fc2ブログ

はっぴぃsnowの自分育て

お母さん年齢12歳。実年齢アラフィフ。そんな母ちゃんが 我が子と共に成長(老化)している証を綴っていきます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年08月
ARCHIVE ≫ 2012年08月
      

≪ 前月 |  2012年08月  | 翌月 ≫

足つぼマッサージ

図書館で借りた『足もみ力』早速揉み始めました。

とっても痛いけど、これであってるかな~といいつつ、自分でできて、体がみるみる改善なんて言葉に

つられてやってます。

なぜか、旦那様までやってます。

効果が出てきたら、もっとお友達にもお勧めしてみたくなる本です。


スポンサーサイト



皮膚科通院

かきむしりがまだまだ治らず、今日みたら、とうとう飛び火になってた。

ステロイド治療が嫌で、通院を先延ばしにしていたが、とうとう断念しました。

豊明に漢方で処方してくれる皮膚科があると聞いて、そこにしようかと思っていたんだけど、

予約がなくて、聞いた友人が1時間くらい待ったと聞き、我が子の今の状態では待ちがきついと断念。。

近くのゆる~い感じの診療所に行ってきました。

患部を見せて、じゃあ薬の2種で、塗り分けして下さい。

ジュクジュクしてるところはこれ。乾いているところはこれね。  以上みたいな。。

こっちの質問には、答えて下さったもののあまりのあっさりさに、気が抜けた。

こんなものかいな

1種にはステロイドが入っているので、少しでいいと言われたし、なんとか短期間でやめよう。

早く治りますように

トヨタ博物館

立秋を過ぎてから夏が来たような2012年夏

朝から暑い日が続いていますね

お友達の車に乗せていただいて、油圧ショベルとカニクレーンの実演見に行ってきました。

館内を少し見てから、暑~い駐車場に行ったら、すごい人でした。

み~んなうちわであおいだり、汗ふきふき今か今かと待っていました。

水分取りながらご覧になって下さい。とのアナウンスまで。。

子どもたちは説明はほとんど聞かないので、実演になるまで抱っこやら、見えないやらと騒がしい。

実演も割とあっという間で、順番に並んで写真タイム

この列がまた長い。。

我が子が楽しむなら~とみ~んなあっついなか頑張って並びました。

優君はカニクレーンにお友達のS君はショベルカーに並びました。

最近カメラの調子が悪くて、久々に確認もせずに持って行ったら、バッテリー切れでした。

しまったと思いつつ、お友達にお願いして、撮影してもらい、一応携帯でも写メしました。

機械オンチだけど頑張って後日アップしたいな。

その後すっごい雷と雨で足止めされましたが、館内で違う楽しみをみつけておおはしゃぎの子どもたち。

帰ってから、カニクレーン、カニクレーンと喜んでお話ししていました。

暑くて大変だったけど本物を見て喜んでくれる我が子をみると笑顔になるsnowでした。

お盆休み

年中無休の自営業の旦那様なので、基本母子家庭状態。

お盆も両家のお墓参りくらいでいつも遠出もなくのんびり過ごすことが多い。

でも今年は実家への帰省が私と優君だけだけど、2泊になったり、花火大会を楽しんだり、

マクロビレッジのお祭りイベントや、今日もトヨタ博物館でカニクレーン見に。。などなど

毎日お出掛け続き。

ブログも全然かけてません。

せっかくの楽しいこといっぱい満喫しま~す。

かきむしり

あせもや虫刺されをかきむしってすごい肌になった優君。

掻かないでとは言うけど3歳児にそんな言葉が通用するはずもなく、

どんどんひどくなる。

ついつい声を荒げる。おねしょしてしまうこともある。

私がごめんねと声を掛けると大丈夫だよといてくれる優君。


お盆休みが明けたら、受診しよう。

早く良くなりますように。。

