fc2ブログ

はっぴぃsnowの自分育て

お母さん年齢12歳。実年齢アラフィフ。そんな母ちゃんが 我が子と共に成長(老化)している証を綴っていきます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年10月
ARCHIVE ≫ 2012年10月
      

≪ 前月 |  2012年10月  | 翌月 ≫

ブルーインパルス

行ってきました。国際航空宇宙展

朝8時に出発して、5時近くに帰ってきました。

いつもの仲良しご近所さん親子と4人でセントレアまでGO

飛行機見て、並んで写真撮って、ヘリコプターにも乗ってきました。

ヘリコプターはほとんど写真撮るだけでしたが。。

優君はヘリコプターの操縦席でハンドル?をガタガタ動かしていたので、

ヘリコプター運転した~とご機嫌でした

でもとにかくすごい人。人。人。

途中アナウンスで今日の人出は2万5千人と発表がありました。

迷子にならず、楽しめただけですごいです。

帰りの車中はぐっすり眠ってくれました。

まだまだ、こっち~。ダメ~。並んで~。待って~。を

連発で母ちゃんはお疲れですが、優君が楽しんでくれたようなので、

また明日も頑張るぞ~~。

明日は七五三の写真の前撮りです。

優君の素敵な笑顔が納められますように
スポンサーサイト



軌道に乗ってきたキララ

家庭保育園の通信プリント通称キララ
ほぼ毎日取り組んできていますが、5カ月目に入り、
やっと母の怒りが少なくなったせいか
1日8枚が何とかできるようになってきました。
苦手な数字を書く問題は、書けない2と4と5を点線であらかじめ薄く書いておくなどの
工夫ももちろんですが、やはり怒らないことが一番のような気がします。
できるといってもすぐ、途中で脱線したり、立ち上がったりはするけど、
怒らず、無言で待つように母ちゃんがめっちゃ頑張ってます。
だって、第二子を期待しているけど、経済的に余裕なんて全くないから、
毎月届いたら、1枚ずつコピーして、キララ以外のプリントもネットでダウンロードして、
キララのおまけで楽しめるようにしてるんだもん。
しっかり、卒業してほしいよね。
間違っても未開封のもままなんてことにならないように。
やっぱ手をかけただけのことはあると思いたい。
今のところは、甘えん坊うだけど素敵な子に育ってくれています。
またもや親ばか発言でした。

秋の味覚 栗ご飯

昨日は我が家の畑から秋のお届け物。。栗

栗は剥くのが大変だけど、家族3人の好物だから、張り切って剥き、もち米100%の栗ご飯でした。

いつもどうりの分量で作ったら、いつもは翌日の朝まであるはずのご飯が足りなさそう。。

起きてくるなり、栗ご飯食べる~。おなかすいた~の連発。

着替えてからね~などといつもどうり用事をしていたら、私と自分の茶碗を出し、さらに

しゃもじも出してきて食べよ~。と準備している。

さすがにお鍋のふたが開けられず、開けて~と言ってくるので、開けると自分でよそっている。

もち米なので、くっついてうまくはできないけれど、上手に栗とご飯を、よそえました

最近食に対する欲求が強くなってきた優君。

好きこそものの上手なれ

お台所のお手伝いもいっぱいしたがる優君。

私がせっかちでついしないで~。触らないで~。を連発してしまうが、

なるべく怒らないように、見守ってあげたいな~と日々反省です。
プロフィール

snow

Author:snow
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
月別アーカイブ