fc2ブログ

はっぴぃsnowの自分育て

お母さん年齢12歳。実年齢アラフィフ。そんな母ちゃんが 我が子と共に成長(老化)している証を綴っていきます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年12月
ARCHIVE ≫ 2012年12月
      

≪ 前月 |  2012年12月  | 翌月 ≫

今年もあとわずか

スポンサーサイト



さむ~い けど愛知牧場

昨日からなぜか愛知牧場に行って動物に餌をあげたい。と言い出した優君。

出かけようと思い準備をしていたら、クリスマス寒波で雪が降ってきた

すぐに止みはしたものの、寒くて母のテンションが上がらない。

行きたくないな~。

雪降ってるから休みじゃない?といっても聞き入れず。

仕方なく出かけたら、以前は怖くてできなかった餌やりができるようになってた。

ポニーは大きいからか怖かったようだけど、羊、山羊、うさぎには直接できていた。

豚さんとポニーは板から滑らせてあげることはできました。

直接は怖かったようです。

いろいろできるようになっていきます。

嬉しいです。

でもでも、今日は寒かったし、母ちゃんの覚悟がちっともできていません。

昼からも公園に行きたいという、優君についうんざりしてしまう母ちゃんでした。

初映画

市が主催のクリスマス映画鑑賞会に行ってきました。

『カーズ2』だし、無料だしと気楽に行ったつもりが、、。

始まってすぐに、暗いからか、音響が大きいせいか、「怖い」を連発、

ちょっと見るんだけどやっぱり怖いと言って母ちゃんに抱きつき、

30分でギブアップ。

外に行く~~。

まだ早かったかな~~。

と思いつつも、同じくらいの子が見てるのにと思うと、なんだか情けないというか空しい気持ちに

なってしまう私。

人と比べたって仕方無い、わが子の以前と比べ、成長を喜ぼうと思うが。。

母ちゃんが心穏やかでない。

情けない母ちゃんです。

静止画

    
先日、トヨタ会館でクリスマスイベントに行ってきました。
サンタさんから、プレゼントをもらったり、ロボットがトランペットで演奏してくれたり、
ロウソクでサンタさんを作成したり(母ちゃんが)、盛りだくさんで楽しかったです。
写真は、風船のような電機で、空気を入れているサンタさんと。。
わが子の静止画像がなかなか取れないと悩んでいたけど、、
優君がボンボン叩いて、隣のスノーマンはしぼんでしまい、サンタさんまで、静止画像じゃないなんて。。
わが子の元気っぷりに、母ちゃん平謝りの日々です









ブログ用

九九 二の段

昨日、ちょっと出かける用事を引き受けて、なぜか我が家で、友人親子と優君の三人で、お留守番をしてもらい、
私だけ1時間ほど出かけてきました。

友人が肩透かしを食らうくらい、おもちゃの取り合いもなく、仲良く遊べたそうです。すご~い成長です。

そして、友人に九九の表(数字しか書いてないもの)を見て、二の段を暗唱していたそうです。

人に自慢したいタイプの優君。

お母ちゃんの前では、まだ披露したことないのに、友人に披露するとは。。

母ちゃんも聞きた~~い

パイパーレスキュー

ハイパーレスキュー

日々成長している優君。
ここ数日レゴに熱中しています。だんだん形になってきています。
嬉し~

親があまり得意ではないので、作品を作って見せることがあまりないのですが、
自分で作ってくれるだけで感激です。

折り紙がお絵かきになりました。

3歳5か月になってやっと生き物が描けました。
ちゃ~んと目と鼻と口があって
顔になってるう~~~
嬉しくってコンパクトカメラ調子悪いので、初携帯からのアップです。
こうやって親の機械音痴も成長していくのかしら~
上は母の見本です。
CAW8IGOD.jpg

ロタか??

木曜日のBBQで食べすぎたのか、夜中に嘔吐。

その後便が柔らかく、下痢が続く。。

昨日までは、熱もなく、食欲が落ちただけだったが、今朝は起きれず、抱っこのまま。。

とろとろうつろな感じ。

多分、これがロタウイルスだろうと思う。

食べて欲しいリンゴのくず練りや、玄米スープはまずいと言って口にしない。

水分とっていれば大丈夫とわかっていても、早く楽になるのではとついつい、食べさせたくなる。。

どうせ消化できないから、少しだけ食べればいいんだけどね。

さて問題は、今日の午後から、めったにお休みを取れない旦那様が休みをとって、一泊旅行の予定。。

朝も行く気満々の旦那様。。

前回の旅行も直前に優君が体調を崩し、1週間延期したことがあって。。

なんだかな~。

どうなることやら。。

うれしい言葉

最近針仕事がしたくて。。

優君が起きているときに、優君のズボン2本を作ったりとなんとかお手伝いをちょっと

お願いするようにして、作業してます。

でもこれはダメも、言ってはしまいますが。。

今日はまず、優君のちゃんちゃんこのひもがちぎれてしまったので、ひもをつけなおす作業を

しました。

出来上がって早速『着て見る』と聞いたら『後で』と言われちょっとがっかり。

それを顔に出してしまったお子ちゃまなsnow

でもそのあとで、背後にまとわりつきながら、『お母さん直してくれてありがとう。

着れるようにしてくれてありがとう』と言ってくれました。

優しい言葉を言えるようになったな~~と感激しちゃいました。

わが子を授かった時に、人の痛みのわかる優しい子になってほしいと願っていましたが、

そのとうりの優しい子に育ってくれています。

日々、子育てに余裕がなくイライラしたり、怒ったりしてますが、たくさんの幸せを運んでくれた、

優君に改めて感謝です


プロフィール

snow

Author:snow
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
月別アーカイブ