お互い様

朝起きたら、背中が固まっていた。

連日のぐずりやかきむしりを阻止するため抱いて寝たり、はがいじめの体勢が良くなかったんだと思う。

お友達でもある、鍼灸師さんに往診をお願いして、治療。

優君は鍼灸師さんの旦那さんが自分の子と一緒に遊んであげるよといっていただきましたが、

お母さんと一緒がいいといい、サンのお世話になったり、電車で遊んでました。

治療後も少し、よこになるといいよと言っていただき息子をおやつでつって連れ出して下さいました。

小1時間ほど休んだらだいぶ楽になりました。感謝感謝

その後ご近所さんとおしゃべりしたいなと思っていたら、すごい雨と雷で電車が止まり、帰宅できないとのこと。

さすがに、すぐには息子を連れて迎えに行ってはあげられない。

雷が落ち着いたころ、バスに乗っているとのメール

遠慮しているんだろうな。

午前中急なお願いだったのに、快く、来て下さった方がいて、、さらに息子ちゃんの子守りまでしていただいた後

だから、なおさら助けてあげたかった。大きなお世話なのかな。

しつこいのもなんだけど、困った時、つらい時はお互い様だからどんどん助け合っていけたらいいのにな。

これから、もっと、遠慮せずに頼まれやすい関係を作っていけたらいいなと感じました。

あったかい一言

最初は虫さされだった。それの処置が良くなかったし、季節がらもあり、飛び火に

あわてて、ちゃんと処置して、おさまるものの、かさぶたがかゆくてついついかきむしり。。

かさぶたが広がり、どんどん悪循環

あまり医者には頼りたくないので、いろいろ試しては様子見。

ちょっと治りかけては。。の繰り返しにへこたれる私。

人目もきになり、掻かないでと言ったところで聞けやしない優君。

手当てしながら掻かないでという自分の声が大きくなっていく。

そんな自分が嫌になり、仲間から離れ帰宅することにした。

気にしていてくれた先輩ママがかけてきてくれる。

涙腺が緩む。もう駄目だ~。

ボロボロと泣きながら想いを訴え、静かに聞いてもらう。

それだけです~っとした自分がいた。

夜メールが届いていた。

朝気付いた。

またもや号泣。

気にかけていただいた友人に感謝。

久々にちゃんと泣いた。泣けた。ありがとう。

感謝です

次に会ったら、笑顔いっぱいであいさつしよう

またもや爆発母ちゃん

朝から、お出掛けこれはほぼ毎日。

ランチして、友達と共に帰宅。 まあよくあること。

お友達を誘ったのに眠くてぐずる。 まあまあそんなものです。

で、お友達は遊んでもらっていながら、別室でお昼寝(させる)。たまにある。

起きてくるも、寝足りずぐずる。  とってもよくあること。

お友達が帰ろうとしたら、見送る名目で外に飛び出し公園に行くという。 はあん

母ちゃんそろそろ限界だぞ

公園で違う友達と遊び始めちゃった

お友達のママにちょっと頼んで、家の用事を少しだけ済ませて公園に。。

眠いくせにテンションあがっちゃってお友達とかしてができず、遊具のとりあいばっかり。

やっとかえって夕飯食べるのに小1時間。。疲れる。

早々に旦那さまご帰宅。

旦那様の夕飯の準備しつつ、お風呂入れて、でてきて、またぐずる。

それにつられて旦那の一言。子どもはわがままなもんだって。

ぴきっ。。

やりもしないで口だけ出すのはルール違反だ。

と言いたいのを、こらえて、ビール片手に別室に逃げ込む。

好きにしてたらいい。母ちゃんはなにも手伝わない。と宣言

寝る準備を整え、お母さんと一緒に寝たいと謝りに来る息子。。

許して、抱きながら眠りにつく優君。

もう一人、誤って欲しいんだけど、自分が怒らせたなんて、全く思ってないんだろうな。

持ち出したところで、喧嘩になるだけ。。

ちっとも酔ってないし、眠れない夜でした。

ラビくんのうちゅうりょこう

