しっかりわかるまでいい、片づけ始めました。

そして自分のしたい食事の手伝いだけをして、

夕ご飯となりました。(だいぶ母がイラつかずにお手伝いできるようになってる。)

今まで口うるさく言いすぎていたことは自分でもわかっていたので、

ひたすら口を閉じるよう我慢していました。

お風呂も入り、寝る時になって、

ぎゅ~~しよっかというと、

珍しく優君から「お母さん大好き~~」を連呼してくれました。

いつもは、母から、大好き~~いっぱいあそべたね。

ぐっすり寝ようね。

等声かけするのですが。。

ああやっぱりこうでなくっちゃ~~

やっぱり叱りすぎていたんですよね。

反省です。

これからも気をつけていかなければ。。

1日で気がついてくれるなんて、

やっぱり子供は素直ですね。

親次第なんです。

母ちゃん泣いてる場合じゃないね。

笑顔で優君との成長を楽しもう

明日は久々、実家にお泊りです。

忙しい時期なのに、快く送り出してくれる旦那様に感謝。

優君をじじばばに見せに行ってきま~す

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

話が聞けないわが子

登園時、「まだ帰らないで、。」と言いながら、上履きに履き替える椅子に座って、

ちっとも進まない優君。

先生と二人で、声かけしたり、競わせようとしても、従わず。

ある程度、待ったところで、きりをつけて帰宅。

その後も先生が、うまく誘導していただいたようだが、

時間がかかり、大人との駆け引きをして、

なんとか自分のペースに巻き込もうとするようです。

家でもそうなのですが、園でも慣れてきて先生の指導に従わないようです。

お迎えのときに先生から、これからも園で気をつけて指導していくこと、

家庭でもお願いしますと言われました。

今のうちにきちんと身につけておかないと後からは取り返しのつかないことになる。

と。。

ショックで、涙が出そうでした。

IQより、EQをと考え始めた家庭保育園。

賢く育てば人に教えてあげる子になり、先生をバカにするような子には、

ならない。

そのつもりで育児してきたつもりです。まだまだですが。。

ですが、今は少しだけ賢いと思われるわが子ですが、

人の話が聞けない子。

自分勝手な子。

になってしまっている。

私は何してきたんだろう。

通信プリントができないとか、そちらに気を取られすぎていたようです。

わが子を自分で考えて、行動できる子にしてあげたい。

人の痛みのわかる人になってほしいと願っているのに。。

つもりだけで刃子どもは育っていかない。

最近、優君の成長を喜んではいるものの、怒れる行動が多くて、

笑顔で接する時間が減っている気がしていた。

甘えと甘やかしは違う。

優君の心を安定させてあげなけれがいけない。

ショックが大きすぎて、何も考えられない。

いきなりは無理だけど、子育てしなおします。

親子共々成長させていただける機会だと信じて。。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

知育教材ってたくさんあるんだな~。

通信プリントの計算が難しいようで、やりたがらず、

どうしたら、自分から進んでやれるのか??

親の声かけ次第と頭ではわかっていても、自分が自己肯定感が低く、

真ん中っ子で、親に気に入られようと、頑張って育った私には、

中々ハードルが高い。

と、自分のふがいなさが悲しくて、なんとかしたいと、

ネットで何かよい情報がないかと探してばかりです。

でも見てたら、ほんとに、たくさん知育玩具や、教材。

そして資料請求したら、わが子がこんなにできちゃうなんて~~。

と夢だけ膨らむが。。

結局家庭学習が大切で、親が時間の使い方やいかに楽しく学べるようにするかなんだろうな。

実行できなきゃどんな教材も宝の持ち腐れになるだけ。

すでに我が家にある教材や玩具だって、元取れてると思えない有様です。

わが子は、私にしては、優しく、人並み程度には、育ってます。

親である以上欲張りになっていくのは当たり前でしょうが。。

今の優君を認めて、自立できる大人になれるよう子育てしていきたい。

教材に頼りすぎてる反省としての記録です。

とはいっても、今調べた、ピグマリオンやそろばんは、人気で

うまく使うと、素晴らしい人が、育つでしょう。

わが子の成長に感謝。

がいまだに続く、園の疲れによる、家での甘えには、母へとへとです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

セロテープかマスキングテープか?

