fc2ブログ

はっぴぃsnowの自分育て

お母さん年齢12歳。実年齢アラフィフ。そんな母ちゃんが 我が子と共に成長(老化)している証を綴っていきます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年09月
ARCHIVE ≫ 2012年09月
      

≪ 前月 |  2012年09月  | 翌月 ≫

わくわくワールド」

今週の日曜日、豊田のスポーツセンターで開催されたイベント。

去年は全く並べない、待てない、止まらない、優君。

いいお天気だったし、へとへとで帰ってきました。

今年は雨がぱらつく中、親子二人で合羽と傘挿して、行ってきました。

まず、普段なかなかならない、数分のシャトルバスに大興奮。

到着後は、お天気のせいか、人が少なく、時間が早かったこともあり、のんびり進む。

1番乗りで、ミニ消防車に乗せてもらい、待つ人もいなかったので、係りの人が

写真撮ってあげるよ~と言っていただき、親子ツーショット

その後、くじ引きでレゴをあてる優君。

親ばかだけど運がいいのはすごくうれしい~。

去年は並べなかったから、何にも体験とかできなくて、走り回っていただけだけど、

今年は人が少ないので、あまり並ばなくても、体験できるブースがあったり、私が、作成している間も

係りの人が、子守!?してくれてる感じで、いろいろ作ることができて、

お土産いっぱいで、帰ってきました。

CDを段ボールに張り付けた独楽。

発射台付紙飛行機

組みひものうさぎさん

紙の消防車

風車

作品じゃないけどスタンプラリーもちゃ~んと自分で押しました。


作品はほとんど母作ですが、とっても充実したイベントでした。

来年は自分で何か作品が作れるかな~
スポンサーサイト



浜松へ家族旅行 part3

連休明け 旦那様がお盆休み以来のお休みを取って、家族旅行に出かけました。

本当は先週の予定でしたが、私と優君がそろって体調を崩し、延期にして、旅行先も変更して、

以前2度も行ったことのある近場の浜松に変更しました。

さすがに、3度も同じホテルに宿泊なんて、珍しいのですが、

記憶力がすごく良い優君なので、いろいろ覚えているかなとか、

これからの記憶に残りやすいかなとの期待もあって、あえて同じホテルにしました。

ホテルでも声をかけていただいたり、年齢の割に言葉達者でうれしいやら、ちょっとひやひやする言葉も

あったりでした。

観光もだいぶ座っていたり、見ていることができたりと落ち着いてきたので、

ハラハラせず、いろいろ楽しむことができました。

ロープウェイに乗って、オルゴール館ではねじを巻き巻き。

いっぱい巻きすぎだよ。音が重なって聞こえない^^。

カリヨンをまじかで聞けて感激。

自宅近くにあり、毎時聞けるのですが、目の前で、大音響はなんか違うう

スズキ自動車の歴史館やはままつ祭り館(いまいちだったけど凧が買えて満足なsnow)

うなぎパイ工場も紹介VTR10分位だったけど優君静かにじっと画面見てた

帰りのSAで小学生のお兄ちゃんにどこから来たのの質問に『日本』と何度もやり取りしていてめっちゃ笑えた。

住所教えてるんだけどなかなか覚えてくれないんだよね。

電話番号はすっかり覚えてくれたんだけど。

もうちょっと気の効いた覚え方探そうっと。

1日半のあっという間の旅行でしたが、とっても楽しかったです。

今回もやはり家庭保育園を知って、優君にいろいろ知識や楽しいことを経験させてあげられるという

考えを、夫婦ででき、結果?とまでは言わないけど、今現在、立派な、愛嬌がある、優しい子に

育ってくれていることが、親としてすごくうれしいと感じさせてくれる旅行になりました。

3歳の誕生日を過ぎて、ついアウトプットを期待してしまいますが、

まだまだインプットしてあげたいな。

親も共に成長していこうっと。

のんびり楽しみながら

お母さんがホームドクター

優君の飛び火から始まり、私が夏風邪をひき、優君に移り。。とお盆明けあっという間に9月も後半です。

飛び火の対処を模索して、治った今になって、図書館で出会った本です。

今後の記録のために紹介させてください。

医者任せではなく、いつも一緒にいるお母さんが子供の様子を一番わかるということ。

お母さんが不安になると、子供も不安になること。

掻いてはいけないといっても子供には痒いし、我慢はできないこと。

そのとうりです。

母に余裕がないと、それすらが、見失ってしまっていました。

反省反省。。

子どもの肌のトラブル救急箱―漢方と食事でアトピー・アレルギーを根本から治す子どもの肌のトラブル救急箱―漢方と食事でアトピー・アレルギーを根本から治す
(2006/06)
吉木 伸子

商品詳細を見る




プロフィール

snow

Author:snow
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
月別アーカイブ