先週も行った豊田の産業文化センターで、今日はプラネタリウム鑑賞

団体予約のおかげで段取りよく、スムーズに…といきたいところですが、さすがおこちゃまたち

あっちこっち走る走る。。何がそんなに楽しんだかゆる~いエアコンの中で始まる前から汗だく

そして優君先日来ていたから、勝手知ったるなんとやらで、館内を1周して行方不明

持って行ったバイクのおもちゃをどこかに置き忘れたらしく、バイクバイクと連呼。。

そんなこんなで始まり暗い中最初はちょっと怖かったようだが、最後までぐずることなく鑑賞できました

家に帰ってこれ見たね~と天体のカードや星座のカードではくちょう座をちゃんと覚えていた様子。

立秋なのに今年1番の暑さの日の出来事でした。

豊田市は37.4度だったそうです

送別会

外遊びのお仲間が、旦那様の転勤に伴いお引越しのお手伝い&送別会をしました。

早めにお昼寝していたのをちょっと強引に起こして、連れて行き、
お手伝いをして、夕方の持ち寄りパーティ&スイカ割り&花火というスケジュール予定。

途中私だけ抜けて、持ち寄りのお料理を作りに帰宅しました。
最近、保育園での一時預かりや友人との交代での託児にはお母さんも一緒~とぐずりやすい優君。

今日はどうかなあ~と心配したが、一旦は一緒に帰ると言ったものの友達と遊んで待つと言えた優君。
やっぱり、仲間意識がちゃんと出てきているんだと喜ばしい

そうはいいつつ、母ちゃんは気になるので慌てて準備して戻る。
優君抱きついてきてくれるがあっさり、また遊びに戻って行った。
園に入るまでの貴重な時期を素敵な仲間ができたと改めて嬉しかった。

これからも優君の周りに素敵な友人がいてくれますように

とりあえずだけど結果

優君が1歳3カ月の時ふと見たチラシから、早期教育そして、家庭保育園。
我が子の将来の選択肢を増やしてあげられたらと夫婦で相談し、購入して取り組んできました。

3歳までにという思いで、少しづつ親子で取り組んできました。
親ばかでしょうが、そのおかげかな~と思うことも多々あります。

3歳になって一応一区切りでこのたび修了証がいただけました
親の働きかけがこんなに大切なんて知らなかった。でも知ることができて、優君にしてあげることが
できて(足りない部分もいっぱいだったけど)本当に良かった。
母ちゃん頑張ったよね
頑張ったご褒美にビールで祝杯しました

できることもどんどん増えてきて、頼もしい限りの優君
もちろんまだまだやんちゃ。
大変なこともその時々であるんだろうけど、
強く元気に成長していってほしいな。

巨大万華鏡

昨日に引き続き、豊田の科学体験館に行きました。
お目当ての積み木や工作はできませんでした。
シャボン玉のサイエンスショーの時間まで待てずに帰路へ。。
帰りの車中で爆睡でした。

でも巨大万華鏡に顔入れて大喜び、母ちゃんも可愛い写真がとれて、happy

1 032

夕方の公園

暑くても、午前中お出掛けもしたのに公園に行きたがる優君

母ちゃんはおうちでぬりえしようよ~と誘ってましたが、『公園行く~』と連呼。。

『じゃあ、夕飯食べて時間あったらね』と言い、4時半から食事を作り始め、5時半食事開始、
6時過ぎ公園到着

さすがに風が出てきて、少しは涼しい。。
飛行機で遊ぶと言いつつ、出かけたのに、『お砂場セットは~?』ととりにいったん帰宅

お迎いのご夫婦にお会いし、ごあいさつ、『この子、逞しいんだよ~』とおほめの言葉

かあちゃんのテンションが上がりました。

そして再び公園へ、

なぜか飛行機で砂遊び 
そして早速、草履を脱ぎ捨て裸足

周りの目もきになるんですけど、優君おかまいなし。。

逞しいって誉め言葉だよね~と改めて考え直す。

優君のことを、周りの人は大物になるよ~。すごいよね~。よくいって下さる。
半信半疑だけど、普通じゃない気はしている。

最近は褒め言葉に思えてきた。(親バカかな)