日々の玩具としてどうやったら、楽しく教材として遊ぶか日々思案中の母。

今更な部分もあるが、優君がいない時間に、準備を整えることで、

タイミング良く、遊んでくれることが増えてきた。

セロテープの切り方が、いかにも力ずくで、刃をうまく使えていない優君。

そこで、セリアで、マスキングテープを購入。

片手で抑えて、もう片方の手で、下に、引っ張る。という動作で、

コツをつかんでくれたらいいなと考えた。

最初は、できないながらも、引っ張ってちぎっていた。

が、賢い優君、ハサミを使うことに気付いてしまった。

母かっくし。。

気付くことは素晴らしいのだが、マスキングテープをちぎる練習に

したかった母は悲しい~~~

鋏がきっとと切れなくなるだろう。

それも貧乏性な母(貧乏だし。)はどうぞと広い心で、受け入れられない。

貧乏人のひがみでしょうが、金銭的に余裕のあるご家庭は、

きっと私よりおおらかな子育てができるんだろうな~。

で、いろんな体験をして、穏やかな人に成長していくんだろうな。。

せっかくのアイディアも鋏の登場で、無意味だわ。

これならセロテープと一緒です。

残念。。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

日課としたいことの違い

毎日、朝ごはんを食べ、通信プリントをして、玄関掃除をして、

保育園や、買い物、仕事、とお出かけすることにしている。

もちろんできない日もあるし、時間が遅れる日もある。

母の余裕がなく、罵声が響く日も。。

今日は、朝から買い物に行く前に準備してからというと、

朝のお支度がスムーズだった。

買い物から帰ったら、早速ご近所さんのS君宅に1人で、突撃訪問。

タイミング良く、公園から帰ったS君と遊び、昼食に戻り、遊びたいならと、お昼寝をさせ、

午後は、我が家で遊び、おやつ後、公園に行き、帰りにまたS君宅に行き、

その間に、夕飯を作り、お迎えに行く。と先週も似たような、一日を過ごした。

まだ遊び足りないようだったけれども、納得しているからか、

迎えに行ってもおかたずけができ、さようならとあいさつができました。

夕飯もできていたので、お手伝いがなく、食事になったので、

食後は、お片づけするといって、食器を洗ってくれました。

といっても軽く流して、食洗機さんに入れるだけですが、

途中必要ない洗剤とスポンジ使ってましたが、洗濯物を片づけている間に、

きちんとできていました。

割っちゃいそうで怖くて、水出しっぱなしがもったいなくて、水浸しが嫌で、

怒ってばかりで、あまりやってほしくないと思っていましたが、

だんだん自分でできることが増えてきました。

私も近くで見ていると口出ししたくなるので、

なるべくほかごとしたり、見ないようにしてます。

やり方とか説明したほうがいいのではとも思いますが、

あまり人の意見を聞けない時期(ずっとだったらどうしよう)

なので、あまり細かくいわないよう心がけてます。

日々してほしいことと、自分から積極的なお手伝い。

きちんと決めたい母としては、勝手にストレスためてます。

でも、優君は、天真爛漫というか、愛嬌がよくて、

誰からも好かれるタイプ(親バカ)です。

後は親がどう育てるかなんですよね。

大物になるよと人は言ってくれます。

その通りだったと思える日を楽しみに、

明日も元気に、日課をこなしてほしい。と願うばかりです。

自主的にするためには、先ず母が、もう少し無口になるべきかな。。

優君の成長に今日も感謝。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
プロフィール

snow

Author:snow
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
月別アーカイブ