fc2ブログ

はっぴぃsnowの自分育て

お母さん年齢12歳。実年齢アラフィフ。そんな母ちゃんが 我が子と共に成長(老化)している証を綴っていきます。
TOP ≫ CATEGORY ≫ 仕事のこと
CATEGORY ≫ 仕事のこと
       次ページ ≫

真夏の畑仕事

午前中の仕事中は留守番をすることが多い今年の夏休み。

しかし、今日はお弁当をもって畑に出動のため、優君も同行を促しました。

案の定嫌がりました。

が強くは言わず、待ちました。

時間がたってきたら、自分から行かなきゃダメなんでしょ。いいました。

そうだね。

とだけ。

でも行きたくないとも言いました。

暑いし、仕事を手伝う!はいやなんだろうね。

まあいやになってくることだよね。年齢的にも、暑さも。。。

この暑い時期であり夏休みでもあるので、エアコンの効いた部屋の中で

一人で留守番はお気楽だらだら時間で嬉しんだろうな。

それを阻止したい母なので、

お仕事はしなくてもいいよ。と伝えました。

いった状況で少しでもやれることがあればくらいに思ってました。

いったら案の定いやだ。といって木陰でくつろいていましたが

退屈になっただろう頃に抜いた草を畑の隅まで運んでもらえると助かるな。

といいましたらそれだけは最後までやってくれました。

昨日の台風のおかげで少し暑さも和らいでいましたしね。

そして早めの帰宅にしました。

午後はお友達と遊べず残念だったようですがまったりおうち時間でご機嫌もよろしく。。。

これからも、いやにならない程度について言ってくれるといいな。

今日も優君の成長に感謝💛💛💛






スポンサーサイト



目的ができると顔張れる

数日前からまたお仕事熱(お小遣いほしい熱)が上がり、

お給料表をつけだした優君。

暑くて畑仕事で大量稼ぎできないのでちまちま顔張ってます。

今日お仕事ないですか?

と自ら聞いてきたので、待ってましたとばかりに大量の報酬をぶら下げ

これ全部出来たら100円だけど、きちんとできてなかったりしたら満額にならないよ。

とくぎを刺しました。

かなりの作業なので、100円は実際ほぼ無理。

でもそれがわかっていないので、100円につられました。

結果おまけの70円。

でもひさびさに顔張りました。

これが継続できるとたいしたもんだよな。

さて5年生。

夏休みも残りわずかだか継続できるかな。

楽しみですが期待しすぎず息子の成長見守ります。

今日も優君の成長に感謝💛






田植え

何にもしてません。

私は。。。

義父と夫とちょっと息子が三人で田植えしてきたようです。

見ていないのでよくわかりませんが

5年生になっても田植えというより泥遊びだったようで

夫がとっても不機嫌でした。

とっても汚れはしたものの

楽しかったのか機嫌はよい息子。

ここのところ畑では多少戦力になっているようですが

気分にむらがあるので、やりたいことしかやらないまだまだ成長途中な息子さん。

さてさて来週から慣らし登校が始まるようですが

どうなりますことやら。。。

授業が始まり、給食が始まることを祈る母ですが

そんな風に思って色やも少ないような気もしてます。

手放しで喜んでいる人は少ないでしょうね。

畑で遊べるのもあと僅かかも。。。

しっかり遊んでおいてほしいとも願う母です。

息子の成長に感謝💛

プロフィール

snow

Author:snow
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
月別アーカイブ