fc2ブログ

はっぴぃsnowの自分育て

お母さん年齢12歳。実年齢アラフィフ。そんな母ちゃんが 我が子と共に成長(老化)している証を綴っていきます。
TOP ≫ CATEGORY ≫ 通信プリント
CATEGORY ≫ 通信プリント
       次ページ ≫

今日は何日。

長~い春休みが始まり、

仕事は通常通りですが息子の送迎がないので、

いつもよりまったりな朝。

といっても朝食前にタブレットタイムを設定したために早起きする息子。

母のほうがまったりさせていただいてます。

そして夫もなんだかんだとちょっとゆっくり出勤。

今日おおだいにのった母に

覚えていたのか夫の耳打ちかはわかりませんが

おはようのあいさつとともに、

『お誕生日おめでとう。』のうれしいあいさつで始まりました。

時間をせかすことがのないので、まったりでこれもいいかな。

一緒に仕事のいくのは退屈なので、公園で遊ぶか図書館になるのですが

長時間の図書館滞在はご遠慮ください。の張り紙もあり、

母としては気が引けるのですが

そこは空気を読まない息子、気にせず自分のいきたいところに行って読書タイムを堪能してきたようです。

いつもより早めに帰宅を促し、昼食の準備をしていたら

きちんと時間通りに帰ってきました。

すごい成長です。(親ばか)

そしてふと気思い出したように、コンビニ行っていい?

というので、てっきり午後一緒に遊ぶお友達と買い物したいのかと思い、

OKを出すとすぐに飛び出していきました。

はは~~~ンと思って待っていると、ガ〇ナチョコレートを一つ

そのまま母にコンビニの袋ごと手渡しプレゼント!!と言ってくれました。

うれしいですね。

自分で考えてお小遣いから捻出してくれました。

いっぱいうれしい言葉を言ってくれ母からもお礼の言葉でおだやかなつましいおひるごはん。

午後はお友達と遊べてご満悦。

午後は近所のお友達が遊びに来てくれたので、楽しくカードゲームを楽しめたようです。

毎日長ーいけどその日その日で楽しみを見つけてくれたらいいな。。。




スポンサーサイト



一歩進んで・・・。

タイムスケジュールいっぱいいっぱいの息子さん。

習いごとに行くと家を出たのに、

母の見送り後に、自転車の向きを変え、

お友達が向かったお散歩先に合流。

2時間経過後、玄関にて今まで遊んでしまった。と告白。

今から習いごとに行っていいか?と聞いた優君。

いや今日はその後にもう一つ習いごと控えてますけど。。

どうするんだい。とイラつきながらの問いに、思い直したものの。。。

どうやっても時間が足りないけど、遊びたいし、あれもこれもやりたいし。。。

いよいよ趣旨選択しなくちゃです。。。

母的には通信プリントがやっつけ仕事になってるから終了してほしい。

小学生のうちはもっと自由に遊んでほしい。。。

4年生のカリキュラムで終了するなら毎週のカリキュラムが遅れても

習いごとに行っていいよ。

もし通信プリントを続けるにしても今のではなく、負担の少ないものに変更することして、

今の問題集は、遅れてでもやっていけばいいのではとの提案。

あっさりOKした瞬間からやってませんけど。

やりたくないなら今すぐにでもやめようよ。

やりたくない人にやりなさいとは言いたくない母。

自主的にやるならやっていいよ。といってはいるのですが。。。

おしりに火がつかないと進まないタイプ。

学校でわかるが嬉しいというか得意なんだろうけど、

そのための先取りは無意味というかかえって逆効果でよくない。

しかし、得意になることがモチベーションになる息子の性格。

自分はできるという自信が彼の喜び。

大人だったら嫌な奴なんだけど、我が子だと、仕方ないかと思ってしまう母。

ダメ母だな。

プリントそのものはどうでもいいんだけど、

時間の使い方を学んでほしい。選択することを学んでほしい。

どれを辞めてどれを続けるか

親の思いだけでなく、自分で選択してほしいんだけど、

我が子にはまだまだ時間の感覚が育っていないな。

成長を急がせるのも違うと思いつつもやもやしてしまう母です。

夫とも価値観が全く一緒ではないことも悩ましいところ。

我が子を尊重しつつ見守っていきたいものです。

自分の考えも育てつつ行動してくれるよう声をかけすぎず見守ります。

見守りたいです。

見守っていこうと思います。

あ~~~、母も一歩進んで二歩下がってるかな。。。




声掛けの仕方

声掛けや脅し端にように気をつけているつもりですが

ここのところほんとにイライラできてないことが多く、

たまりにたまっているプリント。

それをサラッと言っただけでは気もしない優君。

にイラついて、今月初め勿体ないから11月はキャンセルして返金してもらう。

と何度も言ってしまった。

その時は自分のためにやる。といって

逆切れして怒るんだけどやらない。の繰り返し。

いつも月末に郵便で届くと

机に置いておき、自分で開封して中身をチェックし、

保護者あての冊子を手渡してくれていたのですが。。。

今月は届いたそのまま開封せずに母の書類のスペースに。。。

今月分がまだたんまり残っているが明日からどうしたらいいものか?

母として言葉かけに反省しつつ

あと3か月で1年間、というか累積3年間のプリント提出欠かさなかったことになる。

そう今まで毎月月末には提出プリントをこなしてきた優君。

今日もギリギリ夕方投函。

明日の声掛け寝ながら思案しなくっちゃ。。。

プロフィール

snow

Author:snow
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
月別アーカイブ