自己肯定感が少ない母ちゃんだからこそ、意識して優君を褒めまくって育てたい。

優君逞しく育ってね。大物になってね。
ちゃんと声をかけて育てていこう。

今日も最後は水遊びになり、泥んこ優君でした

名古屋市科学館

空飛ぶ乗り物 見に行ってきました。
3歳でも何とか楽しめたようでした。
手荷物検査の体験は特に気に入ったようで何回もやりたがりました。
混んでいなかったおかげか係のお姉さんも笑顔でもう1回いいよと言っていただきました。

ライト兄弟のフライヤーは絵本で見ていたおかげか『1号。2号は』などと繰り返してました。
お土産にチープな飛行機を買ってご満悦。
早くも今日の夕方公園で飛ばすんだそうです。

帰りの電車でちょっとぐずってハラハラさせられましたが、眠くなってきて、落ち着いてきました。
暑いのは毎日ですが、朝一だったので、それほどの混雑もなく楽しんでこれました。


建物の周りはプラネタリウムのお客さんがうちわ片手に長蛇の列でした。
並んでいらっしゃった方、お疲れ様でした。

Panasonic ホームベーカリー ノーブルシャンパン SD-BMS104-N

10数年使ってたリ-○○社のパン焼き機が壊れ、やっと今時の多機能パン焼き機購入しました。
いろんな焼き方試しながら楽しんでます。
一番のびっくりは静音です。今までのが海外製日だし、10年物だし。。
涼しくなったら、予約で、焼き立てパンの匂いで目覚める朝が待ち遠し~
Panasonic ホームベーカリー ノーブルシャンパン SD-BMS104-NPanasonic ホームベーカリー ノーブルシャンパン SD-BMS104-N
(2011/09/20)
パナソニック

商品詳細を見る

買い物

昨日の夕方、月3回で通っているパズル積み木の教室に行ってきました。
年明けから行き始めましたが、まだまだパズルや積み木をするというより、ぐちゃぐちゃまぜまぜ、遊んでる
昨日も椅子に登ったり、梯子に登ったり、落ち着いていられず、ちょっと先生から厳しく指導されました。

その後買い物に行くも、相変わらず、私が商品をどれにしようかなと、見たりしていると、『これにしな。』とか『これだね。』とか言って勝手に商品を棚から出したり、床におとしたり。。

注意しながら、やりすぎないかを気にしながらもなんとか探していると、いつもはできないおかたずけが、『できた。』と言って散らばった商品を自分で片づけられた。

お店を出るとき、ふと振り返ると、いつもしている、ちらばったものを戻す作業をせずに済んだことに、気付いた。

教室でちょっと厳しく言われたおかげかな

でもできなかったことが一つずつできてくのって感動ですね。
いつも怒ってばかりだけど、やっぱ我が子は可愛いし、嬉しいをいっぱい感じさせてくれる。

こんな時は素直にありがとうを口にできます。生まれてきてくれてありがとう。

そして記録に残せるように、ブログ開設できたことにも感謝

朝の散歩

朝5時半起床の優君 今日は夕方お出かけだから、どうしたら、早く昼寝ができるかと思案して、
朝食後7時過ぎに散歩に行きました。
近所の交番にパトカー見物に行ってきました。

すでに日差しは強く、日傘がないとつらい母。
行って帰ってきただけでもすごいよね。
優君は三輪車にまたがってまだこぐことはできないから、足で蹴って漕いでる。
だからちょっとは体力使ってくれたかな・・?
行く前にパトカー見に行こうねと、話していたからか、すんなりおうちに帰ってこれた。
とってもいい子ちゃんだわ

その後は絵本を読んで、ちょっと強引にお昼寝誘導
さて、昼からが長~い1日になりそうだ。

母ちゃん頑張れ~


プロフィール

snow

Author:snow
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
月別アーカイブ