fc2ブログ

はっぴぃsnowの自分育て

お母さん年齢12歳。実年齢アラフィフ。そんな母ちゃんが 我が子と共に成長(老化)している証を綴っていきます。
TOP ≫ CATEGORY ≫ パズル積み木
CATEGORY ≫ パズル積み木
       次ページ ≫

考える力

月3回通っている優君の積み木ですが、

先週は顔張れたと言っていた優君。

今日は先生からずっと立体の積み木をしていたのだができずにぼ~~っとしている時間が多くもったいないから

簡単な平面の積み木に戻っているとのこと。。

習い始めは早かったのですが、

同じ学年の子は時間を増やして熱心にされている親さんが多くて、我が家はそこまで入れ込む気はなく、

ただおやつ目当て?の優君が行きたいというから

集中する時間ができたらいいなとの想いで、週1回ならと続けています。

そして平面をしていることに、なぜ立体をする前に、平面を先にしなかったのか疑問に思い、

お尋ねしました。

その返答はできると思って時間も増やした時に難しい問題にチャレンジさせたけれど、

同学年の子に、負けたくない。同じことをしたい。という競争心があったようです。


しかし、お稽古の時間が皆それぞれの都合で、変更になってしまい

今同じ学年の子は一緒にいないんです。

それが余計に優君のモチベーションを下げているのかもしれません。

いっそやめてもいいくらいなんですが。。

しかし先生から難しいからとすぐにそっぽを向いてしまい、

考えることをしない。と言われ、まさにそうだな。

その為に少し何度を下げたものにチャレンジして、

どんどん集中してやっていく。という練習にしてみている。

と言われました。

そういうチャレンジの仕方もあるんだね。

やはり母ではわが子のすべてが見えてないこともあるのかな?

母の学びとして教えていただけることには感謝です。

親子共に成長していきましょう。。。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



ご褒美おやつ

冬休みに宿題をしっかり頑張っていただいたおやつのチケット。

先週は30個分、今週は20個分交換した優君。

先週交換した分も、まだ隠れてます。

交換するのが楽しいんでしょうが、残りわずかです。

来週は休みですが、次回はどうするのでしょうか?

母は興味深々です。

優君の成長が楽しみです。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

30個分のおやつ

昨年末に積み木の宿題を頑張った分おやつのチケットがたくさんいただくことができました。

とはいってももっといっぱいできている子もいるらしく、我が子は少ない方なんですが。。

今日のお教室帰りに、張り切っておやつをセレクトする優君。

数十個のおやつのチケットという形でいただいたのですが早速30個分のおやつをおもちかえりしました。

おやつによって分量が多いものは3個分のチケットで1個のおやつというものもありまして。。

帰りの車中は食べ続けてます。

一般的なお子さんより、おやつの量が少ないからがっつくんだよ。

と先生に言われる母ですが、

先回もたくさんのおやつをいただいて、帰りやその後もふと思い出すことはあっても、

しまってあるので、眼につかなければ食べきるわけではなく。。

選ぶ楽しさなのかもと思ってしまいますが。。

先生にはここでおやつをもうやめなさい。と止めると、もっと後で大きくゆがんだ形で

出るから今は満足するまで、交換したらいいよ。と言ってくださいます。

我が子ゆえに、複雑ですが子供の欲求に子とえることも大切なことなんでしょうね。

母の修行かしら?

その環境に我が子を置いているのも親の都合と言えるよね。

親の我が子へ想いと思っておりますが。。。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
プロフィール

snow

Author:snow
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
月別アーカイブ