fc2ブログ

はっぴぃsnowの自分育て

お母さん年齢12歳。実年齢アラフィフ。そんな母ちゃんが 我が子と共に成長(老化)している証を綴っていきます。
TOP ≫ CATEGORY ≫ 物作り
CATEGORY ≫ 物作り
       次ページ ≫

春休みのおでかけ

マンガの知識では失敗に終わった紙作り。

待ちに待ったお出かけで和紙の里にでむき紙すき体験。

絵を漉き込んだり、団扇の形にしたり、キャンドル仕様にしたりと

いろんな体験が出きます。

悩みに悩んだ末、優君は団扇に決定。

夏に使うから涼しい色がいい。と青をベースに楽しそうに傾きした紙を乗せ、模様をつけ、

金粉を散らして全体ができたら機械で乾燥してもらって、最後に骨組みと張り合わせて仕上げ。

ついこうしたら!と口を出したくなる母ですが

ぐっと我慢して多少の失敗も風合いってことで。。。

結果お気に入りの団扇が完成しました。

紙を作り工程を実体験したことで、楽しさに目覚めたのか

次にキャンドルも作りたい。と言い出しました。

がさすがにありがたみを知るためにもそこまでの出費は良くない。

追加の飾り用に和紙を小遣いで買う。といい、いろいろ選んでましたが、

持ち合わせが少なくまたもや夫に前借要求。

そこは食いっと締めねばならず、じっくりと言い聞かせ次に来た時に

購入してはどうかと話しました。

次はいつ?と聞かれましたがそれはすぐには決められないとも話して

それでも納得して踏みとどまりました。

よし!

満開の桜の下で(購入した)おいしいおにぎりでお昼を済ませ、

近くの公園で父子でキャッチボール。

お互い口が悪く、ついもうやらない。だって。。。を数度繰り返し、

最後は落ち着いて仲良くキャッチボールを楽しみ、

母はベンチでぼんやり眺め、

ゆっくり帰路につき、夕食を外で済ませ、ほぼ恒例の本屋で立ち読み。

半日仕事をしてからのたった数時間ですが

今年の春休みも家族でゆっくりできてよかったです。

いたるところでマスクをしてはいってください。という張り紙を目にしながら

ここもか?(屋外なのに)と思いつつも

他人様との距離感に配慮しながらでしたが。。。

こんな意味のないマスク生活に早く終止符を付けてほしい。

マスクに感染対策の効果はないし、すでに治療薬はあるのだし

PCRの検査キットの会社やたっか~~い欧米の会社のワクチン会社を儲けさせるためだけの

忖度やら、報道即刻辞めてほしい。

TV見てなきゃ何にも怖くないよ。

未来ある子供たちの行動を制限しないためにも


お一人お一人が自分で正しい情報を得て、考えて行動してほしい。

夫にもずっと言い続けているんだけど理解してもらえないけど。。。

なぜだろう。。。

でも優君にはしっかり伝えて行かなくちゃね。

優君の成長に感謝!









スポンサーサイト



おやつづくり

グミが失敗に終わりましたが

へこたれることがない優君は

次はカップケーキに生クリームホイップしてチョコクリームも飾ると申しておりまして。。。

カップケーキにポイップは???

言い出したら聞かないけれど、まずはグミを完食してからと言い聞かせ。

カップケーキをまず作ってみよう。

とは言え混ぜるだけ、オーブンで焼くだけなのでだまになる以外失敗にしようがないですけどね。

何はともあれ無事完成し、まだ味も見てないのにお友達にプレゼント。

お友達のお姉ちゃんやパパさんの分まで。。。

話している最中にわかったことですが

お友達ママさんはお菓子のお教室もされていたようで。。。

キット使って作ったお菓子を自信満々にプレゼントした息子。。。

この自信満々は褒めるところではありますが

時と場合により

母は恥ずかしいことたびたび。。。

しかしなんでも自信があることはいいことなんですけどね。。。

今日も息子の成長に感謝💛



おやつ作り

長期休暇中にお料理男子になってほしいと願いつつ

なかなかうまくはいかない。

なんとも息子の気分次第なもので。。。

が思い立ったら吉日な息子。。。

今日は午前中突然降ってきたのか


キンカンハチミツグミを作るから金柑の収穫する。

でした。

以前作ったレモングミは大成功でした。

ご自由にどうぞ。ですが金柑から水分どうやって抽出するんだい息子よ。。

案の定、お昼ご飯の片付けも済んでいない台所を占領。。。

母は撤収することに。。。

優君の計算では1個の金柑から2mlの果汁が絞れれば25個でできる。

確かにそうです。

しかしあくまで計算。

金柑の水分はどこにある。

金柑はどこをたべる。

母からの助言はすりおろす。でした。

50ml必要な金柑の果汁は50gに変換されました。

そのため水分が足らず、熱している間に水を追加しておりました。

型に入れる間もなく固まり食感が固い。。。

味は金柑でしたが。

硬くて自分の思った食感ではなかったことで気分を害し、

作り直すの言葉。。。

それはいいね。

でもこの作ったものも食べて何がいけなかったかよく考えて、次は作ろうね。

これは今食べなくてもいいからしまっておいて、食べてから次ね。との声かけ。。。

なんだか❔なこと言ってましたがそこはしっかりつき売った食べ物は無駄にせず

しっかり食べてから次に進んでもらいます。

休みも延長するかもですが

休みの間に反省して次は成功してくれることを祈ります。

焦らず慌てずじっくりと何事も取り組んでほしいものです。

チャレンジ精神はすでに成長できてる。

次は継続することを学んでほしい欲張り母です。


優君の成長に感謝💛




プロフィール

snow

Author:snow
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
月別アーカイブ